ブロワを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報電動工具
DIYユーザー向けジャンク工具ブロワプロ向け中古工具初心者向け未使用工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

ブロワを高く買取してもらうポイントが知りたい
オススメのブロワ買取店が知りたい

今回は上記に回答する記事です!

ブロワはモーターやエンジンでファンを回し、落ち葉や木屑を吹き飛ばす工具です。
他にも表面についた水分を吹き飛ばしたり、作業場の清掃など幅広い用途で使用されます。

別名ブロワー・ブロア・ブロアーと呼ばれることもあります。

今回はブロワの買取にスポットを当て、高価買取ポイントやオススメの買取店についてご紹介(^^)
ぜひ参考にしてくださいね。

この記事でわかること
・ブロワの高価買取ポイント
・オススメのブロワ買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ブロワの高額買取ポイントは?

ブロワを買い替えたい…
もうブロワを使わないから処分したい…

そんなときは工具買取店に買取依頼をするのがオススメです!

しかしせっかく売るのですから、できる限り高く売りたいですよね(^^)

そこでここからは工具買取専門店がどのように査定額を決めているのかポイントを見ていきましょう。

じつは下記の4点がとても大切です。

型番
メーカー
商品状態
付属品

型番

ブロワを売るときに大事なのが型番です。

ブロワをはじめとした工具の多くは、性能が異なる機種を多数販売しています

性能が異なれば、結果として買取価格も変わってきます
たとえばアクトツールで公開している買取相場表を見ると、下記のとおりです。

メーカー 型番 新品買取相場 中古買取上限
makita MUB184DRGX 30,000円 22,000円
makita UB185DRF 17,000円 12,000円
makita UB185DZ 7,000円 5,000円
HiKOKI RA18DA 6,000円 4,000円
HiKOKI RA12DA 5,000円 3,000円
HiKOKI RB36DB(NN) 6,000円 4,000円

価格は2023.12.28現在です。

上記のとおり機種ごとに定価も異なるため、ブロワの販売価格も異なっています。
つまり買取価格についても、型番によって大きく変動していくことが多いです

※後述しますが、商品状態によっても価格は大きく変わります。

なお型番は本体のサイドやロゴ近くに掲載されていることが多く、メーカーによっては本体正面に大きく記載していることも。

長年使い続けて型番の表記が劣化してわからなくなってしまっている場合は、ホームページやカタログに掲載されている写真から見つけることをオススメします。

メーカー

ブロワをはじめ、電動工具の開発・販売を長年手がけているメーカーは信頼性が高いです。

なぜならユーザーからの人気が高ければ、買い取った機種を再度販売することができるためです。

ブロワで有名なメーカーとしては、

マキタ
ハイコーキ
京セラ

などが代表的。

上記のメーカーは人気が高く、安定した買取金額が期待できるでしょう。

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは、以下の3つが挙げられます。

外観(傷汚れ)
動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
破損

またアクトツールにおける商品状態の基準は以下の通りです。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。
例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。
ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。
ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

なお、ブロワの買い替えを検討している方は、あわせて下記の記事もご覧ください!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ブロワのオススメ買取店5選!

ここからはブロワの工具を買い取ってくれるオススメの「工具買取店」を5店舗紹介します。

工具買取店はたくさんあるので、迷っている方は今回紹介する5つの中から選ぶのも良いと思います(^^)

アクトツール

アクトツールはブロワをはじめ、電動工具の買取を専門に行う中古工具買取専門店です。

全国に17店舗あり、工具買取実績はなんと100万点越え。

職人さんの口コミから成長した背景があり、今ではDIYユーザーの方など新規の方にも人気のお店です。

リピーターが多く、プロからの信頼も厚い買取店としても知られています。

アクトツールでリピーターが多い理由として、

高価買取
アフターサービスと保証

が挙げられます。

買い取った工具は「自社」で修理・メンテナンスをするので、外部への委託コストがかかりません。
浮いたコストを買取価格に上乗せするため、高価買取を実現しています。

また、アフターサービスも充実。
アクトツールで購入した商品が壊れたら、店舗へ持ち込むとプロの修理しが無料で修理を行います。

定期的なメンテナンスも無料で、売りっぱなしにしません。

アクトツールでは「店頭・出張」と便利な「宅配」買取サービスと3つの買取方法があります。

宅配買取ならば売りたい工具を箱に詰めるだけ。
あとは指定の時間に運送会社が回収に来てくれます。

そのため「近くに店舗がない…」という方や「大量に工具を売りたい」という方もにオススメの買取方法です。

ただ「査定へ出す前にある程度買取価格を知っておきたい…」という方もいると思います。

先ほど紹介した買取相場表にも載っていない商品もあるので、そんなときにオススメなのが「LINE査定サービス」です。

スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。
そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

是非、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールでブロワを売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電動工具のリサマイ

次に紹介するのが、買取実績100万件を突破している電動工具のリサマイ。

店舗数が多く、エリア内であればスピーディに対応してくれるのが特徴です。

出張買取では、「お電話をいただいてから最短15分でお伺いいたします!」とホームページにも記載があります。

当日出張対応の店舗もあるので、利便性も抜群です。
査定時間も最短「5分/1商品」と早く、お見積りした後は原則「全額現金」での支払いとなります。

そのためすぐに現金化をしたい方にもオススメです。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エンジン工具・エア工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(店舗によっては宅配買取不可)
出店地域 全国30店舗超

工具男子

(引用:工具男子

次に紹介するのが工具男子です。
工具男子は埼玉県に2店舗、福岡県に1店舗を展開する工具専門買取・販売店です。

工具男子では、工具・機械好きな専門スタッフが工具を1点1点丁寧に査定をしてくれます。

自社でメンテナンスをしているので、故障したアイテムでも修理できることもあります

一般的なリサイクルショップでは買い取ってもらえないようなアイテムも買い取ってくれることもあるので、まずは問い合わせをしてみましょう。
査定は店頭のほかにもLINE査定・メール査定・電話査定も行ってくれます。

LINEを使わない場合でも電話やメールでも査定ができるのは便利ですよね。

おおよその買取金額を聞くことができるので、売る・売らないの判断も後からできるので、安心してご利用できます。

関東・九州のほかのエリアでも出張に駆けつけてくれることもあるので、事前に電話で確認してみましょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・農機具・高圧洗浄機・バッテリー
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉:1店舗 福岡:1店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフの特徴は、高価買取です。

修理・メンテナンスを社内で行うため、浮いたコストを買取金額に上乗せが可能。
また独自の海外販売ルートを持っており、他社では買取できなかった商品も売れる可能性は高いです

「出張・宅配」買取も行なっているので、わざわざ店舗へ持ち込む必要もありません。
製薬にならなくてもキャンセル料はかからないので、気概に利用することができます。

さらにツールオフは接客にも力を入れています。

定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も上々。

評判が良くリピーターが多いため広告費をあえて抑えており、その分も買取価格に上乗せしています。

ちなみにツールオフでは2点以上の持ち込みで査定額がUPする「おまとめ査定」も行なっています。
そのため複数の工具をまとめて売りたい方にもオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東を中心に全国21店舗

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

工具屋源さんは東海地方を中心に店舗を構える工具買取店です。
1万件以上の買取実績をデータベース化しており、スピーディな査定が期待できるでしょう。

熟練の工具専門鑑定士が一点一点ていねいに工具を査定してくれるため、買取額も納得のいくもになるはずです

お近くに店舗がない方でも、出張・宅配買取に対応しているため利用することが可能です。

電話番号 (浜松入野店)053-449-7239
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 静岡県:2店舗 愛知県:1店舗

ブロワの買取情報まとめ

いかがでしたか?

今回はブロワの高価買取ポイントとオススメの買取店を紹介しました。

最後におさらいしておくと、

メーカー(型番):マキタやハイコーキなど人気メーカーの型番は買取金額が高い

商品状態:状態が良ければ高価買取につながりやすい

となります。

もし不要なブロワをお持ちの場合は、ぜひアクトツールで一度査定をしてみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単です!
スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

現在アクトツールでは工具の買取強化を積極的に行っています!

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記の表でまとめます。

あわせて参考にしてください(^^)

工具UP 東京都
Reツール(リツール) 泉大津市、豊中市など、関西を中心に7店舗
ちゅら 埼玉県内に8店舗

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事