日立工機の工具を買取してもらうなら?おすすめ買取店・工具買取方法

工具買取の情報
HiKOKI中古工具日立工機買取
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
  日立工機 買取

日本の工具市場で多くのシェアを持つ日立工機(現:HiKOKI)

インパクトドライバーからクリーナーまで、現場で役立つ工具をたくさん販売しています。

日立工機の特徴は、独自の技術力と耐久性の高さです
もともと日立グループにいたこともあり技術力が高く、マルチボルトバッテリーなど革新的な商品を世に送り出しています。

また、耐久性も高いことから中古市場でも高値で取引されています。

今回はそんな日立工機(HiKOKI)の工具買取情報をまとめたので、ぜひチェックしてください。

なお、先に日立工機(HiKOKI)製工具の高価買取ポイントをお伝えしておくと、

・市場で人気がある型番の機種
・外観に傷が少なく正常に動作し、破損がない
・付属品がそろっている

上記3つを満たしていると、高く買取してもらえる可能性が非常に高いです!

それでは一つずつ、一緒に見ていきましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

日立の工具の高額買取ポイントは?

日立工機 買取

日立(HiKOKI)の工具は人気が高くニーズが高いため、中古工具市場でも「高価買取」が期待できます。

ただ、より高く買い取ってもらうには2つのポイントがあります。

それが、

型番
商品状態

上記の2つです。

次章からそれぞれ詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

型番

日立(HiKOKI)製の工具を売るときに大事なのが型番です。

さまざまな工具を販売している日立は、同じ工具でも性能が異なる機種をたくさん販売しています

日立が販売している工具の価格帯をチェックすると、下記のとおりとなります。

なお販売価格については、HiKOKI公式ホームページに記載されている価格です。

コンプレッサー

型番 新品相場 中古上限
EC1245H3(CTN) 65,000円 ASK
EC1245H3(CS) 65,000円 ASK
EC1245H3(CN) 50,000円 ASK
EC1245H2(S) ASK 42,000円
EC1445H3(CTN) 74,000円 62,000円
EC1445H2 ASK 40,000円
PA900S ASK 1,000円
PA2000VH ASK 25,000円

インパクトドライバー

型番 新品相場 中古上限
WH36DC(2XPS) 27,000円 22,000円
WH36DC(2XP) ASK 22,000円
WH36DA(2XP) ASK 21,000円
WH36DC(2XN) 19,000円 ASK
WH18DC(2XP) 28,000円 22,000円
WH18DDL2(2LXPK) 20,000円 20,000円
WH18DBEL 4.0Ah ASK 9,000円

ピンネイラ

型番 新品相場 中古上限
NP35H 14,000円 10,000円
NP55HM 22,000円 18,000円
NP35A 10,000円 6,000円
NP45M ASK 8,000円
NP55M ASK 12,000円
NP18DSAL(LXPK) 28,000円 20,000円
NP18DSAL(NL) 17,000円 ASK
NP14DSAL(LYPK) 23,000円 18,000円

上記のとおり同じ工具でも、型番が異なると価格は大きく変わります。

さらに当然のことにはなりますが、販売価格が高ければその分「買取価格」も上がりやすいです

多くの中古工具買取店は、お店のホームページに上記のような「買取相場表」を公開しています。

そのため査定へ出す前に買取相場表を確認し、納得できる金額ならば査定へ出すという流れでも良いでしょう。

商品状態

次に大事なのが商品状態です。

キズが少なければその分高価買取が期待でき、逆にキズや汚れが多ければ買取金額が下がる可能性は高くなります。

商品状態を確認するときは、下記3つの場所がポイントです。

外観
動作
破損

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。
ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります
壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

ちなみにアクトツールでは商品状態を下記のようにランク付けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

おなじ工具でも「S」と「D」ランクでは、買取金額が「6倍」変わってしまうことも

そのため日頃からていねいに工具を扱うことで、いざ売るときに高価買取が期待できますよ。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。
たとえば「インパクトドライバー」と「バッテリー」などが代表的です。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。
ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう

日立の工具のオススメ買取店4選!

ここからは日立(HiKOKI)の工具を買い取ってくれるオススメの「工具買取店」を紹介します。

工具買取店はたくさんあるので、迷っている方は今回紹介する4つの中から選ぶのもアリですよ(^^)

アクトツール

アクトツールは日立(HiKOKI)をはじめ、電動工具の買取を専門に行う中古工具買取専門店です。

全国に17店舗あり、工具買取実績はなんと年間だけで85万点越え。
職人さんの口コミから成長した背景があり、今ではDIYユーザーの方など新規の方にも人気のお店です。

リピーターが多く、プロからの信頼も厚い買取店としても知られています。

アクトツールでリピーターが多い理由として、

高価買取
アフターサービスと保証

が挙げられます。

買い取った工具は「自社」で修理・メンテナンスをするので、外部への委託コストがかかりません。
浮いたコストを買取価格に上乗せするため、高価買取を実現しています

また、アフターサービスも充実。
アクトツールで購入した商品が壊れたら、店舗へ持ち込むとプロの修理しが無料で修理を行います。

定期的なメンテナンスも無料で、売りっぱなしにしません。

アクトツールでは「店頭・出張」と便利な「宅配」買取サービスと3つの買取方法があります。

宅配買取ならば売りたい工具を箱に詰めるだけ。
あとは指定の時間に運送会社が回収に来てくれます。

そのため「近くに店舗がない…」という方や「大量に工具を売りたい」という方もにオススメの買取方法です。

ただ「査定へ出す前にある程度買取価格を知っておきたい…」という方もいると思います。
先ほど紹介した買取相場表にも載っていない商品もあるので、そんなときにオススメなのが「LINE査定サービス」です。

LINE査定 LINE査定

スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。
そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

アクトツールでは日立工機(HiKOKI)の工具を買取強化中です!👇

ツールオフ

ツールオフの特徴は、高価買取です。

修理・メンテナンスを社内で行うため、浮いたコストを買取金額に上乗せが可能。
また独自の海外販売ルートを持っており、他社では買取できなかった商品も売れる可能性は高いです

「出張・宅配」買取も行なっているので、わざわざ店舗へ持ち込む必要もありません。
製薬にならなくてもキャンセル料はかからないので、気概に利用することができます。

さらにツールオフは接客にも力を入れています
定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も上々。

評判が良くリピーターが多いため広告費をあえて抑えており、その分も買取価格に上乗せしています。

ちなみにツールオフでは2点以上の持ち込みで査定額がUPする「おまとめ査定」も行なっています。
そのため複数の工具をまとめて売りたい方にもオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗

電動工具のリサマイ

買取実績100万件を突破している電動工具のリサマイ。
店舗数が多く、エリア内であればスピーディに対応してくれるのが特徴です。

出張買取では、「お電話をいただいてから最短15分でお伺いいたします!」とホームページにも記載があります。
当日出張対応の店舗もあるので、利便性も抜群です

査定時間も最短「5分/1商品」と早く、お見積りした後は原則「全額現金」での支払いとなります。

そのためすぐに現金化をしたい方にもオススメです。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(店舗によっては宅配買取不可)
場所 全国30店舗

ハンズクラフト

ハンズクラフト

(引用:ハンズクラフト

インパクトドライバーなど主要な電動工具はもちろん、厨房機器・家具・家電の買取も行なっているハンズクラフト

九州地方を中心とするハンズクラフトは、幅広く買取を行なっていることが大きな特徴です。

店舗内には修理専門のスタッフが在籍しており、「ジャンク品」「年式が古すぎる工具」「付属品が欠品している工具」も買取できる可能性があります。
そのため他店では断られた工具も売れるかもしれません

店内にも商品がたくさんあるので、査定時間中も見て回って楽しむことが可能です。

電話番号 093-932-1331
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 福岡・山口・沖縄・広島
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

日立の工具の買取情報まとめ

日立(HiKOKI)の工具を売るときに大事なポイントは、下記のとおりです。

型番
商品状態
工具買取店で売る

日立(HiKOKI)は多くの工具を販売しており、型番によって金額が異なります。
そのため工具を売るときは、型番をチェックしておくことが大切です。

また商品状態で金額が大きく異なる可能性も高く、日頃からメンテナンスを続けておくこともポイント
付属品はある方が高価買取が期待できますが、なくても基本的に買取は可能なので本体だけ査定に出しても問題はないでしょう。

さらに日立の工具を売るときは「工具買取専門店」がオススメ。
自社メンテナンスや専門知識を持っているため、高価買取も期待できます。

その中でもアクトツールは「高価買取」の他に、アフターケアもしっかりしている買取店です。

ぜひ不要な工具がある方、買い替えを検討している方はアクトツールで工具を売ってみませんか?
売った工具を元手に新しく工具を買う資金源にすることも可能です。

まずはLINE査定で、お持ちの工具がどのくらいの価格になるのかチェックしてください!

LINE査定 LINE査定

日立工機(HiKOKI)とは?

HIKOKI(ハイコーキ)

(引用:HiKOKI

日立工機(現:HiKOKI)は、日本国内でトップシェアを誇る大手工具メーカーです。

HiKOKIの大きな特徴は「独自性」と「技術力」となります。

たとえばHiKOKIのインパクトドライバーには「トリプルハンマ」と呼ばれる独自の機能が付いており、WH36DCにはライトが「3灯」と他の工具とは異なる点が多いです。

また18Vと36Vどちらも使用できる「マルチボルトバッテリー」を販売しているなど、技術力も非常に高い会社です。

そのため面白味のある工具が多い印象で、職人さんなどプロからの信頼も厚いメーカーとなります。

このようにHiKOKI製工具は使っていく中で面白い部分を発見できることも多く、今では一般のユーザーまで幅広い層から選ばれております。

もしご興味がある方は、ぜひ下記からHiKOKI製の工具を手に入れてみませんか?

アクトツールでハイコーキの商品を買う!

また、今回紹介した工具買取店を表でまとめておくので参考にしてくださいね。

店舗名 店舗所在地
アクトツール 東京(町田・東大和)・千葉(柏)・神奈川(川崎)・埼玉(戸田・川口・草加・鴻巣・岩槻・所沢・桶川・八潮)・福岡(久留米・博多)・富山(富山)
ツールオフ 東京(西東京・八王子)・大阪(茨木・枚方・松原・堺)埼玉(鴻巣・入間・草加・川越)・神奈川(厚木・横浜・川崎)・千葉(柏・千葉・千葉市原)・群馬(高崎)
電動工具のリサマイ 全国30店舗超
ハンズクラフト 福岡・山口・沖縄・広島

 

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事