ジグソーを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報電動工具
ジグソー中古工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

木工用のDIY作業などで一度は目にしたことがある電動工具といえば「ジグソー」ですよね。

木材の加工によく使われる道具のひとつですが、手のこぎりなどに比べて作業の効率も格段に上がるため、プロの職人さんも利用している電動工具です。

そんなジグソーですが、「そろそろ新しく買い替えたい」「もう使わないからジグソーを売りたい」と考えている方もいると思います。

そこでこの記事ではジグソーを高く買取してらもらうポイントに加えて、オススメの工具買取店についても紹介します!

ぜひ参考にしてください(^^)

この記事でわかること
・ジクゾーの買取のポイント
・ジグゾーを買い取ってくれるお店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

ジクゾーの買取実績

ジグソーの高額買取ポイントは?

もう使わなくなったジグソーは、買取へ出すことをオススメします。

買取へ出すことで不用品の工具がお金に変わる可能性もあり、新しくジグソーを買う資金源にすることも可能です。

しかしせっかくジグソーを売るのであれば、できるだけ高く買い取ってもらいたいですよね。

そこでまずは、工具買取専門店であるアクトツールが工具を査定するときのポイントについて解説します。

とは言っても大事なポイントは、

型番
メーカー
商品状態

の3つだけなので、次章からそれぞれ一緒に見ていきましょう(^^)

型番

「ジグソー」と一言で言っても、さまざまなメーカーが異なる機種をたくさん販売しています

異なる機種であれば性能も変わり、結果として買取価格も上下するケースが多いです

そのためジグソーの買取を検討している方は、まずお持ちのジグソーの「型番」を確認してみましょう。

本体に記載されていることも多いですが、見つからない場合は購入時に付いてきた保証書や説明書を確認してみましょう。

型番が分かれば、メーカーの公式ホームページなどで、簡単にスペックをチェックすることが可能です。

型番がわかった後は、「相場表」を確認します。

なおほとんどの工具買取専門店では「相場表」がホームページ等で公開されているので、参考にしてください。

アクトツールで公開しているジグソーの「相場表」の一部を引用すると、下記のとおりです。

メーカー 機種/型番 新品相場
マキタ JV184DRG 21,000円
マキタ JV182DZK 18,000円
ハイコーキ CJ36DA(XP) 33,000円
ハイコーキ CJ36DA(NN) 17,000円

上記のように、メーカーや型番が異なると数千円単位で価格相場は異なります。
基本的には新しいモデルの方が高額査定はつきやすいですが、古いモデルでも根強い人気があるジグソーも高い査定額がつく可能性は十分あります。

このように型番によって価格は変わってくるので、ご興味がある方はアクトツールの相場表をチェックしてくださいね(^ ^)

メーカー

ジグソーをはじめ、電動工具の開発・販売を長年手がけているメーカーは信頼性も高くなります。

信頼性が高くなれば買取価格にもプラスの影響になるので、ジグソーの買取ではメーカーも重要な要素の一つです。

ジグソーで有名なメーカーとしては、

・マキタ
・ボッシュ
・ハイコーキ

などが代表的です。

上記のメーカーは信頼性も高く、買取価格にもプラスの影響が出るでしょう。

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは、以下の3つが挙げられます。

外観(傷汚れ)
動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
破損

またアクトツールにおける商品状態の基準は以下の通りです。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

上記のとお李「S〜D」まで5段階でランク付けを行いますが、同じ工具でも「S」と「D」の工具では買取価格に6倍程度差が付くこともあります。

なお、外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で仕事をする方だとキズ一つない状態にするのはむずかしいと思います…。
ただできる限りていねいに扱うことで、売るときに高価買取を期待できるのも事実です

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります。

壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ジグソーのオススメ買取店5選!

ここからはジグソーを買い取ってくれるオススメの買取店を紹介します。

工具買取店はたくさんあるので、迷っている方は今回紹介する4店舗から選ぶのもアリですよ(^^)

アクトツール

アクトツールは全国17店舗にあり、買取実績が豊富にある中古工具買取専門店です。

ジグソーをはじめ大工道具など幅広い工具の買取行うため、職人さんからの人気も上々。

元々職人さんからの口コミを元に成長した背景があり、今ではDIYユーザーの方にも多くご来店いただいております。

アクトツールが人気な理由として「高価買取」「アフターサービス」の2つがあります。

高価買取できる理由として、アクトツールがメンテナンスを自社で行なっているためです。

言い換えると外部へ修理の委託をする必要がないため、その分コストを抑えることができます
抑えた分の価格を買取価格へ上乗せしているため、高価買取を実現しています。

さらにアフターサービスが充実していることも、アクトツールが人気の理由です。
アクトツールで工具を買って壊れてしまった場合、店頭に持ち込むことでなんと「無料」でプロの修理士が修理を行います

安心してアクトツールで工具をお買い求めいただけるため、その点も人気の一つです。

なお、アクトツールの買取方法は「店頭・出張・宅配」の3つで、さらに便利な「LINE査定」サービスも行っています。

店頭はそのままお店に工具をお持ちいただき、宅配買取は売りたい工具を箱に詰めるだけです。

その後は運送会社が箱の回収に来てくれるため、家から一歩も出ずとも工具の買取ができてしまいます!

さらに「LINE査定」サービスは、スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。
そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

アクトツール:LINE査定の流れ

①「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む

②アクトツールと友達登録をする

③メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ

④「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影

⑤工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

工具買取王国

工具買取王国 

(引用:工具買取王国

工具買取王国は、東海地方を中心に展開している買取・販売店となります。

リサイクル店舗として長い実績があるため、確かな知識・経験を活かした買取と接客が強みです。

さらに法人利用の買取も行っており、「総合リサイクル店」でもあるため工具以外の商品をまとめて買取に出すこともできます。

その他電気資材や建築資材なども扱っており、幅広い商品の受け入れをしてくれるため、家に不要な工具などがある方はこれを機に買取へ出してみてはいかがでしょうか?

電話番号 052-304-7851
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・建材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良に21店舗

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは、職人さんからの口コミも高い工具買取店です。

理由の一つに高価買取があり、「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください」と書いてあることからも、買取価格に対する自信が感じられます。

さらに全国30店舗超と各地に店舗があり、比較的来店しやすいのもポイントです。

またホームページ上には、「お電話をいただいてから最短15分以内でお伺いいたします!」と記載されており、スピーディーさも特徴の一つ。

なお宅配買取を利用する場合「送料」はもちろん、買取をしなかった場合の「返送料」もかからないため、お気軽に査定へ出してみましょう!

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・電材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(店舗によっては買取不可)
出店地域 全国30店舗超

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら

最後に紹介するのが、埼玉県内に店舗を構えているちゅら。

工具専門店を7店舗、総合リサイクル店舗として2店舗、合計で9店舗あります。

買取・販売実績が20年と豊富で、確かな実績に裏付けられた買取が特徴です。

メーカーはマキタ・ハイコーキ・ボッシュ・パナソニックなど幅広く、店舗や企業で活用された法人利用の工具も買取しています。

埼玉県外に住んでいる方でも「宅配買取」を利用でき、さらに大型工具や発電機・農機具まで買取をしてくれる人気店です。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具・住宅設備品
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉県内:9店舗

ツールオフ

(引用:ツールオフ

ツールオフの特徴は、高価買取です。修理・メンテナンスを社内で行うため、浮いたコストを買取金額に上乗せが可能。
また独自の海外販売ルートを持っており、他社では買取できなかった商品も売れる可能性は高いです。「出張・宅配」買取も行なっているので、わざわざ店舗へ持ち込む必要もありません。
製薬にならなくてもキャンセル料はかからないので、気概に利用することができます。さらにツールオフは接客にも力を入れています。定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も上々。評判が良くリピーターが多いため広告費をあえて抑えており、その分も買取価格に上乗せしています。ちなみにツールオフでは2点以上の持ち込みで査定額がUPする「おまとめ査定」も行なっています。
そのため複数の工具をまとめて売りたい方にもオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関東を中心に全国21店舗

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はジグソーの高価買取ポイントとオススメの買取店を紹介しました!

最後におさらいしておくと、

メーカー(型番):マキタ・ハイコーキ・ボッシュなど人気メーカーの型番は買取金額が高い
商品状態:状態が良く、付属品がついていれば買取額UPが期待できる

となります。

もし不要なジグソーをお持ちの場合は、ぜひアクトツールで一度査定をしてみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

また、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店があるので、下記の表にてまとめます。
あわせて参考にしてください。

店舗名 所在地(概略)
工具男子 埼玉:1店舗 福岡:1店舗
工具屋源さん 静岡:1店舗 愛知:1店舗
工具UP 東京:1店舗 千葉:1店舗
ツールオフ 関東を中心に全国17店舗
エコツール 愛知:3店舗

アクトツールではジグソーを買取強化中!詳しくは下記画像をタップ👇

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事