【佐賀県】の工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報工具に関する豆知識DIY
佐賀県工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

電動工具も使用していくうちに新しいモデルが発売されたりするため、買い替えをする職人さんも多いですよね。

とはいえ今まで利用していた電動工具も使えなくなったわけではないため、そのまま倉庫に眠らせてしまうのは非常にもったいないです。

そんなときに活用したいのが「中古工具買取店」です。

中古の工具類を扱う店舗であれば、使い古しの電動工具や大工工具はもちろんのこと、エアツール系の工具やエンジン系の工具まで幅広く買取をしてくれることが多いです。

使わなくなった工具類を売却処分し現金化ができるため、新しい工具の購入費用に充填して負担も減らせます。

実は工具を高く買取してもらうためには、型番(有名メーカー・人気機種)」「商品状態が良い」「付属品が有るの3つが非常に大切です。

だれもが知るメーカーの工具であることはもちろん、人気のある「型番」機種であればその分価値が高まります。

さらに商品状態も良く付属品があればさらなる「高価買取」につながることでしょう。

この記事では工具を高く買取してもらうポイントに加えて、佐賀県内のオススメ工具買取店についても紹介します。

手持ちの中古工具を売りたい方も、新しく中古工具を買いたい方も、ぜひお店選びの参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具を高く売るポイント

工具買取店

ここからは工具を高く買取してもらうポイントについて紹介します!

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちづらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態
商品状態についての査定ポイントは以下の3つでございます!

-外観
-動作
-破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。

こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!

修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

たとえばインパクトドライバーは「本体のみ」よりも、充電器やケースがついている方が良いということです。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります

欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表なるものが公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具などの電動工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品というのはすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ大きく壊れていたとしても部品取り用や動かなければ修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

佐賀県の工具買取店を徹底比較

工具買取店も店舗によって拠点や買取品目に若干の違いが出てくるため、ご自身が売却処分をしたい工具を買取しているかどうかも確認する必要があります。

そこでここからは、佐賀県のエリア内で対応している工具買取店を5店舗紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

アクトツール®

アクトツール®

福岡県久留米市にある電動工具買取の「アクトツール 久留米店」は、電動工具・大工道具・エア工具・エンジン工具類などを専門に買取・販売している工具店です。

新品だけでなく中古品も取り扱いしているため、工具類を買い替えしたい場合にも下取りを出して新品を購入もできます。

また一般的な電動工具以外にも、ソケットやレンチのような小物類も取り扱いしているため、工具箱に眠ってしまっている手工具関連も売却できます。

アクトツール 博多店

また久留米店以外にも九州エリアには「アクトツール 博多店」も展開しているため、作業現場が近いケースなどは最寄りの店舗を利用できます。

基本的に現場で利用する工具関連はすべて買取対象となっているため、

ユーザー
これって値段がつくのかな?

と疑問に思ったら、ぜひお気軽にお声がけください。

ユーザー
とりあえず金額だけが知りたい……

という方向けに、アクトツールではお手軽なLINE査定も実施しています。

スマートフォンなどで工具を撮影して画像をLINEで送っていただくだけで査定金額を提示できるため、時間がない方でもすぐにご利用いただけます。

査定金額にご納得いただいた場合には、宅配買取や出張買取、店頭買取のいずれかの方法にて買取をさせていただきますので、ぜひお気軽にご利用ください。

LINE査定 LINE査定

店舗エリア 埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県・福岡県・富山県
電話番号 買取センター直通:0120-907-134
博多店 :092-260-1552
久留米店:0942-27-7300
買取ジャンル 電動工具・エア工具・エンジン工具・測量機・コンプレッサー類・油圧工具・ポンプ・空調用工具・ドライバドリル・工具小物類・大工道具・ハンドツール・農機具・高圧洗浄機・集塵機・丸のこ・特殊工具・大型工具・土木工機・その他
買取方法 店舗買取・出張買取・宅配買取・法人買取・LINE査定・WEB会員査定・メール査定
査定時間目安 最短5分以内

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

笑福佐賀店

笑福佐賀店

(引用:笑福

佐賀県佐賀市にある買取専門店「笑福 佐賀店」は電動工具を含む総合買取専門店です。

工具以外にもジュエリーや美術品・ガジェット関係など幅広く買取をおこなっており、どのような品目であっても買取対象としています。

店頭買取・出張買取・宅配買取にも対応している以外にも、手軽に金額を査定できるLINE査定のサービスも展開しているため、気軽に利用できます。

工具専門店ではないものの、買取に特化している店舗になるため、査定価格を比較したい方にもおすすめの店舗です。

店舗エリア 佐賀県佐賀市駅前中央3丁目8−4
電話番号 フリーダイヤル:0120-48-2901
TEL:0952-37-7898
買取ジャンル 貴金属・洋酒・金券・商品券・切手・ガジェット類・家電・美術品・骨董品・楽器・ホビー類・電動工具
買取方法 店舗買取・出張買取・宅配買取・法人買取・LINE査定
査定時間目安 最短5分以内

佐賀買取サービス

佐賀県神埼市にある合同会社平和商事が運営する「佐賀買取サービス」は、電動工具からオフィス機器、家電製品などを買取・販売しているリサイクルショップです。

電化製品や家具・電動工具まで幅広く買取をおこなっており、まとまった量の処分などは出張買取査定にも対応しています。

また不用品や廃品回収などもおこなっているため、店舗の撤去時に不要になった工具類を処分したい場合などにもおすすめです。

店舗エリア 佐賀県神埼市神埼町枝ヶ里107−2
電話番号 TEL:0952-97-9622
買取ジャンル 家電・オーディオ製品・家具・貴金属類・楽器・オフィス家具・事務機器・厨房機器・店舗用品・電動工具・バイク・自転車・農機具・不用品
買取方法 店舗買取・出張買取・法人買取
査定時間目安 最短5分以内

リサイクルマート佐賀店

佐賀県佐賀市にある「リサイクルマート佐賀店」は、電動工具を含む家具や大型家電などの不用品を買取している総合リユースショップです。

買取品目やジャンルも幅広いため、電動工具以外のものも一緒に処分したいケースなどにもおすすめの店舗です。

店頭買取から出張買取まで対応しているため、処分したい量によって査定依頼をおこなう方法を選択できます。

店舗エリア 佐賀県佐賀市開成5丁目13−33
電話番号 フリーダイヤル:0120-927-722
TEL:0952-97-8800
買取ジャンル 貴金属・家具・家電・スポーツ・アウトドア用品・衣類・パソコン・電動工具・特殊機器
買取方法 店舗買取・出張買取
査定時間目安 最短5分以内

ハードオフイオン佐賀店

ハードオフイオン佐賀店

(引用:ハードオフ

全国チェーンでおなじみの「ハードオフ イオン佐賀店」は、中古品や不用品などを買取している総合リユースショップです。

電動工具はもとより、ゲーム機からCDまで幅広く買取対応しており、物によってはジャンク品も買取をしています。

工具専門店ではないものの、全国的に展開しているチェーン店のため、安心感もあるのでおすすめです。

店舗エリア 佐賀県佐賀市東与賀町 大字下古賀 87 1
電話番号 TEL:0952-34-7556
買取ジャンル オーディオ・テレビ・映像製品・パソコン・ゲーム機・ゲームソフト・カメラ・腕時計・楽器・工具・CD・DVD・レコード・ジャンク品・その他不用品等
買取方法 店舗買取・出張買取・オファー買取・法人買取
査定時間目安 最短5分以内

佐賀県の工具買取店まとめ

基本的に佐賀県内で電動工具を買取している店舗は、リサイクルショップやリユース店が多いものの、電動工具以外の不用品も処分したい場合には便利です。

ただし電動工具専門店ではないため、高価買取につながりづらいこともあるため、買取価格にこだわっていく場合は専門店で査定依頼してみましょう!

もし「どのお店にするか迷っている…」という方は、ぜひアクトツールをご利用ください!

またLINE査定に申し込みをしていただくと、写真だけで査定価格をお伝えできるため「とりあえず金額だけ知りたい」という方もお気軽にご利用くださいね!

LINE査定 LINE査定

佐賀県について

佐賀県は九州の北西部にある地域で、「嬉野温泉」「武雄温泉」「古湯・熊の川温泉」など温泉が有名で、多くの観光客で賑わっています。

さらに忘れてはいけないのが「伊万里焼・唐津焼」などの「やきもの」で、日用食器から観賞用の美術品まで多くの種類のやきものがあります。

一方グルメでは呼子のイカが有名で、透明度が非常に高く、甘みが強いと有名です。

また佐賀県の「工具」に関するお店を見てみると、「アストロプロダクツ」「建デポ」などがあります。

なお今回紹介した店舗以外にも、以下の店舗でも買取をおこなっているため、ぜひ参考にしてみてくださいね!

店名 店舗エリア
フライズ佐賀店 佐賀県佐賀市巨勢町牛島48−1
リサイクルショップ お宝倉庫 大町店 佐賀県杵島郡大町町大町967
ニューポーン 佐賀店 佐賀県佐賀市開成6丁目5−29

アクトツールでは、九州エリアは久留米市と福岡市を拠点に店舗展開しているため、お近くに寄った際にはぜひご来店ください。

なお、店頭買取以外にも宅配買取に対応しており、電動工具を郵送していただくだけで査定・買取ができます。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事