電動工具の説明書にある「IP56」とはどういう意味なのか?

工具に関する豆知識電動工具
ジャンク品防水防滴
工具のプロ  サルトくん
サルトくん 町田店
 

ハイコーキなど工具メーカーの電動工具仕様書を見ると「IP56が付いています!」と紹介している機種があります。

ただ、「これって結局なんのことなんだろう…?」と思っている方も多いですよね。

この記事では「IP56とは一体何か?」について解説していきます!

ぜひ、これから電動工具を買う方やIP56の意味を知りたい方は、参考にしてください(^^)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

IP56=防塵・防滴機能

IP56をカンタンに言えば、防塵・防滴機能のことです。

「IP56」と書いてある電動工具がほとんどですが、マキタは「APT」と表現していることも

APTはマキタ独自の表現で、「ADVANCED PROTECTION TECHNOLOGY」の略となります。

建設現場など、過酷な環境で使われることが多い「プロ工具」によく搭載されています。

完全防塵・防水というわけではありませんが、IP56がついている機種の方がより水などには強いです。

「IP56」の数字にも意味がある

IP「5」と「6」という数字には、それぞれ意味があります。

カンタンにいうと、

5=防塵性能が5等級

6=防水機能が6等級

ということです。

防塵の等級は「0等級〜6等級」まであり、6等級は「完全に防塵」ということです

逆に「0等級」というのは、特に保護されていないものを指すということになります

IP56の「6」の部分も考え方は同じで、こちらは耐水性を表し「0等級〜8等級」まであります。

8等級は「水没しても内部に浸水しない」ということを意味し、耐水性の度合いです。

つまりIP56は「防塵性:5等級」「防水性:6等級」となります

ちなみに、もし「防塵性:5等級・防水性:無し」の場合「IP5X」と表示します。

IP56でも油断は禁物!

IP56が搭載している機種は「塵(ちり)や水」に、「比較的」強いものです。

言い換えれば、完全防塵・防水ということではありません

事実、「雨の中で作業をしたらこわれた…」というケースもありますし、油断は禁物です。

IP7でも水没する

電動工具ではありませんが、私は過去防水ケータイを購入したことがあります。
防水耐久はなんとIP7

CMでは水道で洗っていたり、湖に落としても使えるというすごいものでした。

いくら水に落としても使えるとか…最高ってこと?」と思いつつ、高かったですが買ってみることに。

このときは悲劇が起こることなんて知らず、ただ嬉しかったです。

その1週間後、洗面器におニューの防水ケータイが…

ぽちゃ…っ

と小さく音を立てて落ちました。

このとき私は「ワー!」とはならず、「あらやってしまった」と思いました。
なぜなら私が購入したのは「防水」ケータイな訳です。

壊れるわけはないと、安心しながらケータイを救い出します。

しかし画面を見ると「真っ黒」。
ケータイは反応せず、私は動揺。

なぜだIP7だぞ」と思いながらショップに持っていくと…

水没ですね!」と…。

このとき私は「防水機能は…?」と思いいろいろと試し、結局買い替えしました。

IP56が付いていも防塵・防水を信じすぎてはいけない

先ほどの経験談からも分かるように、IP56が付いていても水没するときはします

そのため「これ防水だから」と、水で洗ってみたりなど故意に水を濡らすのはNG

IP56等級の電動工具を買う方は、注意してくださいね。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

結論:IP56=完全防水ではない

何度も繰り返しますが、IP56は完全防水ではありません。

電動工具のカタログを見ても…

IP56適合商品は、ほこりや水による影響を受けにくいように設計されていますが、
故障いないことを保証するものではありません

と記載があることがほとんどです。

まとめ

私の悲しい経験談のとおり、IP56だからと言って過信しすぎるのもNGです。

そのため、

できる限り濡れないようにする
定期的にお手入れをする

ことが、工具を長く使い続けることですよ(^^)

長く電動工具を使って、ムダなお金は払わないようにしましょう。

ちなみにアクトツールでは、ジャンク品の電動工具でも買取できることがあります

もしこわれてしまって動かない工具がある場合は、アクトツールへ買取に出すことを検討しても良いと思います。

ご興味がある方は、ぜひ下記から買取査定を行なってみてくださいね!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事