マキタ製工具を高価買取!?買取ポイントとおすすめ5店!

工具買取の情報工具に関する豆知識電動工具
マキタ中古工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

総合電動工具メーカーのマキタは、電動工具国内NO.1のシェアを誇り、世界では40か国以上で事業を展開しています。

マキタの電動工具は、リチウムイオンバッテリーのコードレス商品です。
そのためコンパクトで使いやすく、さらに高品質である事が特徴です。
マキタの中でもインパクトドライバーやコンプレッサー、スクリュードライバーなどが人気で、高値で買取されています。

本記事では、マキタの工具買取情報を扱っていきますので、マキタの使わない・不要な工具を高く売りたいという方は必見です!

なお、マキタ製工具の高価買取ポイントは、

・工具買取店に買取依頼をする
・人気機種の型番である
・商品状態がよく傷などが少ない
・付属品がある

上記4つが非常に大切です。

それでは下記から一緒に見ていきましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

マキタの工具の高額買取ポイントは?

マキタ 買取 インパクトドライバー

不要になったマキタ製工具は工具買取店に買取依頼をするのがオススメです!

しかしせっかく売るのですから、できる限り高く売りたいですよね(^^)

そこでここからは工具買取専門店がどのように査定額を決めているのかポイントを見ていきましょう。

型番

マキタの工具を売るときに大事なのが型番です。

なぜならマキタでは、同じ工具でも性能が異なる機種を多数販売しています

性能が異なれば、結果として買取価格も変わってきます

たとえばアクトツールが集計している相場表を見ると、下記のとおりです。

メーカー/機種 定価/標準価格 新品相場
マキタ/TD002GRDX 84,370円 34,000円
マキタ/TD002GZ 32,670円 10,000円
マキタ/TD001GZ 28,820円 7,000円

※2023/10/06時点

上記はすべてインパクトドライバーですが、機種ごとに大きく価格差があります。
もちろん「TD002GRDX」は付属品がそろっている状態なので一概に比較はできませんが、ここでは機種ごとに価格は変わってくることを覚えておきましょう

なお型番は本体のサイドやロゴ近くに掲載されていることが多く、メーカーによっては本体正面に大きく記載していることも。
長年使い続けて型番の表記が劣化してわからなくなってしまっている場合は、ホームページやカタログに掲載されている写真から見つけることをオススメします。

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは、以下の3つが挙げられます。

外観(傷汚れ)
動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
破損

またアクトツールにおける商品状態の基準は以下の通りです。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼ無い商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。
例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。
ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

マキタの工具のオススメ買取店5選!

アクトツール

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

アクトツールは、工具の専門買取と工具販売を行っている工具専門店です。
インパクトドライバーからコンプレッサー、コードレス高圧洗浄機、急速充電池まで幅広い工具を買取および販売しています。

販売店は埼玉県や東京都、神奈川県などの関東圏を中心に展開しています。
関東圏以外には、福岡県や富山県にも実店舗を保有。幅広い地域の人に親しまれている工具専門店です。

アクトツールの最大の特徴は、破格の価格設定です。
「買取は高く」「販売は安く」をモットーとしているアクトツールは、特にマキタの工具はかなりの高値で買取しています。

工具買取実績の累計はなんと100万点以上。
さらに高値買取実績NO.1を誇るアクトツールは、新規のお客様だけではなくリピーターが多い事でも有名です。

買取方法は、店頭や出張買取、宅配買取、法人買取となります。
店頭での買取は、直接最寄りの店舗にマキタの工具を持ち込んでください。その場で査定および買取を行います。

出張買取の方法は、まず電話かラインで事前に査定を行います。
そして成約時にはお客様の指定した場所で出張買取を行うという方法です。

もちろん出張費用や査定料金は一切必要ありません。
ちなみに宅配買取は、大量の工具を処分する時には大変おすすめの買取方法です。
更に宅配買取は全国に対応しているので、どこの地域の人でも利用することができます。

ライン査定の申し込み方法は、まずスマホやパソコンでQRコードを読み込みます。そしてアクトツールと友達登録をしたら、メニュー画面で「ライン査定をする」をタップしてください。その後「写真を撮る」へ進んだら、買取希望のマキタの工具を撮影します。続いて撮影した写真と商品の型番を送付すれば、査定金額のメッセージが送られてくるという流れになっています。写真撮影の際には、出来るだけ明るい場所で行ってください。そして全体が分かるように様々な角度から撮影しておくと、より正確な査定金額が提示されます。写真を送付する際には、必ず商品の型番を添付してください。

LINE査定 LINE査定

宅配買取の方法は、事前にライン査定を行います。そしてアクトツールのサイト上にある申し込みフォームで、ライン査定番号を入力してください。その後は希望の日時に、宅配業者が指定場所まで集荷に来ます。工具が到着したら3営業日以内に査定結果が通知されるという流れになっています。商談が成立した時には、本人確認できる顔写真付きの身分証明書を撮影して、フォーム上から送付してください。同時に振込先も入力します。すると2営業日以内に買取金額が入金されます。

そのほかには、高い技術力が高値買取を実現しています。アクトツールの高い技術力は、以前に自動車整備工場を運営していた事が所以となります。自動車整備工場を運営していた当時から、積極的に壊れた工具の修理を行い再び利用していました。そして当時から培った高い技術力と経験を生かし、現在でも買取した工具を自社で修理しているのです。

修理後は適切なメンテナンスを行い、足りない部品は補充して再び自社で販売。このようにアクトツールは買取から販売まですべての工程を自社で行っているので、余計なコストが一切かからない仕組みとなっています。そして浮いたコストを買取価格に還元し、高値で買取しているのです。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国18店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

アクトツールではマキタの工具を買取強化中です!👇

ツールオフ

ツールオフ 工具 買取

(引用:ツールオフ

ツールオフは、工具を高値で買取している工具専門店です。国内店舗数NO.1のツールオフは、マキタ工具買取に力を入れています。13県、および群馬、大阪に16の店舗があり、各地で積極的な買取を実施。各店舗とも分かりやすい立地であることが特徴です。買取申し込み受付電話番号は、0120-590-220となっています。

ツールオフでは店頭買取、出張買取、宅配買取を行っています。店頭買取の方法は、マキタの工具を直接店頭まで持ち込んでください。成約した時には、その場で買取額を現金で受け取る事ができます。ちなみに店頭買い取りの際には事前の予約はいりません。

出張買取をする時には、まず買取受付電話番号に連絡をして、希望の日時と場所を伝えます。出張買取に来た際に成約まで行ったら、その場で買取金額を現金で受け取れます。宅配買取の方法は、まず電話で宅配買取の申し込みをしてください。そしてラインを使って査定を行います。続いて宅配キットが送られてくるので、梱包後にツールオフまで送付します。宅配にかかる費用は一切かからないので、気軽に申し込めるのがメリットです。

宅配買取で成約した場合、13営業日のうちに買取金額が振り込まれます。成約にならなかった場合でも、キャンセル料は掛かりません。宅配キットの申し込みはWEBサイト上でも行えます。買取時には必ず本人確認書類が必要となるので注意しておいてください。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具、エア工具、エンジン工具、ハンドツール、住宅設備など
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東13店舗と大阪3店舗

ハンズクラフト

ハンズクラフト

(引用:ハンズクラフト

ハンズクラフトは、工具や家電の買取専門店で、マキタの高値買取にも力を入れています。西日本最大級の実店舗数を誇り、豊富な品揃えが評判です。ハンズクラフトは自社以外にも独自の販売ルートを保有。豊富な販売ルートも駆使し、より早い販売へと繋げています。査定力のあるスタッフが多い事もハンズクラフトの特徴で、鑑定士が市場の相場観と照らし合わせながら確実な査定を行っています

ハンズクラフトは店頭買取、出張買取、宅配買取に対応しています。店頭買取の方法は、まず最寄りの店舗にマキタの工具を持ち込んでください。その後査定を行い、成約という流れになっています。もし納得できない査定額ならば、価格交渉をする事が可能です。

出張買取の方法は、まずハンズクラフトに電話で申し込みをしてください。その後日程を調整して、専門バイヤーが査定・引取りに来ます。宅配買取の方法は、まず電話かライン、メールで申し込みを行ってください。そしてマキタの工具を梱包したら、宅配業者が集荷に来ます。査定が終了後に連絡が送られてきます。電話でのお問い合わせは各店舗で受け付けています。ハ

電話番号 092-477-5556(博多店)
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 西日本エリアを中心に全国9店舗

大黒屋

大黒屋

(引用:大黒屋

マキタ工具買取は大黒屋でも行えます。全国で様々な商品の買取を行っている大黒屋は、年間買取実績150万件以上を誇る大手買取業者です。買取品目も幅広く、ブランド品から貴金属、カメラや骨とう品、カー用品や金券まで取り扱っています。特にマキタのインパクトドライバやハンマドリルなどは高値で買取可能です。

大黒屋ではマキタ工具買取の際に、店頭販売や出張買取、宅配買取で受け付けています。店頭買取の際には最寄りの大黒屋まで直接持ち込みしてください。成約時にはその場で現金を受け取る事ができます。出張買取の際には、最寄りの店舗に電話で申し込みを行うと、日程の調整を行った上で査定および買取に来てくれます。

宅配買取を行う時には、大黒屋のWEBサイト上から申し込みを行ってください。その後宅配キットが送られてきます。宅配キットの中には今後の手順が書いた書類が同封しているので、手順に沿って梱包を行ってください。その後宅配業者が集荷に来て完了です。査定後に成約したら、即日に振り込みが行われます。大黒屋の受け付け電話番号は、0120-188-300です。WEB上でも24時間受け付けを行っています。

電話番号 0120-188-300
取扱商材 電動工具・ブランド品など
買取方法 店頭・宅配・出張
店舗エリア 海外をはじめ、全国に240店舗以上

高山質店

高山質屋 工具買取

(引用:高山質屋

高山質店は、電動工具のなかでもマキタを高値買取しています。インパクトドライバーやコンプレッサ、電動丸ノコなどが特に高値がついている商品です。全国で買取を行っている高山質店は、創業100周年を迎えました。買取業者の中でも老舗であり、高い信頼と実績で評判が高くなっています

高山質店は店頭買取と宅配買取を行っています。店頭買取は直接最寄りの店舗に持ち込んで行います。高山質店の店頭買い取りで特徴的なのは、3か月預かり制度があるということです。この制度を利用すると、3か月後に買い戻すことも可能です。宅配買取の方法は、まず電話やWEBサイトで申し込みをします。その後宅配キットが送られてくるので、マキタの工具を梱包してください。指定日時に宅配業者が集荷に来るので、送付を行います。その後査定額の連絡があり、成約へと進んでいきます。高山質店の電話番号は、092-707-5311です。

電話番号 0120-188-300
取扱商材 電動工具・その他(宝石・貴金属・時計・バッグ・スポーツ用品・ゲーム用品・各種金券・美容器具・楽器・贈答品・玩具類・洋服・絵画・生活家電・デジタル家電・カー用品)
買取方法 店頭・宅配
店舗エリア 福岡県(23店舗)熊本県(2店舗)
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

まとめ

電動工具の中でもマキタは特に人気があり、高値で買取されている人気のメーカーです。

アクトツールではマキタの電動工具を強化買取中のため、高値の買取が期待できます。
ラインを使った簡単査定を行っているアクトツール。

非常に便利で簡単なので、もしマキタの電動工具の買取を検討しているならば、一度アクトツールのライン査定を行ってみてはいかがでしょうか。

LINE査定 LINE査定

マキタとは?

(引用:マキタ

1915年にモーターの販売修理会社として誕生した「マキタ」は、その後1958年に国産初の電気カンナを発売。

その後50年以上にわたり電動工具の開発・販売を続けており、現在ではシェア率もトップクラスで、建設現場では誰かひとりがマキタの工具を使っています。

マキタの工具は性能バランスが高い手堅い機種が多く、DIYユーザーからプロ用まで豊富な機種が用意されているのも特徴の一つです。

また、マキタは「修理3日体制」というのが有名で、世界中どこでも修理依頼があれば3日以内に修理をするという、きめ細かいアフターサービスも人気の理由となります。

上記のとおり大手工具メーカーマキタは市場でも人気が高く、性能面でも信頼がおけるメーカーです。

ぜひこの機会に、マキタの製品を使用してみてはいかがでしょうか?

アクトツールでマキタの製品を買う!

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

店舗名 所在地
ちゅら 埼玉県内に8店舗
電動工具のリサマイ 全国30店舗超
工具買取王国 愛知県・三重県・岐阜県・大阪府・京都府に32店舗
エコツール 愛知県内に3店舗
アップガレージツールズ 全国20店舗

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事