【比較】電気カンナは「替刃式」「研磨式」どちらが良いのか

工具に関する豆知識電動工具
電動カンナ
工具のプロ  サルトくん
サルトくん 戸田店
 

電気カンナって替刃式と研磨式どっちがいいのかな…

と思い立ち、今回はどちらが良いかを考えてみました。

もちろんどちらかが「優れている」ということではありません。

それぞれの特徴を確認しつつ、「こんな人には替刃式がオススメかも!」という形で回答していきます。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

そもそもどこで「替刃式」「研磨式」を見分けるのか?

そもそも「替刃式」と「研磨式」を見極めるには、どこを見れば良いのでしょうか?

ちょうどアクトツールにどちらもあったので、ひたすら見比べてみました。
さりげなくアピールですが、アクトツールでは本当にさまざまな機種をご用意しております!

アクトツールで電動カンナを見てみる!

ちなみに上記は「替刃式」です。

刃を見ればどちらか分かる!

上記の赤丸で囲んだ「刃部分」を見ると、どちらかわかります。

消耗したら刃を変更すれば、また継続して使用できます。

たとえば下記の刃なら替刃式。

下記のようにギザギザしているなら「研磨式」だとわかります。

刃って単体で買えるの?

割とマニアックなパーツですがAmazonで「電気カンナ 替刃」と入力すると、たくさんの量があります。

アクトツールでも取り寄せ可能な場合もあるので、お問合せくださいませ。

【本題】替刃式と研磨式はどっちを選ぶべき?

特徴
替刃式 交換しながら使用する
研磨式 磨きながら使用する

上記がそれぞれの特徴です。

ちなみにどちらも形状が大きく異なるので、互換性はありません

替刃式は文字どおり「交換しながら使用」し、研磨式は磨きながら使用します。

研磨式は均一に磨くひつようがあるため、技術と労力がかかります。

そのため「磨くのが面倒…」という方は、替刃式の方が良いでしょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

電気カンナの選び方は?

とはいっても、刃の種類だけで電気カンナを決めるのもムズかしいと思います。

カンタンではありますが、ここからは電気カンナを選ぶときのポイントもあわせて解説(^^)
ご興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

電気カンナを選ぶときは、

電源の種類
刃幅

の2点がポイント。

それぞれ紹介していきます。

電源の種類

一つ目は、

コンセント式
充電バッテリー式

のどちらを選ぶかです。

作業場所の近くにコンセントがあれば、「コンセント式」の方が良いでしょう。
とつぜん充電切れになるリスクを減らせます。

一方、バッテリー式は持ち運び可能というメリットがあります

作業用途に合わせて選ぶようにしましょう。

刃幅


二つ目が刃幅。

上記は「マキタ 1911BSP」という機種で、切削幅は110mです。

幅はピンキリで「KP312(マキタ)」は、切削幅は312mmというモンスター電気カンナ。一尺材を一発で切削できる点が特徴です。

切削幅が大きければ作業もはかどるのですが、その分重くなります
幅が広くなるにつれてコストも上がる傾向にあるため、オーバースペックにならないよう注意しましょう。

豆知識:切削幅がわからないときは型番を確認

もし切削幅がわからない方は、型番を見ると分かることがあります。

たとえば「KP0800A→82mm幅」「1911B→110mm幅」と、なんとなく幅がわかります。

ただ、充電式の場合は参考になりません。
「KP140DZ」の場合、「14mm幅」ではなく「14.4Vバッテリー用」という意味になります。

「鉋」はむずかしい…

電気で動かすのではなく、手動の鉋は取り扱いがムズかしいです…。

水平になるよう調整しても、まっすぐ引けるかはまた別問題!
職人さんがまっすぐ鉋を引けるには数年かかるという話も。

まとめ

今回は「替刃式と研磨式どちらが良いのか」というテーマで記事を書きました。

鉋選びの参考になれば幸いです。

電動カンナの買取・販売はアクトツール!

アクトツール

ちなみにアクトツールでももちろん「電気カンナ」を取り扱っています!

「新品で買うと高いんだよなあ…」

「ちょっとお試しで買ってみたい」

という方は、ぜひ下記のボタンから電気カンナをチェックしてみてください。
思っても見なかった掘り出し物も見つかるかもしれません!

アクトツールで電気カンナを見てみる!

アクトツールは工具を専門にしている買取店で、全国17店舗展開しています

電動カンナをはじめインパクトドライバーや大工道具まで様々なジャンルの工具を取り扱っています。

専門性の高い工具も多いため、プロから高い評価を得ています。
査定するのは工具に詳しい専門スタッフのため、安心して依頼することができるでしょう。

専門用語でも話が通じるため、会話もスムーズに進められます。
関東圏を中心に、福岡や富山など、全国で17もの店舗を展開しています。

また、近くに店舗がない場合でも、宅配買取や出張買取にも対応できるため、気軽に利用することができるでしょう。

アクトツールでは自社メンテナンスも行っており、壊れているものや動かないものでも自社で修理をすることができます。

買取をした商品を販売する前には、クリーニングだけでなくメンテナンスも欠かせません。
安心して使える工具を販売している中古品販売の店としても高い注目を集めているため、高い査定額で買取が可能になっているのです。

また、中古品販売の分野でも評価を得ており、リピーターが多いことも、高額買取が可能な要因のひとつとなっています。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツール・大工道具
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取・法人業者買取
店舗エリア 関東を中心に全国17店舗

査定額の満足度はもちろん実店舗スタッフも専門知識があり、なおかつ親切な対応が売りです。
そのため安心して工具を売りたい方にもオススメですよ(^^)

ご興味がある方は、さっそく以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事