工具を宅配で買取してもらおう!オススメ買取店5選!

宅配買取工具
        宅配買取 工具

みなさんは工具を売る際どのような方法を考えるでしょうか。
コロナ禍で外出を控えなければいけない今。店頭へ買取へ行くのも控えたいですよね。
そのような時宅配買取をしてみてはいかがでしょうか?

では宅配買取とは一体どのような買取方法なのでしょうか。
今回は宅配買取について詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてくださいね♪

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる👇

工具買取 LINE査定

工具の宅配買取とは?

宅配買取 悩む 男性

宅配買取とは直接店頭へ行かなくても、
電話や申し込みフォームで依頼すれば簡単に買取できる方法です。
依頼をして梱包、発送後スタッフからの査定額連絡を待つだけなので、
はじめての買取でも安心して取引することが出来ます

宅配買取できる工具

宅配買取のできる物の一例としては

  • 電動工具
  • エア工具
  • 消耗品
  • 道具(大工工具・手工具など)
  • 電材

といった物が宅配買取可能です。

会社によってはエンジン工具、建材なども宅配買取することが出来ます。
依頼する前に売りたいものはどのようなものなのかメーカー・型番、種類を控えておくと
スムーズに依頼ができるでしょう。
宅配買取できないものもありますので一度問い合わせをするとよいでしょう。

工具の宅配買取のメリット・デメリット

メリット・デメリット

宅配買取にもメリット・デメリットがあります。
しっかり宅配買取について知ってから、宅配買取が自分に合っているのか判断しましょう!

メリット

  • 遠方でも買取できる

近くに工具を買取してくれるお店が無かったり、工具専門の買取店がない時、
宅配買取はお店へ行かなくても取引することが出来ます
また、工具の専門店が近くに無くても工具のことをよく知った専門スタッフが、
細かいところまで見て査定してくれるので安心して取引することが出来ます。

  • 非対面で取引可能

外へ出たりするのを控えなければいけない今のこのご時世。
宅配買取は依頼してから梱包して発送するだけなので、対面で取引することは一切ありません
その為、感染症対策にもなるのです。

  • 手数料完全無料

どの会社も宅配買取にかかる手数料は無料です。
送料も査定料も無料なのです。
もしも、査定金額に納得できずキャンセルする場合も、
キャンセル料無料ですので安心して取引することが出来ます。

  • 自宅で取引すべて済ませられる

発送もお店が配送業者をご希望日に手配してくれますので、持ち込む必要はありません。
その為、重いもので運ぶことが難しくても心配はいらないのです。
しかし、多くの会社は縦・横・高さの合計が160cmまたは25kgを超えるものは宅配買取出来ないので
あらかじめ確認してから依頼するようにしましょう。
縦・横・高さの合計が160cmまたは25kgを超える場合でも買取可能な場合がありますので、
依頼する際にお店に聞くとよいでしょう。

デメリット

  • 梱包しなければいけない

発送するので梱包をしなければいけません。
また、工具が傷ついたり、破損しないように緩衝材で巻いたり、
あんことして詰めなくてはいけません。
ダンボールや緩衝材がない場合は自分で用意しなければいけないので少し手間がかかってしまいます。

ダンボールや緩衝材など一式をあらかじめ送ってくれる会社もあるので、
宅配買取の前に問い合わせしてみるとよいでしょう。

  • 取引が完了するまでに時間がかかる

宅配買取の依頼をしてから取引完了までには時間がかかります。
発送までには1日程度で完了しますが、到着から3日以内に査定金額が出るのでと少し待つ時間があるのです。
査定に納得してから振り込みの時間もありますので店頭買取や出張買取のように即日現金化はできません
時間がかかることを理解の上、宅配買取をするとよいでしょう!

工具宅配買取の流れ

いざ工具の宅配買取をしようと思っても、流れがわからなくては時間もかかってしまいます。
難しいことはありませんが、先に流れを知っておいてスムーズに取引しましょう。

1.宅配買取の依頼

工具の宅配買取 依頼

まずは、電話やメール、LINEなどで宅配買取の依頼をしましょう。
会社によっては宅配買取の専用フォームもあるので先に依頼したい会社のホームページを確認しましょう。
依頼ができると仮査定に移ります。
仮査定金額に納得行ったら集荷の日時を決め、集荷依頼してもらいましょう。

 

2.梱包

宅配買取 梱包

集荷予定日までに梱包を済ませます。
破損を防ぐためにも緩衝材は多めに入れるといいです。
また、会社によっては身分証明書のコピーを同梱を求められますのでその場合は同梱しましょう。
買取の際は必ず身分証明書が必要ですが、
会社によって確認方法が違うのでしっかり確認しておくことが大切です。

 

3.集荷

集荷 トラック

集荷日当日になったら宅配業者の集荷を待ちましょう。
宅配業者が来たら梱包した工具を受け渡しします。
この際、送り状がない場合記入が必要です。
事前に送り状を書くよう指示を受ける場合がありますので、依頼した会社の指示に従いましょう

 

4.査定金額確認

査定金額の確認 男性

集荷が完了し、お店に到着するとスタッフが査定に移ります。
多くは3日ほどで査定金額が出ますので待ちましょう。
査定金額に納得行ったらご指定の口座にお振込みします。
査定金額後身分証のコピーをFAXする場合もありますので指示に従いましょう。
あとは振込を待つだけです。振込後、取引は完了となります。

高価買取のコツ

売る前にやっておけば少しでも高い査定額が期待できるコツがあります。
せっかく買取をするなら高く売りたいですよね。
ではどのようなことをすれば高価買取につながるのか、解説していきます!

工具を綺麗にする

工具 クリーニング

分解等はしなくて大丈夫です!簡単に泥や名前を落としておきましょう。
ほこりがないだけでも見た目は全然違います。少し綺麗にしただけで査定金額も上がりますので、
少し手間になってしまいますが綺麗に掃除しておくとよいです!

 

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

純正の付属品を揃える

工具 セット

純正の付属品を揃えておくだけでも査定金額は変わってきます。
ですので購入してから部品・説明書・保証書・箱などの付属品は無くさないように注意しましょう。

また、未使用品を宅配買取する場合も付属品の欠けはないか確認しましょう。
付属品の欠けがあると未使用品でも金額が下がってしまうので注意が必要です。

事前に動作のチェックをする

事前に動作の確認をしておきましょう。
可動品と不動品では査定額もかなり変わりますので通電確認はしておくとよいです。
不動品でも金額が付くことはありますので事前に問い合わせをしておくことが大切です。

工具宅配買取に必要なもの

工具の宅配買取は必要なものがあります。
事前に知っておいて準備しておくとスピーディーに取引することが出来ます
スムーズに宅配買取の取引ができるように覚えておきましょう!

身分証

身分証

どの買取方法でも必要なのは身分証です。
自動車運転免許証や保険証、パスポートなどが必要ですので準備しておきましょう!
身分証がないと買取が出来ないので必ず手元にあるようにしなければいけません。

梱包材料

梱包材料

会社によっては梱包材料を用意して事前に送ってくれますが、
多くは自分で用意しなければなりません。
傷や破損を防ぐためにも送る工具の大きさに合ったダンボールと緩衝材を用意しましょう。
配送会社には天地無用シールや精密機械シールをもらっておくのもいいです。
傷や破損があると未使用品でも査定額が下がってしまうので注意が必要です。

【厳選】工具宅配買取のオススメ店5選!

今回は工具を宅配買取する際のオススメ店を5店ご紹介します。
自分に合った宅配買取のお店を探してみてくださいね!

アクトツール

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

アクトツールは、インパクトドライバー等の家庭用工具から、コンプレッサー、鉄筋カッターなど工業用工具まで幅広いジャンルの工具を取り扱う関東中心に買取&販売の専門店です。
実店舗は、関東中心に15店舗あり、店頭で買取、販売を30年以上にわたって行っております。
買取に掛かる各種手数料は完全無料!
大量買取の場合は、トラックで出張買取、遠方の方には、宅配便を利用した宅配買取サービスを行っています。また、工具の買取相場表で新品・中古の工具買取価格も事前に知ることができます。

アクトツールの宅配買取は店舗ではなく買取専門の買取センターが査定しております。
買取の専門スタッフが査定しているので安心して取引できるのがポイントです♪

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 関東を中心に全国15店舗

↓LINE査定も行っております。詳しくは下のボタンをクリック!↓

LINE査定 LINE査定

ちゅら

ちゅら 外観(引用:ちゅら公式サイト)

 

実店舗を埼玉県内に工具専門3店舗、総合リサイクル2店舗の5店舗展開しているリサイクル専門店です。マキタ・日立・パナソニック・ボッシュ・リョービ・マックスをはじめDIY工具などのその他メーカーブランドの買取は家庭用のもの以外でも、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。
買取・販売実績20年の経験があるからこそ安心して売ることができます。店頭買取はもちろんのこと出張買取、遠方からでも買取可能な宅配買取がある為人気があります。大型工具、発電機、農機具も買い取ってくれる人気店です。専門バイヤーが買取しているので宅配買取の際もしっかり工具の査定をしてくれるのです。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/農機具/発電機/溶接機/耕運機など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県内に8店舗

ツールオフ

ツールオフ 外観

(引用:ツールオフ公式サイト)

ツールオフは国内店舗数No.1の工具販売・買取専門店です。
全店直営の工具買取専門店の為ツールオフでは多くの工具高価買取を実現しています。出張買取費用は無料!
電材や建材といった資材も多く買取しているので工具と一緒に出張買取へ出すことが出来ます。

ツールオフは宅配買取キットを事前に送ってくれるので、
ダンボールや緩衝材を用意しなくていいのも人気の理由です。

電話番号 0120-545-673
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国に17店舗

買取王子

買取王子 ロゴ

(引用:買取王子公式サイト

買取王子はネット宅配買取サービスです。
店舗はありませんが工具以外にも家電やゲームも買取してくれるので、
いろいろなものをまとめて査定してもらいたいときにオススメです。
宅配買取2回目以降は「Amazonギフト券」「選べるe-GIFT」「銀行振込」のいずれかで
支払いと選ぶことができるのもポイントです。

電話番号 0120-700-077
取扱商材 工具、家電、ゲーム、金属、キャンプ用品など多数
買取方法 宅配買取
会社所在地 愛知県

工具買取王国

工具買取王国 外観

(引用:工具買取王国)

工具買取王国は、愛知・三重・岐阜の総合リサイクルの買取・販売店。総合リサイクル店の実績・知識・経験をいかした丁寧な接客・買取が強みです。一般家庭用のもの以外の、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。実店舗を名古屋市内他32店舗展開と店舗数の多さも人気の1つです。
総合リサイクル店でも工具の買取、販売しているため工具以外のものも一緒に買取できるため多くの人が利用しています。また電気資材、建築資材といった種類も多数扱っているので、宅配買取の際も経験豊富な専門スタッフが正確に買取してくれます。

電話番号 052-304-7851
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 名古屋市内他32店舗

まとめ

いかがでしたか?

この今のご時世は外出をしないで買取することができるので宅配買取も増えてきています。
普段店頭へ買取行っている方も宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。
キャンセル料や送料がかからないのも嬉しいポイントですよね!

アクトツールでは宅配買取の他にも店頭買取や出張買取も行っています。
買取にも力を入れていますのでぜひ買取の際はアクトツールをご利用ください♪

LINE査定 LINE査定

最後までご覧いただきありがとうございました!また次回お会いしましょう〜(^○^)/

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる👇

工具買取 LINE査定

関連記事