• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

マキタの電動ハンマーを中古で買うときのポイント&販売店厳選6店

工具に関する豆知識電動工具工具メーカー
中古マキタ電動ハンマー
工具専門ライター 上重 静雅
上重 静雅

電動ハンマー、現代の建築・建設現場において欠かせない電動工具の一つであります。
電動ハンマーは「砕く・掘る・打ち込む」などの作業ができます。
例えばコンクリートを砕いたり、切り株を除根するなんて作業で利用しますよね。

そんな建設業界で引っ張りだこの「電動ハンマー」はその道の職人さんであれば毎日利用する工具でしょう。
「仕事道具なので、やっぱり大手メーカーのマキタのしっかりした電動ハンマーが欲しい!」
と考えるのではないでしょうか。
マキタの電動ハンマーを新品で買うとなると、相当の値段を覚悟しなければなりません。

しかしながら、マキタの電動ハンマーを中古で購入するとなるとどうでしょうか。
以下で新品と中古の価格を比べてみました。

型番 HM0810
新品価格
(Bildy.jp参照)
34,880円
中古価格
(アクトツール参照)
14,800円

いかがでしょうか。
中古であれば半額以下の値段で買えることもあるのです。

しかしながら良い面がある反面、悪い面もつきものです。
電動工具メーカー最大手であるマキタの電動ハンマーであれば十分信頼に足る商品の質は担保できていますが、どのメーカー製であっても電動ハンマーを中古で購入する際には注意しなければならないポイントがあります。

「買ってみたら欲しい物と違う電子ハンマーだったから返品する」

などの余計な時間を要さないためにも、中古で買う際に考慮すべき点を一緒に見ていきましょう!

マキタの電動ハンマーを中古で買う際に失敗しないために抑えるべきポイント

マキタの電子ハンマーを中古で買う際に注意しなければならないポイントとして大きく分けて

・使用用途
・保証

の2つがあります。
それぞれ大まかに紹介していきます!

使用用途

電動ハンマーは使用用途に応じて規格が分けられて作られています。
もし、「今使っているマキタの電動ハンマーと同じ規格の電動ハンマーを買おう」
と考えているのであれば、今使っている電動ハンマーがどの規格であるのか知らなければならないですよね。

そこで、自分が持っている電動ハンマーがどの規格で、どの規格の電動ハンマーが欲しいのか認識するためにも
電動ハンマーの規格について簡単に説明していきます。

まずは重量です。
この重量とは、コンクリートを砕くとしたら、コンクリートを砕くパワーとイコールで考えて貰っても差し支えないでしょう。
4.5kgから30kgまでの重量があります。
電動ハンマーの重量が大きければ、重力が強くかかるのでコンクリートを砕くパワーが強くなります。

次に取り付けシャンクです。
電動ハンマー本体にビットを取り付ける部分の名称です。
電動ハンマーのビットの取付シャンクの規格には、六角軸、SDS-MAXの2通りがあります。

六角軸 SDSマックス

六角軸の中にも

17mm
21mm
30mm
の3種類あり、軸が大きければ、掛けられるパワーも大きくなります。
17mmと30mmが主流で、21mmは微妙なサイズで職人さんにあまり使われていない軸です。
シャンクの種類もビットの種類もそれぞれ互換性はありません
またこれらの規格を変換するアダプタはありませんので、ビットを購入する際はくれぐれもご注意ください。
電動ハンマーは相当な打撃の衝撃がありますので、これに耐えられるアダプタの製品化が難しいのです。
SDS-MAXはボッシュが開発した規格で、中・大型のタイプに使われることが多く、頑丈でパワーロスの少ない構造になっています。

基本的な話にはなりますが、店頭やネットでの購入は「クーリングオフ制度」が適用されません。
返品の際は、お店側との交渉になるかと思いますので、基本的には返品は出来ないものと考えましょう。
そのために、サイズや規格は十分に確認して購入するようにしましょう。

3つ目は電子制御がついてるかどうかです。
電子制御とは、電動工具の動作を自動で制御してくれる機能です。
電動ハンマーで主に制御される部分が使用時の振動です。
ここで制御される振動には2種類あります。

・ビット先端の振動
・ハンドル部の反動

ビット先端の振動を抑制することによって、砕きたい場所にビットを的確に当てること事ができます。
ハンドル部の反動を抑制することで、長時間の使用でも怪我や慢性的なダメージに繋がりにくくなります。

しかしながらメリットばかりではなく、デメリットもあります。
というのも、振動を抑制するのでパワーが比較的に弱くなってしまします。

また、電動ハンマーの中でも電子制御を行っている部分は複雑な基盤なので、修理する際は高くついてしまいます。
こういったことを加味しながら、最適なマキタの中古電動ハンマーを選んでいきましょう!!

保証

中古品とはいえ、マキタの電動ハンマーはイイ値段がしますよね。
それなのに、簡単に壊れてしまっては元も子も無いです。

マキタの電動ハンマーを中古で扱っている販売店では、購入後に故障した際の保証制度を設けているお店も数多くあります。
例えば、ある中古工具専門店では購入後に一ヶ月の保証期間を設けているがあります。
購入後一ヶ月の間に故障してしまった場合は、修理・返金などの対応をしてくれます。

こういった制度は中古の電動ハンマーを購入する際のお店選びの大事な指標ですよね。

マキタの中古電動ハンマーおすすめ型番ご紹介

「注意点はわかったから、具体的にマキタのどの電動ハンマーを買ったらいいの?」

という方のために電動ハンマーの各種類ごとにオススメ型番・新品価格・中古価格をまとめて紹介していきたいと思います。

小型

型番 HM0830
質量 4.5kg
シャンク 六角17mm
電子制御
新品(参照:Bildy.jp) 28,685円
中古(参照:アクトツール) 18,800円

 

型番 HM0871C
質量 5.3kg
シャンク SDSマックス
電子制御
新品(参照:Bildy.jp) 36,092円
中古(参照:アクトツール) 29,800円

中型


型番 HM1213C
質量 10.2kg
シャンク SDSマックス
電子制御
新品(参照:Bildy.jp) 83,823円
中古(参照:アクトツール) 52,200円

大型


型番 HM1213C
質量 10.2kg
シャンク SDSマックス
電子制御
新品
(参照:Bildy.jp)
83,823円
中古
(参照:ドリエム)
52,200円

 

マキタの電動ハンマー中古販売店厳選5選

結論から先にいうと中古工具専門店で電動ハンマーを買うのがオススメです。

中古工具専門店では、適切に修理やクリーニングされたものが売りに出されているケースが多いからです。
その意味では信用度が高いです。

しかしながら、中古工具専門店にも一長一短あるので一概にはいえません。
なので、中古の電動ハンマーを扱っているお店とも比較してみました。

それでは早速見ていきましょう!

ハードオフ・ネットモール

AV機器や楽器からPC買取・販売で知られるハードオフですが、電動工具の販売も行っています。
ハードオフのうち工具を取り扱っているのは大体300店となっています。
ネットの方でも販売しております。

信用度
保証 10日間〜1年の返金保証
価格
メンテナンス・クリーニング
 エリア  全国

ハードオフ

 

ツールオフ

「ツールオフ」の画像検索結果

東京・埼玉・群馬・千葉・大阪に店舗を展開する中古電動工具専門店です。
店舗での販売より、ヤフオクでの工具販売に特化しています。

信用度
保証 ヤフオク保証
価格
メンテナンス・クリーニング
エリア  東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・大阪

ツールオフ

メルカリ

個人が出品しているので、信用度は低くなりますが、唯一値引き交渉が出来るメリットがあります。
価格としては、紹介した店舗の中で一番お買い得でしょう。

信用度
保証
価格
メンテナンス・クリーニング
エリア   ネットのみ

メルカリ

 

アクトツール

すべてのスタッフが電動工具の専門知識に精通しており、電動工具メンテナンス力だと業界では群を抜いています。
中古品購入後の一ヶ月保証も導入しており、そうしたサービスに裏付けられた信頼があります。
店舗とWEB上の両方で電動ハンマーをはじめとした中古電動工具を販売しております。

信用度
保証 1ヶ月保証
価格
メンテナンス・クリーニング
エリア 東京 (町田)
埼玉 (草加・戸田・川口・
所沢・桶川・鴻巣・
八潮・東大和・
さいたま)
千葉 (柏)
神奈川(川崎)
福岡 (博多・久留米)

アクトツール

工具買取王国

愛知エリアを中心に展開する総合リサイクルショップ「買取王国」の工具専門に特化したものが、「工具買取王国」です。
マキタや日立工機・Panasonicといった人気メーカーのものを中心に、DIY用途の電動工具からプロ向けのものまで幅広く受け付けています。

信用度
保証 相談
価格
メンテナンス・クリーニング
店舗エリア 愛知・岐阜・三重・大阪

工具買取王国

セカンドストリート

ビデオレンタルショップのGEOの子会社であるセカンドストリート。
古着買取・ブランドバッグ買取を主に、家具家電・電動工具まで幅広い中古品買取販売を、
全国約700店舗とオンラインショップにて行っております。

信用度
保証 最大6ヶ月の返金保証
価格
メンテナンス・クリーニング
エリア 全国

セカンドストリート

中古販売業者には価格表が存在するので、大体の相場が決まってしまいます。
お店によって価格に大差が出るということはあまりないです。
だからこそ、マキタの電動ハンマーを買う場合は

マキタの中古電動ハンマーを買う際に迷ったらココです

ここまで6店舗程ご紹介しましたが、いかがでしょうか
「どうしようかなあ…」
っていうのが率直な感想だと思います。

そこで、迷ってる方に
「ココ選んでおけば間違いない!」
という店舗をご紹介したいと思います

アクトツール

アクトツールであれば中古工具購入後、一ヶ月の保証期間を設けています。(新品だと三ヶ月です。)

オンライン・店舗でも買取と販売を行っており、電動工具買取実績は100万件以上。メンテナンス・クリーニングなどにおける取り組み・技術力共に他の中古販売店の群を抜いています。

東京・埼玉・千葉・福岡周辺の方であればオンライン上で目星をつけてから店舗で最終確認してから購入する事もできます。
実店舗では電動ハンマーに必要不可欠なドリルビットなどのアタッチメント等も取り扱っているので、そちらも同時に購入出来て利便性も高いです!

電動工具のプロスタッフで構成されており、専門用語でも会話することが可能ですので、ベテランの職人さんでも満足度が高いです。
また、「DIYをやってみようかな…」と考えている方初心者の方でも気軽に電動工具に関することを相談出来ます。

中古の電動ハンマーを購入する際は「一ヶ月保証」・「プロがメンテナンスした安心感」などを考慮にいれると、アクトツールで購入するのがベターです!

アクトツールでマキタの中古電動ハンマーを見る

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
マキタの電動ハンマーを中古で買うときのポイント&販売店厳選5店、いかがでしたでしょうか。

皆さまの電動ハンマー選びの一助となれば幸いです。

工具専門ライター 上重 静雅

工具専門ライター 上重 静雅 プロフィールはこちら

工具関連の記事を更新していきます!

上重 静雅の記事一覧はこちら

関連記事