コラム
COLUMN

【草加市】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取草加市
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

草加市 工具買取

倉庫に入るたび、何となく目につく、最近ご無沙汰のあの工具。
「そいうえば最近、アレを使う仕事がめっきり入らないんだよな・・・」
「中古で売れば売れるのかも知れんけど・・・」
「持込とか査定とか・・・面倒くさいな・・・」
と、今日も先延ばししてしまっている、そこのあなた!

この機会に、ご無沙汰工具を現金化してみませんか?
草加市には、工具買取を行っているリサイクルショップがたくさんあります!

今回は、そんな中でもとりわけオススメ出来る工具買取店を集めてみました。
お店の選び方のポイントも含め、どこよりも詳しくお伝えしますね!

「草加市では、どんな工具買取のお店があるの?」
「出来れば面倒くさくない、売却が出来ればうれしんだけど・・・」

などなど、お考えの皆様は、ぜひ最後までお付き合いください。
あなたにピッタリの工具買取店をご提案致します!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちずらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。
質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

草加市の工具買取店を徹底比較

ここからは、草加市で工具買取を行っている店舗を見ていきます。
「買取方法」と「買取ジャンル」を掲載しているので、お店選びにお役立てください。

アクトツール®

アクトツール®は、関東を中心に15店舗を展開する中古工具専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

草加市民の皆様、我がアクトツールには来て頂いておりますでしょうか?

ええ?
「お陰様で現場が忙しくて・・・店に行く時間なんて無いよ!」
ですか??

オッケーです(*^^*)
どうぞご安心ください!

アクトツールなら全国どこでも対応可能な、ライン査定を実施中。
査定額にご満足頂けたら、今度は宅配買取への移行も可能です!
(草加店も絶賛ご来店待機中ではありますが(^_^;))

あ、もちろん査定は実店舗と同条件、査定料や送料などの手数料も0円です!

LINE査定 LINE査定

アクトツールは工具以外には一切興味のない工具バカ(*^^*)
創業以来、工具だけに専念してまいりました。
そんな私たちが、高額査定を出さないでどうしますか?

「工具専門だから高額査定が出来るワケじゃないっしょ?」

はい、その秘密は15の実店舗とオンラインの徹底活用による、営業力の高さ!
それと、プロクオリティのメンテナンス&クリーニングによる品質の高さ!

たくさん買い取って、徹底的に清掃・整備し、ガシガシ売る!
だから、高く買い取れるんです!

お陰様で高い知名度を頂き、多くのユーザー様に支えられるようになりました。

アクトツールには、工具のプロを自認できないスタッフはおりません
ぜひ、大切な工具はプロの私たちに託してください!

アクトツール®詳細情報
買取方法 ・店頭買取、宅配買取、出張買取、法人買取
・LINE査定あり
買取ジャンル 電動工具、エア工具、手動工具、測定機器など多数
公式ホームページ https://act-kougu.com/

アクトツールで工具を売る

ツールオフ草加店

関東を中心に16店舗を展開している、ツールオフ。
埼玉県では、4店舗が展開されています。

  • ツールオフ草加店
  • ツールオフ所沢・入間店
  • ツールオフ鴻巣店
  • ツールオフ川越店

大型チェーンですので、品質や接客対応などの口コミも良好です。
はじめてのご利用でも、安心してお店に入れること間違いなし!

ツールオフ草加店で工具を売る

買取方法も、もちろん店頭買取・出張買取・宅配買取の3種類に対応。
査定方法も、店頭持ち込みだけでなくLINE査定も当然対応しています。

ツールオフでは国内で売れない工具でも、海外に独自の販路を持っています。
なので、他で断られた工具でも・・・諦めずに持ちこんで見る価値がありますよ(*^^*)

さらにツールオフでは、2点以上の持込で査定額アップ中
持ち込む際は、出来る限り2個以上準備しましょうね!

ツールオフ草加店の詳細情報
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取
買取ジャンル 工具全般
問い合わせ先 0120-590-220
公式ホームページ https://tool-off.com/
住所 埼玉県草加市花栗3丁目20−45

創庫生活館草加本店

創庫生活館草加本店は、草加市栄町の総合リサイクルショップ。
写真のとおり、店内には整然とリユース品が並び、楽しくショッピングができそうですよね。

創庫生活館はフランチャイズによる全国展開中。
商品の取り扱いを見ても、レベルの高さが伺えます。

これは査定額にも期待が持てますね(*^^*)

創庫生活館草加本店で工具を売る

創庫生活の買取方法は、持込買取、出張買取の2種類。
オーソドックスなリサイクルショップですが、特徴的なのが業者買取。

業者さんが抱える大型在庫を、そっくりまとめて一括買取りしてくれるのです!
事務所・工場移転などの際は、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

創庫生活草加本店の詳細情報
買取方法 持込買取、出張買取
買取ジャンル 工具・家電・家具・その他多数
問い合わせ先 0120-583-196
公式ホームページ http://www.sokoseikatsukan.com/
住所 埼玉県草加市栄町1丁目1−40

大黒屋 草加店

全国240店舗以上を誇る、リサイクルショップの大黒屋。
草加市では、市の中心地である高砂に出店されておりました!

貴金属・ブランド品のイメージの強い大黒屋ですが、実は工具も絶賛取り扱い中!
大手さんですし、査定も期待が持てるかも(*^^*)

大黒屋 草加店で工具を売る

ホームページを見ればわかりますが・・・
大黒屋は工具買取に、かなり本気&気合を入れています!

査定額にはかなりの自信があるようですね。
ぜひとも相見積もりしなければですね(゚д゚)!

大黒屋 草加店の詳細情報
買取方法 店頭買取
買取ジャンル 工具・腕時計・ブランド・その他多数
問い合わせ先 048-920-3051
公式ホームページ https://shop.e-daikoku.com/info/spot/detail?code=0000000118
住所 埼玉県草加市高砂2-6-20 並木ビル店舗1F

錬金堂 草加柳島店

錬金堂は全国41店舗を展開する大型リサイクルチェーン。
埼玉県内には9店舗、もちろんご当地草加市にも出店しております。
こちらは21年3月に草加市柳島町にオープンした比較的新しいお店になります。
まだ行ったことのない方も、ぜひ一度足を運んでみましょう!

錬金堂 草加柳島店で工具を売る

錬金堂と言えば、なんといっても『高価買取フェア』を忘れてはいけません!
基本的に、常に何かのフェアを行っている同店。
詳しくはホームページでチェックして欲しいのですが・・・

カメラフェア、パソコンフェア、ピアノフェアなどなど。
フェアを有効利用して、上手に不用品売却、欲しい物の購入をしちゃいましょう(*^^*)

不用品売却時についつい考えてしまうのが、
「こんなモンに値段を付けてもらえるのか?」
という不安。

そんな不安を見逃さないのが、錬金堂。
昔のもの、ガラクタ、ジャンク品、欠損品でもでも・・・一生懸命査定してくれることを、ホームページで約束してくれています。
持込に迷ったら・・・錬金堂に持っていってみましょう!

錬金堂 草加柳島店の詳細情報
買取方法 店頭買取、出張買取
買取ジャンル 工具・家電・楽器・その他多数
問い合わせ先 050-3623-1045
公式ホームページ https://renkindo.com/shop/soukayanagishima/
住所 埼玉県草加市柳島町630

草加市の工具買取店まとめ

今回は草加市の工具買取店を紹介しました。
ここで紹介した以外にも、草加市には次のようなリサイクルショップがあります。

店名 住所
ガーランド草加店 草加市西町1133-1
リサイクルショップ 絆 草加市西町1322-3
ハードオフ草加瀬崎店 草加市瀬崎町5丁目5番5号

「愛用の工具だし、出来れば高く買って欲しい!」
わかります!
みんな、思いは一緒なのです!

せっかく時間を作って持込したのに、超安値査定・・・
なんてことになるなら、最初から取っておいてたまにでも使った方がまだマシ(# ゚Д゚)

という方、ぜひアクトツールの簡単LINE査定を強力オススメ!
工具買取専門店「アクトツール」の見積もりなら、全国どなた様にも納得価格をご提示します!

売るかどうかを決めるのは、査定を見てからでも遅くはありませんよ(*^^*)

LINE査定 LINE査定

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事