【2023年】エア工具メーカーランキング!工具のプロが徹底比較

工具に関する豆知識エア工具
エア工具メーカー
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  エア工具 メーカー

釘打機にエアコンプレッサー・エアダスターなど、空気圧の力で工具を動かすエア工具はとても便利ですよね。
エア工具は国内外のさまざまなメーカーから発売されています。
いざエア工具を購入しようとなると、どのメーカーを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、そんなエア工具の正しい選び方を値段や作業用途などを考慮して解説していきます。
さらには、アクトツールが独自に選んだエア工具メーカーランキングも発表します。
これからエア工具を購入する方、エア工具のメーカーに詳しくない方は、必見です!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

エア工具メーカーの選び方まとめ

まずは、エア工具を買う際に重視したいポイントをいくつかご紹介します。
今回は、

  1. 作業用途
  2. 製品ラインナップの多さ
  3. 値段
  4. 見た目やデザイン

この4つを中心に説明をしていきます。

1)作業用途

まず大切なポイントは、作業用途に合わせて選ぶことです。
エア釘打機といっても、常圧用・高圧用とありますし、パワーもさまざまです。
打ち込む先も木材なのか、コンクリートなのかで選ぶ種類が変わってきます。

エアコンプレッサーも同じく、狭い現場なのでコンパクトさが大事なのか、音を上げられない環境なので低騒音・低振動タイプにするべきなのか状況によって選ぶ種類が変わります。

使用用途や作業現場の環境に合わせて、適切なエア工具を選択するようにしましょう。

2)製品ラインナップの多さ

製品ラインナップの多さも重視したいポイントです。
とくに何商品も購入する場合は、互換性も考えてメーカーは統一したほうが無難です。

エア工具といえばマックスが特に人気な印象がありますが、実際マックスの釘打ち機のシェアは国内1位
エアーコンプレッサーの製品数も多く、さすがエア工具業界をけん引している存在です。
ハイコーキも釘打機やネイラーはかなり多くラインナップがありますし、マキタもエアコンプレッサー・釘打ち機ともに多くの種類を販売しています。

製品ラインナップの多いメーカーを選べば、なにかトラブルがあったときにも解決策が見つかりやすい(Googleなどで引っかかりやすい)というメリットもあります。

3)値段

値段もエア工具を選ぶ際には大事なポイントのひとつです。
仕事で購入する場合には、予算が十分にある場合もあれば、限られてる場合もありますよね。
とくに頻繁に使わないDIYや日曜大工用に購入する場合であれば、あまり高級なエア工具に投資したくないと思うかもしれません。

人気のマックスやハイコーキの釘打機を見てみると、以下の表のようになかでは10万円を超えてくる種類もあります。

型番 メーカー希望価格
ハイコーキ NT3640DA 70,400円
ハイコーキ NV65HR2 107,100円
マックス TJ-35FN1-BC 83,000円
マックス HA-57/957T 92,000円

一方、有名ブランドの釘打機でなければ、アマゾンでも1万円前後、もしくは4000円程度で買えてしまう釘打機もあります。

型番 参考価格
クロスワーク エアータッカー/エアー釘打機 4,580円
Ladieshow 空気ピン釘打機 6,599円
Ouee 空気圧釘打機 6,309円
UNITED U-SF55 14,800円

ただ、あまりに安いエア工具を購入する場合は、当たり外れがあったり、基本的にはメーカー保証が付いていないことなどを理解しておかなければいけません。
趣味で何度か使う程度の場合は安価なものでも事足りると思いますが、しっかりと使い続けるつもりで購入する場合は初期投資も大切です。

4)見た目やデザイン

 

最後に、見た目やデザインもとても重要なポイントです。
同じ釘打機やエアコンプレッサーなどのエア工具であっても、メーカーによってデザインやテーマカラーが違います。
好きなデザインの工具であれば、使用しながら気分も良くなるので作業へのモチベーションに繋がります
ハイコーキのゴールドの釘打機はかっこいいですし、マックスの真っ赤なネイラーも捨てがたいですよね!

人気のブランドのものを選べば、いざ手放すことになった際にも高値で売れるという選択肢もあります。
特にマックス・ハイコーキ・マキタなどのエア工具であれば、中古市場でも人気なので値段が落ちづらい傾向にあります。
いつか売ることも考えて、人気ブランドのものやかっこいいデザインのものを購入するというのもありです!

エア工具メーカーランキング!!

ここからは、アクトツールが厳選したオススメのエア工具メーカーランキング6選です!

1位 マックス(MAX)

1位は、エア工具をけん引するメーカーであるマックス株式会社です。
マックスは1942年に設立された国産のメーカーです。
釘打機のシェアは日本1位であり、エアコンプレッサーも圧倒的な販売数を誇ります。
製品ラインナップがとても多いので、特定のエア工具を探している場合でもきっと求めていた製品に出会えるはずです。

マックスはエア工具の他にも、ホチキスを代表する文房具やオフィス機器なども手掛けています。
マックスのホチキスは、誰でも一度は触れたことがあるのではないでしょうか?
エア工具に限らず、意外と身近なメーカーなんですよ!

2位 ハイコーキ(日立工機)

2位は、上記でも何度も登場しているハイコーキです!
ハイコーキはとくに高圧の釘打機の種類が多く、あらゆるステープルや釘に対応しているモデルが揃っています。
釘打機の中にはメーカー2年保証のついている製品もたくさんあるので、遠慮なくとことん使い倒せるのもいいですよね!

エア工具に関してはブラックとゴールド、もしくはブラックとシルバーに統一された色使いがかっこよく、デザインの良さも魅力となっています。

3位 マキタ

3位は、ハイコーキと並んで国内を代表するメーカーであるマキタです。
マキタも釘打ち機のラインナップは豊富ですが、とくにエアコンプレッサーの種類が多いです。
そのため、作業現場の状況に合わせてエアコンプレッサーを選んで購入できます。

なにより、「マキタの工具であれば安心」という圧倒的な信頼感があります。
カラーバリエーションも、マキタらしいブルーから、赤・黒と選べるのもいいですね!

4位 藤原産業

4位は藤原産業です。
藤原産業は、DIYからプロの職人向けに幅広く、エア工具はもちろん大工道具や電動工具・園芸道具などを販売しているメーカーです。
オリジナルブランドのSK11のエア工具はとても人気で、アマゾンでも多くのベストセラーを出しています。
エアコンプレッサーも、マックスやハイコーキなどと比べると割と安価に購入できますし、質も申し分ないです。

5位 若井産業

5位は若井産業です。
若井産業は1940年に創業された、ねじ・釘・金具などを製造・販売している会社です。
エアタッカーや釘打機はもちろん、ねじや釘の販売にも強いメーカーでもあります。
シンプルで使いやすいデザインのエアタッカーは1~2万円程度で購入できますし、質も良いです。

6位 アネスト岩田

6位はアネスト岩田です。
アネスト岩田は、創業90年以上を誇る、エアコンプレッサー・真空機器・塗装機器や設備などを製造・販売している会社です。
エアコンプレッサーにはとくに力を入れていて、オイルフリータイプからエアポンプ・タンクなど、さまざまな製品ラインナップがあります!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

まとめ

いかがでしたか?
今回の記事では、エア工具の正しい選び方と、オススメのメーカーランキングをご紹介しました!
上記で紹介した以外にも、極東産機明治など、エア工具が人気の大手工具メーカーはたくさんあります。
今回紹介したメーカーにはそれぞれ強みや特徴があるので、ランキング下位だとしても条件によっては一番合っているという人もいるかもしれません。
きちんと比較・吟味した上で、ご自身にあったエア工具を選ぶようにしましょう。

工具専門店アクトツールの紹介

アクトツール全国に17店舗を構える中古工具販売・買取店です!
当初は職人さんからの口コミで成長してきた私たちですが、今ではDIY用の工具も多くご用意しており、DIYユーザーの方にも多くご来店いただいております

アクトツールが全国展開できるまでに至った理由は2つあり、それが豊富なアフターサービス」と「高価買取です。

アクトツールでは自社内にて工具のメンテナンスができる体制を整えており、もしアクトツールで購入した電動工具が壊れた場合、店舗まで持ってきていただければ修理対応を行います

また、定期的なメンテナンスも行っており、売ったら売ったままにはしない営業スタイルを貫いています!

さらにもう一つの特徴が「高価買取」です!
前述のとおり、アクトツールは自社内で工具のメンテナンスが可能です。
そのため買い取った工具の修理・メンテナンスを外部へ委託する必要がないため、その分のコストが浮きます。

浮いたコストを買取価格に上乗せすることができるため、結果的に「高価買取」が実現しています!

なお、アクトツールでは「店頭・出張・宅配」の他、事前に査定額もわかる「LINE査定サービス」も行っています。

下記ボタンからLINEのお友だち追加後、売りたい工具の画像を撮影してアクトツールへ送るだけで査定額が送られてくる便利なサービスです
査定はもちろん無料なので、ぜひお試しください(^^)♪

LINE査定 LINE査定

このようにアクトツールでは工具の買取・販売どちらにも力を入れており、電動ハンマから「大工道具」や手工具まで幅広く取り扱っております。
ご興味がある方は、ぜひ一度店舗までお立ち寄りください(^^)

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・大工道具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配・LINE査定
店舗 全国17店舗

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事