富士見市で工具買取をするなら?オススメ買取店から高価買取ポイントまで解説!

工具買取の情報
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  富士見市で工具の買取をしてもらうなら?オススメ買取店から高価買取ポイントまで徹底解説!

本記事は「富士見市で工具の売却を検討している方」に向けています!

買い替えを検討している方や不要な工具がある方は、工具買取専門店へ買取依頼をするのがオススメです(^^)
理由は後述しますが、専門店で工具を売る方がメリットも多いためです。

また、せっかく工具を売るのですからできれば高く買取してもらいたいですよね。
実は工具を高く買取してもらうのにはポイントがあり、それが「型番」「メーカー」「商品状態」「付属品」です。

そこでこの記事では富士見市近郊にあるオススメの工具買取店の紹介に加えて、工具買取専門店で買取するメリット高価買取ポイントを徹底解説します!

買取店選びや工具の売却でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

富士見市のオススメ工具買取店!

まずは富士見市近郊にあるオススメ工具買取店をご紹介します(^^)

アクトツール

アクトツールは全国17店舗を展開しており、インパクトドライバーから大工道具まで幅広く取り扱っています!

もともと職人さんからの口コミで成長した背景があり、プロからの信頼も厚く、年間での買取実績は85万件を記録。
今ではDIYユーザーの方にも多くご来店いただいており、リピーターになっていただく方も多いです。

ここまでアクトツールが成長できた理由として、「高価買取」と「スタッフの知識量」の2つが挙げられます。
アクトツールでは工具のメンテナンスを自社で行うことができ、買い取った工具を修理するために外部委託は基本行いません。

外部委託しなかった分のコストが浮くため、その分を買取価格に上乗せして高価買取を実現しています。

また、スタッフの知識量はもちろん経験も豊富で、スピーディかつ納得いただける査定額をご提示できるでしょう。

アクトツールの買取方法は「店頭・出張・宅配」の3つで、事前に査定額のわかる「LINE査定」の提供も行っています。
LINE査定はお持ちの工具を撮影し、LINEでアクトツールへ送付いただくだけで査定額がわかる便利なサービスです。

詳しい流れを下記に記載したので、あわせてご参考ください。

LINE査定の流れ

  1. アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

LINE査定は無料でご利用いただけるため、ぜひ下記のボタンからお試しください(^^)

LINE査定 LINE査定

アクトツールは富士見市内にはありませんが、近くに「川越店」「戸田店」があります。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール他多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 川越店:埼玉県川越市広栄町11-1
戸田店:埼玉県戸田市美女木4-22-13

買取大吉 ヤオコー富士見羽沢店

店舗画像

(引用:買取大吉

買取店として知名度の高い「買取大吉」。
どのような品物でも査定料がかからず、値段がつかなくても料金は一切かかりません

ジャンク品や他店でもお値段がつかなった商品でも無料で査定してもらえるため、試してみる価値はあるでしょう。

大手なので信頼性も高く、値段の根拠もしっかりと説明してくれるので、安心した取引ができます。

電話番号 049-293-7517
取扱商材 電動工具全般
買取方法 店頭・出張
場所 埼玉県富士見市羽沢3-31-1 ヤオコー富士見羽沢店

ツールオフ 埼玉・川越店

工具買取ツールオフ埼玉・川越店

(引用:ツールオフ

富士見市内ではありませんが、富士見市近郊にツールオフ埼玉・川越店もあります。
関東を中心に店舗を構えており、電動工具からハンドツール、園芸工具まで幅広く買取対応を行っています。

事前予約も不要で、査定はもちろん無料です。
査定にかかる時間も最短1分と短く、お時間のない方にもオススメ。

さらに工具を複数まとめて買取に出すと、査定金額がUPする「おまとめ査定」サービスも行っています。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール他多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県川越市大字古谷上3819-8

工具買取専門店に依頼するメリット

ここからは工具買取専門店で工具を売却する4つのメリットについて解説します!

工具を一括で買取してくれるので楽

工具買取専門店では「工具本体」はもちろん、アタッチメントなどの付属品も一括で買取対応するのが通常です
そのため一般的なリサイクル店では買い取ってくれない部品などもまとめて引き取ってくれるため、買取してもらえなかった商品の処分に困りません。

専門の知識を持ったプロが鑑定

工具の種類は非常に多く、インパクトドライバーやドライバドリルから、日常生活では見かけることも少ない磁気ボール盤・レーザー墨出し器までさまざまです。

ある意味マイナーな工具でも工具買取専門店では専門の知識を持って査定するため、正しい買取金額が期待できます。また、玄翁などは有名な職人さんが作った場合価値も上がりやすく、高価買取につながります。

工具は豊富な知識を持っていないと正しく価値がつけづらい商品なので、工具買取専門店へ依頼することで納得いただける査定を行ってもらえるのもメリットの一つです。

買取基準が決まっている

多くの工具買取専門店では、買取基準が決まっている「買取相場表」というものがあります。
詳しくは後述しますが、型番ごとにおおよその買取金額が明記されている表です。

買取前に買取相場表を確認できるため、買取価格の信頼性が上がることも工具買取専門店へ依頼するメリットとなるでしょう

ジャンク品でも買取対応できるケースがある

工具専門買取店では、金属部分が錆びている場合やキズの多いジャンク品でも買取するケースが多いです。
理由はカンタンで、自社内で修理できる体制が整っているためです。

もちろん「ジャンク品であってもなんでもOKです」ということではありませんが、実際にアクトツールでも多くのジャンク品を買取しています。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

工具を高く買取してもらうためにチェックする4つのポイント!

あなたの工具をせっかく売るのですから、できるだけ高く買取してもらいたいですよね。
そこでここからは工具を高く買取してもらうためにチェックしておきたい4つのポイントをご紹介します!

型番

買取金額に大きな影響を与えるのが「型番」です。
たとえば同じメーカーのインパクトドライバー1つとっても、トルク・重量・付加機能が異なる機種が多数販売されています。

もちろん性能が良く、市場から人気のある型番であれば比例して買取金額も高くなります。

そのため工具の売却を検討している方は、まずお持ちの工具の型番を確認してみましょう。
基本的に工具へ印字されていますが、見つからない場合は取扱説明書やインターネットから調べてください。

型番を確認できた後「買取相場表」を確認します。
買取相場表とは工具買取専門店が公開している表で、型番ごとのおおよその買取金額を公開しています。

下記の表はアクトツールが公開している買取相場表の一部です。

商品名/型番/メーカー 新品相場 中古上限
コンプレッサ/AK-HH1310E_ブラック/MAX 99,000円 74,000円
コンプレッサ/EC1245H3(CTN)/HiKOKI 70,000円 52,000円
インパクトドライバー/TD003GRAX/makita 33,000円 19,000円
インパクトドライバー/EZ76A1LJ2G-B 25,000円 15,000円
充電式タッカ/N3604DJ(XPZ)/HiKOKI 37,000円 27,000円
充電式タッカ/N3610DJ(NNK)/HiKOKI 26,000円 19,000円
インパクトレンチ/TW001GRDX/makita 44,000円 33,000円
インパクトレンチ/WR36DC(NN) 14,000円 10,000円

なお、他にもアクトツールではさまざまな工具の買取相場表を公開しているので、ご興味がある方は下記のボタンからチェックしてくださいね(^^)

買取相場表

メーカー

工具買取 メーカー

次に「メーカー」です。
やはり長年工具を開発・製造してきたメーカーは市場からの信頼も厚く、価値が下がりづらい傾向にあります。

つまり人気メーカーのことです。
人気メーカーを挙げればキリがありませんので、今回は中でも人気のあるメーカーを10社紹介します。

電動工具 人気メーカー

-makita
-HiKOKI
-BOSCH
-MAX
-Panasonic

工具 人気メーカー

-Snap-on
-MAC Tools
-FACOM
-KNIPEX
-KTC

もちろん上記以外でも高価買取できる工具もあるため、まずはLINE査定などで買取額を確認してみましょう!

商品状態

同じメーカー・型番の工具であっても、「商品状態」によっては査定金額が異なる場合があります。
シンプルなことですが、新品同様の工具とボロボロの工具であれば、前者の方が査定金額はプラスされるでしょう。

なお、アクトツールでは商品状態を下記5つのランクに分けております。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

同じ工具でも「Sランク」と「Dランク」では査定額に6倍もの差がついたケースもあり、それだけ商品状態は非常に重要です。
ランクを決める基準はお店によって異なると思いますが、アクトツールは下記3つが基準です。

1.外観(キズ・汚れ)
2.動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
3.破損

商品状態のランクを上げて査定額UP!

商品状態のランクを落とすケースとして、「名前の記入」が挙げられます。
とくに職人さんは工具の取り間違い防止で、工具へ自分の名前を記入することがあります。

こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込みましょう。

もちろん現場で使い続ける以上、落とせない汚れ・キズは仕方ありませんが、買取前に布でカンタンに汚れを落としておくことも大切です。
また、モンキーレンチやラチェットレンチなどは注油してから査定へ出す方が買取金額もUPする傾向にあります。

一つ注意して欲しいのが、本格的な修理です。
長年工具を使用していれば壊れる可能性は高くなりますが、分解するなどムリにご自分で直すとさらに商品状態が悪くなるケースもあります。

壊れている工具やジャンク品でも買取してもらえる可能性は十分あるので、無理に直さずお持ちいただくことをオススメします。

付属品

最後に「付属品」です。
具体的には、

・取扱説明書
・保証書
・アタッチメント
・ケース

など、工具を購入したとき一緒についてきた付属品のことです。
単体での買取にも基本対応していますが、上記のような付属品がセットである方が、買取額もUPしやすくなります。

富士見市の工具買取店まとめ

今回は富士見市近郊の工具買取店に加えて、工具買取専門店へ依頼するメリットから高価買取のポイントまでを解説しました!
最後にまとめておきましょう。

工具買取専門店へ依頼するメリット

電動工具から大工道具まで幅広い工具の買取対応を行っており、アタッチメントなどの付属品も一括で買取します。
また、買取相場表を公開しているケースも多く、買取基準がブレないこともメリットの一つです。
さらにジャンク品でも買取してもらえる可能性があります。

工具を高く買取してもらうポイント

性能が高かったり、市場から人気のある「型番」「メーカー」は高価買取が期待できます。
さらに落とせる汚れを布等で落とし、カンタンなメンテナンスを行なっておくことで「商品状態」が良くなり査定額UPにつながるでしょう。
あわせて取扱説明書・保証書などの付属品があることも高価買取ポイントの一つです。

不要な工具がある方は、一度アクトツールで査定を行ってみませんか?

店頭での査定はもちろん、LINE査定を利用することでおうちにいながらおおよその査定価格を確認することが可能です。
LINE査定の手順はスマホで工具の写真を撮影して、アクトツールへ送るだけのカンタン仕様!

以下のボタンからご利用できますので、お気軽にお試しください(^^)

LINE査定 LINE査定

アクトツールでは工具専門通販サイト「アクトツール ONLINE SHOP」も運営しております。
お買い求めしやすい価格でさまざまな工具が多くそろっていますので、

そろそろ工具を買い替えたい
DIYを始めてみたいけど新品を買うのはちょっと予算が…

という方は下記のボタンからチェックしてみてください(^^)
意外な掘り出し物も見つかるかもしれません。

アクトツール ONLINE SHOP

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事