• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

【便利ツール】インパクトドライバーのアタッチメント完全ガイド

工具に関する豆知識おすすめ工具
インパクトドライバーアタッチメント
町田店店長 久慈 健太郎
久慈 健太郎町田店

インパクトドライバーのアタッチメントのおさらい

建設・建築の現場において大活躍するインパクトドライバー。
大工といった、その道の職人さんであれば一人一台は持ってるのではないでしょうか。

インパクトドライバーはドリルビットでの穴あけ・ドライバービットでのネジ打ちが基本的な使い方として挙げられます。
しかしながら、インパクトドライバーは用途はそれだけではないのです。

インパクトドライバーは先端部のアタッチメントを付け替えることで使いみちが幾多にも広がる工具なのです。

例えば有名なもので、ボックスソケットを付けることでレンチのような使い方ができたり、
円状のカッターを付けることで研削・研磨作業を可能にします。
それなりのトルク(モーターの回転力)があることやアタッチメントの付け替えがワンタッチで簡単であるというインパクトドライバーの特性が、こうしたことを可能にしています。

ちょっとした作業であれば、
新しい工具を買わなくてもインパクトドライバーの先端アタッチメントを変えることで賄えてしまうことがあるのです。

そこで、この記事ではインパクトドライバーのアタッチメントにはどんな種類があるのかを解説しています。

一人二役にも三役にもなってしまう超優秀なインパクトドライバーのアタッチメントの種類をさっそく見ていきましょう!

インパクトドライバーのアタッチメント ビット編

インパクトドライバー用のビットには様々な種類と特徴があります。
今まで主流であった14.4Vバッテリ駆動のインパクトドライバから
18Vや36Vのインパクトドライバが主流になりつつある今
まずインパクトビットに求められるのは強さコスト作業のしやすさです!
その中で様々な工夫を凝らしたビットが開発されています。

全ての種類を網羅するのは大変ですので
アクトでも人気の何点か解説したいと思います!

①トーションビット

ビット中央部分に細くなっている部分を設けることで、ネジ頭が着座した時の衝撃を細し部分がねじれる事で吸収し
刃さkいやネジ頭の破損を防ぎます。
金属疲労も軽減しビット自体の長寿命化も実現しています。

②スリムビット

刃先、ネジ頭が見えやすいように先端部分が細く加工されている物です。
細めのビス頭の作業の時にも使いやすいので指定して購入されるお客様もたくさんいます。

③バネ付きビット

軸部分にバネが付いています。
これはインパクト本体からの交換時などバネの力での飛び出しを利用して交換の効率をよくするように作られています。
スライドスリーブ内で熱くなったビットの取り外しなどの際はビット自体に触らずに外す事ができます。

④六角ビット/トルクスビット/ボールポイント

HEX、六角レンチ、トルクスのネジの脱着もインパクトドライバで脱着する事が出来ます。

⑤ボックスソケット

アクトツールでの売れ筋の一つ。
従来インパクトレンチで行っていたボルトの脱着や締め付けなどインパクトドライバーにワンタッチで脱着し使う事が出来ます。
サイズもボックスソケットと同様様々なサイズが用意されており、1つのビットで2サイズ扱える物なども販売されています。

⑥その他

 

・エクステンションビット (延長)
・フレキシブルビット
・アングルビット
・ボックスソケットアダプタ
・シーリング材除去ビット

上記の6種類のビットの中でもそれぞれ
・マグネット式(磁石になっている)
・傷防止 (回転軸を樹脂チューブで覆う事で周囲部品の傷を防止)
・高トルク用超硬
・落下防止(特にインパクトソケットの高所作業での落下を防止)

など細かく考えられた物が販売されています!

インパクトドライバーのアタッチメント 便利ツール編

とにかく所有されている数の多いインパクトドライバー!
締め付けだけでは勿体ない!!
色々な便利グッズが開発されています!!!

インパクトの回転を活用した先端工具は沢山!!
少しずつ紹介したいと思います。

①研削・研磨系

・六角軸ダイアモンドカッター
・六角軸マジックパッド
・六角軸ロータリーヤスリ
・六角軸ユニクロン繊維研磨材
・六角軸フェルトバフ
・ワイヤーブラシ
・研磨砥石

ちょっとした金属切断やサビ落とし、研磨や磨き上げに大活躍です!!
ちなみに私の金属磨き上げ作業は

マジックパッド(ヤスリ)→ユニクロン繊維研磨(アフロくん)→フェルトバフ+青棒

で鏡面しあげ完了です!!!(笑)

②特殊用途代用系

・インパクトドライバー用 スクレーパー

 

これはインパクトの回転を利用しハツリや剥離、ヘラを震動させて剥がしや捲りをする工具です!!
H&H の「コゲラ」が売れ筋ですね!!

・インパクトドライバー用シャー

金属切断のシャーをインパクトドライバーの回転で行えるという優れもの!!
アタッチメントをプラスすると片手での作業が行える為大変便利です!
「ハンドシャー」自体が電動ですと3万円前後する物がほとんどの為に5000円前後で購入できるアタッチメントは大人気!
MKK HRS-1 などが比較的購入しやすいお値段です!!

・攪拌用ミキサー

塗料等の低粘度の液体であれば混ぜる事が出来てしまいます!

・リベッター

リベット作業もインパクトアタッチメントで出来てしまう!!

・その他

 

フレアツール、ホルソー、ドリル

などなど私自身も見つけられていない物がたくさんあると思います!!

代用系はほとんどアイデア商品ですね!!
また面白い工具を見つけたら紹介していきたいと思います!!

 

町田店店長 久慈 健太郎

町田店店長 久慈 健太郎 プロフィールはこちら

アクトツール町田店の店長です♪ 
「とにかく工具のあふれ返っているお店」「とにかく楽しいお店」を目指して頑張っています。カメラが趣味なので「画」になる工具や変な工具が大好物です。 探し物のお手伝いから作業の相談まで雑談相手募集中です♪

久慈 健太郎の記事一覧はこちら

関連記事