コラム
COLUMN

【青森県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取青森県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

今回の記事では、青森県内にある工具買取・販売店舗を比較していきます。

青森県 工具買取

青森県は、本州の最北端に位置する自然の豊かな県です。

青森を代表する湖である十和田湖は、青く澄んだ湖面が美しく、紅葉の名所としても有名です。
日本で3番目に深い湖と言われており、冬の厳しい寒さでも凍らない様子から「神秘の湖」とも呼ばれています。
十和田湖を水源とし、原生林の中を流れる奥入瀬渓流は、国指定の特別名勝・天然記念物です。
遊歩道が整備されているので、渓流沿いのハイキングを楽しめます。
弘前市には、国の重要文化財にも登録されている弘前城が。
弘前城は、東北地方で唯一、現存の天守閣を持つお城として知られています。
毎年夏に開催されるねぶた祭や、美味しい名産のりんごも欠かせませんね!

今回の記事では、そんな魅力あふれる青森県にある中古工具買取店舗を比較しています。
まずは、工具買取店の正しい選び方からご紹介していきます。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちずらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。
質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

青森県の工具買取店を徹底比較

ここからは、青森県でご利用できる中古工具買取店のご紹介です。

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している電動工具の買取・販売専門店です。

青森県にはアクトツールの店舗はありませんが、青森にお住まいの方でもアクトツールの宅配買取サービスの利用が可能です。
宅配買取サービスとは、自宅にいながら工具を宅配で送るだけで、買取をしてもらえるサービスです。

「本当に宅配でのやり取りできちんと査定・買取してもらえるの?」

「できれば非対面での取引を希望している。」

そう思われる方いらっしゃるのではないでしょうか?
宅配買取サービスにご興味のある方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定とは、LINEでお手持ちの工具の写真を送るだけで、工具の査定価格がわかるサービスです。
事前に査定価格がわかった上で、「売る・売らない」の判断ができますよ!

また、宅配買取サービスを使えば、100%非対面での取引が可能です。
自分のタイミングで工具を送るだけでいいので、お忙しい方にもオススメです!

LINE査定 LINE査定

アクトツールは、中古工具の取扱量国内NO.1
全国の皆さんにご利用いただいており、創業40周年を迎えています。

アクトツールの全店舗にはプロの整備士が在籍しております。
お客様から工具を買い取った後は、整備士がひとつひとつの工具を丁寧に整備・メンテナンスをしています。
メーカーに修理の依頼をする必要がないので、その結果お客様の工具を高価買取することができているのです!

アクトツールには、便利な通販サイトもございます。
工具の購入をご希望の方は、ぜひ通販サイトの方も覗いてみてください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

アクトツールで工具を売る!

工具王サンライズ

工具王サンライズは、電動工具・エア工具・エンジン工具など、工具全般を扱っている工具専門の買取・販売専門店です。

工具王サンライズは、青森県内に2店舗あります。

  • 工具王サンライズ 青森店
  • 工具王サンライズ 浪岡店

マキタ・パナソニック・日立工機などの国内ブランド工具や、ボッシュ・スナップオンなどの海外ブランド工具など、とくにブランド工具の高価買取を強みとしています。
ボロボロのものでも汚れていても買い取ってくれる例が多いので、ぜひ一度工具王サンライズに相談してみてはいかがでしょうか?

電話番号 【青森店】017-718-0039
【浪岡店】0172-26-5914
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・部材など多数
買取方法 店頭
場所 【青森店】青森市矢田前弥生田45-1
【浪岡店】青森市浪岡大字浪岡松嶋15

工具王サンライズ 買取ページへ

ハードオフ 青森中央店

ハードオフは、ハードオフグループが展開している総合リサイクルショップです。
全国の店舗数は、海外の店舗を含めてなんと900店以上
日本のどこにいても見つけることのできる知名度と信頼感、大型ショップならではの圧倒的な商品数の多さが強みです。

お店の品揃えは毎日変更されているので、いつ行っても新しい商品に出会える楽しみがあります。
査定の待ち時間もゆっくり買い物を楽しむことができますよ。
工具の購入をご希望の方は、ハードオフの通販サイトも便利なのでオススメです。
総合リサイクルショップなので工具専門のサイトではありませんが、商品数がとても多いのが特徴です。

電話番号 017-762-4422
取扱商材 電動工具・家電・パソコン・楽器・ホビー品など多数
買取方法 店頭・出張・オファー買取
場所 青森市東大野2-8-7

ハードオフ 買取ページへ

リサイクルショップ ボンバー

リサイクルショップ ボンバーは、青森市にある総合リサイクルショップです。
電動工具や家具・家電、自転車や青森ならではの除雪機など、ありとあらゆる商品を取り扱っています。

総合店ですが、工具の買取には力をいれています
電動工具や大工道具、DIYでも使えるような工具を売るにはオススメです!
最近使わなくなった電動工具がある方や、工具の買い替えを考えている方は、ぜひ査定の依頼をしてみましょう。
ホームページ上には、実際の買取価格の例も載っているので、売る際には参考になります。

電話番号 017-752-8582
取扱商材 電動工具・家具・家電・自転車・バイク・スポーツ用品など多数
買取方法 店頭・出張・法人
場所 青森市南佃2丁目1-12

リサイクルショップ ボンバー 買取ページへ

萬屋

萬屋は、青森県・北海道・岩手県にチェーン展開をしている総合リサイクルショップです。
本・ゲーム・DVDなどから、電動工具、家具にアウトドア用品などなど、さまざまな商品を取り扱っています。

萬屋は、青森県内に7店舗あります。

  • 萬屋 青森東店
  • 萬屋 弘前城東店
  • 萬屋 弘前大清水店
  • 萬屋 三沢店
  • 萬屋 八戸城下店
  • 萬屋 浜館店
  • 萬屋 リユース倉庫

電動工具や農機具の買取には力をいれており、トラクターや除雪機など大型の工具も多く取り扱っています。
総合リサイクルショップなので、工具だけでなくいろいろな不用品を一気に売りたいときには特にオススメです。

電話番号 【青森東店】017-726-1830
【弘前城東店】0172-55-6840
【弘前大清水店】0172-28-9045
【三沢店】0176-58-6592
【八戸城下店】0178-22-8702
【浜館店】017-744-8828
【リユース倉庫】017-739-1285
取扱商材 本・ゲーム・電動工具・農機具・ホビー品・楽器・家電など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 【青森東店】青森市矢田前弥生田16-1
【弘前城東店】弘前市大字和泉1-2-1
【弘前大清水店】弘前市大清水1-9-20
【三沢店】三沢市中央町2-8-34 スカイプラザ2F
【八戸城下店】八戸市城下4-25-15
【浜館店】青森市浜館6-4-23
【リユース倉庫】青森市大野前田67-3

萬屋 買取ページへ

青森県の工具買取店まとめ

いかがでしたか?
今回は、青森県にある工具買取店をご紹介させていただきました。
ご紹介したように、青森には工具専門の買取・販売店や、個性豊かな総合リサイクルショップがあります。

今回ご紹介した以外にも、青森県には以下のような工具の買取・販売店があるので、ぜひ参考にしてください。

店名 店舗一覧
セカンドストリート 青森浜館店 青森市浜館3丁目3番20号

最後におさらいです!

青森県にはアクトツールの店舗はありませんが、青森にお住いのみなさんでもアクトツールの宅配買取サービスの利用が可能です。
宅配買取サービスを使えば、自宅にいながら宅配で工具を送るだけで、工具を売ることができるのでとても簡単です。

宅配買取サービスに興味がある方は、まずは無料で使えるLINE査定サービスをご利用ください。
査定価格の確認だけの利用も可能なので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事