不要な工具は引取してくれる?工具買取店が説明します!

工具買取の情報
工具引取
       

➖要らなくなった工具を処分したいけれど処分費が掛かるから引取して欲しい

そのような理由で引取業者を探している方は多いのではないでしょうか?
倉庫整理や引越しの荷造りで不要になった工具が出てきたとき、
では工具の買取店では引取ができるのでしょうか?

今回は工具の引取やさまざまな処分方法を解説していきます!
自分に合った引取方法で引取してもらいしょう。
ぜひ参考にしてくださいね♪

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる👇

工具買取 LINE査定

工具買取店で引取はしてもらえるの?

みなさんは工具を引き取ってもらうときにどこで引き取ってもらおうと考えるでしょうか?
工具買取店を考える方も多いかもしれません。
ですが残念ながら工具買取店では工具の引取をすることは出来ません。
ではどこなら工具の引取をしてくれるのでしょうか?

工具の引取をしてくれる業者

廃品回収 かご

工具の引取をしてくれる業者はたくさんあります。
考えたときぱっと思いつく引取業者はどこでしょうか?
お住まいの自治体の粗大ゴミ回収を想像する方が多いのではないでしょうか?
いろいろな業者について知ってから自分に合った業者に引取してもらう方が安心して取引出来ますよね。

今回はたくさんの業者の中から工具を引き取ってもらう方法3つご紹介していきます!

粗大ゴミ

粗大ゴミ回収車

粗大ゴミはお住まいの自治体に依頼をして回収をしてもらう方法です。
多くは事前に電話、またはインターネットで依頼をします。
大きさや、種類で引き取り価格が変わってくるので調べてから依頼するようにしましょう。

粗大ゴミ回収は回収までに時間がかかります
混み合っていると処分までにかなりの日にちがかかりますので、
回収を急いでいる方には向いていません。
また、コンビニや市役所で粗大ゴミの回収シールを買わなければならないので
少し手間もかかりますので急ぎではない方にオススメです。

鉄くず屋

鉄くず

鉄くず屋は鉄鋼製品を回収して電気炉で再び鉄として、建築用の鉄筋などに再生しています。
再生してまた新たな製品となるので地球にもやさしいですよね。

鉄くず屋は1gあたりの金額が毎日変動するので持って行く前に問い合わせをしてみましょう。
現在金属の価格も高騰しているので金額が高く付くことがあります。
また、不動品で買取できなかった工具や、古い工具は鉄くず屋の方が金額が高く付く場合があります

鉄くずは錆びていたり、メッキ加工のされているものは金額が下がってしまうので注意しましょう。

廃品回収業者

廃品回収車

廃品回収業者は不要になったものやゴミ屋敷清掃を行なっている業者です。
引取してもらいたい工具が多い場合にオススメの業者です。
トラックに乗せ放題という方法で、トラックの大きさによって値段が変動します。
多くの場合は軽トラックから4tトラックまであります。
メリットとしては直接業者が自宅に来てくれるので移動する必要はありません。

買取に出してみよう!

引取以外にも工具を買取して回収してもらうという方法があります。
引取は依頼してから工具の処分に時間がかかりますが、買取は方法によっては最短5分程度で完了します。

買取のメリット・デメリット

買取のメリット・デメリット

買取はメリット・デメリットがあります。
メリット・デメリットを理解して自分には引取と買取のどちら合っているのか考えてみましょう。

工具買取のメリット

  • 現金化が可能

買取は粗大ゴミに出すのと違い現金化することが出来ます。
また、店頭買取、出張買取は即日支払いなのもポイントです。
鉄くず屋と違って1gあたりではなく、ものの価値で価格が変わるので、
どちらが高く付くのか見積もりをすることが出来ます。

  • 手数料は無料

買取は査定するだけでも手数料はかかりません
手数料は無料なので、売れるのか分からない工具も一度工具店に持って行くと
予想より高く買取してくれることもあります。
また、キャンセルした場合もキャンセル料は無料です。
ですので工具は一度工具店へ持って行くことをオススメします。

工具買取のデメリット

  • 工具によっては値段が付かないことがある

工具が古かったり、破損具合がひどい場合は買取してもらうことが出来ない場合があります。
その場合は鉄くず屋さんへ持って行った方がお値段が高くつきます。
まずは問い合わせをしてどちらが高く付くのか問い合わせをすると良いでしょう。

工具の買取方法

実は工具の買取には3種類の方法があります。
この中から自分に合った買取方法を見つけて買取へ行ってみましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

店頭買取

店頭買取 買取金

店頭買取は店頭へ工具を持って行くだけで買取することが出来ます
場合によっては引取はお金が掛かってしまうこともあるので即日支払いの店頭買取はオススメです。
手数料もかからないので査定だけも可能です。
店頭買取は買取方法の中でもスピーディーな買取が期待できます。
予約もいらないので直接持って行くことができ、しっかりと説明してもらえるので、
安心して買取することが出来るのです。

しかし、遠方の方は店頭買取ができないというデメリットがあります。
また、店頭へ持ち込むためにガソリン代などの交通費もかかります。

出張買取

出張買取 インターホン

出張買取は大型のものや大量にある場合に向いています
依頼後仮査定をしてもらい、その価格に納得したら出張買取の日時を決めて、
当日買取してもらうという流れで進みます。
工具に詳しいスタッフが来てくれるので安心して買取することが出来ます
出張買取も手数料無料なので大型の工具は出張買取をオススメです。

出張買取は出張可能エリアがあるので、来てもらうことが不可能な場合もあるというデメリットがあります。
その為、ホームページや電話で確認してから依頼をするとよいでしょう。

宅配買取

宅配買取 梱包

宅配買取は買取してもらいたい工具を梱包して発送するだけで買取できるという方法です。
➖店舗が近くない➖出張買取の可能エリアではない
そのような場合にオススメの買取方法になります。
流れとしては電話やインターネットから依頼をし、梱包して配送業者に集荷してもらうだけです。
集荷も希望の日にスタッフが集荷依頼してくれるので梱包すれば買取してもらうことが出来ます。

しかし、発送できる大きさが決まっているので大型だと買取できないこともあります。
買取してもらいたい工具が大型の場合は一度問い合わせをすると良いでしょう。

買取オススメ店5選!

買取のオススメのお店を5店をご紹介します。
地域や取り扱い商材を確認して自分に合ったお店を見つけてみましょう!

アクトツール

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

アクトツールは、インパクトドライバー等の家庭用工具から、コンプレッサー、鉄筋カッターなど工業用工具まで幅広いジャンルの工具を取り扱う関東中心に買取&販売の専門店です。
実店舗は、関東中心に15店舗あり、店頭で買取、販売を30年以上にわたって行っております。
買取に掛かる各種手数料は完全無料!
大量買取の場合は、トラックで出張買取、遠方の方には、宅配便を利用した宅配買取サービスを行っています。
また、工具の買取相場表で新品・中古の工具買取価格も事前に知ることができます。

アクトツールは工具に詳しいスタッフが査定しているので安心して取引できるのがポイントです♪

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 関東を中心に全国15店舗

↓LINE査定も行っております。詳しくは下のボタンをクリック!↓

LINE査定 LINE査定

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら公式サイト)

実店舗を埼玉県内に工具専門3店舗、総合リサイクル2店舗の5店舗展開しているリサイクル専門店です。マキタ・日立・パナソニック・ボッシュ・リョービ・マックスをはじめDIY工具などのその他メーカーブランドの買取は家庭用のもの以外でも、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。
買取・販売実績20年の経験があるからこそ安心して売ることができます。
店頭買取はもちろんのこと出張買取、遠方からでも買取可能な宅配買取がある為人気があります。大型工具、発電機、農機具も買い取ってくれる人気店です。
専門バイヤーが買取しているのでしっかり工具の査定をしてくれるのです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/農機具/発電機/溶接機/耕運機など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県内に8店舗

 

ツールオフ

ツールオフ 外観

(引用:ツールオフ公式サイト)

ツールオフは国内店舗数No.1の工具販売・買取専門店です。
全店直営の工具買取専門店の為ツールオフでは多くの工具高価買取を実現しています。出張買取費用は無料!
電材や建材といった資材も多く買取しているので工具と一緒に出張買取へ出すことが出来ます。

店頭買取はもちろんのこと出張買取、遠方からでも買取可能な宅配買取がある為人気があります。
大型工具、発電機、農機具も買い取ってくれる人気店です。専門バイヤーが買取しているのも人気の理由の一つです。

電話番号 0120-545-673
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国に17店舗

工具のリサマイ

工具のリサマイ 外観

(引用:工具のリサマイ公式サイト)

工具のリサマイは全国30店舗と電動工具の買取店としてはトップクラスの店舗数です。
そのためエリアで悩まず出張買取を依頼することが出来ます。
また当日出張も可能なのでお急ぎでもすぐに出張買取してもらうことが可能なのも魅力的ですよね。
お見積もりのみのも可能なので多くの方から支持されています。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(店舗によって宅配買取不可)
場所 全国30店舗

工具買取王国

工具買取王国 外観

(引用:工具買取王国)

工具買取王国は、愛知・三重・岐阜の総合リサイクルの買取・販売店。総合リサイクル店の実績・知識・経験をいかした丁寧な接客・買取が強みです。
一般家庭用のもの以外の、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。
実店舗を名古屋市内他32店舗展開と店舗数の多さも人気の1つです。
総合リサイクル店でも工具の買取、販売しているため工具以外のものも一緒に買取できるため多くの人が利用しています。
また電気資材、建築資材の高価買取も専門スタッフが、スピーディーに正確に買取してもらうことが出来ます。

電話番号 052-304-7851
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 名古屋市内他32店舗

まとめ

いかがでしたか?
自分に合った工具の引き取り方法は見つかったでしょうか。
引取以外にも買取という方法もありますので買取を視野に入れるのも良いでしょう。
買取にも3つ方法がありますので自分に合った方法で買取をしてみてくださいね。

アクトツールでは工具の買取を工具に詳しいスタッフが1つずつ査定しています。
何か工具の引取や買取でお困りのことがありましたらお気軽にお問合せください!

ではまた次回お会いしましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる👇

工具買取 LINE査定

関連記事