【岡山県】工具買取専門店5社を調査してみました

工具買取の情報工具に関する豆知識
岡山県工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  岡山県 工具買取

岡山県で工具の買取をしたい方必見!
今回の記事では、岡山県にある中古工具買取店の比較をしていきます。

岡山県と言えば・・・なんと言っても「桃」!
桃太郎の舞台であり、全国有数の白桃の生産地でもありますから当然ですよね(*^^*)
そんな岡山県の県庁所在地は、言わずと知れた岡山市
大阪市からは、新幹線で約1時間の距離の位置しています。
倉敷市から伸びる「世界一長い鉄道道路併用橋」瀬戸大橋は、瀬戸内海をまたいで香川県坂出市へ。
一度は渡ってみたいものです~♪

そんな岡山県にある工具買取店を比較していく前に、まずは工具買い取りのポイントや工具買取店のえらび方について詳しく見ていきましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。

工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、
マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツール
などです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

岡山県の工具買取店を徹底比較

それでは、あらためまして岡山県で利用できる工具買取店情報を見てまいりましょう!

アクトツール

アクトツール 川口店

アクトツールは関東を中心に全国に17店舗を展開(※)している中古工具の専門店です。

残念ながら岡山県内への出店はまだなのですが、アクトツールの宅配買取サービスなら岡山県にお住まいのあなたにも、ご利用いただくことが可能です!

「目の前で見てもらわないと何となく不安だな・・・」

「宅配のやり取りで本当に大丈夫?査定・買取、ちゃんとやってくれるの?」

など、抵抗感をお持ちの方もおられるかもしれません。

ですが、どうぞご安心下さい!
アクトツールでは現在、宅配買取をリアル店舗同様に大強化中なのです!
もちろん、持込査定でも宅配買取でも、買取査定は変わりません。
お確かめいただくためにも、よろしければ一度LINE査定サービスをご利用下さい。

LINE査定を使えば、スマホからあなたの工具の写真を送信して頂くだけで、迅速にオンライン査定をさせて頂きます。
まだ売るかどうか考え中の方も、検討材料としてアクトツールの買取査定をご確認頂くことをオススメします。
ぜひお気軽にご利用下さい!

LINE査定 LINE査定


アクトツールは全国の皆さんにご利用いただき、創業40周年を迎えることができました。
気がつけば中古工具の取扱量は国内NO.1!
なんと累計100万点以上の中古工具を買い取らせて頂きました!

こんなにご支持頂けている秘密は、たくさんのリピーターさんの存在にあります。
なぜアクトツールは買取をリピートしてもらえるのか?
答えは簡単!
アクトツールの買取が、高額査定連発だから!

アクトツールは工具のプロ集団。
買い取らせて頂いた工具類は、社内でメンテ、即販売!
だから、高く買い取れるんです!

アクトツールは全国からご利用いただけるオンラインショップも好評稼働中!
中古工具をお探しの場合もぜひ、アクトツールで!

アクトツール詳細情報
買取情報 ・店舗買取、宅配買取、出張買取、法人買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、エア工具、手動工具、測定機器など多数
公式ホームページ https://act-kougu.com/

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

中古工具買取センター パワースポット

中古工具買取センター パワースポット 岡山県 工具買取

中古工具買取センター パワースポットは、地元岡山で愛され続ける工具のリサイクルショップです。
建築・建設工具から農業機械、電材・建材など様々な不用品を買取しています。

パワースポットは、岡山県内に2店舗展開中。

  • パワースポット 津山店
  • パワースポット 岡山店

買取方法は、店頭買取、出張買取、宅配買取3種類。
県内でも遠方の方にご利用頂きたい宅配買取も、使い方はとても簡単。
買取希望者に、パワースポットさんから送られる宅配キットに工具を詰めて返送するだけで手続き完了!
箱の準備も輸送費の負担もありません。
詳しくはお店までお電話にてお問い合わせ下さい!

パワースポットの詳細情報
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取
買取ジャンル 建築・建設工具、農業機械、電材・建材
問い合わせ先 【津山店】0868-22-0777
【岡山店】086-728-0005
住所 【津山店】津山市津山口243
【岡山店】岡山市北区高柳西町7-110

工具専門店 プルプッシュツール

岡山県内で総合リサイクルショップ ライフとキミドリを4店舗展開しているライフスタイルギャラリーさんの工具専門リサイクルショップが、こちら。
プルプッシュツールは、県内に2店舗を展開しています。

  • プルプッシュツール 岡山店
  • プルプッシュツール 倉敷 買取専門店

買取と販売を行っているのは、上記画像の岡山店のみ。
倉敷の買取専門店は、ライフスタイルギャラリー本社内に併設されています。

持ち込み買取希望の方は、どちらでもご都合の良い方をご利用下さい。

買取には非常に力を入れているそうで、商品は店頭だけでは収まらないそうです。
岡山店の店頭にない工具も、もしかすると倉庫内に眠っている可能性もあるとのこと。
お探しの商品がある方は、店頭のスタッフさんにお声がけしてみると良いかもしれません。

プルプッシュツールの詳細情報
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取
買取ジャンル 工具、建設重機、発電機、農機具
問い合わせ先 【岡山店】086-250-2011
【倉敷 買取店】086-441-4414
住所 【岡山店】岡山市北区田中123-103
【倉敷 買取店】倉敷市西田103-2

ツールヤード岡山店

ツールヤードは、岡山市の工具・機械のリユース店です。
工具類の他にも、自転車やオーディオ機器類も積極的に買取されています。
ご自宅で使わなくなったものがあれば、工具と一緒に見積もりしてもらうのもいいですね。

また、買取は工具一つから、大型の出張買い取りもカバーしています。
倉庫整理や、会社移転などで大量に不用品が出てしまう場合は、ぜひご相談を。
電動工具や機械、重機などが動かないものであっても、買取できる場合もあるそうです。
ココは遠慮などせず、全部ツールヤードさんに見てもらって、換金できるものはしてしまいましょう(^o^)

ツールヤードの詳細情報
買取方法 店頭買取、出張買取
買取ジャンル 工具、機械、重機、農機具など
問い合わせ先 086-230-5009
住所 岡山市北区十日市中町6-27

岡山最高額ドットコム

岡山最高額ドットコムは、岡山県内に3店舗を展開する総合買取専門店。
岡山県内のリユース店で、最高の買取金額を出します!という強い意気込みを感じる店舗名ですね(^_^;)

  • 岡山最高額ドットコム 岡山営業所
  • 岡山最高額ドットコム 東岡山営業所
  • 岡山最高額ドットコム 倉敷買取専門店

地元でも評判の高価格買取ショップなのですが・・・もしかすると外観写真から・・・
「いやいや、ココはブランドバックとかロレックスを売るお店じゃないの?」
と思ってしまった方もいらっしゃるかも知れませんね。

ですがショップは見かけによりません。
前面にこそ押し出していませんが、岡山最高額ドットコムでは電動工具も買取品目のひとつ!
しかも、ネットの口コミでは「4軒もまわって査定してもらい電動工具がここで高く売れて良かった」という声も。

大型重機などは対応していないようですが、電動工具の売却を検討されている方は、LINE査定だけでもしておいたほうがいいかもしれません。

岡山最高額ドットコムの詳細情報
買取方法 店頭買取、出張買取
買取ジャンル 工具、金、時計、ブランド品など
問い合わせ先 【3店共通】0120-789-315
住所 【岡山営業所】岡山市北区中仙道55-124 1階
【倉敷 買取店】倉敷市西田103-2

岡山県の工具買取店まとめ

岡山県の工具買取店をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
県内にはこの他にもたくさんのリユースショップがあるようです。
岡山市、倉敷市、津山市、その他のエリアに大小様々なお店がありますので、ぜひご自分でも開拓してみて下さいね!
以下の表は、記事中で紹介しきれなかったおすすめショップ情報です。
お近くの方はぜひ一度覗いて見てくださいね。

OFF BAZAAR 岡山県倉敷市安江83-5
リサイクルショップ なんでも屋 岡山市南区大福161-1
リサイクルソーコ 岡山市北区大元駅前3-27-2
リサイクル買館 岡山市北区岡南町2丁目1−5

「まだ使うかも知れないし・・・まずは相場だけ確認してみたい」という方も多いですよね。
そんな皆さんには、アクトツールのLINE査定をオススメしています。
お手元のスマホから当社をLINEお友達登録して頂いたら、ササッとスマホで撮影して送信して下さい。
急いで査定金額をご提示させて頂きます!
まずはこちらのボタンから、お気軽にご登録下さい!

LINE査定 LINE査定


アクトツールのコラムでは、引き続き日本各地の工具買取店を紹介しています。
行ってみたいエリアがありましたら、ぜひ他の記事もご覧ください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事