古い工具を売ろう!オススメ買取店や買取方法を徹底解説します!

工具買取の情報
古い工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  古い工具 買取

みなさんは、買い替えをして使わなくなった古い工具はどうしていますか?
どんどん新しい工具が出てきている今。
工具の買い替えをして買取へ行く方は多いのではないでしょうか?
捨ててしまうと勿体無いからと買取を考える方も多いはずです。

では、古い工具でも買取は出来るのでしょうか?
今回は古くなった工具の買取について詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてくださいね♪

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

古い工具でも買取はできるの?

古い工具

古い工具でも買取は可能です!

➖倉庫整理の為古い工具を売りたい。 ➖両親の遺品整理のため工具を売りたい。

そのような方もたくさんいらっしゃるはずです。
しかし中には買取できない工具もあります。
ではそれはどのような工具なのでしょうか?詳しく解説していきます!

汚れ、錆がひどい工具

錆のついた枝切り鋏

汚れや錆がひどいと買取してもらえないことが有ります。たとえば刃物系です。
使用しているうちにどうしても錆はできてしまうものですが、とくに刃物系は錆びてしまうと使い物になりません。
そのため汚れや錆ひどいものだと買取をすることができないのです。
いずれ買取することを考えて使うのであれば毎回使い終わったらしっかりと水気を取ってから、
乾燥した場所で保管しましょう。

現在の規格とは異なる工具・道具

ハーネス、胴ベルト 旧・新規格見分け方

(引用:林建材株式会社公式ホームページ

たとえばハーネスやランヤードです。
2022年1月以降はハーネス、ランヤードを使う際は旧規格を使用出来なくなり、
6.75m以上の高さで作業する際、新規格を使用することが義務化となりました。
旧規格を使用していた方達は新規格「墜落防止器具の規格」の適合品へ買い替えをしたと思います。
ですが、現在は旧規格「安全帯の規格」の適合品は使用できない為、買取もできなくなってしまったのです。

よって規格が現在とは異なるものは買取できません。
一部例外もありますので買取の前に問い合わせをするといいでしょう。

古い工具を高く売るコツ

古い工具を売る前にやっておけば少しでも高い査定額が期待できるコツがあります。
古い工具とはいえ、買取をするなら高く売りたいですよね。
ではどのようなことをすれば高価買取につながるのか、解説していきます!

付属品を揃えておく

工具 付属品

純正の付属品を揃えておくだけでも査定金額は変わってきます。
ですので購入してから部品・説明書・保証書・箱などの付属品は無くさないように注意しましょう。

工具を綺麗にしておく

サンダー 

分解等はしなくて大丈夫です!簡単に泥や名前を落としておきましょう。
少し綺麗にしただけで査定金額も上がりますので、少し手間になってしまいますが綺麗に掃除しておくとよいです!

高額買取が見込める古い工具は?

どれだけに古くても高価買取が期待できる工具も多数あります。
とくに現在でも仕様の変わっていない工具や、ブランドものです。
逆に購入当初はとても高くても、現在は安くなってしまっているものもあります。
ではいったいどのような工具なら古い工具でも高価買取できるのか解説していきます!

大工工具

鑿 鉋

鑿や鉋は高額買取が見込めます
作った方のお名前や細かい柄が彫ってあるようなものになってくると数十万の値がつけられたりもします。
しかし、鑿や鉋は長年使っていたり、長期保管されていたものだと刃こぼれや、錆ができてしまうものです。
刃こぼれや錆ができてしまうと査定額も下がるので保管にも注意が必要です。

ブランド工具

アクトツール ブランド工具 売り場

ブランド工具は元々高価買取していますがやはりどれだけに古くても買取金額は高くつきやすいです。
ブランドの一例としては

といったメーカーです。
これらのメーカーのものでも高価買取できないものもあります。
インチサイズのものは安くなってしまうことがありますので、
持っているものがインチサイズではないか確認してみるとよいでしょう。

油圧系工具

手動油圧式圧着工具

油圧系工具 (パンチャー/ベンダー/圧着/ポンプなど)は高価買取されやすいです。

しかし、高価買取できない場合もあります。たとえば、オイル漏れです。
オイル漏れが起こると油圧がしっかり掛からなくなる為、買取でも安くなってしまいます。

現在は安くなってしまっている工具の一例

たとえば、小物でいうと電動工具の替え刃です。
当時は高額だったとしても現在は安くなってしまうことがあります。
とくに刃はサイズものですので欲しい方も限られてきます。
その為、査定額は下がってしまうのです。

電動工具でいうと旧メーカー名や旧ロゴのものです。
たとえばMakita(マキタ)は30年ほど前はロゴがカタカナでした。
このように30年ほど前のものは修理もできない為査定額も安くなってしまうのです。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

3種類の買取方法とメリット・デメリット

メリット・デメリット

買取にも3種類の方法があります。
店頭買取・出張買取・宅配買取です。
これら3種類の買取方法を知って、自分に合った買取方法で古い工具を買取へ出しましょう!

店頭買取のメリット・デメリット

まずは店頭買取です。店頭買取は買取の種類の中では一番多い買取方法です。
では店頭買取にはどのようなメリット・デメリットがあるのか見ていきましょう!

店頭買取のメリット

買取にかかる費用は無料。査定だけでも良いので何店舗か比較したい方にもオススメです。
店頭買取は予約なしで最短5分程度で買取可能なのでお店が近い方は店頭買取が良いでしょう。
もちろん量や種類によっては動作確認や査定に時間がかかってしまいますが、
3種類の買取方法の中では一番簡単でスピーディーに買取することが出来ます。

店頭買取のデメリット

工具の店頭買取は持ち込みや車に積む手間がかかってしまいます。
また、ガソリン代などの交通費もかかってしまいます。

出張買取のメリット・デメリット

出張買取は多くは大きい工具や重い工具、大量買取の際によく利用されます。
では出張買取にはどのようなメリット・デメリットがあるのか見ていきましょう!

出張買取のメリット

出張買取は交通費がかかりません。また、どこの会社も出張買取の手数料は無料となっています。
発想や運搬に時間をかけなくて済むので、
出張買取の日程さえ組むことが出来ればあとはスタッフにお任せすることが出来ます。

出張買取のデメリット

買取する工具によっては出張買取ができないこともあります。
会社によってエリアは異なりますが、決められた範囲しか出張買取してくれません
その為遠方の方は依頼できず、手段としては宅配買取、もしくはお近くの買取店になってしまうのです。
出張買取の依頼をする前は必ず対応可能エリアなのか確認してからにしましょう。

宅配買取のメリット・デメリット

宅配買取は梱包して発送するだけで工具の買取ができる方法です。
では宅配買取にはどのようなメリット・デメリットがあるのか見ていきましょう!

宅配買取のメリット

宅配買取は遠方の方でも買取をすることが出来ます
また、買取の依頼をして集荷依頼もお店がしてくれていますので梱包をして発送すれば
あとは買取を待つだけととても簡単に買取することが出来ます。

宅配買取のデメリット

宅配買取はすぐに買取して欲しい人には向いていません。
依頼してから発送し、査定後振込なので時間がかかるのです。

オススメ買取店5選

たくさんの工具買取店の中から今回は5店舗のオススメ店を紹介します!
ぜひ参考にしてくださいね♪

アクトツール

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

アクトツールは、インパクトドライバー等の家庭用工具から、コンプレッサー、鉄筋カッターなど工業用工具まで幅広いジャンルの工具を取り扱う関東中心に買取&販売の専門店です。
実店舗は、関東中心に15店舗あり、店頭で買取、販売を30年以上にわたって行っております。
買取に掛かる各種手数料は完全無料!
大量買取の場合は、トラックで出張買取、遠方の方には、宅配便を利用した宅配買取サービスを行っています。また、工具の買取相場表で新品・中古の工具買取価格も事前に知ることができます。

アクトツールは古い工具でも積極的に買取しています
売れるかわからない古い工具があってお困りの際はぜひアクトツールをご利用ください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 関東を中心に全国15店舗

↓LINE査定も行っております。詳しくは下のボタンをクリック!↓

LINE査定 LINE査定

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら公式サイト)

実店舗を埼玉県内に工具専門3店舗、総合リサイクル2店舗の5店舗展開しているリサイクル専門店です。マキタ・日立・パナソニック・ボッシュ・リョービ・マックスをはじめDIY工具などのその他メーカーブランドの買取は家庭用のもの以外でも、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。
買取・販売実績20年の経験があるからこそ安心して売ることができます。店頭買取はもちろんのこと出張買取、遠方からでも買取可能な宅配買取がある為人気があります。大型工具、発電機、農機具も買い取ってくれる人気店です。専門バイヤーが買取しているので古い工具でもしっかり査定をしてくれるのです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/農機具/発電機/溶接機/耕運機など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県内に8店舗

ツールオフ

ツールオフ 外観

(引用:ツールオフ公式サイト)

ツールオフは国内店舗数No.1の工具販売・買取専門店です。
全店直営の工具買取専門店の為ツールオフでは多くの工具高価買取を実現しています。出張買取費用は無料!
電材や建材といった資材も多く買取しているので工具と一緒に出張買取へ出すことが出来ます。

さらに出張査定フォームから予約すれば買取金額UPキャンペーンもあるので、
古い工具をまとめて売りたい方にオススメです。

電話番号 0120-545-673
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国に17店舗

ハンズクラフト

ハンズクラフト 外観

(引用:ハンズクラフト公式サイト

電動工具買取専門店の「ハンズクラフト」は、九州地方を中心に活動しています。株式会社ライフクリエイトが運営しており、その規模は西日本最大級です。故障品・不具合品の修理再生も行えるので高価買取実績も多数あります。各分野に精通した経験豊富な専門買取スタッフ、販売手段の多さが高価買取のできる理由の一つです。また豊富な知識のプロの査定士が査定するので、古い工具でもスピーディーで安心して査定してもらうことが可能です。

電話番号 093-932-1331(株式会社ライフクリエイト)
取扱商材 工具(電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール)、農機具、重機、土木・建設機械、電材・部材、家電など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 九州エリア5店舗、中国エリア2店舗、沖縄エリア2店舗

工具買取王国

工具買取王国 外観

(引用:工具買取王国)

工具買取王国は、愛知・三重・岐阜の総合リサイクルの買取・販売店。総合リサイクル店の実績・知識・経験をいかした丁寧な接客・買取が強みです。一般家庭用のもの以外の、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。実店舗を名古屋市内他32店舗展開と店舗数の多さも人気の1つです。
総合リサイクル店でも工具の買取、販売しているため工具以外のものも一緒に買取できるため多くの人が利用しています。また電気資材、建築資材といった種類も多数扱っているので、経験豊富な専門スタッフが、古い工具もスピーディーに正確に買取してもらうことが出来ます。

電話番号 052-304-7851
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 名古屋市内他32店舗

まとめ

いかがでしたか?
古い工具でも買取できるということがお分かりいただけたでしょうか?
倉庫整理や工具の買い替えの際は買取を検討してみましょう!
実はとても価値の付くものがあるかもしれませんよ!

アクトツールでは古い工具も多く扱っていますので売れるかわからないというものでも
お問い合わせください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事