コラム
COLUMN

【鹿児島県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取鹿児島県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

鹿児島県 工具買取 アクトツール ハードオフ セカスト

鹿児島県で工具買取の専門店をお探しですか?

主要都市である鹿児島市や霧島市、鹿屋市を中心に、鹿児島県には多数の工具買取店が存在します。

その中から、今回はおすすめの5店舗+αをピックアップ。買取方法や買取ジャンル、口コミなどの観点からリサーチしました。

「鹿児島県で高く売れる工具買取店を知りたい」
「鹿児島県の工具買取店で評判が良いのは?」

など、鹿児島県の工具買取店選びで悩んでいるあなたをサポートします。ぜひ最後までお読みください。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 インパクト 型番

商品状態とは、大きく3つあります。

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具などの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ大きく壊れていたとしても部品取り用や動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

鹿児島県の工具買取店を徹底比較

ここからは、鹿児島県で工具買取を行っている店舗を紹介していきます
店舗ごとに買取方法と買取ジャンルをまとめているので、お店選びの参考にしてください。

アクトツール®

中古工具専門店「アクトツール®」は、関東を中心に15店舗を展開しています。
九州にはアクトツール博多店・久留米店が出店中。どちらの店舗も国道沿いにあるので、近隣地域からのアクセスは抜群です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

さらにアクトツール®なら、鹿児島県をはじめ、全国どこからでも宅配買取を受け付けています。
査定料や送料、振込手数料は無料。見積後にキャンセルされた場合の返送料も一切かかりません。もちろん、店頭と変わらない査定額をご提示します。

LINE査定LINE査定

アクトツール®は工具専門のリユース店として、業界トップクラスの買取価格を実現しました。

高額買取の秘訣は、圧倒的な品揃え高い技術力にあります。

アクトツール®は全国15店舗と自社オンラインストアに加え、楽天市場、ヤフオク!などにも出店。幅広い販路により、買取った商品がどんどん売れていきます。

また、アクトツール®には自社メンテナンスの体制が整っています。プロがクリーニングや修理を行った工具はどれも良品。状態によっては、故障品を買取できる可能性まであります。

こうした取り組みにより、「アクトツール®」のブランドは業界内で広く認知されています。同時に、他のリユースショップでは見られないような高額買取が可能となったのです。

詳細情報
買取方法 ・店頭買取、宅配買取、出張買取、法人買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、エア工具、手動工具、測定機器など多数
主な店舗 アクトツール久留米店
アクトツール博多店
企業ホームページ https://act-kougu.com/

ハードオフ

国内・国外あわせて900店舗以上を展開する「ハードオフ」。鹿児島県内には3店舗を置いています。
ちなみに、ハードオフ鹿屋寿店は2021年6月にグランドオープンを迎えたばかりです。

  • 熊本県に5店舗(熊本市・八代市・宇土市)
  • 大分県に2店舗(大分市・別府市)
  • 宮崎県に1店舗(宮崎市)
  • 鹿児島県に3店舗(鹿児島市・霧島市・鹿屋市)

ハードオフを利用するなら、ぜひ「オファー買取」を活用したいところ。オファー買取とは、売りたい商品をアプリで登録すると、全国各地の店舗が査定を行ってくれるというサービスです。
最大5件までの買取希望(オファー)をもとに、一番高いお店で宅配買取をしてもらえます。

工具買取においては、エア工具やハンドツールも含めて幅広くラインナップ。
動作不良の電動工具やバッテリーも買取対象となる可能性があるので、状態にかかわらず相談してみましょう。

詳細情報
買取方法 店頭買取、宅配(オファー)買取、出張買取、法人買取
買取ジャンル 電動工具、エア工具、手動工具、測定機器
主な店舗 ハードオフ霧島見次店
ハードオフ鹿児島東開町店
ハードオフ鹿屋寿店
企業ホームページ https://www.hardoff.co.jp/

セカンドストリート

「セカンドストリート」は、株式会社ゲオが運営する総合リユースショップです。
鹿児島県には、鹿児島市や姶良市、鹿屋市などに計8店舗(アパレル専門店を除く)を展開しています。

  • 大分県に7店舗(大分市・日田市・別府市)
  • 宮崎県に10店舗(宮崎市・小林市・延岡市・日向市など)
  • 鹿児島県に8店舗(鹿児島市・姶良市・鹿屋市)

「セカンドストリート」は、店舗数が多く、気軽に立ち寄れる点が魅力です。明るい雰囲気の店舗には洋服から家電までさまざまな種類の商品が並び、眺めるだけで楽しくなります。

カジュアルな雰囲気のセカンドストリートですが、電動工具などの各種DIY用品も取り扱っています。店舗によって取り扱いジャンルが異なるので、買取の際は事前に確認しておきましょう。

詳細情報
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取、法人買取
買取ジャンル 各種DIY用品
主な店舗 セカンドストリート姶良店
セカンドストリート鹿児島下荒田店
セカンドストリート鹿児島中山店
セカンドストリート鹿屋寿店
セカンドストリート霧島店
企業ホームページ https://www.2ndstreet.jp/

リサイクルマート

「リサイクルマート」は、全国に210店舗以上を展開する総合リユースショップです。
鹿児島県にも6店舗を構えているので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

  • 長崎県に4店舗(大村市・対馬市・南島原市)
  • 大分県に4店舗(大分市・中津市・日田市・別府市)
  • 宮崎県に2店舗(都城市・宮崎市)
  • 鹿児島県に6店舗(鹿児島市・薩摩川内市・鹿屋市・奄美市・徳之島町)

リサイクルマートは、リサイクル店のイメージを払拭するかのような清潔感が魅力。どの店舗もきれいに商品が陳列されています。
ワクワクするような品揃えなので、家族連れで訪れるにもぴったりの場所です。

気になる工具も充実の品揃え。ハイコーキやパナソニックのインパクトレンチ、マキタのディスクグラインダなど、大手メーカーの製品が並んでいます。
コンプレッサーの買取実績もあるので、エア工具を揃えたい方も足を運んでみてください。

詳細情報
買取方法 ・店頭買取、出張買取、法人買取
・LINE査定あり(一部店舗)
買取ジャンル 電動工具、特殊機器
エリア店舗 リサイクルマートダイマル徳之島店
リサイクルマート鹿児島宇宿店
買取専門リサイクルマート 鹿児島平之町店
リサイクルマート鹿児島川内店
買取専門リサイクルマート鹿児島鹿屋店
リサイクルマートマルタニ奄美店
企業ホームページ https://www.recyclemart.jp/

リサイクルストア ハッピー

「総合リサイクルストア ハッピー」は、九州に2店舗を展開するショップです。
鹿児島県では指宿市の国道226号線沿いに店を構えており、南薩地域に住んでいる方はアクセスしやすいでしょう。

  • 熊本県に1店舗(天草市)
  • 鹿児島県に1店舗(指宿市)

各種サービスが充実しており、店頭買取・出張買取・宅配買取・法人買取のすべてに対応します。
さらに会員限定のクーポンや、お得なイベントなども魅力のひとつです。

電動工具の買取実績も多数あり、マキタのインパクトドライバーからマックスのエアネイラまで幅広く取り扱っています。
LINE査定も行っているので、まずは買取価格を調べてみましょう。

詳細情報
買取方法 ・店頭買取、宅配買取、出張買取、法人買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、大工工具など
主な店舗 ハッピー鹿児島指宿店
企業ホームページ https://happy-recycle.jp/

リサイクルショップ 宝の山


「リサイクルショップ 宝の山」は、鹿児島県日置市にあるお店です。

他の紹介店舗とは違い、「宝の山」は建築工具・農機具の専門店。
自社工場には一級整備士が常駐しており、高い精度でトラクターやコンバインなどのメンテナンスを行っています。

大型機械のほかにも、チェーンソーや電動工具、発電機といった各種機械がお買い得です。
ヤフオクにも出店しているので、取り扱い商品が気になる方はWEBで在庫確認をしてみましょう。

詳細情報
買取方法 出張買取
買取ジャンル 電動工具、手動工具、農機具など
主な店舗 鹿児島県日置市
企業ホームページ http://takaranoyama-otoku.com/

鹿児島県の工具買取店まとめ

今回は鹿児島県の工具買取店をリサーチしました。気になる店舗は見つかりましたか?
できるだけ多くの店舗を比較して、納得のいく価格で工具を売りましょう。

なお、記事で紹介した以外にも、鹿児島県内の工具買取店はまだまだあります。

上記の店舗に加えて、アクトツール®なら全国どこからでも宅配買取を受け付けています。
送料や査定料などの手数料は一切かかりません。工具のプロが安心の見積もりをご提示します。

「まだ売るとは決めてないけど、手持ちの工具の買取価格を知りたい」という方も、以下のボタンからLINE査定をお試しください。

写真を撮って送るだけで、おおよその査定額が分かりますよ!

LINE査定LINE査定

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事