【福島県】工具買取専門店を調査してみました【7社比較】

工具買取の情報
工具買取福島県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  福島県 工具買取

福島県で工具買取店をお探しですか?

福島県には魅力的な自然・文化・歴史が数多くあります。
会津若松にある「鶴ヶ城」(会津若松城)は、江戸時代末期に戊辰戦争の舞台となった場所。天守閣から望む街並みは壮観です。
また、南会津にある「大内宿」はかつての宿場町。茅葺屋根の家々が並び、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。
特産品はお米やきゅうり、アスパラガスなどで桐材の生産量は全国第一位です。
日本三大ラーメンのひとつ「喜多方ラーメン」やB級グルメの定番「ソースかつ丼」など、思わず舌鼓を打つグルメも見逃せません。

今回は、そんな福島県の工具買取店をリサーチ。買取エリアや買取方法など、さまざまな観点から厳選5社を取り上げました。
できるだけ高値で売りたい方や、自宅近くのおすすめショップを探している方は必見です。ぜひ最後までお読みください!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

ほとんどの工具買取専門店では「買取相場表」が公開されているので、査定前におおよその買取価格を知ることが可能。そこでここからは、アクトツールが公開している「インパクトドライバー・釘打機・発電機」の買取相場表をお見せします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

インパクトドライバー
型番 定価 新品相場 中古上限
TD001GRDX(マキタ) 78,100円 31,000円 25,000円
WH14DB 2SC(ハイコーキ) 59,180円 16,000円 12,000円
EZ1PD1J114D(パナソニック) 73,700円 21,000円 18,000円
釘打ち機
型番 定価 新品相場 中古上限
HN-R38D1(マックス) 77,000円 32,000円 22,000円
NV50H2 S(ハイコーキ) 92,400円 34,000円 25,000円
AN534H(マキタ) 101,200円 36,000円 27,000円
発電機
型番 定価 新品相場 中古上限
EU26i(ホンダ) 327,800円 110,000円 75,000円
EF2800iSE(ヤマハ) 389,400円 90,000円 60,000円
GE-1800SS-IV(デンヨー) 240,000円 85,000円 60,000円

ぜひ、相場表でお手持ちの工具の値段をチェックしてくださいね。ほかにもアクトツールではさまざまな工具の買取相場表を公開しています。

このように工具買取専門店では、相場表を公開していることも魅力の一つ。

また、工具買取専門店では知識に長けたプロのスタッフが修理・クリーニング後の商品価値として査定するので、高価買取を期待できます。工具買取店では工具を売るための情報・体制がととのっているため、オススメです。

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

福島県の工具買取店を徹底比較

ここからは、福島県の工具買取店を紹介していきます。
取扱品目や買取方法などを参考に、厳選7社をまとめました。

アクトツール®

中古工具買取店「アクトツール®」は、全国に15店舗を展開中!
便利な宅配買取サービスは福島県全域に対応しています。

宅配買取のやり方は簡単。売りたい工具を箱に詰めるだけで、指定の日時に運送会社が集荷に参ります。
送料や査定料は一切かからないので、安心してご利用ください。

「そうは言っても、いくらで売れるか不安…」という方には、便利なLINE査定サービスがおすすめ。
お手元のスマホで写真を撮って送るだけで、工具がいくらで売れるのか目安をお伝え可能です。
古い工具や壊れた工具でも構いません。工具のプロが高額査定をいたしますので、ぜひアクトツールの買取をご利用ください!

LINE査定 LINE査定


そんな工具買取店「アクトツール」は、スタッフの豊富な知識と高い技術力を特徴としています。
各店舗に在籍するスタッフは、いずれも工具の取り扱いに長けたプロ。
鑑識眼はもちろん、メンテナンスや修理のノウハウを日々学んでいます。
工具のことを何でも知っているからこそ、どんな製品でも正確な査定額をご提示できるのです。

もし製品の動作に不具合がある場合でも心配いりません。
アクトツールでは自社メンテナンスを前提に買い取りをしているので、壊れた工具でも買取できる可能性が高いです。
使わなくなった工具を売りたい方は、一度アクトツールにご相談ください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

利作USED

「利作USED」は、郡山市にある工具専門のリユース店です。
各種電動工具・エア工具だけでなく、鏨(たがね)や鉋(かんな)などの建築刃物も多く取り揃えています。
また、レンタル工具のサービスを提供している点も特徴。
一日だけ工具が必要になった場合など、ちょっとしたニーズに応えてくれます。

主な買取実績としては、マキタやハイコーキなど定番メーカーの工具が多い傾向です。
扱っている品物が多いため、思わぬモデルが売れるかもしれません。
店頭のほかヤフオクにも出品しているので、詳しいラインナップを知りたい方はホームページをご覧ください。

電話番号 024-983-5220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・建設刃物など
出店地域 郡山市
店舗住所 福島県郡山市備前舘1丁目127番地

アイアイリサイクル

「アイアイリサイクル」は、福島市にある大型リサイクルショップです。
福島市周辺のほか、宮城県の一部エリアも買取対象としています。
「福島県内最大級」を掲げる通り、アイアイサイクルの店内は非常に広々としたつくり。
他を圧倒する品揃えで訪問者を出迎えてくれます。

取扱品目としては、DIY用の電動工具はもちろん、墨出し器や測量機器などプロユースの工具も買取OK。
総合リユース店としては珍しく、幅広い品目を買取対象としています。

また、アイアイサイクルは買取方法も豊富。
個人のほか法人買取に対応しており、オフィスや倉庫の中身をまるごと処分できます。
そのほか遺品整理を受け付けているなど、あらゆるシチュエーションに対応できるお店です。

電話番号 0120-940546
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・測定機器など
出店地域 福島市(仙台市・郡山市も出張買取強化中)
店舗住所 福島県福島市丸子字上川原5-1

アメ商百貨店

「アメ商百貨店」は、福島県と栃木県に3店舗を構える総合リサイクルショップです。
福島県内には須賀川店と二本松店を展開。特に二本松店は約800坪もの売り場面積を誇っています。

総商品数は10,000点に上り、家具や家電を中心に豊富なラインナップ。
レトロな雑貨やアンティーク品もあるなど、見ていて飽きることがありません。

そんなアメ商百貨店では、DIYからプロ用まで各種工具を買取強化中です。
過去には溶接機の買取実績があるなど、大型機械の買取にも力を入れていることが分かります。
気になる買取方法は店頭・出張・宅配のすべてに対応。
法人買取も行っており、倉庫の工具一式を処分するような場合でも問題ありません。

電話番号 【須賀川店】0248-94-5543
【二本松店】0243-22-0100
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・測定機器など
出店地域 須賀川市・二本松市
店舗住所 【須賀川店】福島県須賀川市岩崎179-2
【二本松店】福島県二本松市向作田13

トレジャーファクトリー

「トレジャーファクトリー」は、全国に100店舗以上を展開する総合リユースショップです。
福島県では、郡山市・いわき市に合計4店舗を構えています。
特に「郡山うねめ通り店」の一画には電動工具のコーナーがあり、工具の買取に力を入れている模様です。
業界大手ということもあり、トレジャーファクトリーは買取サービスが非常に充実しています。
一般的な店頭・宅配・出張買取に加え、引越と買取をまとめて行える「引越買取」のサービスを提供。
急に引越しをするような場合でも、工具を含む不用品をまとめて処分することができます。
さらに、公式アプリを活用すれば、品物を売るだけでポイントが貯めることが可能。
貯まったポイントは店頭やオンラインストアでの購入に充てられ、リユース品の売買がさらに楽しくなります。
カジュアルな店内は子どもにも喜ばれるので、休日に家族で訪れてみるのもおすすめです。
電話番号 【郡山うねめり通り店】024-991-0577
【郡山安積店】024-947-7410
【いわき鹿島店】0246-76-0720
【いわき平店】0246-38-7644
取扱商材 電動工具・洋服・家電・雑貨など
出店地域 郡山市・いわき市
店舗住所 【郡山うねめり通り店】福島県郡山市咲田1-27-7
【郡山安積店】福島県郡山市安積荒井本町441
【いわき鹿島店】福島県いわき市鹿島町久保字反町11-5
【いわき平店】福島県いわき市平谷川瀬字堂ノ入43-7

ハードオフ

「ハードオフ」は、全国に300店舗以上あるリユース店。
福島県では福島・郡山・いわき・会津若松・南相馬市に、6店舗を構えています。

知名度もたかく店舗も大きいため、買取数・取扱量もトップレベルです
工具を売るだけでなく、安く工具を購入したいときにもオススメ。

ハードオフでは出張買取も行なっているので、ちかくにお店がない方は出張買取を利用しましょう。

さらにハードオフではもう一つ、特徴的な買取方法があります。それが「オファー買取」です。
スマホのアプリを使用して、売りたいものを撮影するだけです。あとは買取オファーを待つだけのカンタン買取。
買取オファーが来たら発送し、買取金が入金されるというものです。

忙しい方にもピッタリなので、ぜひチェックしてくださいね。

電話番号 【福島笹谷店】024-555-3497
【郡山下亀田店】024-927-5420
【いわき平店】0246-35-5055
【郡山安積店】024-937-3936
【会津若松店】0242-39-4020
【原町店】0244-32-1588
取扱商材 電動工具・家電・ホビーなど多数
出店地域 福島市・郡山市・いわき市・会津若松市・南相馬市
店舗住所 【福島笹谷店】福島県福島市笹谷字稲場28-13
【郡山下亀田店】 福島県郡山市下亀田4-56
【いわき平店】福島県いわき市平谷川瀬3丁目6-4
【郡山安積店】福島県郡山市安積荒井1丁目166番地
【会津若松店】福島県会津若松市町北町始字深町20
【原町店】福島県南相馬市原町区北原字境堀241

 

電動工具のリサマイ

「電動工具のリサマイ」は、全国に30店舗超を構える工具買取店です。福島では郡山市に店舗を構えています。
工具買取店の中でも人気があり、買取総累計は100万件超えを達成。

店舗・宅配・出張買取をおこなっており、忙しい方など環境にあわせた買取を用意しています。
さらに査定料は無料で、査定額に満足いかなければキャンセルも可能です

また、高価買取も魅力の一つ。「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください」とサイトで呼びかけている通り、買取金額UPも期待できます。
即日現金払いなので買取もスムーズ。
お近くに店舗がある方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

※只今、福島郡山店では買取が予約制なので事前に問い合わせをお願いします。

電話番号 【福島郡山店】050-5306-8025
取扱商材 電動工具
出店地域 郡山市
店舗住所 【福島郡山店】福島県郡山市桑野3-19-16

 

福島県の工具買取店まとめ


今回は福島県の工具買取店を紹介しました。

福島県では、福島市や郡山市を中心に大型店が多く集まっています。
豊富な品揃えのお店ばかりなので、工具買取にも柔軟に対応してもらえる可能性が大です。
なお、記事で紹介した以外にも福島県には以下の買取店が存在します。
東京相場 郡山市
ザ・ゴールド 福島市・会津若松市・郡山市・須賀川市・白河市・いわき市
リサイクルマート 二本松市
万SAI堂 郡山市・喜多方市

もしも手元に要らなくなった工具があれば、アクトツールのLINE査定を利用してみましょう。
LINEで写真を送るだけで、簡単に査定額の目安が分かります。
他店の見積もりと比較した上で、満足いただけるようでしたら宅配買取にお申し込みください。

LINE査定 LINE査定


アクトツールのコラムでは、引き続き日本全国の買取店情報を掲載しています。
気になるエリアがあれば、ぜひ他の記事もご覧ください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事