彫刻刀を買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報
DIYユーザー向けジャンク工具プロ向け中古工具初心者向け彫刻刀未使用工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

彫刻刀とは、木材・竹・プラスチック材を切るための大工道具です。

アトリエや工芸品を作成するシーンでも活躍しており、小学校のときに使用したことがある方も多いと思います(^^)

刃の種類も多く、一般的には「切り出し刃」「平刀」「三角刀」「丸刀」の4種類に分類されます。

その他にも「両刃」「曲がり刀」「見当てノミ」「さらいノミ」などもあり、種類が非常に多い道具です。

その中でも有名な作家が作った彫刻刀は「工具買取専門店」へ持っていくと高値で買取してもらえるケースも多いです。

そこでこの記事では彫刻刀を高く買取してもらうポイントに加えて、オススメの工具買取専門店を厳選して「5店舗」紹介します!

不要な彫刻刀がある方や処分を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

この記事でわかること
・彫刻刀を高く買取してもらうポイント
・オススメの彫刻刀買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

彫刻刀の高価買取ポイントは?

彫刻刀 平型 三木章

(引用:モノタロウ

彫刻品を高く買取してもらうためには、下記3点がポイントとなります。

-作者
-商品状態
-付属品

それぞれカンタンに紹介していくので、一緒に見ていきましょう(^ ^)

作者

彫刻刀は歴史が古い工具で、中には有名な作者が作成した商品もあります。

このような彫刻刀は高値で売れる可能性が高いため、お持ちの彫刻刀の作家を調べてみましょう。

商品状態

工具買取店 商品状態

次に「商品状態」です。

上記はあくまで参考画像ですが、彫刻刀に汚れやキズなどがついていると買取価格は下がる傾向にあります。

シンプルなことですが、「キレイな状態の彫刻刀」と「キズなどがありボロボロな彫刻刀」であれば、前者の彫刻刀の方が高く売れるはずです。

具体的にアクトツールが商品状態の良し悪しを査定する箇所は、

-外観(傷汚れ)
-動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
-破損

です。

なおアクトツールでは商品状態について下記のようにランク付けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。

例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです。キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前を記入する場合も含みます。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むのがオススメ。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。

ただ、できる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品

彫刻刀は数本がセットになっている場合や、彫刻刀を入れるケースなど「付属品」とセットで販売されていることも多いです。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

彫刻刀のオススメ買取店5選!

ここからは彫刻刀の買取をしてくれるオススメの工具買取店を5店舗紹介します。

ここまで読んで「どこにお願いしようか迷っている…」という方は、ぜひ参考にしてくださいね(^ ^)

アクトツール

アクトツールは「高価買取」と「アフターサービス保証」が大きな特徴の工具買取専門店です!

彫刻刀はもちろんインパクトドライバーやコンプレッサーなど、建築・土木現場で使用するほとんどの工具の買取対応を行っています。

もともと職人さんからの口コミで成長した背景を持つアクトツールは、プロからDIYユーザーの方まで幅広い層から支持を得ています。

ここまでたくさんの方から人気を得ることができた理由が「高価買取」です。

アクトツールでは買い取った工具のメンテナンスを自社で行うため、外部へ修理の委託をする必要がありません。

言い換えれば、外部へお金を支払う必要がなくなるため、その分を買取価格に上乗せすることが可能に。

結果的に高価買取時を実現できており、工具買取専門店の中でも買取点数はトップクラスを維持しています。

また、アクトツールでは「アフターサービス保証」にも力を入れており、売りっぱなしにはしない営業スタイルを続けています。

たとえばアクトツールで購入した工具が壊れてしまった場合、店舗に持ってきていただければ無料で修理対応を行うため、安心してお買い物が可能に。

定期的な工具のメンテナンスも無料なので、アフターサービスは非常に充実している工具買取・販売専門店と言えるでしょう。

なお買取方法については「店頭」の他に「出張・宅配」買取に対応しており、近くにアクトツールがない方でも工具を売ることができます。

さらにもう一つの便利なサービスが「LINE査定」サービスです。

LINE査定サービスはスマホで売りたい工具の写真を撮影し、LINEでアクトツールに送信するだけ。

するとアクトツールから査定金額が送られてくるため、店舗に持ち込む必要なく査定金額を知ることができる便利なサービスです

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

ますけん

(引用:ますけん

ますけんは工具の「買取専門店」ではなく、彫刻刀をはじめ「骨董」「陶磁器」「中国美術」などをメインに買取を行っている店舗です。

彫刻刀は種類や歴史も深いため、古美術や骨董品の買取実績が豊富にあるますけんに依頼をするのもアリでしょう。

店頭買取はもちろん、お電話をもらったら最短「当日」にお伺いすることも可能なので、スピーディーな取引も可能に。

彫刻刀の他にも「書画」などの買取も行っているため、古美術等の売薬を考えている方はますけんで買取を検討してもいいかもしれませんね。

※彫刻刀は数が揃っていないと買取できないケースもあるため、ご注意ください。

電話番号 0120-134-003
取扱商材 骨董品・古美術・中国骨董品など
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 東京都

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

工具屋源さんは東海地方にお店を構える中古工具買取店となります。

「源さん」という親しみやすい名前でホームページもわかりやすく、立地場所もよく仕事帰りに寄りやすい場所です。

店頭に行けない方や時間がない方でも「宅配買取」の対応を行っているため、近くに店舗がない方でも利用することができます。

店内には工具専門の鑑定士が在籍しており、大切な工具を一点一点査定するため、きっと査定額も納得のいく結果となるでしょう。

工具の買取実績も1万点と多い為査定スピードも早く、時間があまりない方にもオススメです。

電話番号 053-449-7239
取扱商材 電動工具全般・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 静岡県:2店舗・愛知県:1店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは電動彫刻刀や電動工具・エア工具の買取を行うお店です。

関東を中心にお店を展開しており、大きな特徴は「高価買取」と「接客」となります。

ベテラン整備士が店内に在籍しており、買い取った工具のメンテナンスを自社で行い、浮いたコストを買取価格に上乗せすることが可能に。

そのため高価買取時を実現しています。

さらにツールオフでは定期的に工具の市場相場や接客についての講習も行っているため、納得のいく査定額と気持ちの良い取引ができるでしょう。

関東近郊にお住まいの方は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

電話番号 0120-777-066
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国に21店舗

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

愛知県から石川県まで東海地方を中心にお店を展開している工具買取王国。
総合リサイクル店としての顔も持っており、工具以外の買取にも対応しています。

直近の実績だとRYOBI製の電動彫刻刀DC-501を買取した実績があります。

法人買取にも対応しているので、不用品を整理したい時にもオススメです。

電話番号 店舗によって異なります。
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良・滋賀・石川に24店舗

まとめ

いかがでしたか?

今回は彫刻刀を高く買取してもらうポイントに加えて、オススメの工具買取専門店を厳選して5社紹介しました!

最後におさらいしておくと、彫刻刀を高く買取してもらうコツは下記の3点です。

-作者
-商品状態
-付属品

彫刻刀の「作者」が有名な方であり、キズや汚れなどが少ない「商品状態」であること。

さらにケースなどの「付属品」があることで、彫刻刀の買取額は高くなる傾向にあるため、ぜひ彫刻刀を売るまでにチェックしてみましょう!

なお、アクトツールでは彫刻刀をはじめ建築・土木現場で使用される工具全般の買取を行なっています!

ぜひ不要な彫刻刀等の工具がある方は、アクトツールで一度査定を行ってみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はカンタンです!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。

以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記の表でまとめます。

あわせて参考にしてくださいね(^^)

店舗名 所在地(概略) 特徴
ちゅら 埼玉県内に9店舗 リサイクル店からスタートしたちゅら。そのため買取実績・経験が非常に多く信頼のおける買取価格が期待できる。埼玉県を中心にお店を展開しており、大手メーカー工具の買取・法人買取も対応。
工具男子 埼玉県さいたま市、川越市、福岡県筑紫野市 機械や工具が大好きで工具のことを熟知したスタッフが、一点一点丁寧に査定してくれます。LINE査定サービスもあり、査定前に買取金額を事前に知ることが可能。
工具UP 東京葛飾/足立・千葉県船橋/習志野 工具の販売ルートを持っているため高価買取を実現でき、少人数体制で経費を抑え、その分を買取価格に還元しており、査定額UPにつながりやすい。
電動工具のリサマイ 全国30店舗超 職人さんの口コミが非常に高く、HPには「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください!」と書かれており、高価買取が期待できる。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

なお、アクトツールの「コラム」では個別の工具の買取ポイントに加えて、オススメの買取店についても紹介しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記から他の記事もチェックしてください(^ ^)

アクトツールで他のコラム記事を読む!

アクトツールでは工具買取の他に、販売も行なっています!

電動工具をはじめ工具は新品で購入すると、数万円かかってくるのも一般的ですよね。

そのため…

新しく工具を買い替えたいけど、予算がない
とりあえず今の機種を使い続けるしかない

と悩む方もいるかと思います。

そのような場合は、ぜひアクトツールのオンラインショップをチェックしてみてください(^^)

アクトツールではお手頃な値段で大工道具・手工具をはじめ、インパクトドライバーなどの電動工具を販売しています。

あなたが欲しかった工具がみつかるかもしれません!

ご興味がある方は、下記のボタンからご覧くださいませ。

アクトツールで工具を買う!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事