パナソニックの工具を高価買取!?買取ポイントとおすすめ5店!

工具買取の情報工具に関する豆知識電動工具
パナソニック中古工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

パワフルでありながらスリム、丈夫なのに軽量といった、現場が求める高度なニーズに応えてきた電動工具のブランドが「パナソニック(パナソニック株式会社)」です。

パナソニックは、松下電工時代からの工具製作の歴史と技術を持っており、電気工事関係者に高い人気があります。
トルク管理と耐久性で定評があり、工具の生産数ではコードレスのドリルドライバー類が多いようです。

そんなパナソニックの工具買取情報をまとめてみましたので是非ご覧下さい!

なお、パナソニックの工具の高価買取ポイントは、

・付属品もそろえて本体と一緒に査定する
・できる限りきれいにしてから売る
・複数の工具をまとめて売る
・使わなくなったらすぐに売る
・タイミングを見極めて売る

上記5つとなります。

それぞれ次章から、一緒に見ていきましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

パナソニックの工具の高額買取ポイントは?

パナソニックの工具は高額買取が出やすいアイテムです。
しかし、高額査定につながるポイントをおさえておけば、より高い査定額が提示されるかもしれません
以下では、査定アップにつながるポイントを5つ解説します。ポイントを踏まえた上で、パナソニックの工具を査定に出してみましょう。

付属品は本体と一緒に査定

パナソニック 工具買取 全ねじカッター

パナソニックの工具を高く買取してもらうには、付属品を本体と一緒にして、査定を受けるようにしましょう
付属品は査定額に影響を与えるからです。電動工具の場合、バッテリー、ドライバービット、レンチ類など、付属品がほかの機器に使いまわせることが多く、本体と一緒に査定に出さない人が少なくありません。

ですが、パナソニックのような人気の工具であっても、本体だけではあまりよい買取額はつきません。

なぜなら、付属品が足りない工具を買い取っても、再販売するためにはどこかから付属品を用意する必要があるからです。
特にバッテリーのように、工具を使う上で必須の付属品は、査定に大きな影響を与えます。

なお、付属品は本体と別に買取りにだしても、あまり高くは評価してもらえません。
それ単品では使えないことがほとんどだからです。

付属品を付加しないで査定を受けることは、買取店にとっても、工具を持ち込む側にとっても、あまり得ではありません。
付属品はできる限りすべて集めてから、査定に出すようにしましょう。

付属品には外箱や説明書、充電ケーブルやストラップなどさまざまなものがあります。
なかでも保証書は正規購入であるかが確かめられる大切な付属品です。

保証期限が過ぎていたとしても、本体に添付して査定に出すようにしましょう
なお、購入店のレシートや、パナソニックの工具を使うために購入したアクセサリーなどがある場合には、それらを本体と一緒に査定に出すことで査定のアップが狙えます。

できる限りきれいにしてから売る

パナソニック 工具買取 全ねじカッター

パナソニックの工具を高く売りたいのなら、購入時の状態にできるだけ近づけることが大切です。それには、工具をきれいに清掃し、メンテナンスしておくようにしましょう。工具は使っていると、ホコリや鉄粉、あるいは油汚れが付着します。汚れを放置したまま査定を受けると「あまり大切に使われていなかった」と思われ、査定が低くなるかもしれません。また、汚れは工具の故障の原因となるため、査定額が低くなる原因となります。

工具の清掃やメンテナンスは、自分でできる範囲のことで構いません。ホコリ汚れなどは水拭きと乾拭きで汚れを落とすだけでよいでしょう。メンテナンスもねじを締め直し、可動部に油を差す程度で大丈夫です。清掃やメンテナンスを無理にしようとすると、かえって故障の原因になることが多いからです。なお、故障箇所や不具合がある場合は、自分で修理しようとせず、そのまま査定に出すようにしてください。

複数の工具をまとめて査定

工具はまとめて査定に出した方が高額査定が出やすくなります。多くの工具買取専門店では査定料金無料で査定をしています。ですが、査定には人件費や出張費などのコストの発生は避けられません。複数のアイテムを1回で鑑定できれば、工具買取専門店は査定に必要なコストを抑えられます。その浮いた費用を買取価格に還元できるので、良い査定がでる可能性が高まります。

このような理由から、パナソニックの工具を売るときは、複数のアイテムをまとめて査定に出した方がよいでしょう。なお、査定にかかるコストは、店頭査定よりも宅配査定や出張査定の方が大きくなります。

使わなくなったらすぐ査定

パナソニック 工具買取 振動ドリル

工具もほかの製品と変わらず、年々その機能が良い新製品が登場するので、年数が経つとともに古い工具はその査定価格を下げていきます。また、古い工具は新しい製品に比べて壊れやすいです。電動工具の耐用年数はおよそ5年といわれています。パナソニックであってもその期間を過ぎると、買取価格が低下しやすくなります。そのため、パナソニックの高額買取りを狙う場合は、なるべく新しい状態で査定に出すことが大切です。手元に使わない工具があるなら、すぐ査定に出すようにしましょう。

タイミングを逃さずに査定

パナソニック 工具買取 インパクトドライバー

パナソニックをはじめとしたほとんどの工具は、買取り状況や需要によって常に変動しています
数カ月前までは高かった買取り査定額が、現状では大幅ダウンしてしまっているということもあります。

パナソニックの工具を高く買い取ってもらうためには、このタイミングを把握しておくことが大切です。
タイミングを見分けるには、中古買取相場と新品買取相場をチェックするとよいでしょう。

これらの情報を参考にすれば、価格が上がっているときにパナソニックの工具を買取りに出すことができます。
なお、中古買取相場や新品買取相場は、買取店によっても異なります。

高額査定を狙うのであれば、複数の業者から見積を集めておくようにしましょう。
次のような製品は、パナソニックの工具の中でも人気が高いものなので、注意してチェックしましょう。

製品 型番 中古買取相場 新品買取相場
ドライバドリル EZ1DD1J14D 16,000 22,000
ドライバドリル EZ1DD1J18D 20,000 27,000
インパクトドライバー EZ1PD1J18D 19,000 26,000
インパクトレンチ EZ75A8LJ2G-B 21,000 28,000

※2023/10時点

パナソニック製ではインパクトドライバーの「EZ1PD1J18D」やインパクトレンチ「EZ75A8LJ2G-B」が高く売れる傾向にあります。

上記「相場表」のとおり、機種によって価格は異なります

そのためパナソニックの工具を買取へ出す前に、相場表を確認し、その上で買取に出すかを検討しても良いでしょう。

なお、ほとんどの工具買取専門店では上記のような「相場表」をホームページ上に公開しています。

パナソニックの工具のオススメ買取店5選!

パナソニックはどの工具買取専門店に持ち込んでもよい査定額が見込める人気ブランドです。
ですが、さらに高い査定額を目指すなら、以下の工具買取専門店がおすすめです。

アクトツール

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

アクトツールは全国に17の直営店舗(20221月時点)を展開している大手の工具買取専門店です。
30年以上の営業実績と、年間85万点超える取引実績で、多くの人の信頼を獲得しています。

アクトツールでは多くの商材の取り扱いをしており、商材のなかでも特に需要が高いものを強化買取しています。なお、パナソニックの工具は常に人気が高い商品です。アクトツールでも買取りに力を入れており、もし、査定に出したパナソニック製品が強化買取中の工具なら、より高額査定が期待できるでしょう。

アクトツールの強みは高額査定が出やすいことにあります。
なぜ、アクトツールは高額査定が出せるのでしょうか。

その理由は、アクトツールが販売する中古工具の需要が高い点にあります。
アクトツールでは買い取った製品に動作保証をつけて販売しています。

そのため、アクトツールが販売する工具は安心できるという評価を広く受けており、その再販売率は非常に高いです。買い取った製品のおよそ8割を店頭で販売するそうです。さらに、アクトツールは店舗以外の独自の販売ルートを確保しています。それは海外販売のルートやオンラインショップなどです。それらを活用して買い取った工具の販売ができるので、アクトツールはたくさん中古工具を買い取ることができます。

さらに、アクトツールは査定・販売・整備を自社スタッフが行うため、外部委託の費用が発生しません。その費用分だけ、買取額に反映させられるので、高額査定を出すことが可能です。また、工具の知識に長けたスタッフが揃っているため、故障している工具であっても自社で修理が可能です。これによって、多少状態の悪い中古工具であっても、アクトツールは強気の買取りができます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 工具類全般(電動工具・エンジン工具・油圧工具・大工道具・ハンドツール・輸入工具)・測定機器・土木工機・電材建材・その他
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取・法人業者買取
場所 関東を中心に全国17店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

アクトツールではパナソニックの工具を買取強化中です!👇

大阪アシスト

大阪アシスト 買取

(引用:大阪アシスト

大阪アシストは近畿を中心に工具の買取りをしている買取専門店です。
20221月の段階で、店舗数は大阪市内に2店舗と多くはありません。

ですが、そのフットワークの軽さと買取査定額の高さで人気を集めています
大阪市以外から買取査定を依頼する人が多いそうです。

査定料金や宅配・出張料金は基本無料です。
もし、買取り金額に納得がいかなかった場合は無料でキャンセルできるので、安心してパナソニックの工具を査定にだすことができます。

大阪アシストの特徴は、取り扱いしている工具の種類が多いことです。それぞれの工具に精通したスタッフが常駐しているので、あまり市場で取引されないタイプの工具であっても、問題なく査定してもらえます。

工具買取では、あまり一般的でない製品は、高く買い取ってもらえない場合があります。もし、所有しているパナソニック製品が、あまり一般的でない工具だったときでも、大阪アシストなら正確に価値を判断してくれるでしょう。

なお、大阪アシストでは、販売店が抱える工具の在庫買取りにも対応しています。処分したい工具がたくさんある場合にも便利です。

電話番号 0120-467-674
取扱商材 工具類全般、測量機器、建材・住宅設備品、電材・部材、建設機械、農機具、その他
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取
店舗エリア 【東淀川店】大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43
【大正店】大阪府大阪市大正区千島2-1-17

電動工具のリサマイ

日本最大級の電動工具買取店が電動工具のリサマイです。
累計利用者数は100万人を越しており、多くの電動工具のプロユーザーから支持を集めています

土・日・祝日に対応しているので、平日の仕事が忙しい人でも、買取査定に訪れることが可能です。
リサマイは出張買取に定評がある買取専門店です。電話連絡から最短15分で申込先に訪れます。

また、全店舗に電動工具査定のプロが配置されているので、確実でスピーディな査定がしてもらえます。
査定には1品あたり約5分しかかかりません。

リサマイでは、定期的に特定の製品を買取強化します。そのタイミングでパナソニックの工具を売れば、かなりの高額査定が期待できるでしょう。くわえてリサマイは他社の買取価格と競争をしています。そのため、他社の査定額の方が1円でも高ければ査定額を検討仕直してもらえるそうです。もし、他社の査定において、パナソニックの工具に満足いく価格が出なかったときは、相談してみるとよいでしょう。なお、リサマイでは店頭買取りなら査定をしたその日のうちに現金で受け取れます。急いで現金が必要な人にも向いている電動工具買取店といえるでしょう。

電話番号 0120-905-839
取扱商材 工具類全般、園芸機器(ブロワ・集塵機)、溶接機、測定機器、その他
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 北海道エリア(1店舗)、東北エリア(4店舗)、関東エリア(16店舗)、中部エリア(9店舗)、近畿エリア(6店舗)、中国エリア(4店舗)、四国エリア(3店舗)、九州エリア(6店舗)

ハンドランド

ハンドランド 工具買取

(引用:ハンドランド

近所に電動工具の買取専門店がない人はハンドランドが便利です。ハンドランドは出張買取・宅配買取に特化した工具買取専門店だからです。ホームページ上の登録フォームから、全国どこにいても24時間査定の申込ができます。なお、どうしても店頭で査定してほしい方は、店舗において査定することも可能です。しかし、出張買取や宅配買取の査定にスタッフが出払っていることが多く、すぐに査定を始められない場合があります。必ず予約してから工具を持ち込むようにしましょう。

ハンドランドではパナソニックの工具の買取りに力を入れています。プロ用・DIY用を問わず買取りをしているので、もし査定が受けられなかったパナソニック製品があるなら、ハンドランドを利用してみるとよいでしょう。パナソニックの工具と一緒に使っていた、ビットやソケットなどの付属品を一緒に査定にすれば、さらに高額査定が期待できます。

電話番号 0120-984-345
取扱商材 工具類全般、ハンドツール、測量機器、電材・部材、発電機、溶接機、コンプレッサー、塗装機、高圧洗浄機、その他
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県に1店舗

ツールオフ

ツールオフの特徴は、高価買取です。

修理・メンテナンスを社内で行うため、浮いたコストを買取金額に上乗せが可能。
また独自の海外販売ルートを持っており、他社では買取できなかった商品も売れる可能性は高いです

「出張・宅配」買取も行なっているので、わざわざ店舗へ持ち込む必要もありません。
製薬にならなくてもキャンセル料はかからないので、気概に利用することができます。

さらにツールオフは接客にも力を入れています
定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も上々。

評判が良くリピーターが多いため広告費をあえて抑えており、その分も買取価格に上乗せしています。

ちなみにツールオフでは2点以上の持ち込みで査定額がUPする「おまとめ査定」も行なっています。
そのため複数の工具をまとめて売りたい方にもオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エンジン工具・エア工具・ハンドツール
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

パナソニックの工具買取情報まとめ

パナソニックの工具は市場人気があるので高額査定が出やすいです。さらに査定額アップを狙うなら、付属品を揃え、工具をきれいにしておきましょう。もしパナソニックの工具を査定に出すならアクトツールがおすすめです。アクトツールは、中古工具の販売先を確保しているので査定額を高くできます。もし査定額が気になるなら、アクトツールのホームページからLINE査定をタップしてみましょう。写真送るだけで査定額が調べられます。

LINE査定 LINE査定

パナソニックとは?

(引用:パナソニック)

パナソニックの前身である松下電工の社員が使用する工具の製作から、パナソニック製電動工具の歴史が始まったと言われています。

その中でも特に全ねじカッターは独自の機構と切れ味の鋭さが特徴で、パナソニックならではの性能を持つ商品が人気です。

また、近年パナソニックでは「リチウムイオン電池」を強みにしており、今ではホームページに充電工具のパイオニアとも記載されています。

事実パナソニック製の電動工具にはコンセント式がなく、バッテリー式がメインです。

とりわけ電気工事をする方にパナソニック製の電動工具は人気で、全ねじカッターをはじめトリルやインパクトの人気も高い印象です。

確かに電気屋さんのメーカーであるパナソニックが、電気工事をする方に向けた電動工具を販売しているのですから、人気が高くなるのも当然かもしれません..。

もし今電気工事を行なっている方や、パナソニック製の工具を使用してみたい方は、ぜひ下記のボタンからパナソニック製の工具を使用してみませんか?

アクトツールでパナソニックの電動工具を買う!

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

工具買取店 場所
ツールオフ 関東を中心に全国16店舗
ちゅら 埼玉県内に8店舗
工具男子 埼玉:1店舗 福岡:1店舗
工具屋源さん 静岡県:2店舗 愛知県:1店舗
工具UP 東京都

最後までご覧いただきありがとうございました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事