【必見】工具不動品を売る時のコツ・オススメ買取店は?

工具買取の情報
不動品工具買取
       

工具 不動品修理

こんにちは(^O^)/アクトツール川口店の関と申します。
今回はお客さまからよくお問合せいただく工具不動品の買取についてまとめました。
実際スタッフが買取の際どのような点を見て査定しているのか気になりませんか?
この記事ではそんな皆様の買取での疑問を解決致します。
また今回は工具買取のおすすめ店を5店紹介しております。ぜひ最後までご覧くださいませ!!

 

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる👇

工具買取 LINE査定

工具の不動品・部品欠損品でも買取してもらえる?

結論から言います。買取可能です!!
ただし状態によっては買取ができない例外の工具もあります。
ではどんな状態の工具なら買取可能なのか見ていきましょう!

不動ジャンク品

キャブレーター不動品修理 

まずは不動ジャンク品です。もちろん買取できます。(例外あり)
ですがこれらの買取価格はスタッフの査定時の判断で買取可能か不可能か、決まるのです。
どの部分の故障・症状なのかでも査定金額は変わってきます。
また電動工具によっては店頭での修理が難しい大型工具や錆、破損程度がひどい場合は買取不可の場合もありますので一度お店に問い合わせてみると良いでしょう。

➖ではどうのような不動品なら高価買取可能なのか

ズバリ型番種類です。例えば同じ釘打ちでも特に現行モデルは高価買取の可能性が高いです。今日本のエア工具は常圧(一般圧)よりも高圧の需要が高いので高圧モデルの方が査定金額も高くなります。またモデルによってはメーカーの部品製造が終了してしまっている場合もあります。その場合お店での修理ができないため買取ができないこともあるのです。
MAXハイコーキなどのメーカーによってはアフターメンテナンス終了品の一覧表もあります。

動作はするが部品欠損品・劣化品の場合

不動エンジン工具

続いては動作のする部品欠損品や劣化品について解説をしていきます。
こちらもよくお客様からお問合せいただきますが実はこちらも買取可能です!
なぜそのような場合でも買取可能なのかというと、ものによっては工具を分解して欠損品・破損部の交換や部品リサイクルができるからなのです。
劣化品に関しては程度にもよりますが部品を交換、取り付けさえすれば再販売可能なこともあるので機種や種類によっては高価買取可能となります。

工具の不動品を買取査定する際にお店がチェックするポイント!

私たち店舗スタッフは動作の確認や汚れ具合で査定金額を決めています。
たくさんの電動工具の中から今回は3種類の工具買取でスタッフが確認しているかを解説していきます!

インパクトドライバー

インパクトドライバー

インパクトドライバーはビスを閉めたり緩めたり時にはドリルビットに変えて穴を開けたりと回転が重要な電動工具です。

ですので動作確認の際、

  • しっかり正転
  • 逆転するか?
  • 異音はないか?
  • ライトは付くか?
  • 機種によりますが回転速度は変えることが出来るか?

大まかにはこのような点を確認して査定しています。

インパクトドライバーのよくある不動原因はスイッチ異常やモーターの異常です。
また、動作はするがアンビル(ビットを差し込む先端部)がブレてしまう『軸ブレ』やライトが点灯しない症状も多いです。
この場合は部品交換出来る機種であれば買取可能ですが部品交換となると部品によっては高額な為、査定金額が付かない事もあるのです。

丸のこ

丸のこ

丸のこは木をまっすぐ切断する工具です。
ですので動作確認で

  • 刃の回転に異常はないか
  • 異音はないか
  • ベースの歪みがないか

これらをチェックをします。
ベースが歪むだけでまっすぐ木を切断出来なくなりますのでこちらは非常に重要な確認箇所となっています。

丸のこにおける大半の不動原因はモーター異常やカーボンブラシの消耗が原因といった場合が多いです。この場合モーター異常の場合は買取で金額が付かないこともあります。ですがカーボンブラシの消耗は交換して動作すれば再販売可能ですので買取可能なのです。

エア工具

釘打ちやエアタッカーといったエア工具は、コンプレッサーから圧縮した空気を送り込んでその圧力で釘やピンを打ち込みます。

ですので

  • しっかり打ち込むか
  • 打ち込みの深さは浅すぎないか
  • 深すぎないか

また深さ調節はするか実際に打ち込みをしてこのような点を確認をしていきます。

本体からのエア漏れ、ピストン部が折れてしまっていたり落ちてしまっている、そのような理由で不動になってしまう事が多いです。ですがこのような症状の物であればスタッフが修理することができるので買取可能なのです。
またエア工具のエア漏れ、ピストン部の破損は機種によっては高価買取しています。

例えばエア工具です。エア工具でありがちなのは本体からのエア漏れ、ピストン部が折れてしまっていたり落ちてしまっている、そのような理由で不動になってしまう事が多いです。
ですがこのような症状の物であればスタッフが修理することができるので買取可能なのです。
またエア工具のエア漏れ、ピストン部の破損は機種によっては高価買取も期待できます。

エンジン発電機

エンジン発電機

エンジン発電機はまずエンジンが不動の場合にはさまざまな理由があるのですが、特に多い原因としては、ガソリンを長期放置してガソリンが腐ってしまったり、キャブレーターに詰まりが起きて不動となってしまうということが挙げられます。キャブレーター修理に関しては詰まりを取り除くことで改善するので高価買取の可能性が高いです。長期的に動かさなくなる場合はしっかりとガソリンを燃やし切って室内の湿気の少ない換気の良い場所に保管することでエンジン不動を防ぐことができるのです。

工具の劣化品・不動品の高価買取のコツは?

買取金

皆様は工具買取へ行くことになった場合工具はどのような状態で持って行くでしょうか?
実は工具買取の際少しやっておくだけで買取価格が上がる方法があります。
その方法を解説していきます!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

高価買取になりやすいメーカー・工具種類

主な工具メーカー

こちらに掲載したメーカーは不動品でも部品の流通が多くあります。
その為、高価買取を期待できるのです。

工具種類

  • インパクトドライバー
  • 釘打ち機
  • エアタッカー
  • フロアタッカー
  • ピンタッカー
  • フィニッシュネイラ
  • コンプレッサー
  • 発電機
  • ねじ切り機(自動切り上げ)
  • 油圧系工具 など

これらの工具は不動品でも多くの部品のリサイクルができる為、高価買取が期待できるのです。

買取へ行く前やっておくと良いことはある?

実は汚れがあるかないかで査定金額も上がるということを知っていますか?
工具を少し拭いてから買取に持っていくだけでも金額は変わるのです。汚れている工具と比較的綺麗な工具だとやはり綺麗な工具の方が買取価格も高くなります。少し手間はかかりますがこれが高価買取に繋がるので、買取へ行く前に少し綺麗にしてから買取へ行くと良いでしょう。

不動品でも買取してくれる工具おすすめ店5選!

「不動工具を買取に持って行きたいけれど沢山お店があってどこが良いかわからない」そんな方のためにおすすめ工具買取店を5店ご紹介します!

アクトツール

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

 

アクトツールは、インパクトドライバー等の家庭用工具から、コンプレッサー、鉄筋カッターなど工業用工具まで幅広いジャンルの工具を取り扱う関東中心に買取&販売の専門店です。
実店舗は、関東中心に15店舗あり、店頭で買取、販売を30年以上にわたって行っております。
買取に掛かる各種手数料は完全無料!
大量買取の場合は、トラックで出張買取、遠方の方には、宅配便を利用した宅配買取サービスを行っています。また、工具の買取相場表で新品・中古の工具買取価格も事前に知ることができます。

中古工具は安く購入できるという点から多くの方に利用していただいております。また、アクトツールスタッフは工具のプロが集まっているので、不動工具でも多くの工具をスタッフが修理可能です。その為、不動品でも高価買取を期待できるのです。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 関東を中心に全国15店舗

↓LINE査定も行っております。詳しくは下のボタンをクリック!↓

LINE査定 LINE査定

ちゅら

ちゅら 外観

(引用:ちゅら公式サイト)

  • 実店舗を埼玉県内に工具専門3店舗、総合リサイクル2店舗の5店舗展開しているリサイクル専門店です。マキタ・日立・パナソニック・ボッシュ・リョービ・マックスをはじめDIY工具などのその他メーカーブランドの買取は家庭用のもの以外でも、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。
    買取・販売実績20年の経験があるからこそ安心して売ることができます。店頭買取はもちろんのこと出張買取、遠方からでも買取可能な宅配買取がある為人気があります。大型工具、発電機、農機具も買い取ってくれる人気店です。専門バイヤーが買取しているのも人気の理由の一つです。

 

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/農機具/発電機/溶接機/耕運機など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県内に8店舗

ツールオフ

ツールオフ外観

(引用:ツールオフ公式サイト)

ツールオフは国内店舗数No.1の工具販売・買取専門店です。複数持ち込みならおまとめ査定 でさらに 買取金額UPという理由も人気の秘密です。
全店直営の工具買取専門店の為ツールオフでは多くの工具高価買取を実現しています。メンテナンスを社内で内製化しており、中にはこの道40年ベテランの整備士も在籍しているので、外注費用を抑えることが出来ます。その為、不動工具でも高価買取が期待できるのです。
また、LINE査定、買取の価格表も公式サイトにある為事前に買取価格を知ることが出来るのも人気の理由です。

電話番号 0120-545-673
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 全国に17店舗

 

ハンズクラフト

ハンズクラフト 外観

(引用:ハンズクラフト公式サイト

電動工具買取専門店の「ハンズクラフト」は、九州地方を中心に活動しています。株式会社ライフクリエイトが運営しており、その規模は西日本最大級です。故障品・不具合品の修理再生も行えるので高価買取実績も多数あります。各分野に精通した経験豊富な専門買取スタッフ、販売手段の多さが高価買取のできる理由の一つです。また豊富な知識のプロの査定士が査定するのでスピーディーで安心して査定してもらうことが可能です。
宅配買取がある為福岡・山口以外の遠方地域でも簡単に買取することが出来ます。

電話番号 093-932-1331(株式会社ライフクリエイト)
取扱商材 工具(電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール)、農機具、重機、土木・建設機械、電材・部材、家電など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 九州エリア5店舗、中国エリア2店舗、沖縄エリア2店舗

工具買取王国

工具買取王国 外観

(引用:工具買取王国)

工具買取王国は、愛知・三重・岐阜の総合リサイクルの買取・販売店。総合リサイクル店の実績・知識・経験をいかした丁寧な接客・買取が強みです。一般家庭用のもの以外の、店舗や企業での活用をされた法人利用の工具も買取しています。実店舗を名古屋市内他32店舗展開と店舗数の多さも人気の1つです。
総合リサイクル店でも工具の買取、販売しているため工具以外のものも一緒に買取できるため多くの人が利用しています。また電気資材、建築資材の高価買取も専門スタッフが、スピーディーに正確に買取してもらうことが出来ます。

電話番号 052-304-7851
取扱商材 電動工具/エア工具/エンジン工具/電材・建材など
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 名古屋市内他32店舗

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
不動品でも種類、状態によりますが買取は可能なのです。
皆様のお持ちの不動工具ももしかしたら高価買取してもらえるかもしれません。
そんな工具を買取へもっていく際は一手間かけて事前に手入れをし、高価買取してもらいましょう。
また宅配買取やLINE買取を活用してみても良いでしょう!
アクトツールLINE査定で買取価格を知るのも1つの手です。詳しくは下のボタンをクリック!

LINE査定 LINE査定

 

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる👇

工具買取 LINE査定

関連記事