【岩手県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識
岩手工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

今回は、岩手県にある工具買取専門店の紹介をしていきます

工具買取をインターネット経由で依頼することが、珍しくなくなりました。
当社アクトツールでも、日々スマホからのご依頼が急増中!

毎日たくさんの方に、オンライン買取を便利に使って頂いております。

ですが、まだまだ実店舗に直接持ち込む気軽さ、人と顔を合わせる安心感への要求も根強いものがあります。

しかしせっかく工具を売るのですから、せっかくなら高く買取してもらいたいのが本音ですよね。

実は工具を高く買取してもらうためには、「型番(有名メーカー・人気機種)」「商品状態が良い」「付属品が有る」の3つが非常に大切です。

だれもが知るメーカーの工具であることはもちろん、人気のある「型番」機種であればその分価値が高まります。

さらに商品状態も良く付属品があればさらなる「高価買取」につながることでしょう。

この記事では工具を高く買取してもらうポイントに加えて、岩手県内のオススメ工具買取店についても紹介します。

手持ちの中古工具を売りたい方も、新しく中古工具を買いたい方も、ぜひお店選びの参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具を高く買取してもらうポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態とは、大きく3つあります。

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

買取に出そうと思った普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれる可能性が高いです!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

岩手県の工具買取店を徹底比較

ここからは、岩手県で工具買取を行っている5社を紹介します。
取り扱いジャンルや出店地域をまとめたので、お店を選ぶ上での参考にしてください。

アクトツール®


「アクトツール®」は、全国に15店舗を展開する工具専門リユース店です。
残念ながら東北エリアへの進出はしていませんが、宅配買取サービスを利用すれば全国どこからでも工具をお預かりできます。

手元に要らなくなった工具があるなら、まずはLINE査定!写真を撮って送るだけで、おおよその査定額が分かります。

LINE査定 LINE査定


アクトツール®が他の買取店と異なっているのは、ずばり「工具のプロフェッショナルが集まっている」ことです。
一般の総合リサイクル店だと、専門知識を持ったスタッフの数は限られます。そのため、買取表にない工具は査定額が大幅に下がるか、そもそも受け付けてもらえないケースが少なくありません。その点、アクトツール®はスタッフ全員が工具の専門家なので、メーカーや型番を問わず正確に査定することが可能です。
その腕は確かなもので、過去には「職人が選ぶ中古工具専門店No.1」にも選ばれました(2019年ゼネラルリサーチ調べ)。

プロが集まるお店と聞いて、「少しでも不良箇所があったら売れないのでは?」と心配されるかもしれません。

実は、アクトツール®は修理とメンテナンスを自社で行っており、壊れていても買い取りできる場合が多いです。
その上、「アクトなら高品質」というイメージが定着しているため、高回転率を武器に高値で買取できます。他店での買い取りを断られた方も、一度アクトツール®にご相談ください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

ツールランド

(引用:ツールランド

「ツールランド」は、株式会社村孝が運営する工具店です。
岩手県内に3店舗を構えており、新品販売のほか中古機械の買取も行っています。

さすが工具専門店だけあり、自社の修理工場を持っている点が大きな特徴。

高い技術を持った職人たちにより、修理やメンテナンスを受けられます。

また、業者・個人を問わず手厚いサポートが受けられるのも魅力。
マキタやハイコーキなどの国内ブランドはもちろん、チェーンソーで知られるドイツ・スチール社の製品も扱っており、幅広いニーズに応えてくれます。

盛岡周辺で仕事をされている職人さんなら、ぜひ一度足を運んでみてほしいお店です。

電話番号 0197-56-4726
取扱商材 電動工具・作業工具・山林園芸工具など
出店地域 奥州市・盛岡市に3店舗
店舗住所 【村孝金物】岩手県奥州市前沢七日町24ー1
【水沢店】岩手県奥州市水沢佐倉河字後樋40-1
【盛岡店】岩手県盛岡市三本柳5地割25番14

ザ・ゴールド

(引用:ザ・ゴールド

テレビCMでもお馴染み「ザ・ゴールド」は、全国に多数の店舗を展開する買取専門店です。
岩手県には盛岡北店と北上インター店の2店舗を構えており、年中無休で店頭買取を受け付けています。

買取ジャンルは貴金属やブランド品が中心ですが、そのほか電動工具にも対応。

マキタやパナソニックなど、定番メーカーの買取実績がずらりと並んでいます。

口コミでの評価も上々で、とりわけ接客態度の良さが目立つ模様。
大手ならではのサービス品質で、気持ちよく出迎えてもらえます。

ちなみに、北上インター店はキッズスペースを完備しており、子ども連れでも入りやすいお店です。
家族で売りたい品物がある方は、工具と一緒に持ち込むといいでしょう。

電話番号 【盛岡北店】019-648-0090
【北上インター店】0197-61-5051
取扱商材 電動工具全般
出店地域 盛岡市・北上市
店舗住所 【盛岡北店】岩手県盛岡市上堂1丁目2-40
【北上インター店】岩手県北上市北鬼柳18地割53-2

SAIHAN(有限会社再販)

(引用:SAIHAN

「SAIHAN」は、有限会社再販が運営し、岩手県内に3店舗を構えるショップです。

家電・家具など色々なジャンルを扱っていますが、とりわけ工具類は高値で買取中。
エアコンプレッサーやチェーンソー、インパクトドライバーなどをお持ちの方は必見です。

また、耕運機などの農業機械やショベルカーなどの建設機械を扱っている点も魅力。
時間がかかる大型機械の処分も、SAIHANを利用すれば電話一本で出張に来てもらえます。
個人宅でも事務所でも、盛岡市周辺で買い取りを希望している方は要チェックのお店です。

電話番号 【本社】019-635-7176
【南仙北店】019-636-0440
【盛岡西店】019-692-6053
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具など
出店地域 盛岡市に3店舗
店舗住所 【本社】盛岡市南仙北1丁目13-6
【南仙北店】盛岡市南仙北1丁目13-1
【盛岡西店】盛岡市雫石町板橋82-8

ABCショップ

(引用:ABCショップ

「ABCショップ」は、岩手県内に5店舗を展開するリサイクルショップです。
総合リユース店ではあるものの、家電や家具と並んで電動工具の取り扱いも多数。
特にインパクトドライバー・丸のこ・グラインダー・エアコンプレッサーなどは高値で買い取りしてもらえます。

小型工具だけでなく、草刈機などの大型機械に対応しているのも大きなポイント。
店頭買取のほか、近隣エリアなら出張買取も受け付けているので、わざわざ持ち運ぶ手間が省けます。

さらに、個人だけでなく法人買取もOK。
工具以外にも幅広い品物を扱っているため、倉庫の中身を丸ごと処分したい方にもおすすめです。

電話番号 【厨川店】0120-73-9123
取扱商材 電動工具全般
出店地域 盛岡市・花巻市・奥州市に5店舗
店舗住所 【厨川店】岩手県盛岡市厨川3-11-11

岩手県の工具買取店まとめ

今回は岩手県の工具買取店を調査しました。

独自の文化を育んできた岩手ですが、リサイクルショップに関しても地域密着型の店舗が多い印象です。

もし「まずは買取相場を知りたい」という方は、アクトツール®の公式サイトをチェックしてください(^ ^)

ホームページで工具の買取表を掲載しているほか、LINEにて無料査定をいたします。

倉庫に眠っていた工具が、意外な高値で売れるかもしれません。

工具買取店で迷った方は、ぜひアクトツール®の査定をお試しください。

LINE査定 LINE査定

引き続きアクトツール®では地域の買取店や工具に関する情報を紹介していきます。

少しでも興味を抱かれた方は、ぜひ他の記事もお読みください!

岩手県について

岩手県の面積は約15,200㎢。43県の中では最も広く、ほぼ四国四県と同じくらいの面積を誇ります。

県土の約8割は森林地帯。豊かな自然環境の中で、岩手の農林水産業は大きな発展を遂げてきました。

米・ブロイラー・りんどう・りんごなどの農産物に、牛乳・牛肉などの畜産物といずれも全国に誇れるものばかり。

さらに東の三陸海岸には数多くの漁港が並び、毎朝カキやあわび、わかめなどの水産物が水揚げされています。

また、今回紹介した工具買取店以外にも、岩手県には下記のような工具買取店があります。

セカンドストリート 盛岡店・盛岡南店・釜石店・一関店・奥州水沢店・北上店
オフハウス 盛岡上堂店・一関店・奥州水沢店
オーディン 丹波店・篠山店
ショーワ 花巻市

ぜひあわせて参考にしてくださいね。

ご興味がある方は、今回紹介した工具買取店に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それでは最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事