コラム
COLUMN

【石川県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取石川県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

石川県で工具買取店を探していますか?

石川県といえば、美しい里山と海岸線が広がる「能登」に、城下町の風情が漂う「金沢」、温泉地として知られる「加賀」を擁します。
食文化としては、「ノドグロ」や「寒ブリ」といった海の幸、B級グルメの「金沢カレー」がおすすめ。
幻の牛と称される「能登牛」も石川県を訪れたら食べてみたい食材のひとつです。
産業においては、県土面積の約7割が森林ということもあり、スギやアテを生産する林業が盛ん。
ブルドーザーなどの建設機械で知られる「コマツ」は、現在の小松市で創業しています。

今回は、そんな石川県の工具買取店を独自リサーチしました。
買取品目や各種サービスの観点から、厳選した5社を掲載しています。
あわせて工具買取店の選び方も解説しているので、初めて工具を売る方もぜひ参考にしてください。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

石川県の工具買取店を徹底比較

ここからは、石川県で工具買取に対応しているお店を5つ紹介します。
取扱品目や買取方法を参考に、あなたにぴったりのショップを探してください。

アクトツール®


「アクトツール®」は、全国に15店舗を展開する工具専門のリユース店です。
以下の通り、北陸地方では富山県に出店しています。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

「富山まで足を運ぶのは面倒…」という方は、ぜひ宅配買取をご利用ください。
自宅や会社にいながら簡単に発送できる上に、店頭と変わらない基準で高額査定いたします。

工具を売るかどうか迷っているのであれば、無料のLINE査定もおすすめです。
スマホで工具の写真を送るだけで、おおよその査定額が分かります!
予想以上の高値がついて驚かれる方も少なくありません。
まずは以下のボタンから、LINEの友達登録を行いましょう。

LINE査定LINE査定

アクトツールが高額査定できる理由は次の3つ。

  • 全国15店舗に展開しているため、商品がすぐに売れる
  • オンラインストアやヤフオクを通して、さらに販路を拡大
  • 自社メンテナンスを行っているため、故障品でも買い取れる

実店舗+オンラインを組み合わせ、アクトツールは全国区の知名度を獲得しています。
DIYユーザーからプロの職人さんまで幅広い支持をいただいており、過去には「価格満足度の高い電動工具買取店No.1」にも選ばれました(2019年ゼネラルリサーチ調査)。
「アクトツール」というブランドが広く認知されているので、高額買取してもすぐに販売できるという仕組みです。

「プロが使うなら、状態の悪い工具は売れないな…」と心配される方もいるかもしれません。
アクトツールでは自社メンテナンスの体制が整っているため、修理を前提とした買取が行えます。
不具合があったり、壊れていたりする工具でも一度ご相談ください。
豊富な経験を持つスタッフが、しっかりと査定いたします!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

0120-907-1340120-907-134

テイクハンズ

「テイクハンズ」は、野々市市にある中古工具の専門店です。
商品数・売り場面積ともに北陸・中部エリア最大の規模を誇り、電動工具から電材、作業服まで幅広いアイテムを取り揃えています。

石川・富山・福井県であれば出張買取に対応しており、工具をまとめて売ることが可能。
少量の工具については、便利な宅配買取もおすすめです。

テイクハンズは独自のオンラインストアを持っているほか、楽天やYahoo!にも販路を広げています。
商品ページでは工具の状態が8段階で評価されており、厳しく査定されている様子がうかがえるはずです。

また、定期的にイベントを開催しているのも魅力のひとつ。
過去の5周年祭では、買取価格が10%アップするなどの特典が用意されました。
周辺エリアに住んでいる方は、ホームページの最新情報をこまめにチェックしましょう。

電話番号 076-248-7310
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・電材など
出店地域 野々市市
店舗住所 石川県野々市市若松町21-1ノノイチマルケット1階

テイクハンズの公式サイトを見る

電動工具のリサマイ


「電動工具のリサマイ」は、全国30ヵ所以上に展開する買取店です。
オーディオやカメラなどを扱う「リサマイ」の工具部門にあたります。

リサマイの特徴は、何と言ってもスムーズな対応力。
出張買取は最短即日で伺ってもらえるほか、宅配買取は当日中に梱包資材を発送してもらえます。
工具専門というだけあり、溶接機や測定機器など取り扱いが難しいジャンルにも対応。
豊富な実績をもとに、正確な査定額が期待できます。

また、リサマイは法人買取にも対応。
100点以上の工具を即現金化できた事例もあり、手際よく処分を進めることが可能です。

電話番号 050-5490-5844
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・測定機器など
出店地域 野々市市ほか全国
店舗住所 石川県野々市市二日市3-17

リサマイの公式サイトを見る

いーあきんど


「いーあきんど」は、小松市にある買取専門リサイクルショップです。
骨董品や玩具、楽器などバラエティ豊かな商品を扱っているほか、電動工具も強化買取中。
DIY用のみならず、エア工具や自動車用工具も査定対象に含まれます。

買取専門店は、販売コストを削減できる点が何よりの魅力。
買取に特化している分、高値での査定が期待できます。

店頭買取のほか、石川を含む北陸三県なら無料で出張買取が可能。
その他の県も、場所や品目によっては出張に来てもらえる可能性があります。

また、いーあきんどでは社会貢献活動も行っています。
善意により預かった不用品をお金に換えて、赤十字や育英会などの団体に寄付するというもの。
寄付先は指定できるので、家財の処分を兼ねて任意の慈善事業に取り組めます。

電話番号 0120-968-238
取扱商材 電動工具・金券・骨董品・玩具など
出店地域 小松市
店舗住所 石川県小松市符津町ム82

いーあきんどの公式サイトを見る

 

ジャングルジャングル


「ジャングルジャングル」は、全国14店舗を展開する総合リサイクルショップです。
サカイ引越センターのグループ企業が運営しており、同社の拠点である大阪府を中心に展開中。
例外として、石川県の金沢市にも店舗を構えています。

20年にわたるリユース業の経験を活かし、ブランド品から工具まで幅広い品目を査定。
受付窓口も電話・メール・LINEと多岐にわたり、充実したサービスを提供しています。

残念ながら石川県は出張買取に対応していないものの(大口の場合は応相談)、店頭・宅配買取にて工具を売ることが可能。
工具を売るときは、事前にホームページで在庫状況をチェックするか、LINE査定を利用しておくと便利です。

電話番号 076-256-1955
取扱商材 電動工具・金券・宝石・家電・家具など
出店地域 金沢市ほか大阪府・和歌山県など
店舗住所 石川県金沢市千木町ヌ31-5

ジャングルジャングルの公式サイトを見る

石川県の工具買取店まとめ

今回は石川県の工具買取店を調査しました。
北陸地方の中央に位置することもあり、石川県では多くの店舗が出張買取に対応しています。
県内はもちろん、富山県や福井県の方も便利に利用できるでしょう。
なお、記事で紹介したほかにも、石川県には以下の工具買取店が存在します。

ハードオフ 金沢市・野々市市・小松市
セカンドストリート 金沢市・野々市市・小松市・羽咋市・白山市
のらくろ 野々市市・金沢市・七尾市
ジャムルK 小松市・白山市

どこで工具を売ればいいのか迷ったときは、アクトツールのLINE査定を使ってみましょう。
工具の写真をスマホで送るだけで、おおよその査定額が分かります。
相場を把握したところで、各店舗の見積もりを比較してみてください。
まずは以下のボタンより、LINEの友達登録をお願いします!

LINE査定LINE査定

アクトツールでは、石川県のほかにも全国各地の買取店情報を掲載しています。
気になる都道府県があれば、ぜひ関連記事もお読みください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事