【新品工具の買取ならココ!】買取専門店別に徹底比較

工具買取の情報工具に関する豆知識
工具新品買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

みなさんはご自身の大切な工具を売りに行くとき、どのお店に持っていきますか?

「工具を売りたいけどどのお店に持っていけば良いんだろう?」
「実際高く買い取ってくれるところって?」

今回は、全国に多数ある工具買取店の中から
ホームページで買取価格をアップしている5社を筆者の独断で選出し、
工具の新品買取価格(目安)を比較してみました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

そもそも新品工具とは?

まずは「新品工具」の定義について、解説します。

新品工具とは、一度も消費者の手に渡ったことのない商品のことを指します。
しかし、徐々に言葉の使い方が曖昧になってきており、
消費者の手に渡ったが、一度も使用はしていない商品のことも新品工具と記載するケースがあります
業者によっては未使用品とも呼ばれます。

また、似た言葉「美品」は
中古品の中でも使用感がほとんどなく、ほぼ未使用品に近い状態のものを指します。

オークションサイトや各業者のサイトでは記載基準がそれぞれ設けられていることが多いので、
買取してもらう際は、必ずチェックをしてから購入をすると良いでしょう。

新品 一度も消費者の手に渡ったことのないもの(本来)
未使用品 消費者の手に渡ったが、一度も使用していないもの
美品 中古品の中でもほぼ未使用に近い状態のもの
中古品 使って、やや古くなった品物

今回の記事では、新品=未使用品、
つまり「消費者の手に渡ったが、一度も使用していないもの」として解説を進めていきます。

5社それぞれの工具買取店の特徴

今回は全国にある工具買取店の中でも、買取金額を公表している5社の未使用工具の買取額を比べてみます。

その前に、それぞれの工具買取店の特徴をまとめてみました。

アクトツール

アクトツールは、DIYユーザー向けの工具からコンプレッサーや鉄筋カッターなど工業用工具まで幅広いジャンルの工具を取り扱う関東中心に買取&販売の専門店です。
実店舗は関東を中心に全国に15店舗を展開しており、店舗での買取販売を30年以上にわたって行っています

埼玉県:8店舗
東京都:2店舗
千葉県:1店舗
神奈川県:1店舗
福岡県:2店舗
富山県:1店舗

新品工具の買取では、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つのサービスが利用可能です。
全国(一部を除く)で対応しているため、まずは簡単に査定が行えるLINE査定サービスをご利用ください。

LINE査定とは、お手持ちの工具の写真を撮って送るだけで工具買取の査定がしてもらえる便利なサービスです。

査定は店頭の場合でも、LINE査定の場合でも値段は変わりませんのでご安心ください。

以下のボタンよりLINE友だち追加してみましょう!

LINE査定 LINE査定

 ツールオフ

ツールオフは、株式会社ライズが運営する工具専門店です。
ニッチな市場で高いシェアを占める事業を強みとしているのが株式会社ライズです。
2015年から工具のリユース事業をスタートし、現在では関東を中心に16店舗を展開しています。
土木工事で使用する油圧工具、電気工事などで使う墨出し器、建築物の内外装工事に使うインパクトドライバーなど、様々な工具の買取・販売をしています。

東京都:2店舗
埼玉県:3店舗
神奈川県:3店舗
千葉県:2店舗
群馬県:1店舗
大阪府:3店舗

新品工具の買取では、上記アクトツールと同様、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つのサービスが利用可能です。
近くにショップがない方には、出張買取や宅配買取がオススメです。

大黒屋

大黒屋 工具買取

工具に限らず、ブランド品、腕時計、お酒、宝石・貴金属の買取&質屋、金券売買、外貨両替をおこなっているのが大黒屋です。
全国に250店舗以上を出店し、他社にはない大規模な店舗ネットワークと商品流通量を誇ります
長年培ってきた独自のノウハウと年間買取実績150万件以上の豊富な経験があります。

東京都:22店舗
埼玉県:2店舗
千葉県:3店舗
神奈川県:4店舗
大阪府:7店舗
福岡:6店舗
その他北海道、愛知県、京都府、広島県など

新品工具の買取では、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つのサービスが利用できます。
宅配買取サービスでは、宅配キットが用意されており、全国どこでも送料無料・運送保険も完備しているので安心ですね。

工具買取王国

工具買取王国は、株式会社買取王国が運営しています。
買取王国は、東海エリアを中心に総合リサイクルを展開し、その中で工具を専門的に取り扱っているのが工具買取王国になります。
実店舗を名古屋市内他32店舗展開し、豊富な買取実績があるのが特徴です。

愛知県:7店舗
三重県:3店舗
岐阜県:3店舗
大阪府:4店舗
京都府:2店舗
奈良県:1店舗

新品工具の買取では、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つのサービスが利用可能です。

工具男子

工具男子は、買取、通販、SNS・情報サービスなど多角的に事業展開している株式会社タナクロが運営しています。
そのうちの1つとして、工具の専門サイト「工具男子」を運営しています。
オンラインでの買取、販売をメインに、実店舗3店舗を構えています

埼玉県:2店舗
福岡県:1店舗

新品工具の買取では、「持込買取」「出張買取」「宅配買取」の3つのサービスが利用可能です。
持込買取サービスは、初回限定で500円UPと嬉しい特典付きです。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

新品工具の買取価格を比較

5社の買取金額表をもとに、実際に人気商品を比較してみます!

今回の記事執筆中、買取王国と工具男子はメンテナンス中のため3社比較となります。

インパクトドライバー

マキタ TD173DRGX

マキタから発売されているインパクトドライバーの中で最新モデルです。
入荷されたらすぐに売れてしまう非常に人気商品になるため、買取相場価格は高めに設定されています。

店名 新品相場
アクトツール 36,000円
ツールオフ 36,500円
大黒屋 35,000円
工具買取王国 メンテナンス中
工具男子 ASK

HiKOKI WH36DC(2XPS)
2020年にHiKOKIから発売された、36Vコードレスインパクトドライバーです。
軸ブレを抑えつつパワーがあるインパクトドライバーで、プロの方からの支持が熱い商品になります。
こちらも入荷したら即売れてしまう人気商品の1つです。

店名 新品相場
アクトツール 33,000円
ツールオフ 33,000円
大黒屋 28,000円

インパクトレンチ

マキタ TW300DZ
2020年にマキタから「TW285D」の後継モデルとして発売されました。
上記2つのインパクトドライバーに比べ買取価格の相場が低いのは、そもそもの本体希望小売価格が安いことが要因の1つと考えられます。

店名 新品相場
アクトツール 12,000円
ツールオフ 12,000円
大黒屋 12,000円

HiKOKI WR36DF(2XPSZ)
2023年にHiKOKIから発売され、最新モデルのインパクトレンチです。
驚異の締付け値1400N・mと、国内最強の高トルク値を誇ります。
トルク性能を重視する方に人気商品のため、買取相場が高めに設定している業者が多い印象です。

店名 新品相場
アクトツール 47,000円
ツールオフ 47,000円
大黒屋 ASK

ハンマドリル

ボッシュ GBH2-23RE
2012年にボッシュから発売されたハンマドリルです。
モデルが古いため、正直買取相場もそこまで高く取引されている印象はありません。

店名 新品相場
アクトツール 7,000円
ツールオフ 7,000円
大黒屋 ASK

コードレスマルノコ

HiKOKI C3606DB(2XPSZ)
2023年1月にHiKOKIから発売された最新モデルの36Vコードレスマルノコです。
従来機「C3606DA」よりも格段に切断スピードが上がったことで、コードレスマルノコの人気商品の1つです。

店名 新品相場
アクトツール 43,000円
ツールオフ 43,000円
大黒屋 ASK

釘打ち機

MAX HN-50N4(D)
2022年にMAXから発売されたエア釘打ち機です。
圧力切替レバーを採用したことで、作業本数が従来機の倍以上もの釘を連続で打ち込むことが可能になりました。
現場の声を重視したモデルのため人気商品で、買取相場も高めに設定されている印象です。

店名 新品相場
アクトツール 42,000円
ツールオフ 42,000円
大黒屋 ASK

コンプレッサー

マキタ AC462XL

2017年にマキタから発売されたコンプレッサーです。
コンパクトかつ低騒音と、使いやすさにこだわり、非常に人気の商品です。
他の電動工具と比べると新品も中古工具も決して安くはない値段ですが、とても人気のある商品の1つです。

店名 新品相場
アクトツール 70,000円
ツールオフ 70,000円
大黒屋 70,000円

バッテリー

マキタ BL1860B(18V 6.0Ah)
毎日インパクトドライバーを長時間使うようなヘビーユーザー向けのバッテリーです。
互換性があるものとないものがあるので、お使いの工具をしっかり確かめてから売買するようにしてください。

店名 新品相場
アクトツール 6,000円
ツールオフ 6,000円
大黒屋 6,000円

まとめ

結論、表にまとめてみましたが
各業者で新品工具の買取金額にほとんど差がないことがわかりました。

となると、「これまでの買取実績」や「どれだけスムーズに対応がしてもらえるのか」などが業者選びの判断基準になりそうですね!

アクトツールでは、プロのスタッフが査定を行い、これまで10万点以上の工具を取り扱ってきました。
新品工具から中古工具まで、さまざまな状態の工具の取り扱いをしています。

また、新品工具・中古工具のどちらとも買取相場表を出しています。
あくまで目安価格ですので、実際に持っている工具の値段が知りたいときは、
下記LINEを追加いただき、写真をとって送るだけで査定できちゃいます!

簡単にできるのでお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

今回は新品工具の買取金額で比較をしてみましたが、
中古工具の買取金額も各社が公表してきたタイミングで実施しようかなと思いますのでお楽しみに!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事