コラム
COLUMN

【高知県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識おすすめ工具
工具買取高知県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

日頃使用している電動工具のなかにも、使用頻度が低くなった工具などが倉庫に眠っているケースがありますよね。

そのようなすでに使わなくなった工具類に関しては、中古品を取り扱いしている工具店に売却処分をし素早く現金化できます。

しかしいざ工具店を探そうにも

サルトくん
中古品を買取している店舗ってどこ?

と迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では「高知県内でも中古工具類を買取対応できる店舗」に絞ってリサーチをおこないました。

特に電動工具やエンジン工具・エアツール関係などは、工具専門店であれば高価買取される傾向にあるため、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態とは、大きく3つあります。

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具などの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。

サルトくん
工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても部品取り用や動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

高知県の工具買取店を徹底比較

工具類の買取査定を依頼するのであれば、より高値で買取をしてくれる業者さんを探すようにしましょう。

なお電動工具や現場作業で利用する工具の場合、中古工具専門店であれば高価買取につながりやすくなります。

そのため、ここからはよりおすすめできる買取店をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

アクトツール®

アクトツール®

アクトツールは、現場・工業用で利用する工具類を取り扱いしている、新品・中古工具専門店です。

全国に15店舗を展開しており、マキタやHiKOKIなどの主要メーカーはもちろんのこと、各工具メーカーの買取に対応しています。

またブランド工具以外にも、手工具関連(ハンマー・スパナ・レンチ類)も買取しているため、不要になった手工具をまとめで処分したい場合にも利用できます。

買取方法も、店頭買取・出張買取・宅配買取に対応しており、店舗がお住まいのエリアにない場合には「宅配買取」を利用していただくことで全国対応しています。

先に買取費用のみを知りたいという方向けにも「LINE査定」を実施しています。お気軽にご利用ください!

LINE査定LINE査定

店舗エリア 埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県・福岡県・富山県
電話番号 フリーダイヤル:0120-907-134
買取ジャンル 電動工具・エア工具・エンジン工具・測量機・コンプレッサー類・油圧工具・ポンプ・空調用工具・ドライバドリル・工具小物類・大工道具・ハンドツール・農機具・高圧洗浄機・集塵機・丸のこ・特殊工具・大型工具・土木工機・その他
買取方法 店舗買取・出張買取・宅配買取・法人買取・LINE査定・WEB会員査定・メール査定
査定時間目安 最短5分以内

アクトツールの詳細を確認する

掘り出しや 工具店

掘り出しや 工具店

高知県高知市にある掘り出しや工具店は、電動工具・エアツール・エンジン工具類などの工具全般を取り扱いしている買取店です。

工具関係以外にも、家具や家電などのリサイクル品も取り扱いしているため、工具と一緒に処分をしたい場合におすすめです。

買取方法は店頭持ち込みと出張買取に対応しているため、処分したい量やご自身の都合で選ぶようにしましょう。

店舗エリア 高知県高知市高須東町2−17
電話番号 TEL:088-861-1711
買取ジャンル 家具全般・家電全般・工具全般・楽器全般・おもちゃ・ホビー類・骨董品・自転車・その他
買取方法 店舗買取・出張買取
査定時間目安 最短5分以内

掘り出しや工具店の詳細を確認する

高知買取本舗

 

リサイクルショップ高知買取本舗は、出張買取専門のリサイクルショップです。

電動工具などの工具類以外にも、家具や家電オフィス家具なども買取しています。まとめで売却処分したいばあいなどにおすすめです。

店舗エリア 高知市東秦泉寺23-1
電話番号 TEL:090-6439-7915
買取ジャンル 電動工具・家具・家電・楽器・時計
買取方法 出張買取
査定時間目安 最短5分以内

高知買取本舗の詳細を確認する

買取専門店大吉 イオン高知店

買取専門店大吉イオン高知店は、電動工具関連も多く取扱している買取店です。

時計やブランド品の買取も行っているため、まとめて売却したいケースでも利用できます。

店舗エリア 高知県高知市秦南町1丁目4-8 イオン高知1階
電話番号 フリーダイヤル :0120-500-922
買取ジャンル 電動工具・ブランド品・時計・切手・カメラ
買取方法 店舗買取・出張買取・宅配買取
査定時間目安 最短5分以内

買取専門店大吉イオン高知店の詳細を確認する

リサイクルマート四万十ショッピングガーデン店

リサイクルマート四万十ショッピングガーデン店は、高知県にある総合リユースショップです。

電動工具はもちろんのこと、家電や家具・時計なども買取をしています。ブランド品なども多く取集化しているため、工具以外の売却も考えているケースにはおすすめです。

店舗エリア 高知県四万十市具同3193−1 四万十ショッピングガーデン
電話番号 フリーダイヤル: 0120-311-755
買取ジャンル 電動工具・家具・家電・ブランド品・時計・金券
買取方法 店舗買取
査定時間目安 最短5分以内

リサイクルマート四万十ショッピングガーデン店で詳細を確認する

高知県の工具買取店まとめ

高知県内のみで買取業者を探すと余り見つからないケースもありますが、宅配買取であれば全国の買取専門店を利用できます。

なかでも工具のみを専門に取り扱いしている店舗であれば、高価買取されやすい傾向にもあるためおすすめです。

店名 店舗エリア
ハードオフ 高知和泉店 高知県高知市和泉町8−1
ハードオフ 高知高須店 高知県高知市葛島4丁目1−10

なおアクトツールでも宅配買取サービスをおこなっているため、エリアに関わらず工具の買取を承っています。

電動工具から大工工具のような手工具まで、工具類を専門に取り扱いしています。買取業者選びに迷った際には、お気軽にご利用ください。

またまずは金額が知りたいという方向けにLINE査定をおこなっています。こちらも合わせてご利用くださいね!

LINE査定LINE査定

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事