コアドリルを高く買取してもらうポイントとは?オススメの工具買取店も徹底解説!

工具買取の情報電動工具
DIYユーザー向けコアドリルジャンク工具プロ向け中古工具初心者向け未使用工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

コンクリートや石材などの硬い壁や天井へ穴を開けることができるコアドリル
通常のドリルよりも径が大きく、建設現場でよく見る工具です。

主な用途として、エアコンや換気扇などを取り付けるための貫通穴や水道管等の貫通穴を開ける工具となります。

貫通穴を開けるときに便利なコアドリルですが、使い続けていればいつかは古くなっていきます。
また「もう引退しかたらコアドリルはもう要らない」という方もいるはず。
そんなときはぜひ、工具買取専門店へ買取に出すことをオススメします!

ただ、せっかくコアドリルを売るのであれば高く買取してもらいたいですよね。

実はコアドリルを高く買取してもらうには重要なポイントが4つあり、「型番」「メーカー」「商品状態」「付属品」です。
そこで今回はコアドリルを高く買取してもらうポイントに加えて、オススメの工具買取専門店を厳選して紹介します!

それでは始めていきましょう。

この記事でわかること
・コアドリルを高く買取してもらうポイント
・オススメのコアドリル買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

コアドリルの高額買取ポイントは?

記事冒頭でお伝えしたとおり、コアドリルの買取で大事なのは「型番」「メーカー」「商品状態」に加えて「付属品の有無」です。

それぞれ見ていきましょう!

型番

コアドリルの買取価格を大きく左右するのが「型番」です。
なぜなら市場からも人気が高く多くの方に使われる型番であれば、その分買取価格も高くなるためです

さらにスペックが高い型番のコアドリルであれば、比例して買取価格も高まる傾向にあります。

そのためにも「型番」を調べるようにしましょう。
型番を調べるには本体か取扱説明書を確認することでわかります。

ちなみにアクトツールが公開しているコアドリルの買取相場表は、下記の通りです。
参考にしてくださいね。

メーカー/機種 新品相場 中古相場
マキタ/DM122 56,000円 42,000円
マキタ/DM172 52,000円 31,000円
シブヤ/TS-095 50,000円 30,000円
シブヤ/TS-135 60,000円 36,000円
コンセック/SPJ-123C/M 83,000円 49,000円

状態にもよりますが、メーカーや型番によって金額に大きな差があることがわかります。

また、相場は変動するので買取価格も時期によって変わってくるケースも多いです。

ただ、基本的には「工具買取専門店」の方が一般的な買取店よりも買取価格は高くなる傾向にあります
工具買取専門店は、コアドリルを売りやすい販路を開拓しているのが理由です。

また、工具の知識が豊富にあり、適切な価格をつけることができるためです。

そのためコアドリルを高く売りたい場合は、工具買取専門店を選ぶことが重要となります。

メーカー

コアドリルの買取価格は「メーカー」によっても異なります。
同じグレード・同じ商品状態」の鉄筋結束機であれば、有名メーカーのコアドリルのほうが無名メーカーの商品より買取価格は高くなる傾向にあります。
有名メーカーのコアドリルのほうが、信頼できると考える方が多いからです

有名メーカーの例として、以下のものがあげられます。

・マキタ
・シブヤ
・コンセック
・ユニカ

これらのメーカーが扱っている鉄筋結束機は、一般的に信頼性が高いと考えられています。
中古市場で値崩れしにくいため、高額買取を期待できます。

商品状態

以上のほかでは「商品状態」によっても買取価格は異なります。

買取価格は、新品の買取価格を限度として、状態が新品に近いほど高くなります。
具体的な評価基準は買取店で異なりますが、外観・動作・破損などを基準に5段階程度で評価するケースが多いでしょう。

ちなみにアクトツールでは、下記の通り商品を評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。
例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです。
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。

ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。
長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

コアドリルのオススメ買取店5選!

ここからはコアドリルの工具を買い取ってくれるオススメの「工具買取店」を5店舗紹介します。

工具買取店はたくさんあるので、迷っている方は今回紹介する5つの中から選ぶのもアリですよ(^^)

アクトツール

アクトツールは全国に17店舗を展開する中古工具買取専門店です

工具買取実績は100万点を超えており、コアドリルをはじめインパクトドライバーや大工道具まで幅広く買取を行なっています。

もともと職人さんからの口コミで成長した背景があり、プロからの信頼も抜群。
今ではDIYユーザーの方のリピーターも多いお店となっています。

アクトツールの大きな特徴は「高価買取」と「アフターサービス」の2つです。

アクトツールはメンテナンスを内製化しており、外部への委託コストがかからないため、その分を買取価格に還元。
さらにアクトツールで買った商品が壊れた場合、持ち込みいただければ、無料で修理を行います

定期的なメンテナンスも無料で、売りっぱなしにしません。

アクトツールでは「店頭・出張」と便利な「宅配」買取サービスと3つの買取方法があります

そのため「近くに店舗がない…」という方や「大量に工具を売りたい」という方もにオススメの買取方法です。
ただ「査定へ出す前にある程度買取価格を知っておきたい…」という方もいると思います。

先ほど紹介した買取相場表にも載っていない商品もあるので、そんなときにオススメなのが「LINE査定サービス」です。

スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。

そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 コアドリル・電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールでコアドリルを売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電動工具のリサマイ

次に紹介するので、職人さんからの口コミも非常に高い電動工具のリサマイです。

工具買取実績は100万件を突破しており、ホームページ上には「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください」と書いてあり、高額買取が期待できます。

さらに店舗数は工具買取専門店の中でもトップクラスなので、リア内であればスピーディに対応してくれるのも特徴の一つ

査定時間も最短5分で、原則「全額現金」の支払いが基本です。

不要な工具をすぐにお金に換えたい方は、ぜひ利用しましょう!

電話番号 0120-905-839
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(店舗によっては宅配買取不可)
出店地域 全国30店舗超

Reツール(リツール)

(引用:Reツール

3つ目に紹介するのが、関西を中心に店舗を構えるReツールです。

大きな特徴は全ての店舗が「コーナンPRO」内にあり、比較的コンパクトな工具買取専門店となります。

コンパクトではありますが、工具のプロが確かな経験で丁寧に一つ一つ工具の査定を行うため、買取価格も期待できるでしょう。

さらに立地がコーナンPRO内なので、コーナンに資材を買いに行くついでに立ち寄ることも可能です。

コアドリルの他「インパクドライバー・溶接機・電線」など幅広く買取を受け付けています。

査定料やそれにかかる手数料はも無料ですし、査定額に納得できない場合はもちろんキャンセルもできますので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

電話番号 0120-033-789(西宮店)
取扱商材 電動工具・エア工具・油圧工具・ハンドツール・発電機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関西を中心に8店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは関東を中心に展開しているお店で、国内店舗数No.1の工具買取専門店です。

さらに年間買取実績は12万点と多く、プロのスタッフの圧倒的な実績をもとに商品を査定してくれます。

査定は店頭はもちろん、全国どこからでも受けられる電話査定とLINE査定も可能です。

さらには、査定の際に工具を複数持ち込めば、買取金額があがる「おまとめ査定」を実施中。

工具の数が多ければ多いほど、さらに買取金額がアップしてくれます。

いくつか手放したい工具がある場合は、ぜひまとめて持ち込んでみましょう。

電話番号 0120-777-066
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東・関西を中心に21店舗

工具男子

(引用:工具男子

工具男子は埼玉県・福岡県に1店舗ずつ構える工具買取店です。
名前からもわかるように、工具について熟知しているスタッフが一つ一つ丁寧に査定していくため、納得のできる査定額が期待できるでしょう。

また、工具男子は電話査定・LINE査定サービスがあり、自社メンテナンスも行うため査定額UPの可能性も。

査定料や出張料、キャンセル料は基本かからないので、お気軽に査定へ出すことができます。
故障したアイテムやジャンク品も買い取ってくれるケースもあるため、近隣にお住まいの方はぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉県:1店舗 福岡県:1店舗

まとめ

いかがでしたか?

今回はコアドリルを高く買取してもらうポイントに加えて、オススメの工具買取店を厳選して4店舗紹介しました!

最後にまとめるとコアドリルを高く買取してもらうには「型番」「メーカー」「商品状態」「付属品の有無」がポイントです。

市場からも人気で有名メーカーであり、商品状態もキレイで付属品がそろっていれば高く買取してもらえる可能性は高いと言えるでしょう。

なお、アクトツールではコアドリルの買取査定はもちろん、LINE査定も受け付けております!

ご興味がある方は、ぜひ下記のボタンからお試しください(^^)

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるため、下記の表にてまとめておきます。

あわせて参考にしてくださいね。

店舗名 所在地(概略) 特徴
工具UP 東京葛飾/足立・千葉県船橋/習志野 工具の販売ルートを持っているため高価買取を実現でき、少人数体制で経費を抑え、その分を買取価格に還元しており、高価買取が期待できます。
工具屋源さん 静岡県2店舗・愛知県1店舗 中古市場の動向もチェックしつつの査定となるため、最新の買取金額で満足できる査定額が期待できます。
ちゅら 埼玉県内:9店舗 大手メーカー工具の買取を行なっており、買取実績は驚異の26万8,000点。実績・知識・経験が豊富で買取の査定も満足のいく結果を提示されるでしょう。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

なお、アクトツールの「コラム」では個別の電動工具の買取ポイントに加えて、オススメの買取店についても紹介しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記から他の記事もチェックしてください(^^)

アクトツールで他のコラム記事を読む!

アクトツールではコアドリルの買取強化中!詳しくは下記画像をタップ👇

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事