コラム
COLUMN

【沖縄県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取沖縄県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

沖縄県 工具買取店 まとめ
沖縄県で工具買取店をお探しの方は必見!

沖縄県には他県に負けず劣らず、人気の高額買取店が立ち並んでいます。

今回は、その中から特におすすめの工具買取店を5つ厳選しました。それぞれの買取方法・買取ジャンルを分かりやすくまとめたので、ぜひお店選びに役立ててください。

「沖縄県で高額買取ができる工具買取店は?」
「沖縄県でスピード査定ができる工具買取店は?」

などの疑問に答えていきます。ぜひ最後までお読みください。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態とは、大きく3つあります。

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具などの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ大きく壊れていたとしても部品取り用や動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

地域名の工具買取店を徹底比較

ここからは、沖縄県の工具買取店を紹介していきます。
買取方法や買取ジャンルも掲載しているので、あなたに見合ったお店を探してみましょう。

アクトツール®

アクトツール®」は、関東・九州などに15店舗を展開する工具買取専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

最大の特徴は、業界トップクラスの高額査定にあります。
各店舗に在籍しているのは工具のプロ。豊富な専門知識はもちろん、高いメンテナンス技術を身につけてきました。

そんなアクトツール®は、プロからの信頼がどこよりも厚いリユース店です。
業界内で広く認知されているお店だからこそ、高額買取でも商品を売ることができるのです。

LINE査定LINE査定

「アクトツール利用したいけど、近くに店舗がない?」

そんな心配はいりません。沖縄県に住んでいる方は、宅配買取のサービスが利用可能です。
手続きはとても簡単で、申し込みフォームに必要事項を入力するだけ。指定した日時に宅配ドライバーが伺います。

宅配買取だからといって、他の買取方法と査定額は変わりません。
査定料や送料、キャンセル料なども一切かからないため安心です。

なお、宅配買取の申し込み前にはLINE査定の利用をおすすめします。
手持ちの工具の写真を撮って送るだけで、おおよその査定額が分かりますよ。

「使い古した工具だから…」「壊れている工具だから…」なんて悩まずに、まずは査定だけでもしてみましょう。

詳細情報
買取方法 ・店頭買取、宅配買取、出張買取、法人買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、エア工具、手動工具、測定機器など多数
公式ホームページ https://act-kougu.com/

0120-907-1340120-907-134

ハンズクラフト沖縄


「ハンズクラフト」は、工具と家電を中心にしたリサイクルショップです。
西日本に9店舗を展開しており、うち沖縄県内には宜野湾市とうるま市に2店舗を構えます。

ハンズクラフトの店内には、マキタやハイコーキの電動工具が数多く並んでいます。
ジャンク品のコーナーがあるので、壊れた工具を買い取ってもらえる可能性も大。その一方で、未使用品の高額買取も行っています。

なお、公式ホームぺージには主な工具の買取相場が掲載されています。
LINE査定も受け付けているので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

詳細情報
買取方法 ・店頭買取、出張買取、宅配買取、法人買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、エア工具、エンジン工具、ハンドツール、農機具など多数
問い合わせ先 【宜野湾店】TEL:098-942-2780
メール:こちらから
公式ホームページ https://handscraft-okinawa.jp/
住所 沖縄県宜野湾市我如古448 (生活館宜野湾店 跡地) 嘉数中学校そば

沖縄電動工具買取センター

「沖縄電動工具買取センター」は、西原町に店舗を構え、創業20年以上の歴史を持つリユース店です。中古工具の専門店として、各種電動工具・電材・農機具などを数多く取り扱っています。

店内を覗くと、マキタのインパクトドライバーやマックスの釘打ち機など定番の工具が目白押し。変わったところでは、陶芸用のガス窯まで買取実績があります。

沖縄で業務用の工具を売りたいなら、一度は訪れてみるといいでしょう。

詳細情報
買取方法 ・店頭買取、出張買取
買取ジャンル 電動工具、電材、農機具など
問い合わせ先 TEL:098-988-3350
メール:marushin-tools@kni.biglobe.ne.jp
公式ホームページ https://okinawa-kougu-center.jimdofree.com/
住所 沖縄県西原町徳佐田8番地

リサイクルショップ ストーリー


「リサイクルショップ ストーリー」は、宜野湾市の国道58号線沿いに店舗を構えています。
出張買取に力を入れており、対応エリアは沖縄県全域。査定料・出張料・キャンセル料はすべて発生しません。

また、ストーリーは不用品処分も受け付けています。
自宅に大量の工具が眠っている場合でも、まとめて引き取ってもらえるでしょう。

丸ノコやインパクトドライバーのほか、芝刈り機やボール盤などの大型機械の取り扱いもあります。
詳細を知りたい方は、公式オンラインショップを覗いてみてください。

詳細情報
買取方法 ・出張買取
・不用品処分
買取ジャンル 電動工具、エンジン工具、作業用機械など
問い合わせ先 TEL:0120-3196-58
メール:story.okinawa.kaitori@gmail.com
公式ホームページ https://www.kaitori-okinawa.com/
住所 本館:沖縄県宜野湾市大山2丁目22番7号 伊佐店舗105号室
別館:沖縄県宜野湾市大山2丁目22−18 石川アパート101号室

東京相場


「東京相場」は、東京をはじめ、東北・九州各地に店舗を構える買取専門店です。店頭買取のほか、出張買取や宅配買取にも対応しています。

特徴としては、買取専門店ならではの幅広い販売ルートが挙げられます。
日本国内だけでなく、海外にもネットワークを有しているため、買取ジャンルごとに適切な売却先を選ぶことが可能です。

他店では考えられないような高額査定も、東京相場なら大いに期待できます。

電動工具や農機具・電材まで幅広く対応。法人による大量買取についても、即現金化が可能です。
スタッフの対応が良かったとの口コミも多数あるので、気軽に店頭を訪れてみてください。

詳細情報
買取方法 ・店頭買取、出張買取、宅配買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、エア工具など
問い合わせ先 TEL:0120-290-035
公式ホームページ https://www.tokyosouba.jp/okinawa/
住所 沖縄県那覇市牧志3-24-20

ハードオフ


「ハードオフ」は、全国に900店舗以上を展開する総合リユースショップです。沖縄県では以下の3店舗を構えています。

リユース業界最大手というだけあり、手厚いサービスが何よりの特長。特に注目したいのが、専用スマホアプリの存在です。面倒な宅配買取も、このアプリひとつで簡単手続き。写真を撮るだけで、全国の各店舗から買取オファーが届きます。

また、アプリを使用することにより、品物を売るたびにポイントが貯まっていきます。ランクアップ特典もあるので、売れば売るほどお得に買い物ができるでしょう。

工具を「高く売りたい」だけでなく「安く買いたい」のであれば、ハードオフの利用がおすすめです。

詳細情報
買取方法 店頭買取、宅配(オファー)買取、出張買取、法人買取
買取ジャンル 電動工具、エア工具、手動工具、測定機器など
問い合わせ先 【沖縄泡瀬店】TEL:098-989-1360
公式ホームページ https://www.hardoff.co.jp/
住所 沖縄県沖縄市古謝2丁目19-1

沖縄県の工具買取店まとめ


いかがでしたか? 今回は沖縄県の工具買取店を取り上げました。

他にも以下のような工具買取店が存在します

買取店 所在地
リサイクルショップクローバー
浦添本店:沖縄県浦添市屋富祖1-4-7 1階
那覇支店:沖縄県那覇市与儀320-4 1階
リサイクルショップ・リユースハウス スマイル
(沖縄買取サービス)
沖縄県那覇市安謝1-23-21

同じ工具でも、買取店によって査定額に1万円以上の差が出ることも珍しくありません。

できるだけ高値で工具買取をしてもらうためには、色々なお店を比較することが重要です。

その点、アクトツールなら店舗まで足を運ばなくても、スマホから簡単にLINE査定ができます。

倉庫の中には、意外なお宝が眠っているかもしれませんよ!

LINE査定LINE査定

 

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事