熱中症は危ないよ!

工具に関する豆知識
ファンジャケット
買取スタッフ  Kato.M
Kato.M 川崎店
 

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

皆さんこんにちわ!
アクトツール川崎店の加藤です。

梅雨があけましたね!暑すぎます。夏到来って感じがしています。
少し外に出ているだけで汗だくになってしまいます・・・

こんな炎天下の中仕事をしていると熱中症に気をつけなくてはいけません!
ということで、今回は熱中症対策の物を書いていこうと思います。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

熱中症とは!!!

気温が高い、湿度が高い、風が弱い、締め切った屋内などの環境や
激しい労働や運動、長時間の屋外作業・低栄養状態、二日酔いや寝不足といった体調不良が原因となり
体温の上昇と調節機能のバランスが崩れどんどんカラダに熱が溜まって熱中症になります。

そんな風にならないようにするグッズをご紹介!!!

熱中症対策としてパッと思いつくものは空調服!
最近は色々なタイプが発売しているのを知っていますか?

・ジャケットにファンがついている物

・作業服を選ばない後付けファン

・水冷式のベスト

・ヘルメット用のファン

・保冷剤をぶら下げられる用のホルダー

などなど種類はかなりあります!!

ファンジャケット

が一般的なのかなと思います。
現場の人はだいたいこれを着用しています。
着用を義務化している現場も大分増えてきているようです。
また、バイクに乗っている人も着ているのをたまに見かけます。
後付けファンは着る服を選ばないのでかなり便利です!
物も小型の物から色々あり、服に取りつけるだけなのでかなりいいと思っています!
近々人がいっぱい集まるイベントに行く予定なので個人的に欲しいと思ってます。
お盆のビッグサイトに初参戦ですw

水冷式のベスト

は屋外というよりかは屋内で使う事が多いと思います。
水を循環させるものがないと厳しいかなと。
以前動画で自作しているのを見た事があります。
バイク乗りの方の動画でしたが、時間がたつと水が暖かくなりやはり屋外だと厳しいのかも・・

ヘルメット用のファン

ははじめて見た時は「こんなのもあるんだ」と思ったものです。
実際に試した時はかなり涼しくて感動を覚えたのをおぼえてます。
頭がスーってするんです!!メットの中が蒸れない!!これが一番重要w

 

ざっと説明しましたが、この時期は本当に危険なので必ず用意した方がいいとおもいます。
今の時期に出張買取で倉庫とかに工具が大量にあったりすると、終わって帰って来た時には軽い熱中症になっていたりします・・・
水分補給や休憩をこまめにはとるんですけど、やっぱりなりますね。
空調服欲しいです・・・

例外として、スポットクーラーと直結しちゃう空調服なんてものもw
これは完全に自作になりますけどね。もしかしたら販売しているのかもしれませんが。

熱中症対策として他には体を冷却する為のグッズです。

よく見かけるのは首に巻くものですかね。
水で濡らしたものを巻くタイプ。
中がジェルになっていて凍らせて使うタイプ
効率よく体温を下げるには首・足の付け根・脇の下が最適です。
こちらも色々とあります。
ただし、時間とともにぬるくなったりするので、短時間なら使い勝手がいいのかなと。
長時間は無理です。
個人的に欲しいと思う物は「ネッククーラー」かな。
実際にどんなものかを試してみたい。

他には服に吹きかける冷却スプレーとかですかね。

一瞬ですごく空だが冷やせます!ただし、ちょっと時間がたつと元通りですけどね。
それに、匂い着きの物とかもありますが、正直あまりいいにおいではありませんw
匂いだけ残ってすぐに元通りの暑さを感じるのはあまりいただけないですね。

地味に重要なのが塩分摂取!

塩飴や塩タブレットなら素早く塩分摂取ができます!
水分を取っていても体内の塩分割合が下がって低ナトリウム血症になってしまいます・・・
水分だけではなく、必ず塩分も取るようにして下さい!!
熱中症は本当に危険なので、予防はしっかりとしましょう!!
今回はこれにてコラムは終了です!また来月に!!!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
買取スタッフ  Kato.M

買取スタッフ  Kato.M プロフィールはこちら

こんにちは。アクトツール川崎店の加藤です。スタッフの方たちとは、楽しく雑談しながら仕事をしています!まだまだ工具の知識量が少ないので上司やお客様から教えてもらいながら奮闘しております。今は、ショーケース内を華やかに見せるために、自分の好きなキャラクターのフィギュアなどをこそこそと配置したりしてますwこれからまだまだ増やしていく予定です(^-^)

Kato.Mの記事一覧はこちら

関連記事