ハンマー(手工具)を買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報ハンドツールDIY
ハンマー中古工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回の記事では、ハンマーの基本的な種類の紹介と、高価買取ポイントやおすすめの買取店を紹介します。

ハンマーとは、物を打ち付けたり潰したりする道具で、用途により形、材質、大きさは様々!

例えば、大工さんが釘打ちに利用したり、解体業では大型のハンマーで壁や柱を破壊するのに使います。
最近ではDIYをする家庭も増えてきており、主婦の方でも利用しているのではないでしょうか?

ハンマーは手工具なので、電動工具に比べて買取をしている店舗が少なかったり、買取金額にも差が生じやすかったりします。

TRUSCO・TONE・KTCといった大手工具メーカーの工具は需要が高いので買取価格にも期待ができます。

そこで今回は

  • ハンマーの高額買取のポイント
  • ハンマーのおすすめ買取店紹介

こちらを詳しく解説していきます。
いらなくなったハンマーがあって、処分したいと考えている方は必見です!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ハンマー(手工具)の種類

ハンマーの種類がたくさんあって、買うときにちょっと困るという方もいるのではと思います。
作業の内容、打撃力、材質、硬さ等を考慮して、適切なハンマーを選ぶために次の2つのポイントをご紹介します。

ヘッドの種類と特徴

  1. 片手ハンマー(鉄工作業全般)
    特に加熱した材料、または加工物の打撃に適している
    リベットのかしめ・刻印の打ち込み・目つぶし・鉄板などのR状曲げが可能
  2. 両口ハンマー(建築・土木作業全般) (板金・解体作業)
    打撃面が2つあるハンマーで、片側が平面、片側が少し膨らんだ曲面になっており、はじめは平面側で釘打ちを行い仕上げに曲面側を使う
  3. 片口ハンマー(解体作業)
    片側が尖っていて、小さな鋲などの打ち込みや、狭い場所での打ち込みに適している釘を材に埋め込むように打つ、締めに使用する
  4. ネイルハンマー(大工作業全般)
    片方が打撃面で、もう片方にはくぎ抜きがついているのが特徴で、釘打ちに失敗してもくぎ抜きがそのままできるので、初心者にもおススメのハンマー
  5. ショックレスハンマー(治具取り付け) (金型作業)
    ヘッドの内部に小さな鉄球等が入っていて打撃時の反動を軽減してくれ、表面が樹脂であるため打撃面の損傷も少なくなる
    使い方は通常のハンマーと変わりないが、負担が少なく長時間作業に適する
  6. 石頭ハンマー(石工作業全般)
    通常のハンマーより大きいものが多く、重さも1~2キロと重たい
    片側が平面で、片側は凸面となっている

柄の種類と特徴

  1. 木柄
    軽量で扱いやすくユーザーで柄の交換ができるが、木でできているため環境負荷に弱く折れやすいデメリットがある
  2. ライトン柄(PP)
    2重成形されたポリプロピレン柄は非常に軽く、握りやすいグリップ
    交換はメーカー対応のみ
  3. グラスファイバー柄
    ガラス繊維が中に入っていて、かなり丈夫で折れにくい
    その分、重たくて振りにくく打撃の衝撃も手に響きやすい
  4. スチールパイプ柄
    最も折れにくい柄であるが重たく振りにくい、損傷すれば交換ができない

簡単にハンマーのヘッドと柄に関して説明しましたが、ここでは書ききれない程に多種多様な種類があって、
その用途に合わせたハンマーの選定はプロでも意外と難しいものです。

あなたが使っているハンマーの使い方は、正しい使い方なのか今一度調べてみてはどうでしょうか?
もし間違ったハンマーを使っていると、それはハンマーの損傷と劣化に大きく影響してしまいます。
損傷や劣化があると、もし不要になった際に買取に出しても査定額が落ちてしまう原因になるでしょう。

ここからは、他にもハンマーの買取の査定額に影響するポイントを詳しく説明していきます!

ハンマー(手工具)の高額買取ポイントは?

人気のメーカー(銘)


(引用:KTC公式サイト)

プロ・職人向けメーカー

  • TONE
    一般の方は中々目にすることのない、プロ御用達の工具メーカー
  • KTC(京都機械工具株式会社)
    日本を代表する工具メーカーの1つで、自動車製造を始めとする製造業の職人にも人気が高い
  • 土牛産業ハンマー
    昭和47年の設立より、建設業界の多様な工具の製造を手掛けてきた【土牛】マークは信頼の証
  • 須佐製作所
    ハンマーの製造に関して日本トップクラスのブランド

一般の方・DIY向けメーカー

  • SNAP-ON
    ソケットレンチを発明したことで、世界的にも有名なアメリカの大手工具メーカー
  • TRUSCO
    ホームセンターでもよく見かける日本トップクラスの工具卸売メーカー
  • 大五郎
    株式会社コンヨから販売されているハンマー専門の【大五郎シリーズ】
    職人さんから家庭のDIYまで、安心して使えます

上記のメーカーのように、人気のメーカーの工具買取の際に価格が落ちにくい傾向にあります!
メーカーがどこのものか分からない工具は、買取業者によっては買取してもらえない場合があるので、取り扱い説明書や保証書があれば用意しておきましょう。

商品の状態

  • 購入から5年以内のモノ
    購入してから5年以上が経過していると、使用頻度が少なくても買取金額が低くなる可能性があります。
    ヘッドがゴムのハンマーなどは、特にその傾向があるので領収書等を保管しておくと良いでしょう。
  • 外見の汚れやキズ
    基本的に買取の際は、外見がキレイなことに越したことはないです!
    ハンマーは、外見のキズや汚れが品質に影響の少ないハンドツールでもありますが、買取の際は自分で簡単に落とせる汚れは落としておいた方がいいでしょう。
  • 内部や柄に損傷がないか
    外見で分かる部分よりも、ハンマーの場合はヘッド内部や柄の金属部分の損傷や劣化が買取金額に大きく影響してきます!
    目には見えない内部で小さなき裂が発生することで、ハンマーを打撃した際の音や手に伝わる振動が変わってくるので、買取の前に1度叩いてチェックしておきましょう。

また、アクトツールにおける商品状態の基準としては、以下の通りです。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ハンマー(手工具)のオススメ買取店4選

ハンマーを高く売るためのポイントを押さえたら、次はどこで売るかが大切です。
特に大事なのは、工具買取専門店で売るということです。
ハンマーは電動工具のように売買のサイクル頻度が多い訳ではないので、買取実績と買取査定するスタッフの知識が、適切に査定を行う為に必要です。
ハンマーなどの工具はプロの知識を持ったスタッフがいる、アクトツールのような工具買取専門店がオススメです。

アクトツール

まずご紹介するのはアクトツール
2023年現在で、全国に15店舗を展開する大手の中古工具の専門店となります。

  • 千葉県1店舗(柏市)
  • 神奈川県1店舗(川崎市)
  • 富山県1店舗(富山市)
  • 東京都2店舗(町田店・東大和店)
  • 福岡県2店舗(博多市・久留米市)
  • 埼玉県8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・さいたま市岩槻・桶川市・八潮市)

このアクトツールが工具買取に関して、1番オススメできる明確なポイントはスタッフのレベル!
工具専門の知識と技術を持ったスタッフが多数在籍しており、プロも納得できる査定が可能です。
もちろん、DIY初心者の方でも丁寧に対応してくれますのでご安心を!

電動工具をはじめ、ハンドツールやジャンク工具までも対応しており、累計買取り実績は100万点以上!

しかも関東圏は出張買取、全国でも宅配で買取を頼める所が嬉しいところ!
そして宅配買取サービスをご利用になる方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定とは、スマホで工具の写真を撮って送るだけで買取の査定額が分かる便利なサービスです。
以下のボタンから是非お試しください!

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東を中心に15店舗
査定時間の目安 最短5分
店舗住所 店舗情報はコチラ

アクトツールで工具を売る!

ツールオフ


(引用:ツールオフ)

ツールオフは関東と大阪を中心に18店舗を展開している、工具の買取・販売専門店です。
自社でメンテナンスをしており、外注コストをカットすることで買取価格の上乗せが可能になり、高価買取を実現しているのも魅力の1つです。
買い取り実績も12万点と豊富で、職人さんからDIYユーザーまで幅広いニーズに応えてくれます!

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・住宅設備etc
出店地域 関東14店舗と大阪4店舗
査定時間の目安 1点あたり最短1分
店舗住所 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・大阪府

ツールアップ


(引用:ツールアップ

電材の買取実績が豊富なツールアップですが、工具全般の買取も行っています。
また特徴的なのは買取の大半を出張、又は宅配でのサービスで行っているとゆうところです。
店舗の買取は予約制で1店舗のみですので、近くに買取店がないとゆう方には宅配がおススメです!

電話番号 03-5793-8760
取扱商材 電材・工具・電動工具・建材
出店地域 持ち込み買取は東京都に1店舗のみ
査定時間の目安 最短5分
店舗住所 本社:東京都品川区東五反田1-10-7 アイオス五反田ビル6階

工具UP


(引用:工具UP

工具UPは、東京都と千葉県に展開する工具専門の業者です。
小規模少人数制の運営をおこなっているため、高い還元率で高価買取を実現しています。

電話番号 03-6874-2693
取扱商材 電動工具・ハンドツール・油圧工具etc
出店地域 東京都に1店舗、千葉県に1店舗
査定時間の目安 最短5分
店舗住所 東京都葛飾区新宿3-22-11 M-STYLE101
千葉県 習志野市津田沼6-2-19 植田ビル 1-B

ハンマー(手工具)の買取情報まとめ

いかがでしたか
今回はハンマーの基本的な知識と、高額買取のポイントやおすすめの買取店を紹介しました!
高額買取のポイントを踏まえたうえで、皆さんが結局悩むのはどこで売るのかとゆうところでしょう。
そう思ってらっしゃる方には、是非アクトツールをおすすめします!

1度アクトツールを使えば、工具のプロによる査定の安心感を知れるので、今後また不要な工具を処分する機会があっても、お店選びに迷うことはなくなるでしょう。

中にはハンマーのような手工具を
どうせ大した額にならないだろう
工具1個でわざわざ店舗に行くのは面倒くさいな
と結局は工具を普通に捨ててしまう方もいると思います。

そんな方達には、LINE査定というサービスがあるアクトツールを是非ご利用ください!
スマホで工具の写真を撮るだけでおおよその査定額が分かりますし、宅配・出張買取を頼めばわざわざ店舗に行く必要もありません。

自分の工具の買取金額を知っておきたい方は、1度LINE査定だけ使ってみるのもアリだと思います!

以下のボタンからご利用いただけますので、是非お気軽に試してみてくださいね。

LINE査定 LINE査定

今回は記事をご覧いただきありがとうございました。

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!

アクトツールでは、ハンマーを高価買取中です!👇

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事