コラム
COLUMN

【北海道】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識
工具買取北海道
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

北海道 工具買取店

北海道で工具買取をご希望ですか?

本州最北端・北海道の魅力は、何といっても圧倒的なスケール感。
旭山動物園や宗谷岬、釧路湿原国立公園などの人気観光地はもちろん、新鮮な海の幸にジンギスカンなど、本州ではなかなか見られないモノやコトが目白押しです。
産業においては、漁業や林業など大自然を活かした第一次産業が古くから栄えてきました。
札幌市から苫小牧市にかけては紙パルプ製造を中心とする工業地帯が広がるなど、さまざまな職人さんが今日も活躍しています。

今回の記事では、そんな北海道の中古工具買取店を徹底比較しました。
買取店を選ぶ上でのポイントとともに、詳しく解説しています。
使わなくなった工具をお持ちの方は、ぜひ最後までお読みください!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

北海道の工具買取店を徹底比較

ここからは、北海道で工具買取を受け付けている5社を紹介していきます。
取り扱いジャンルや査定時間などをまとめたので、お店を比較する上で役立ててください。

アクトツール®


アクトツール®は、全国に15店舗を展開する中古工具専門のリユース店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 東京都に2店舗(東大和市・町田市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

北海道・東北エリアにはまだ進出を果たしていないものの、宅配買取を利用すれば北海道のどこからでも工具をお預かりできます。
査定料や送料などの手数料は無料!
店頭と同じように買取できる上に、LINEで画像をお送りいただければ、事前におおよその査定額が分かります。

LINE査定LINE査定

アクトツール®の強みは、工具専門店ならではのノウハウにあります。
各店舗にはメーカー顔負けの知識と技術を持ったスタッフが多数在籍。日々プロ目線での査定・メンテナンスを行っています。

その実力は折り紙つきで、過去には「職人が選ぶ中古工具専門店」に選ばれたほど(2019年ゼネラルリサーチ調査)。
プロから厚い信頼を置かれているリユース店なので、高額買取した工具でも次々に売れていきます。

「壊れている工具でも大丈夫?」とお考えの方も気軽にご相談ください。
アクトツール®では自社メンテナンスの体制が整っており、高い水準での修理が可能です。
故障品や動作不良品でもしっかりと査定し、良品の状態で店頭に並べることができます。

まさにプロ御用達! 他の買取店とは一線を画すサービス品質で、これまで数多くのお客様に満足いただいております。
お手持ちの工具を高く売りたい方は、一度アクトツール®の無料査定をお試しください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

0120-907-1340120-907-134

なんでもリサイクル ビッグバン 工具館

「なんでもサイクル ビッグバン」は、北海道に十数店舗を展開している総合リサイクルショップです。
帯広市と北斗市には「工具館」があり、DIY用の定番工具からプロ用の特殊工具まで、幅広いラインナップで出迎えてくれます。

スケールメリットを活かしたサービスが魅力で、店頭はもちろん宅配買取・出張買取にも対応。
初めての方でも迷うことなく、専任のスタッフに査定してもらえます。

道内最大規模の売り場面積を誇る帯広店と、2021年春にオープンしたばかりの北斗店。
北海道に住んでいるなら、どちらも一度は足を踏み入れてみたいお店です。

電話番号 0155-97-3196
取扱商材 電動工具・エアー工具・エンジン工具・測量工具など
出店地域 帯広市・北斗市に工具専門館
査定時間の目安 10~20分程度
店舗住所 北海道帯広市西18条南2丁目11番地6

ビッグバンの公式サイトを見る

中古機械工具買取基地 HKリユース

「HKリユース」は、札幌市に拠点を置くリサイクルショップです。
中古機械・中古工具を専門に、幅広い種類の品物を取り扱っています。

2020年にオープンしたばかりですが、すでに多くの買取実績があり、プロから厚い信頼を置かれていることは一目瞭然。
24時間対応のLINE査定を利用すれば、お手持ちの工具の画像を送るだけで対応してもらえます。

また、SDGsへの方針を独自に掲げている点も特徴のひとつ。リユース業への取り組み通して、未来の北海道や世界のものづくりに貢献していくことが期待されます。

なお、店頭での買取には予約が必要です。事前にホームページからお問合せください。

電話番号 011-827-8916
取扱商材 電動工具・エアー工具・発電機など
査定時間の目安 15分程度
店舗住所 北海道札幌市白石区菊水8条2丁目1-13

HKリユースの公式サイトを見る

アーク商事


「アーク商事」は、札幌市に店舗を置く工具専門リユース店です。
「他店徹底対抗」を掲げており、店頭のほか、ヤフオクや直営ネットショップにも販路を持っています。

広々とした2フロアの店内には、インパクトドライバーや釘打ち機などの工具が多数。
地元の職人さんが足しげく通えるようなお店です。

また、定番品だけでなく、専門的な作業工具や建設資材の取り扱いもあります。
バッテリー単体で買い取ってもらえる可能性があるので、まずは問い合わせ先よりご相談ください。

電話番号 011-729-1216
取扱商材 電動工具・エアー工具・電材など
店舗住所 北海道札幌市北区新琴似四条1-1-37

アーク商事の公式サイトを見る

パワフルトレードセンター

「パワフルトレードセンター」は、札幌市内にある総合リユース店です。
東区苗穂の本店でプロ工具・設備機器・工事資材などを取り扱っているほか、電動工具は豊平区豊平の店舗でも受け付けています。

運営会社は2012年に設立され、同じ札幌市内に除雪機やレトロゲーム専門店などを展開してきました。
統括店長は大手建材メーカー出身で専門知識に長けており、スピーディかつ正確な査定が期待できます。
金額の大小にかかわらず、現金買取してもらえる点も魅力です。

リユース店とは思えないほどお洒落な店内には、ソファーとコーヒーサーバーを設置。
店長との会話を楽しみながら、くつろぎのひと時を過ごせます。

電話番号 011-827-1149
取扱商材 プロ工具・設備機器・工事資材
出店地域 札幌市東区・豊平区に2拠点
査定時間の目安 最短4秒
店舗住所 北海道札幌市東区東苗穂3条1丁目3-45

公式サイトを見る

北海道の工具買取店まとめ

今回の記事では、北海道の工具買取店をまとめました。

北海道では、道央エリア(札幌市など)に複数の工具専門店が集中しています。
アクセスが難しい地域にお住まいの方は、宅配買取や出張買取のサービスを上手く利用してみてください。

なお、記事で紹介した以外に、道内には工具を取り扱っている総合リサイクル店も数多く存在します。
いずれも特色のある店舗なので、機会があればぜひ店頭に足を運んでみましょう。

ハードオフ 札幌西宮の沢店・札幌伏古店・石狩店
リサイクルマート 手稲山口店・平岡店・帯広店・西條士別店・菊水店・名寄店
リサイクルバナナ 恵庭店・東雁来店・菊水店・藻岩店・苫小牧店・八軒店
アウトレットモノハウス 白石店・本郷通店・平岸店・北20条店・西野店
南12条店・西岡店・平岡店・手稲店・屯田店・苫小牧西店

「この工具、大体いくらになるのかな…」とお考えの方は、中古工具専門店「アクトツール®」のLINE査定をご利用ください。
工具の写真を撮影して送るだけで、おおよその査定額が分かります。

期待以上の高額査定に驚かれる人も少なくありません。ぜひ一度お試しください!

LINE査定LINE査定

なお、アクトツール®では全国各地の工具買取店を取り上げています。気になる地域があれば、ぜひ他の記事もご覧ください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事