コラム
COLUMN

【岩手県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識
工具買取岩手
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

岩手県 工具買取店

岩手県で工具を売りたい方は必見です!

岩手県の面積は約15,200㎢。43県の中では最も広く、ほぼ四国四県と同じくらいの面積を誇ります。
県土の約8割は森林地帯。豊かな自然環境の中で、岩手の農林水産業は大きな発展を遂げてきました。
米・ブロイラー・りんどう・りんごなどの農産物に、牛乳・牛肉などの畜産物といずれも全国に誇れるものばかり。
さらに東の三陸海岸には数多くの漁港が並び、毎朝カキやあわび、わかめなどの水産物が水揚げされています。

今回は、そんな岩手県の工具買取店を徹底リサーチしました。
買取店選びのポイントとあわせて、ぜひ最後までお読みください。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

岩手県の工具買取店を徹底比較

ここからは、岩手県で工具買取を行っている5社を紹介します。
取り扱いジャンルや出店地域をまとめたので、お店を選ぶ上での参考にしてください。

アクトツール®


「アクトツール®」は、全国に15店舗を展開する工具専門リユース店です。
残念ながら東北エリアへの進出はしていませんが、宅配買取サービスを利用すれば全国どこからでも工具をお預かりできます。

手元に要らなくなった工具があるなら、まずはLINE査定!
写真を撮って送るだけで、おおよその査定額が分かります。

LINE査定LINE査定

アクトツール®が他の買取店と異なっているのは、ずばり「工具のプロフェッショナルが集まっている」ことです。

一般の総合リサイクル店だと、専門知識を持ったスタッフの数は限られます。
そのため、買取表にない工具は査定額が大幅に下がるか、そもそも受け付けてもらえないケースが少なくありません。

その点、アクトツール®はスタッフ全員が工具の専門家なので、メーカーや型番を問わず正確に査定することが可能です。
その腕は確かなもので、過去には「職人が選ぶ中古工具専門店No.1」にも選ばれました(2019年ゼネラルリサーチ調べ)。

プロが集まるお店と聞いて、「少しでも不良箇所があったら売れないのでは?」と心配されるかもしれません。

実は、アクトツール®は修理とメンテナンスを自社で行っており、壊れていても買い取りできる場合が多いです。
その上、「アクトなら高品質」というイメージが定着しているため、高回転率を武器に高値で買取できます。

他店での買い取りを断られた方も、一度アクトツール®にご相談ください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

0120-907-1340120-907-134

ツールランド


「ツールランド」は、株式会社村孝が運営する工具店です。
岩手県内に3店舗を構えており、新品販売のほか中古機械の買取も行っています。

さすが工具専門店だけあり、自社の修理工場を持っている点が大きな特徴。
高い技術を持った職人たちにより、修理やメンテナンスを受けられます。

また、業者・個人を問わず手厚いサポートが受けられるのも魅力。
マキタやハイコーキなどの国内ブランドはもちろん、チェーンソーで知られるドイツ・スチール社の製品も扱っており、幅広いニーズに応えてくれます。
盛岡周辺で仕事をされている職人さんなら、ぜひ一度足を運んでみてほしいお店です。

電話番号 0197-56-4726
取扱商材 電動工具・作業工具・山林園芸工具など
出店地域 奥州市・盛岡市に3店舗
店舗住所 【村孝金物】岩手県奥州市前沢七日町24ー1
【水沢店】岩手県奥州市水沢佐倉河字後樋40-1
【盛岡店】岩手県盛岡市三本柳5地割25番14

ツールランドの公式サイトを見る

ザ・ゴールド


テレビCMでもお馴染み「ザ・ゴールド」は、全国に多数の店舗を展開する買取専門店です。
岩手県には盛岡北店と北上インター店の2店舗を構えており、年中無休で店頭買取を受け付けています。

買取ジャンルは貴金属やブランド品が中心ですが、そのほか電動工具にも対応。
マキタやパナソニックなど、定番メーカーの買取実績がずらりと並んでいます。

口コミでの評価も上々で、とりわけ接客態度の良さが目立つ模様。
大手ならではのサービス品質で、気持ちよく出迎えてもらえます。

ちなみに、北上インター店はキッズスペースを完備しており、子ども連れでも入りやすいお店です。
家族で売りたい品物がある方は、工具と一緒に持ち込むといいでしょう。

電話番号 【盛岡北店】019-648-0090
【北上インター店】0197-61-5051
取扱商材 電動工具全般
出店地域 盛岡市・北上市
店舗住所 【盛岡北店】岩手県盛岡市上堂1丁目2-40
【北上インター店】岩手県北上市北鬼柳18地割53-2

ザ・ゴールドの公式サイトを見る

SAIHAN(有限会社再販)


「SAIHAN」は、有限会社再販が運営し、岩手県内に3店舗を構えるショップです。

家電・家具など色々なジャンルを扱っていますが、とりわけ工具類は高値で買取中。
エアコンプレッサーやチェーンソー、インパクトドライバーなどをお持ちの方は必見です。

また、耕運機などの農業機械やショベルカーなどの建設機械を扱っている点も魅力。
時間がかかる大型機械の処分も、SAIHANを利用すれば電話一本で出張に来てもらえます。
個人宅でも事務所でも、盛岡市周辺で買い取りを希望している方は要チェックのお店です。

電話番号 【本社】019-635-7176
【南仙北店】019-636-0440
【盛岡西店】019-692-6053
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具など
出店地域 盛岡市に3店舗
店舗住所 【本社】盛岡市南仙北1丁目13-6
【南仙北店】盛岡市南仙北1丁目13-1
【盛岡西店】盛岡市雫石町板橋82-8

SAIHANの公式サイトを見る

ABCショップ

「ABCショップ」は、岩手県内に5店舗を展開するリサイクルショップです。
総合リユース店ではあるものの、家電や家具と並んで電動工具の取り扱いも多数。
特にインパクトドライバー・丸のこ・グラインダー・エアコンプレッサーなどは高値で買い取りしてもらえます。

小型工具だけでなく、草刈機などの大型機械に対応しているのも大きなポイント。
店頭買取のほか、近隣エリアなら出張買取も受け付けているので、わざわざ持ち運ぶ手間が省けます。

さらに、個人だけでなく法人買取もOK。
工具以外にも幅広い品物を扱っているため、倉庫の中身を丸ごと処分したい方にもおすすめです。

電話番号 【厨川店】0120-73-9123
取扱商材 電動工具全般
出店地域 盛岡市・花巻市・奥州市に5店舗
店舗住所 【厨川店】岩手県盛岡市厨川3-11-11

ABCショップの公式サイトを見る

岩手県の工具買取店まとめ


今回は岩手県の工具買取店を調査しました。

独自の文化を育んできた岩手ですが、リサイクルショップに関しても地域密着型の店舗が多い印象です。
記事で取り上げたほかにも下記のお店が工具買取をしているので、気になる方は問い合わせてみましょう。

セカンドストリート 盛岡店・盛岡南店・釜石店・一関店・奥州水沢店・北上店
オフハウス 盛岡上堂店・一関店・奥州水沢店
オーディン 一関市役所前店・丹波店・篠山店
ショーワ 花巻市

「まずは買取相場を知りたい」という方は、アクトツール®の公式サイトをチェック。
ホームページで工具の買取表を掲載しているほか、LINEにて無料査定をいたします。

倉庫に眠っていた工具が、意外な高値で売れるかもしれません。
工具買取店で迷った方は、ぜひアクトツール®の査定をお試しください。

LINE査定LINE査定

引き続きアクトツール®では地域の買取店や工具に関する情報を紹介していきます。
少しでも興味を抱かれた方は、ぜひ他の記事もお読みください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事