リベッターを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

リベッターは、ボルトやナットで押さえることができないような部分を接合するときに利用されます。

溶接や接着剤とは異なり、リベッターはカシメて接合するので作業しやすく初心者にも扱いやすい工具です(^^)

ただ、リベッターも使い続ければ摩耗し壊れる可能性もありますし、買い替えを検討している方も多いかと思います。

そのような時はぜひ、工具買取専門店で買取に出すことをオススメします!

不要なリベッターをお金に換えることができ、処分をすることも可能です。

しかしせっかくリベッターを売るのですから、高く買取してもらいたいですよね。

実はリベッターを高く買取してもらうにはポイントがあり、それが「型番」「メーカー」「商品状態」に加えて付属品の有無」となります。

それぞれこの記事で紹介するので、ぜひ参考にしてください(^^)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

リベッターの高価買取ポイントは?

リベッターの高価買取ポイントは、下記の4点となります。

-型番
-メーカー
-商品状態
-付属品の有無

それでは次章から、それぞれ見ていきましょう!

型番

リベッターの買取価格に大きな影響を与えるのが「型番」です。

理由はカンタンで、リベッターの査定額は型番によってある程度決まっているためです

たとえば現場でもよく使われている人気なリベッターや、古い型番でも根強い人気がある場合は買取価格もUPする傾向にあります。

そのためリベッターの売却を検討している場合は、まずお持ちの型番を調べてみましょう!

一般的に型番はリベッター本体に印字されているケースも多いですが、見つからない場合は取扱説明書やインターネットから確認してください。

型番がわかったら、次に「相場表」をチェックしましょう。

多くの工具買取専門店ではホームページに「相場表」を公開しており、そこでおおよその買取価格がわかります。

なお、アクトツールで公開しているリベッターの相場表の一部は下記のとおりです。

型番/メーカー 新品相場 中古上限
RV150DZ/マキタ 30,000円 ASK円
RV250DZ/マキタ 30,000円 ASK円

なお、リベッターの買取価格は商品のキズや汚れ、市場の動向にも左右されます。

メーカー

リベッターを高価買取してもらうポイントの二つ目が「メーカー」です。

シンプルなことですが大手工具メーカーである、

-マキタ
-ロブテックス
-ベッセル
-TOP工業

などはユーザー数も多く市場でも人気が高いため、比例して査定額もUPする傾向にあります。

商品状態

工具買取店 商品状態

3つ目に大事なのが「商品状態」です。

こちらもカンタンなことですが、「キレイな状態のリベッター」と「ボロボロなリベッター」であれば前者の方が高く買取してもらえるでしょう。

具体的にアクトツールが商品状態の良し悪しを査定する箇所は、

-外観(傷汚れ)
-動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
-破損

です。

なおアクトツールでは商品状態について下記のようにランク付けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。

例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです。キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。

ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品の有無

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

リベッターのオススメ買取店4選!

ここからはリベッターを買取してくれるオススメの工具買取店を4店舗紹介します!

ここまで読んで「どこにお願いしようか迷っている…」という方は、ぜひ参考にしてくださいね(^ ^)

アクトツール

アクトツールは全国に15店舗を展開している中古工具買取専門店で、リベッターはもちろん建設工事で使用する工具全般を取り扱っています。

大きな特徴は「高価買取」となり、プロの職人さんからDIYユーザーの方まで幅広く人気な買取店です。

高価買取ができる理由として、アクトツールではメンテナンスを自社で行なっており、外部へ修理を委託するコストがかからず、その分を買取価格に上乗せすることができます。

結果として買取価格をUPすることができ、満足のいく査定額が期待できるでしょう。

さらにアクトツールでは購入した工具が壊れたらお店に持っていくことで、無料修理を行なっています。

売りっぱなしにはせず、購入後のサポートも充実しているため、職人さんからの口コミも高いです。

なお、アクトツールの買取方法は「店頭・出張・宅配」の他に「LINE査定」サービスがあるため、お近くにない方でも出張・宅配買取を利用して工具の買取が可能です。

ただ「査定へ出す前にある程度買取価格を知っておきたい…」という方もいると思います。

先ほど紹介した買取相場表にも載っていない商品もあるので、そんなときにオススメなのが「LINE査定サービス」です。

スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。

そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国15店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールでリベッターを売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

Reツール

(引用:Reツール

関西を中心に展開する「Reツール」は、お店がコーナンPRO内にあるのが大きな特徴です。

コンパクトな工具買取専門店ですが、買取を長年行ってきた実績のあるプロが丁寧に査定を行うため、査定結果も満足のいく結果となるでしょう。

また、コーナンPRO内にあるため資材等の購入ついでに立ち寄ることができるのもメリットの一つ。

もちろん手数料や査定料はかからないため、査定額に納得できなければキャンセルをしても問題ありません。

関西にお住まいの方は、ぜひ一度寄ってみてくださいね。

電話番号 0120-033-789(西宮店)
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関西を中心に7店舗

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら

埼玉県内で複数の店舗を構える「ちゅら」は、買取実績26万8,000点の工具買取店となります。

もともとリサイクルの買取・販売を行なっていため、査定に対する知識や実績が多いため、買取価格も信頼のける結果となるでしょう

大手メーカー工具の買取を行っており、法人利用の工具買取も可能です。

さらに店頭買取のほか「出張買取」も行っているため、少し遠いところに住んでいる方や、大きな工具を売りたい方にもぴったりの工具買取店となります。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉県内に9店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは「高価買取」と「接客」が大きな特徴の工具買取・販売店で、関東を中心にお店を展開しています。

メンテナンスを社内で行い修理コストを抑えることで買取価格がUPするため、査定額も期待できる結果となるでしょう。

また、ツールオフでは「接客」にも力を入れており、定期的に接客や工具市場に関する講習を受けています。

そのため気持ちよく取引がしやすく、関東中心にお住まいの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

なお、ツールオフでは複数の工具を一緒に査定へ出すと買取価格がUPする「おまとめ査定」も行なっており、不要な工具が複数ある方にもピッタリです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東を中心に全国17店舗

まとめ

いかがでしたか?

今回はリベッターの高価買取ポイントに加えて、オススメの工具買取専門店について紹介しました!

なお、最後にリベッターの買取ポイントについてまとめておくと、

・型番
・メーカー
・商品状態
・付属品の有無

が非常に大切です。

市場で人気が高い「型番」、信頼のおける大手工具の「メーカー」で、外観にキズ・汚れがなく付属品がそろっていると買取価格がUPする傾向にあります。

なお、アクトツールではリベッターをはじめ建築・土木現場で使用される工具全般の買取を行なっています!

ぜひ不要なリベッター等の工具がある方は、アクトツールで一度査定を行ってみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はカンタンです!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。

以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記の表でまとめます。

あわせて参考にしてくださいね(^^)

店舗名 所在地(概略) 特徴
工具屋源さん 静岡県2店舗・愛知県1店舗 中古市場の動向もチェックしつつの査定となるため、最新の買取金額で満足できる査定額が期待できます。東海地方で店舗を展開しており、出入りがしやすい立地も魅力の一つ。
工具男子 埼玉県さいたま市、川越市、福岡県筑紫野市 機械や工具が大好きで工具のことを熟知したスタッフが、一点一点丁寧に査定してくれます。LINE査定サービスもあり、査定前に買取金額を事前に知ることが可能。
工具UP 東京葛飾/足立・千葉県船橋/習志野 工具の販売ルートを持っているため高価買取を実現でき、少人数体制で経費を抑え、その分を買取価格に還元しており、査定額UPにつながりやすい。
電動工具のリサマイ 全国30店舗超 職人さんの口コミが非常に高く、HPには「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください!」と書かれており、高価買取が期待できる。
工具買取王国 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良に21店舗 リサイクル店からスタートした工具買取店。東海地方を中心に展開しており、確かな実績と経験から査定額にも信頼性が高い。電気資材や建築資材なども扱っており、幅広い商品を受け入れている。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

なお、アクトツールの「コラム」では個別の電動工具の買取ポイントに加えて、オススメの買取店についても紹介しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記から他の記事もチェックしてください(^ ^)

アクトツールで他のコラム記事を読む!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事