ボードカッターを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報電動工具
ボードカッター中古工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

ボードカッターとは、石膏ボードやコンパネを切断する電動工具です。
エアコンを設置するときなど、天井を開口する場面で使用します。

ボードを切るだけのとてもシンプルな機能で簡単に操作でき、上向きで作業しやすい構造に作られています。

ボードカッターを扱うメーカーでは、マキタハイコーキパナソニックが有名です。

長年使用していると消耗するものなので、なかには買い替えたいという方もいるかもしれません。

そんなときは、不要になったものを買い取ってもらうのがオススメです!

この記事ではボードカッターをなるべく高く買い取ってもらうポイントと、オススメの買取店を厳選して
「4店舗」紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

別名:角穴カッター

(引用:マキタ

ボードカッターはメーカーによって呼び方が異なり、
マキタ・ハイコーキでは「ボードカッター」パナソニックでは「角穴カッター」と呼ばれています。

パナソニック製をお使いの方は、「角穴カッター」の呼び名の方がなじみがあるかもしれません。

電動式か手動式

ボードカッターには電動式手動式があり、それぞれ違う特徴があります。

電動式

(引用:ハイコーキ

電動式はボードをスピーディーに切断できるのが特徴です。

ボードカッターを使用する現場のほとんどでは、狭い場所で上を向いて腕を上げながら作業します。
意外と重労働であるこの作業の肉体的な負担を軽減してくれます。

電動式といっても、AC電源タイプはありません

なぜなら、狭い場所ではAC電源だと取り回しが悪く作業しにくいためです。
現在販売されているのは、すべて充電して使用するコードレス機です。

手動式

(引用:モノタロウ

手動式は電動よりもコスパが良いのが特徴です。
しかし、当然ながら電動よりも時間や労力がかかります。

石膏ボードは硬く厚みもあるので、手動では切断しにくく作業効率が落ちてしまいます。
さらに手動で真っ直ぐ石膏ボードを切断するには経験やコツも必要です

効率性を重視するのであれば、電動式のボードカッターを利用する人は多いでしょう。

ボードカッターのしくみや機能

ボードカッターの出番は、おもに「点検口の開口作業」「エアコン設置作業」です。
エアコンや照明の設置は天井に穴を開けることが多く、石膏ボードやコンパネなどを切断して取り付けます。

本体に付いている刃が動いてボードを切断できます。
電動式の使い方は、スイッチを入れて切断したい部分に刃を入れ込んでいくだけ。

上向きでの作業を想定した構造になっており、
切断したときに天井から落ちるゴミがダストボックスに回収されるしくみです。

シンプルな機能ですが、いちいちゴミを回収する手間が省けるので格段に作業効率は上がります。
時間や納期に限りがある現場は多いため、このスピーディーさと効率の良さは重要になってきます。

また、ガイドラインが付いている機種では、初心者の方でも扱いやすいのも特徴です。

ボードカッターの高額買取ポイントは?

ボードカッターをなるべく高く買い取ってもらうには、ポイントをおさえておく必要があります。

査定の決め手となるのは、下記の3点です。

–型番
–メーカー
–商品状態

それぞれくわしく見ていきましょう!

型番

ボードカッターを売るときに大事なのが「型番」です。

ボードカッターをはじめ多くの工具は、型番によって少しずつ性能が異なります。
性能が異なれば、結果として買取価格も変わってきます

型番は本体のサイドやロゴ近くに掲載されていることが多く、メーカーによっては本体正面に大きく
記載してあります。

見当たらない場合は購入時に付いてきた保証書説明書を確認してみましょう。

長年使い続けて劣化してしまい、型番の表記がわからない場合はホームページやカタログに掲載されている写真
からも見つけられます。

型番がわかると、およその査定額を知ることができます。

メーカー 型番 新品価格 中古上限
マキタ(makita) SD180DRGX 24,000円 18,000円
ハイコーキ(HIKOKI) CK18DA(XP) 20,000円 15,000円
パナソニック(Panasonic) EZ45A3LJ2G 33,000円 24,000円

たとえば、上記はアクトツールが公開している一部です。
他にも、さまざまな工具の買取相場表を公開していますので、気になる方は下記ボタンからチェックしてみてください!

アクトツール買取相場表

メーカー

有名メーカーのものは信頼性も高く高価買取されるケースが多いです。

ボードカッターを販売している代表的なメーカーは下記のとおりです。

・マキタ
「電動工具といえばマキタ」と言われることも多く、工具市場では圧倒的なシェアを抱えています。
国内外に多くのファンがおり、性能の良さや耐久性の高さが不動の人気の秘密です。

大手企業なので工具が故障したときの修理体制も整っており、安心して使えます。


・ハイコーキ

もともと日立グループにいたハイコーキは、技術力の高さが特徴です。
マキタと市場シェアを争うライバルであり、「ハイコーキ派かマキタ派か」で分かれることも多いです。

他のメーカーとは少し目線を変えた電動工具を販売しています。


・パナソニック

家電のイメージが強いパナソニックですが、ボードカッターをはじめ多くの電動工具も販売しています。

家電の開発で培った技術バッテリー式電動工具を多くそろえており、
あらゆる環境で使用できる機動性に強みがあります。

 

上記のメーカーは中古市場でも人気があり、価格が落ちにくい傾向にあります。

商品状態

商品状態についての査定ポイントは、以下の3つがあげられます。

 

外観(傷汚れ)
動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
破損

 

また、アクトツールにおける商品状態の基準は以下の通りです。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

表のように、状態の良し悪しでランクがかなり分かれてしまいます。
例えば、SとDだと6倍くらいの差がついてしまうこともあるんです!

外観にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです。
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

現場で長年使用したボードカッターは、どうしてもキズや汚れが付いてしまうものです。

キズは仕方ありませんが、落とせる汚れがあれば買取に出す前に、せっけん水や乾いた布で丁寧に拭き取って
おきましょう。

その際は簡単なメンテナンスをしておくと◎
分解してまでメンテナンスする必要はありませんが、見た目をキレイにしておくだけでも査定額UP
繋がりますよ!

また、付属品もセットで買取に出すことで次の購入者が見つかりやすいため、査定額が変わってきます!
持ち込む前に付属品の有無も確認しておきましょう。

 

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

ボードカッターのオススメ買取店4選!

買い替えを考えたり、不要になったときは、工具買取店に買取依頼をするのがオススメです!

理由は、しっかりと知識のある専門スタッフが、あなたの大事な工具を丁寧に査定してくれるからです。
リサイクルショップなども大変便利ですが、工具の知識のあるスタッフが不在だと思ったような買取価格にならない場合もあります。

ここからはボードカッターを買取してくれるオススメの「工具買取店」を4店舗紹介します。

「どこで売ればいいかわからない…」という方は、チェックしてみてください!

アクトツール

ボードカッターの高価買取ならアクトツール!

2023年現在で、埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・福岡県を中心に全国に17店舗を展開する大手の中古工具の専門店です

●東京都に2店舗町田市東大和市
●千葉県に1店舗柏市
●埼玉県に8店舗所沢市川口市戸田市草加市鴻巣市さいたま市岩槻桶川市八潮市
神奈川県に1店舗川崎市
●富山県に1店舗富山市
●福岡県に3店舗博多市久留米市太宰府市

アクトツールがオススメできるポイントはスタッフのレベルの高さ!
工具専門の知識と技術を持ったスタッフが多数在籍しており、プロも納得できる査定が可能です。

もちろん、DIY初心者の方でも丁寧に対応してくれますのでご安心を!

電動工具をはじめ、ハンドツールやジャンク工具までも対応しており、累計買取り実績は100万点以上!

宅配買取も対応しているので全国どこからでも利用できます!しかも関東圏は出張買取も可能です!

こちらのボタンを押して、まずは無料のLINE査定をお試しください。
売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認することが出来ますよ!

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. 「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてきます♪

工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

工具男子

(引用:工具男子

埼玉県と福岡県に店舗を構えている工具男子は、買取を強化しているため金額交渉がOK

他店での買取価格が1円でも高い場合は相談にのってくれます。

『商品点数が多いほど高い査定額をお付けする』まとめて査定額UPキャンペーンにも注目です。

宅配買取では、ダンボールを自分で用意すれば何回でも査定額500円UP!!

LINEや電話、メールでも査定してもらえます。持ち込まなくてもまずは気軽に相談できるのが嬉しいですね。
古かったり故障していても専門スタッフにしっかり査定してもらえるので、まずは相談してみましょう。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・厨房機器・重機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県に2店舗・福岡県に1店舗
査定時間の目安 最短10分

ツールアップ

(引用:ツールアップ

電材の買取実績が豊富なツールアップは、工具全般の買取も行っています。
マキタ・ハイコーキ・Panasonicも買取対象メーカーなので、ボードカッターの買取も可能です。

出張買取か宅配買取が大半を占めており、店舗での買取対応は1店舗のみで予約制になっています。
近くに買取対応店がない方は宅配がオススメです!

もちろん査定は無料!Webから事前に査定額をチェックできます◎

電話番号 03-5793-8760
取扱商材 電材・工具・電動工具・建材
出店地域 持ち込み買取は東京都に1店舗のみ
査定時間の目安 最短5分
店舗住所 本社:東京都品川区東五反田1-10-7 アイオス五反田ビル6階

ツールオフ

(引用:ツールオフ

関東を中心とした東京、埼玉、神奈川、群馬、大阪に店舗があります。

電動工具から計測工具・電材・土木建設機械・重機・園芸工具など幅広く対応しています。
事前予約も不要で、査定は無料です。査定にかかる時間は最短でわずか1分

高い接客力でリピート率93%と、安心して大事な工具を任せられるお店です。

さらに工具を複数持ち込むと、買取金額がアップする「おまとめ査定」もあります。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗
査定時間の目安 最短1分

まとめ

ボードカッターを高く売るためのポイントをおさらいしましょう。
買取価格を決めるのは、型番メーカー商品状態の3点です。
なかでも高く売れるのは、

・価格が落ちにくい型番
・人気の高いメーカー
・良好な商品の状態

人気のメーカーは中古でも需要が高いため、高価買取につながります。

商品の見た目は査定額に大きく影響するので、査定前に出来る限り自分でキレイにしておくことが重要です。

また、この記事では紹介しきれなかった工具買取店を下記にまとめました。ぜひご参考にしてください。

店舗名 所在地
工具屋源さん 静岡県・愛知県を中心に3店舗
高く売れるドットコム 全国に13店舗
エコツール 愛知県も6店舗
ちゅら 埼玉県内に9店舗
アップガレージツールズ 全国に26店舗

アクトツールは、店頭での査定はもちろん、便利なLINE査定を利用できます!
自宅に居ながらゆっくり査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送るだけで査定ができます。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事