マックツールの工具を買取してもらうなら?おすすめ買取店・高価買取方法

工具買取の情報
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
  マックツール 工具買取

1938年にアメリカで創業した「マックツール」は、メカニック整備用の工具をメインに販売する大手メーカーです。

マックツールでは「ラチェット」などのハンドツールが有名で、自動車やバイクの整備を行う方に人気です。
ハンドツールの印象が強いマックツールですが、インパクトレンチなども販売しています。

日本ではもちろん、世界中に多くのユーザーがいます。

ラチェット製工具は「高品質」で、使い込んでもしなりづらい耐久性の高さが特徴。
プロのメカニックからも重宝されており、高品質で中古工具市場でも人気が高いメーカーとなります(^^)

今回はそんなマックツール(Mac tools)の工具買取情報をまとめたので、ぜひチェックしてください。

なお、先にマックツールの工具高価買取ポイントをお伝えしておくと、

・市場で人気のある型番
・傷や汚れがなく商品状態が良い
・付属品がそろっている

上記3つが非常に大切です。

それでは次章から、一つずつ詳しく見ていきましょう(^^)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

マックツールの工具の高額買取ポイントは?

記事冒頭でもお伝えしたとおり、マックツールの工具は高品質です。

言い換えると「高価買取」が期待できるメーカーですが、高く買い取ってもらうには2つのポイントがあります。

それが、

型番
商品状態

上記の2つです。

次章からそれぞれ詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

型番

マックツール製の工具を売るときに大事なのが型番です。

理由はカンタンで、マックツールはさまざまな工具を販売しているためです。
同じ工具でも性能が異なれば金額は変わります

たとえばマックツール製工具の価格帯を見ると、下記のとおりとなります。

型番 販売価格(新品価格含む) 買取相場
VR22FPA(ラチェットハンドル) 34,727円〜 3,500円
MB5200J(キャビネット) 76,890円〜 28,000円
12ドロワーツインバンク ロールキャビネット 532,400円 ASK
3/8″Dr.スイベルラチェット XR100SPA 28,160円 ASK
3/4″Dr. エアインパクトレンチ AWP075 193,839円 ASK

上記は全く異なる商品なので金額は変わって当然ですが、同じ工具でも価格帯はピンキリです

マックツールでは2022年現在「16種類」のインパクトレンチを販売していますが、下記のように金額は大きく変わります。

型番(インパクトレンチ) 販売価格
AWP075 184,613円
AWP612Q 80,663円
MPF970501 57,266円

上記のとおり同じ工具でも、型番が異なると価格は大きく変わります。

さらに当然のことにはなりますが、販売価格が高ければその分「買取価格」も上がりやすいです

多くの中古工具買取店は、お店のホームページに上記のような「買取相場表」を公開しています。

そのため査定へ出す前に買取相場表を確認し、納得できる金額ならば査定へ出すという流れでも良いでしょう。

商品状態

次に大事なのが商品状態です。

キズが少なければその分高価買取が期待でき、逆にキズや汚れが多ければ買取金額が下がる可能性は高くなります。

商品状態を確認するときは、下記3つの場所がポイントです。

外観
動作
破損

外観部分にキズや汚れがあると査定額が落ちやすいです
キズや汚れというのは「土」や「ホコリ」などの他に、上記画像のように名前の記入もあります。

職人さんが取り違え防止のために名前を書くことは多いですが、こうしたものは外装が剥がれない程度に落としてから買取店へ持ち込むことをオススメします。

ハンドツールなのでキズ一つない状態を保つのはむずかしいと思いますが…。
ていねいに扱えればその分、売るときに高価買取を期待できるのも事実です

また、しっかりと動作するか否かでも買取価格に影響します。

一つ注意なのが修理です。

長年工具を使っていると工具が壊れる可能性もありますが、ムリに直すともっと商品状態が悪くなることもあります
壊れている工具も買い取りできる可能性は十分にあるので、あまり無理をせず持っていく方が良いでしょう。

ちなみにアクトツールでは商品状態を下記のようにランク付けしています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

おなじ工具でも「S」と「D」ランクでは、買取金額が「6倍」変わってしまうことも

そのため日頃からていねいに工具を扱うことで、いざ売るときに高価買取が期待できますよ。

付属品

工具は本体に加えて「付属品」がセットで販売しているケースもあります。

たとえばインパクトドリルと「替えのドリル」などが代表的です。
他にもマックツールだと、下記のようにふくすうのエクステンションを1セットで販売していることもあります。

このようにパッケージ化された商品を売る場合は、できるだけそろえて買取に出す方が高価買取になる可能性が高いです

また工具を収納しておく「ケース」「取扱説明書」の有無なども買取価格に影響します。

ただ、欠品があっても基本的には買取OKなので、もし無い場合は本体のみ査定に出しましょう

マックツールの工具のオススメ買取店4選び!

ここからはマックツールの工具を買い取ってくれるオススメの「工具買取店」を紹介します。

工具買取店はたくさんあるので、迷っている方は今回紹介する4つの中から選ぶのもアリですよ(^^)

アクトツール

アクトツールはハンドツールをはじめ、電動工具の買取を専門に行っている中古工具買取専門店です。

全国17店舗あり、工具買取実績は年間85万点越え。

新規の方はもちろん職人さんのリピーターが多いことも特徴です。
もともと職人さんの口コミで成長した背景があり、プロからの信頼が厚い買取店としても知られています。

アクトツールのリピーターが多い理由は他にもあり「高価買取」と「アフターサービスと保証」もその一つです。

買い取った工具は「自社」で修理・メンテナンスをするので、外部への委託コストがかかりません。
浮いたコストを買取価格に上乗せするため、高価買取を実現しています。

また、アフターサービスも充実。
アクトツールで購入した商品が壊れたら、店舗へ持ち込むとプロの修理しが無料で修理を行います。

定期的なメンテナンスも無料で、売りっぱなしにしません

アクトツールでは「店頭・出張」と便利な「宅配」買取サービスと3つの買取方法があります。

宅配買取ならば売りたい工具を箱に詰めるだけ。
あとは指定の時間に運送会社が回収に来てくれます。

そのため「近くに店舗がない…」という方や「大量に工具を売りたい」という方もにオススメの買取方法です。

ただ「査定へ出す前にある程度買取価格を知っておきたい…」という方もいると思います。
先ほど紹介した買取相場表にも載っていない商品もあるので、そんなときにオススメなのが「LINE査定サービス」です。

LINE査定 LINE査定

スマホで売りたい工具の画像を撮影して送るだけで、査定金額が送られてくる便利サービスとなります。
そのため店舗に持ち込まずとも家の中で金額を知ることが可能です。

ご興味がある方は、下記のボタンからチェックしてくださいね。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 全国17店舗
査定時間の目安 最短3分

ぜひ、以下よりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

また、工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

アクトツールではマックツール(MACTOOLS)の工具を買取強化中です!👇

ちゅら

埼玉県を中心に工具買取を行なっているちゅら。

もともとは総合リサイクルショップを運営しており、その歴史は20年。
買取・販売の実績は27万件と豊富で、信頼感の高さが特徴です。

マックツールなどのプロ用ハンドツールからDIY工具まで幅広く取り扱っており、専門バイヤーが一点一点チェックし査定を行います。
出張査定も無料で対応してくれるので、重くて店舗まで持って行けないような工具の売却も可能。

即日現金化なので、すぐに工具をお金に変えたい方にもオススメです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県内に8店舗

※ちゅらは行田(埼玉)にもありますが、エンジン工具・農機具専門館となります。

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは全国に30店舗超ある工具買取店です。店舗数が多いため、見かけたことのある方もいるかと思います。

買取数も100万件を突破しており、実績も豊富。

全国に店舗があるので、エリア内であればスピーディに対応してくれます。
出張買取では、「お電話をいただいてから最短15分でお伺いいたします!」とホームページにも記載があります。

当日出張対応の店舗もあるので、利便性も抜群です

査定時間も最短「5分/1商品」と早く、お見積りした後は原則「全額現金」での支払いとなります。
そのためすぐに現金化をしたい方にもオススメです。

電話番号 0120-905-835
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配(店舗によっては宅配買取不可)
場所 全国30店舗

ツールオフ

ツールオフは全国17店舗ある中古工具買取専門店です。

修理・メンテナンスを社内で行なっているため、浮いたコストを上乗せして買い取るため高価買取が期待できます。
また独自の海外販売ルートを持っており、他社では買取できない工具が売れる可能性も高いです。

店頭の他に「出張・宅配」買取も行っており、買取の場合は1〜3営業日の内に買取金額が振り込まれます。
成約にならなくてもキャンセル料はかからないので、気軽に利用できるのも特徴です。

さらにツールオフは接客にも力を入れています
定期的に接客方法・相場・工具に関する講習を受けるため、顧客からの評判も上々。

評判が良くリピーターが多いため広告費をあえて抑えており、その分も買取価格に上乗せしています。

ちなみにツールオフでは2点以上の持ち込みで査定額がUPする「おまとめ査定」も行なっています。
そのため複数の工具を一気に売りたい方にもオススメです。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗
アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

マックツールの工具の買取情報まとめ

マックツールの工具を売るときに大事なポイントは、下記のとおりです。

型番
商品状態
工具買取店で売る

先述のとおり、マックツールでは同じ工具でも異なる性能の機種をふくすう販売しています。
型番によって買取金額は大きく異なるので、工具を売るときにチェックしてくださいね。

また商品状態の良し悪しで買取価格は数倍変わってくるので、日頃からメンテナンスを行なっておくことが大切です。

付属品はある方が高価買取が期待できますが、なくても基本的に買取は可能なので本体だけ査定に出しても問題はないでしょう。

さらにマックツールの工具を売るときは「工具買取店」へ持っていくことをオススメします。
自社メンテナンスや専門知識を持っているため、高価買取も期待できます。

その中でもアクトツールは「高価買取」の他に、アフターケアもしっかりしている買取店です。

ぜひ不要な工具がある方、買い替えを検討している方はアクトツールで工具を売ってみませんか?
売った工具を元手に新しく工具を買う資金源にすることも可能です。

まずはLINE査定で、お持ちの工具がどのくらいの価格になるのかチェックしてください!

LINE査定 LINE査定

マックツールとは?

(引用:マックツールズ

マックツールズ(MACTOOLS)は、アメリカオハイオ州で創設された、メカニック整備用の工具をメインに販売する大手メーカーです。

プロメカニックから愛されているメーカーで、アメリカはもちろんイギリスやカナダ、日本など世界各国に展開しているのも特徴の一つ。

創業当初「レンチ」の製造から始めていることもあり、レンチ・ドライブツール・スクリュードライバーなど自動車整備で使う工具が人気で、赤を基調としたスタイリッシュな工具が目をひきます。

日本ではマックツールズ製工具をたくさん積み込み直接訪問販売する「移動店舗販売車両」が有名で、もしかしたら一度見たことがある方もいるかもしれません。

実際にマックツールズを利用している方からは「工具箱の中はマックツールズばかり」と話すなど人気の高さがわかります。

プロの目線から見ても品質は高く、なんとハンドツールに関しては生涯保証という驚きの期間。

品質はもちろん、種類も他メーカーには引けを取らないマックツールズ。

ぜひ一度、購入を検討してみませんか?

アクトツールでマックツールズの商品を買う!

また、今回紹介した工具買取店を表でまとめておくので参考にしてくださいね。

店舗名 店舗所在地
アクトツール 東京(町田・東大和)・千葉(柏)・神奈川(川崎)・埼玉(戸田・川口・草加・鴻巣・岩槻・所沢・桶川・八潮)・福岡(久留米・博多)・富山(富山)
ちゅら 埼玉(川越・熊谷・蓮田・越谷・上尾)
埼玉(行田):エンジン工具・農機具専門店
埼玉(坂戸1〜2号店):総合リサイクルショップ
電動工具のリサマイ 全国30店舗超
ツールオフ 東京(西東京・八王子)・大阪(茨木・枚方・松原・堺)埼玉(鴻巣・入間・草加・川越)・神奈川(厚木・横浜・川崎)・千葉(柏・千葉・千葉市原)・群馬(高崎)

それでは、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事