TD173Dの買取をしてもらうなら?高価買取&おすすめ買取店を厳選紹介!

工具買取の情報
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

2023年1月ついに登場したマキタ製インパクトドライバーTD173D」。

大人気だったTD172の後継機として注目されており、大きな特徴は下記のとおりです。

・トルクは従来機と同じく180N・m
・国内初の全周リング
・スリムヘッドで隅み打ち性能工場
・バッテリーが後方移動で作業効率UP

そのほか「楽らくモード」は引き続き搭載されており、TD172Dからさらに使いやすくなっている印象です。

今回は新発売されたTD173Dの「買取」についての情報をいち早く公開します

この記事ではTD173Dの最新買取価格に加えて、高く買取してもらうポイントオススメの中古工具買取店についても紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!

なお、下記でTD173Dの特徴について解説しているので、あわせて参考にしてくださいね(^ ^)

関連記事:【2023年1月発売】マキタの最新18Vインパクトドライバー「TD173D」を徹底解説

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

TD173Dの買取価格は?

2023年1月16日時点で、TD173Dの買取価格は新品で39,000円となります!

ただ、中古や使用感の有無などで価格は大きく異なるため、あくまで参考価格です。

なおアクトツールではすでにTD173Dの買取を受け付けているので、ご興味がある方は下記の高額買取ポイントを参考にした上で、アクトツールまでお問い合わせください!

TD173Dの高額買取ポイントは?

TD173Dを高く買取してもらうためには、「商品状態」と「付属品の有無」がポイントです。

次章からそれぞれ紹介するので、一緒に見ていきましょう!

商品状態

商品状態で大事な点は、

・外観
・動作
・破損

に加えてインパクトドライバーの場合は、

・スイッチ不良や内部断線
・モーター不良
・バッテリー劣化

上記3つもポイントです。

アクトツールでは「外観・動作・破損」の状態を査定し、下記の5段階で電動工具を評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

当然ですが「S」ランクは査定額がもっとも高く、「D」ランクはもっとも安いです。

SランクとDランクでは同じ商品でも買取価格が「6倍」変わってくることもあるため、商品状態の良し悪しは買取額に直結するほど大切な点です。

そこでここからは、インパクトドライバーの主な故障箇所を確認し、お手持ちのTD173Dが該当しているかどうかをみていきましょう。

スイッチ不良や内部断線

もしスイッチを入れても始動しない場合は、スイッチ不良もしくは内部断線が考えられます

内部断線自体はハンダごてで直せるためほとんど手間はかかりません

また、単に通電していないだけならばスイッチを交換して直る可能性は高いです。

モーター不良

本体は動かずに先端のライトだけがつく場合は、モーター不良が疑われます

理由としてマキタのインパクトドライバー上位機種には「ブラシレスモーター」と呼ばれるメンテナンス性に優れた機能がついています。

しかし負荷をかけすぎると壊れてしまう可能性があり、最終的にモーター不良となる可能性があります。

モーター不良は「規定トルクを超えた作業」や「夏場での連続使用」で起こりやすいため、注意しましょう。

バッテリー劣化

次にバッテリー劣化です。

もしTD173Dを充電しても正しく充電されない場合は、バッテリーの故障や劣化がある可能性が高いです

マキタ製バッテリーは「リチウムイオンバッテリー」と呼ばれる高出力・大容量が特徴のバッテリーですが、繰り返し使用すればいつかは寿命が来ます。

職人さんのように毎日工具を使用する場合、2年〜3年で劣化が始まるとも言われます

できるだけ高く買取をしてもらうためにも、直射日光や衝撃を避け、定期的に充電するようにしましょう。

付属品の有無

インパクトドライバーは、工具本体に加えて「充電器」などの付属品もセットで販売しているケースが多いです

このようにパッケージ化された商品の買取をしてもらう場合、できるだけそろえて査定に出す方が高価買取になる可能性が高くなるでしょう

充電器の他にも「ケース」「取扱説明書」の有無も査定額に影響するため、付属品を探してみてください。

ただ、もし付属品がなくても基本的には買取できるため、もしない場合は本体だけ査定へ出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

TD173Dのオススメ買取店4選!

ここからはマキタ製インパクトドライバー「TD173D」のオススメ買取店を4店舗紹介します!

どのお店で買取に出すか迷っている…
近くに店舗がないから宅配で買取に出したい

そのような場合は、ぜひ今回紹介する4店舗の中から選んでくださいね(^ ^)

アクトツール

アクトツールは全国に15店舗展開している中古工具買取専門店です。

マキタ製インパクトドライバーの買取実績も多く、これまで買い取った工具は100万点を優に超えます

職人さんからの口コミで成長した背景があり、職人さんの来店も多い一方、今ではDIYユーザーの方にも多くご来店いただいております。

更にリピーターも多く、理由としては「高価買取」「アフターサービスと保証」の2つです。

アクトツールではメンテナンスを社内で行なっているため、外部に修理コストを支払う必要がありません
そのため買取価格にその分を上乗せできるため、比例して買取価格も上がります。

もう一つの特徴が「アフターサービスと保証」です。
アクトツールで購入した商品が壊れた場合、商品をアクトツール店舗まで持ってきていただければ、その場でプロの修理士が修理を行います

そのため安心してアクトツールで購入でき、その点もリピーターが多い要因です。
なお、アクトツールでは「店頭・出張・宅配」に加えて「LINE査定」サービスもあります。

そのためお近くに店舗がない場合でも「出張・宅配」を利用して買取をしてもらうことが可能です。
また「LINE査定サービス」は、スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定額が送られてくる便利なサービスとなります。

店舗に行かなくてもお手持ちの工具の査定額がわかるので、ぜひお気軽にお試しください(^ ^)

電話番号 0120-907-134
取扱商材 インパクトドライバー・電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国15店舗
査定時間の目安 最短3分

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは関東を中心に店舗を構えており、「高価買取」と「接客」が特徴です。

自社で工具のメンテナンスを行うため、その分を買取価格に上乗せ、高価買取を実現しています。

そしてツールオフのもう一つの大きな特徴が「接客」です。

定期的に接客の講習をスタッフが受けており、あわせて「相場・工具に関する情報」についての講習も行っています。

せっかく工具を売るのであれば、できれば気持ちよく取引がしたいですよね。

そんなときはツールオフで買取に出してみてはいかがでしょうか?

またツールオフでは「おまとめ査定」サービスもあり、二点以上の工具を持ち込むと査定額がUPします。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エンジン工具・エア工具・ハンドツールなど
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東を中心に全国17店舗

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

次に紹介するのが愛知県と静岡県に店舗がある工具屋源さんです。

工具屋源さんの大きな特徴は、鑑定士がいることによる正確な査定額と豊富な買取実績となります。

長年工具の買い取りに携わっている鑑定士が、工具の状態や相場を見極め、最新の買取価格を最短で定時してくれます。

そのため査定額も満足しやすく、ユーザーのリピーターも多い印象です

更に立地が良くお店への出入りもしやすいため、仕事帰りなど何かのついでに立ち寄って工具の買取をしてもらうのもアリです。

電話番号 053-449-7239
取扱商材 電動工具・エア工具・油圧工具・農機具・発電機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 静岡県:2店舗(浜松市・磐田市) 愛知県:1店舗(豊橋市)

電動工具のリサマイ

買取実績100万件を超える電動工具のリサマイは、職人さんからの口コミが非常に高い工具買取店となります。

エリア内であればスピーディに対応してくれるのも特徴で、店舗数は今回紹介した工具買取店の中でもトップクラス。

さらにホームページ上には「他社の方が1円でも高いばあいはご連絡ください」と書いてあるため、高価買取も実現してくれそうです。

原則「全額現金」で、査定時間も最短5分と非常に短め。

お近くに電動工具のリサマイがあり、不要な工具を持っている方は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エンジン工具・エア工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(地域によっては宅配買取不可)
出店地域 全国30店舗超

まとめ

いかがったでしょうか?

マキタ製インパクトドライバーTD173D」は2023年1月現在新発売機種なので、高価買取が期待できます。

高価買取のためには、「商品状態」に加えて「付属品の有無」が非常に大切です。

前述したように、商品状態によっては買取価格に6倍もの差がつくこともあるため、商品状態はとても大切です。

また、工具買取専門店で買取に出すのがオススメです。

インパクトドライバーのように専門的な商品の買取をしてもらう場合は、その道のプロが正しく査定しないと、間違った査定額がついてしまう可能性もあります

もしTD173Dの買取依頼を検討している場合は、ぜひアクトツールにお任せください!

査定方法は「店頭・出張・宅配」と3つあるので、ご都合にあわせてお選びくださいませ。

また、アクトツールでは「LINE査定」も行っており、スマホで工具の写真を撮影し、LINEで送るだけで査定額が分かります。

家から一歩も出ずに査定額がわかり非常に便利なので、ご興味がある方は下記のボタンからぜひお試しくださいませ(^^)

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるので、下記の表でまとめます。
あわせて参考にしてください!

店舗名 所在地
工具男子 埼玉県さいたま市、川越市、福岡筑紫野市
工具買取王国 愛知県・三重県・岐阜県・大阪府・京都府に32店舗
エコツール 愛知県内に3店舗
アップガレージツールズ 全国20店舗
ちゅら 埼玉県内に8店舗

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

なお、アクトツールでは電動工具の買取についての情報を多数公開しているので、別の工具の記事を読みたい方は「コラム」からどうぞ!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事