トリマーを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報
DIYユーザー向けジャンク工具トリマープロ向け中古工具初心者向け未使用工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

木材のトリミングに使用されるトリマーは、面取りや溝切りなどさまざまなビットがあります。

そのため木材加工業でよく使用されており、建設現場でも良く見かける工具です。

しかしそんな便利なトリマーも使い続ければ古くなり、仕事を引退したから「もういらないかな…」という時も来ると思います

そのようなときはぜひ、工具買取専門店へ買取に出すのがオススメです

トリマーを買取してもらうことでお金に換えることができ、新しく購入するトリマーの資金源にすることもできます。

ただ、せっかくトリマーを買取してもらうなら高く買取してもらいたいですよね。

実はトリマーを高く買取してもらうには「型番」「メーカー」「商品状態」「付属品の有無」の4つが大切なので、この記事で徹底解説します。

記事後半からはオススメの高価買取専門店について紹介するので、トリマーの買取を検討している方は、ぜひ参考にしてください(^^)

この記事でわかること
・トリマーを高く買取してもらうポイント
・オススメのトリマー買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

トリマーの高価買取ポイントは?

トリマーを高く買取してもらうには、下記4つがポイントとなります!

-型番
-メーカー
-商品状態
-付属品の有無

それぞれ一緒に見ていきましょう(^^)

型番

トリマーの買取価格を決める大事なポイントの一つ目が「型番」です。

シンプルなことですが、市場でも人気が高くスペックが高い型番のトリマーであれば、その分高価買取が期待できます

そのため、まずはお手持ちのトリマーの機種を確認してみましょう。
型番は本体に記載されていることも多いですが、見つからない場合は購入時に付いてきた保証書や説明書を確認してください。

長年使い続けて型番の表記が劣化してわからなくなってしまっている場合は、ホームページやカタログに掲載されている写真から見つけることをオススメします。

型番がわかった後は、「相場表」を確認します。

ほとんどの工具買取専門店では「相場表」がホームページ等で公開されているので、参考にしてください。

アクトツールで販売しているトリマー相場表は下記のとおりです。

メーカー/型番 新品相場 中古上限
マキタ/RT001GRDX 35,000円 26,000円
マキタ/RT50DRG 28,000円 21,000円
マキタ/RT40DRG 23,000円 17,000円
ハイコーキ/M3608DA(XP) 29,000円 21,000円
ハイコーキ/M3608DA (NN) 14,000円 10,000円

※2024.3.21現在の価格

上記のとおり機種ごとに価格の相場が変わっていることがわかります。
そのため買取へ出す前に「相場表」を確認し、その上で買取依頼をするか検討しても良いと思います。

メーカー

2つ目が「メーカー」です。

トリマーをはじめとした電動工具の開発・販売を行ってきた企業は信頼性も厚く、その分買取価格も期待できるでしょう。

具体的には、

・マキタ
・ハイコーキ
・ボッシュ

などが代表的です。

上記メーカーは知名度も高く、市場からの人気も高い機種が豊富にそろっています。

商品状態

工具買取店 商品状態

 

3つ目に大事なのが「商品状態」です。

こちらもカンタンなことですが、「キレイな状態のトリマー」と「ボロボロなトリマー」であれば前者の方が高く買取してもらえるでしょう。

具体的にアクトツールが商品状態の良し悪しを査定する箇所は、

-外観(傷汚れ)
-動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
-破損

です。

なおアクトツールでは商品状態について下記のようにランク付けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。

例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいですキズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。

ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品の有無

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

トリマーのオススメ買取店5選!

ここまではトリマーを高く買取してもらうポイントについてまとめました!

参考にしてくださいね(^^)

ここからはトリマーの買取を行なっているオススメの工具買取専門店を厳選して5社紹介します。

アクトツール

アクトツールは全国17店舗を展開している中古工具買取専門店です!

アクトツールの大きな特徴は、メンテナンスを自社で行うことにより高価買取を実現していることです

一部の工具買取専門店では買い取った工具の修理を行うために、外部へ修理の委託をします。

そのため委託コストがあるため、買取価格も上げづらいケースがあります。

しかしアクトツールはメンテナンスを内製化しており、浮いた委託コスト分を買取価格に上乗せすることが可能です。

さらにアクトツールで購入した商品が壊れた場合、店舗へ持っていくことで、無料で修理を行います。
売りっぱなしにはしない営業スタイルで、今ではプロの職人さんからDIYユーザーの方まで多くの方から人気の専門店となっています。

なお、アクトツールの買取方法は「店頭・出張・宅配」と3つの手段を用意しており、また便利な「LINE査定サービス」も。

宅配買取ならば売りたい工具を箱に詰めるだけ。

あとは指定の時間に運送会社が回収に来てくれます。

そのため…

近くに店舗がない…
大量に工具を売りたい

という方もにオススメの買取方法です。
ただ「査定へ出す前にある程度買取価格を知っておきたい…」という方もいると思います。

先ほど紹介した買取相場表にも載っていない商品もあるので、そんなときにオススメなのが「LINE査定サービス」です。

スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。

そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 トリマー・電動工具・エンジン工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールでトリマーを売る

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

ツールオフ

(引用:ツールオフ

関東・関西を中心にお店を展開するツールオフは、「高価買取」&「接客」が特徴の店舗です!

ツールオフもメンテナンスを自社で行っており、外部へ修理の委託コストがかかりません。

その分浮いたコストを価格に上乗せできるため、査定額UPも期待できるでしょう。

さらにもう一つの大きな特徴が「接客」です!

ツールオフではスタッフが定期的に接客の講習を受けており、他にも「相場・工具に関する情報」についての講習も行われています。

そのため提示される価格は最新の相場を反映しており、満足のいく結果が期待できます。

せっかく工具を売るのであれば、できれば気持ちよく取引がしたいですよね。

そんなときはツールオフで買取に出してみてはいかがでしょうか?

またツールオフでは「おまとめ査定」サービスもあり、二点以上の工具を持ち込むと査定額がUPします。

電話番号 0120-777-066
取扱商材 トリマー・電動工具・エンジン工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東・関西を中心に全国21店舗

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

工具買取王国はリサイクル店からスタートした工具買取店となります。

東海地方を中心にお店を展開しており、リサイクル店としての実績・経験が豊富にあるため、確かな査定額としっかりとした接客が特徴です。

さらに個人だけでなく「法人利用の買取」も行っており、リサイクル店としての側面もあるため、工具以外の商品を買取依頼に出すことができます

その他電気資材や建築資材なども扱っており、幅広い商品の受け入れをしてくれるため、家に不要な工具などがある方はこれを機に買取へ出してみてはいかがでしょうか?

電話番号 店舗ごとに電話番号が異なります
取扱商材 トリマー・電動工具・エア工具・エンジン工具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良に21店舗

工具男子

(引用:工具男子

最後に紹介するのが、埼玉県と福岡県にお店を構える工具男子です。

機械・工具のことを熟知しているスタッフが一点一点丁寧に工具の査定を行うため、満足のいく査定額が期待できるでしょう。

さらに自社メンテナンスも行っているため、買取価格UPも期待できます。

工具男子の買取はアクトツールと同じく「店頭・出張・宅配」に加えて「電話査定」と「LINE査定サービス」があります。

さらに査定料・出張料・宅配送料・キャンセル料まで無料なので、お気軽に査定へ出すことが可能です。

故障したアイテムでも買取してもらえるケースも多いので、ぜひ利用してくださいね。

また、関東・九州エリア以外でも出張に来てくれることもあり、事前に電話で確認してみましょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 トリマー・電動工具・エア工具・農機具・バッテリーなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配・電話
出店地域 埼玉県:1店舗・福岡県:1店舗

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは店舗数が多く、買取実績100万件を突破している工具買取店です。
店舗数の多さを活かし、スピーディーな対応が特徴。

即日現金払いなので、すぐに工具をお金に変えたい方にもオススメとなります。

また、公式ホームページに「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください」と明記してあり、価格交渉も期待できます。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 トリマー・電動工具・エア工具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国30店舗超

トリマーの買取情報まとめ

いかがでしたか?

トリマーの買取をするときは、

-型番
-メーカー
-商品状態
-付属品の有無

上記4つが大切となります。

人気がある型番・メーカーであり、商品状態も良く付属品がすべてそろっていれば、買取価格も期待できるでしょう。

また、オススメの工具買取専門店を4社紹介したので、ぜひ参考にしてください(^^)

ただ「どこの買取店へ行く迷っている…」という方は、ぜひアクトツールで一度査定をしてみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。

以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記の表でまとめます。

あわせて参考にしてくださいね(^^)

店舗名 所在地(概略) 特徴
工具屋源さん 静岡県:2店舗・愛知県:1店舗 東海地方に店舗を構える工具屋源さんは、工具買取を長年行ってきたプロのスタッフが一点一点丁寧に工具を査定してくれます。
Reツール(リツール) 大阪府・兵庫県・京都府に8店舗 すべてホームセンターのコーナンPRO内にあるのが特徴で、コーナンで材料を購入し、そのまま買取の査定へ出すことが可能。
ちゅら 埼玉県内に9店舗 買取・販売実績20年と確かな目利きと実績で、満足のいく査定金額が提示されることでしょう。なお、店舗は工具専門店が7店舗、総合リサイクル店舗が2店舗となります。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

なお、アクトツールの「コラム」では個別の電動工具の買取ポイントに加えて、オススメの買取店についても紹介しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記から他の記事もチェックしてください(^ ^)

アクトツールで他のコラム記事を読む!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事