バールを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

バール(金梃)」は棒状になっており、先端がL字型になっている金属製の工具です。

建設現場でもよく見かける工具の一つで、クギの引き抜きや重いものを持ち上げたりハンマーのように叩くなどさまざまな用途に使用できます。

シンプルな形状でありながら使い勝手も良いため、仕事用のトラックに積んであるという方も多いかと思います。

そんな便利なバールですが、古くなったり仕事を変えたりなどでお持ちのバールがいらなくなるケースもあるでしょう

そのようなときは、ぜひ工具買取専門店へ買取に出すのがオススメです!

本記事ではバールを高く買取してもらうためのポイントに加えて、オススメの工具買取専門店を厳選して4店舗紹介します。

今不要なバールをお持ちの方などは、ぜひ参考にしてくださいね(^^)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

バールの高価買取ポイントは?

バールを高く買取してもらうためには、下記の点がポイントとなります。

-メーカー
-サイズ
-商品状態

それぞれカンタンに見ていきましょう!

メーカー

バールの買取価格を決める大事な要素が「メーカー」となります。

なぜならバールの買取価格は、メーカーによっておおよその金額が決まっているためです

たとえばもともとの販売価格も高く、市場からの人気も高いバールであれば、比例して買取価格も上がっていくケースが多いです。

そのためまずは、お持ちのバールの「型番」を確認してみましょう。

その後工具買取店のホームページ等で、お持ちの型番のバールがどのくらいで買取がされているかをチェックしてみてください。

ほとんどの工具買取店ではおおよその買取金額がわかる「相場表」や、「買取実績」を自社サイトに載せているため、参考にしてみましょう。

相場表を確認しておおよその買取金額を確認し、売ってもいいなと思える金額であれば買取に出すという流れが良いでしょう。

サイズ

次に大事なのが「サイズ」です。

一般的にバールは、サイズが長くなればなるほど価格は比例して高くなります。

たとえばバールの中でもよく知られているブランド「バクマ工業」製 ちょーかる バラシバール のサイズごとの価格は下記のとおりです。

サイズ 価格
750mm 2,993円
900mm 3,737円
1050mm 3,990円
1200mm 4,280円

上記のように、サイズが大きくなれば価格が高くなることがわかりますよね。

そのためお持ちのバールのサイズをチェックし、価格帯を確認して見ましょう。

シンプルなことですが、販売価格が高いバールであれば、その分買取価格も高いケースが多いです。

商品状態

工具買取店 商品状態

次に「商品状態」です。

上記はあくまで参考画像ですが、バールにたくさんの傷・汚れなどが付いていると買取価格が下がる傾向にあります。

とてもシンプルなことですが、「キレイな状態のバール」と「キズなどがありボロボロなバール」であれば、前者のバールの方が高く売れるはずです。

具体的にアクトツールが商品状態の良し悪しを査定する箇所は、

-外観(傷汚れ)
-動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
-破損

です。

なおアクトツールでは商品状態について下記のようにランク付けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。

例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうことがあるんです!

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです。キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

バール名前を書くことはあまりないと思いますが…。

こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとバールをキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。

ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です。

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年バールを使っていると、重心がずれてしまったりなど不具合が発生しているケースも多いかと思います。

ただ、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

バールのオススメ買取店4選!

ここからはバールの買取をしてくれるオススメの工具買取店を4店舗紹介します。

ここまで読んで「どこにお願いしようか迷っている…」という方は、ぜひ参考にしてくださいね(^^)

アクトツール

アクトツールは全国に15店舗を構える中古工具買取専門店です!

バールはもちろん建築・土木現場で使用される工具ならば基本的に買取を行なっており、インパクトドライバーから手工具まで幅広く対応しています。

もともと職人さんからの口コミを背景に成長したため、プロからの信頼も厚く、今ではDIYユーザーの方からも支持を得ています。

アクトツールがここまで成長できた理由の一つとして「口コミ」もありますが、その他に「高価買取」と「アフターサービス保証」も大きな要因です。

まずアクトツールでは買い取った工具のメンテナンスを自社で行うことができ、他社へ委託する必要がありません。

そのため他社へ委託する分のコストが浮き、買取価格に上乗せすることが可能になります。

結果的に高価買取時を実現できています。

さらにアクトツールで購入した工具が壊れてしまった場合、店頭へお持ちいただくことで無料修理対応を行っています。

また、定期的なメンテナンスも無料となり、売りっぱなしにしない営業スタイルです。

なお買取方法については「店頭」の他に「出張・宅配」買取に対応しており、近くにアクトツールがない方でも工具を売ることができます。

さらにもう一つの便利なサービスが「LINE査定」サービスです。

LINE査定サービスはスマホで売りたい工具の写真を撮影し、LINEでアクトツールに送信するだけ!

するとアクトツールから査定金額が送られてくるため、店舗に持ち込む必要なく査定金額を知ることができる便利なサービスです

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国15店舗
査定時間の目安 最短3分

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフは関東地方を中心に展開しているお店で、高価買取と接客が大きな特徴です。

自社内に整備士が在籍しており、工具のメンテナンスも自社で行うことができます。

なお、ツールオフは海外への販売ルートを持っていることから、他の店舗で買取ができない場合でも、ツールオフなら買取ができる可能性も。

また、ツールオフでは定期的に「接客」に加えて「市場」についての講習も行っているので、気持ちの良い取引と満足のいく査定額が期待できるでしょう。

関東地方近郊にお住まいの方は、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東13店舗・大阪3店舗

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

工具買取王国は、東海地方を中心にお店を展開しています。

もともとはリサイクル店としてスタートしていたため、確かな経験・実績をもとにした買取・接客体験をすることが可能です。

そのため買取価格も満足のいく結果となりやすく、気持ちよく取引を行うことができるでしょう。

さらに法人利用の買取も行っており、工具以外の商品をまとめて買取に出すこともできます。

その他電気資材や建築資材なども扱っており、幅広い商品の受け入れをしてくれるため、家に不要な工具などがある方はこれを機に買取へ出してみてはいかがでしょうか?

電話番号 052-304-7851
取扱商材 エアインパクトレンチ・電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・建材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良に21店舗

Slugger

(引用:Slugger

Sluggerは埼玉県越谷市にお店を構える工具買取販売店です。

老舗工具店に在籍していたスタッフの方がおり、工具の知識も豊富。

さらにバールのほかにも、ビット1本の買取にも対応しておりため、お近くにある方は一度立ち寄って見てはいかがでしょうか?

電話番号 048-993-4735
取扱商材 電動工具・大工道具
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉県越谷市

まとめ

いかがでしたか?

バールを高く買取してもらうためには、

-メーカー
-サイズ
-商品状態

上記がポイントとなります。

市場からも人気がある「メーカー」であり、「サイズ」が大きく、傷や汚れなどが少ない「商品状態」の場合、高価買取をしてもらえる可能性は高いです。

ぜひ今回紹介したバールの高価買取ポイントを参考にしつつ、あなたのバールを高く買取してもらいましょう!

なお、アクトツールではバールをはじめ建築・土木現場で使用される工具全般の買取を行なっています!

ぜひ不要なバール等の工具がある方は、アクトツールで一度査定を行ってみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はカンタンです!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。

以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記の表でまとめます。

あわせて参考にしてくださいね(^^)

店舗名 所在地(概略) 特徴
ちゅら 埼玉県内に9店舗 リサイクル店からスタートしたちゅら。そのため買取実績・経験が非常に多く信頼のおける買取価格が期待できる。埼玉県を中心にお店を展開しており、大手メーカー工具の買取・法人買取も対応。
工具男子 埼玉県さいたま市、川越市、福岡県筑紫野市 機械や工具が大好きで工具のことを熟知したスタッフが、一点一点丁寧に査定してくれます。LINE査定サービスもあり、査定前に買取金額を事前に知ることが可能。
工具UP 東京葛飾/足立・千葉県船橋/習志野 工具の販売ルートを持っているため高価買取を実現でき、少人数体制で経費を抑え、その分を買取価格に還元しており、査定額UPにつながりやすい。
電動工具のリサマイ 全国30店舗超 職人さんの口コミが非常に高く、HPには「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください!」と書かれており、高価買取が期待できる。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

なお、アクトツールの「コラム」では個別の工具の買取ポイントに加えて、オススメの買取店についても紹介しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記から他の記事もチェックしてください(^ ^)

アクトツールで他のコラム記事を読む!

また、アクトツールでは工具買取の他に、販売も行なっています!

電動工具をはじめ工具は新品で購入すると、数万円かかってくるのも一般的ですよね。

そのため…

新しく工具を買い替えたいけど、予算がない
とりあえず今の機種を使い続けるしかない

と悩む方もいるかと思います。

そのような場合は、ぜひアクトツールのオンラインショップをチェックしてみてください(^^)

アクトツールではお手頃な値段で大工道具・手工具をはじめ、インパクトドライバーなどの電動工具を販売しています。

あなたが欲しかった工具がみつかるかもしれません!

ご興味がある方は、下記のボタンからご覧くださいませ。

アクトツールで工具を買う!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事