コラム
COLUMN

【山口県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取山口県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

今回の記事では、山口県内にある工具買取・販売店舗を比較していきます。

山口県 工具買取

山口県は、本州の南西部に位置する人口140万人ほどの県です。

山口県には隠れた名所や絶景スポットがたくさんあります。
例えば、角島観光のシンボル的存在である角島大橋
美しい海の上を渡る1本の橋と、その途中の小さな鳩島や角島の光景はまさに絶景で、映画やCMのロケ地としても有名です。
123基もの鳥居が100メートル以上に続いて並んでいる様子が圧巻の元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)は、海の真横に佇む美しい景観が人気の場所です。
元乃隅神社はアメリカのニュースチャンネルであるCNNの「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれています。
さらには日本三名橋のひとつに数えられるアーチが美しい錦帯橋など、名所はまだまだたくさんあります。

今回の記事では、そんな魅力あふれる山口県にある中古工具買取店舗を比較しています。
まずは、工具買取店の正しい選び方からご紹介していきます。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちずらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。
質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

山口県の工具買取店を徹底比較

ここからは、山口県でご利用できる中古工具買取店のご紹介です。

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している電動工具の買取・販売専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

山口県にはアクトツールの店舗はありませんが、山口県にお住まいの方でもアクトツールの宅配買取サービスの利用ができます。
宅配買取サービスとは、自宅にいながら工具を宅配で送るだけで、買取をしてもらえるサービスです。

「本当に宅配できちんと買取してもらえるの?」

「実際の工具をお店に持って行って見せないと、査定価格が下がるんじゃ?」

そう思われる方もご安心ください!
宅配買取サービスに興味のある方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをお試しください。
LINE査定とは、LINEで工具の写真を送るだけで、査定価格がわかるサービスです。
査定価格を確認してから「売る・売らない」の判断ができるので、売る決断ができていなくても気軽にお試しいただけます。

また、査定価格は店頭の場合でも、LINE査定の場合でも変わりません。
工具のプロがしっかりと査定させていただきますので、安心してLINE査定をご利用ください。

LINE査定 LINE査定

アクトツールは、中古工具の取扱量国内NO.1
通販サイトも含めて全国の皆さんにご利用いただいており、創業40周年を迎えています。

アクトツールの全店舗には、整備士が在籍しており、毎日店内の工具の整備やメンテナンスをしています。
メーカーに修理を依頼する必要がないので、無駄な費用を抑えることができ、その結果お客様からの工具の高価買取が実現できています。

店内にはフレンドリーで工具好きなスタッフがいつもおりますので、お近くまでお越しの際はぜひお店まで足を運んでみてくださいね!

工具の購入をご希望の方は、アクトツールの通販サイトもぜひご利用ください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

ワークガレージ 山口店

ワークガレージは、中古カー用品チェーン店「アップガレージ」内に併設している中古工具買取販売の専門店です。
アップガレージは全国に170店舗以上展開しており、その知名度と身近さが強みです。

自動車整備工具の取り扱いはもちろん、インパクトドライバーや丸ノコ、ディスクグラインダーなどさまざまな工具も買取しています。
ボロボロの工具でも買い取ってもらえることがあるので、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

電話番号 083-902-6789
取扱商材 工具全般・自動車整備工具など・自動車/バイクパーツなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 山口市黒川3767-1

ハンズクラフト 下関店

ハンドクラフトは、インパクトドライバーなどの工具類はもちろん、業務用厨房機器から家具・家電なども取り扱っている西日本最大級の工具・家電リサイクル専門店です。

ハンドクラフトの店舗には修理専門のスタッフが在籍しているので、工具や電化製品の修理を自社で行うことができます。
そのため不具合品や故障品でも買取ってもらえるケースが多く、買取価格も高額が期待できます
店内も品揃えが豊富なので、査定を待つ間も買い物が楽しめますよ。

電話番号 083-263-6601
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 下関市勝谷新町1-10-11

なんでもリサイクル 一番倉庫

一番倉庫は、家電・家具・厨房機器や、電動工具や携帯など、さまざまな商品を取り扱っている総合リサイクルショップです。
店内はとても広く品揃えも豊富なので、工具を売りに訪れた場合でもついでに買い物が楽しめます。

出張買取に力を入れており、山口県全域が対象となっています。
出張見積もりは無料なので、大型の工具や家電などがある場合は事前にメールか電話で連絡をしてみましょう。
LINE査定も行っているので、査定価格の確認もしやすくて便利です。

電話番号 083-249-1230
取扱商材 家電・家具・デジタル機器・電動工具・携帯・衣類・釣具など多数
買取方法 店頭・出張
場所 下関市長府才川1丁目41-5

高価買取店 おい蔵

高価買取店 おい蔵は、貴金属やブランド品などを主に取り扱っている総合リサイクルショップです。
ブランド品だけでなく、家電や電動工具などさまざまな商品の買取をしています。

電動工具の高価買取には力を入れており、インパクトドライバーやドリルドライバー、釘打機など高価格での買取実績が多数あります。
総合リサイクルショップなので、工具だけでなくさまざまなものを一緒に売りたいときにはオススメです。

電話番号 0120-39-0195
取扱商材 貴金属・ブランド品・家電・電動工具・携帯・お酒など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 下関市川中豊町7丁目14番6号

山口県の工具買取店まとめ

いかがでしたか?
今回は、山口県にある工具買取店をご紹介させていただきました。
ご紹介したように、山口には工具の買取・販売専門店や、さまざまな総合リサイクルショップがあります。

今回ご紹介した以外にも、山口県には以下のような工具の買取・販売店があるので、ぜひ参考にしてください。

店名 店舗一覧
電動工具のリサマイ 下関店 下関市熊野西町6-12
買取専門店 キングラム 山口店 山口市黒川3736 フジグラン山口1階

最後におさらいです!
山口県にはアクトツールの店舗はありませんが、山口県にお住いのみなさんでもアクトツールの宅配買取サービスの利用ができます。
宅配買取サービスを使えば、家にいながら宅配で工具を送るだけで、日本全国どこからでも工具を売ることができます。

宅配買取サービスに興味がある方は、ぜひまずは無料で使えるLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定を使えば、工具の写真をLINEで送るだけで査定価格がわかります。
査定価格の確認だけの利用も可能なので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事