コラム
COLUMN

【鳥取県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取鳥取県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

今回の記事では、鳥取県にある中古工具買取店の比較をしていきます。

鳥取県 工具買取

鳥取県は、本州南部に位置し、日本最大の砂丘鳥取砂丘で有名です。
砂丘の1角には砂の美術館があり、水と砂だけで作られた美しい砂のアートを見ることができます。
中部エリアには東郷温泉羽合温泉のような温泉も数多くあります。
山陰海岸国立公園などの美しい景観を望める自然公園も豊富にあるので、自然を満喫するにはぴったりの場所です。
鳥取県は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる氏の出身地としても有名です。
訪れた際には、妖怪たちの彫刻に出会える境港市の水木しげるロードもぜひ歩いてみたいですね!

それでは、そんな鳥取県にある中古工具買取店を比較していく前に、まずは工具買取のポイントや、工具買取店の選び方についてを詳しく見ていきましょう!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

鳥取県の工具買取店を徹底比較

ここからは、鳥取県内でご利用できる中古工具買取店のご紹介です。

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している中古工具の専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

鳥取県にはアクトツールの店舗はありませんが、鳥取県にお住まいの方でもアクトツールの宅配買取サービスを利用することができます。

「工具を売るのは、対面式じゃないとなんだか心配。」

「宅配でのやり取りで、きちんと工具を査定・買取してもらえるのだろうか?」

そうお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ご安心ください!
店頭買取の場合でも、宅配買取の場合でも、査定金額は変わりません
宅配買取にご興味のある方は、まずアクトツールのLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定を使えば、LINEで写真を送るだけで、簡単に工具の査定金額を知ることができます。
まだ工具を売ると決めていない方でも、査定金額を知りたいというだけの方も、ぜひ気軽にお試しください!

LINE査定LINE査定

アクトツールは全国の皆さんにご利用いただき、創業40周年を迎えました。
なんと中古工具の取扱量は国内NO.1

アクトツールの全店舗には、プロの整備士が在籍しています。
そのため、お客様から工具を買い取った後は、自社でひとつひとつ丁寧にメンテナンスをしています。
アクトツールの工具が丈夫で長持ちするのはそのためです!
さらには、豊富な取り扱い量と、自社で修理ができる強みから、工具の高価買取が実現できています。

アクトツールには全国からご利用できる通販サイトもございます。

工具の購入をご希望の方は、ぜひ通販サイトも覗いてみてください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

0120-907-1340120-907-134

総合リサイクル Jam

総合リサイクル Jamは、地元の皆さんに愛される総合リサイクルショップです。
工具はもちろん、農機具、洋服やブランド品に、家電製品・家具・ホビー品など、幅広い商品群を取り扱っています。

Jamは、鳥取県内に2店舗あります。

  • 良品買館 鳥取店
  • 良品買館 東伯店

地元に支えられて25年を迎えた、信頼と実績に基づいた安心査定が強みです。
また、ショッピングセンターやロードサイドのお店ばかりなので、気軽に立ち寄れる立地の良さも便利です。
店頭でも出張でも買取をしてくれるので、お忙しい方や、工具が重くてお店まで持っていけない方、買取の点数が多い方は、ぜひ出張買取サービスを利用してみましょう。

電話番号 【鳥取店】0857-25-5515
【東伯店】0858-52-3340
取扱商材 電動工具・家電・家具・大型機械・ホビー品など多数
買取方法 店頭・出張
場所 【鳥取店】鳥取市大杙201-1
【東伯店】東伯郡琴浦町逢束1075

Jam 買取ページへ

ハードオフ

ハードオフは、ハードオフグループが展開している総合リサイクルショップです。
店舗数は、海外を含めて全国に900店以上!
日本のどこにいてもお店を見つけることのできる、身近で心強い存在です。

ハードオフは、鳥取県内に2店舗あります。

  • ハードオフ 鳥取店
  • ハードオフ 米子店

広い店内はさまざまなものが売られており、歩いて見て回るだけでも楽しめます。
家の近くにハードオフの店舗がない場合は、通販サイトもあります。
工具専門の通販サイトではないですが、店舗数が多いので商品数もとても多いです。

電話番号 【鳥取店】0857-26-1122
【米子店】0859-38-3556
取扱商材 電動工具・家電・パソコン・楽器・ホビー品など多数
買取方法 店頭・出張・オファー買取
場所 【鳥取店】鳥取市天神町47-1
【米子店】米子市東福原1-4-30

ハードオフ 買取ページへ

良品買館 米子米原店

良品買館は、関西エリアを中心に全国18店舗を展開している総合リサイクルショップです。

  • 大阪府に9店舗
  • 奈良県に2店舗
  • 兵庫県に5店舗
  • 長野県に1店舗
  • 鳥取県に1店舗

幅広い取扱い品目が特徴的で、電動工具だけでなく家電・家具・貴金属なども取り扱っています。

店頭での買取はもちろん、大型家電や家具は出張買取もやっています。
何でも買取をしてくれるので、古くなった工具でも捨ててしまう前に、まずは一度良品買館へ持ち込んでみてはいかがでしょうか?

電話番号 0859-30-4591
取扱商材 電動工具・家電・楽器・時計・ホビー品など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 米子市米原7-1-10

良品買館 買取ページへ

宮本リサイクル

宮本リサイクルは、鳥取市の総合リサイクルショップです。
電動工具だけでなく、家電やおもちゃ、ホビー品に食器など、家にあるあらゆるものを取り扱っています。

「誰かの不要なものを、誰かの必要なものにする」をスローガンにかかげた地元密着の運営が強みです。
出張買取をメインに運営しており、引っ越し・荷物整理・解体の不要品買取から処分の手伝いまでしてくれます。
出張買取エリアは、東部・中部を中心に鳥取市から湯梨浜町、倉吉市までと幅広く対応しています。

電話番号 0857-82-2198
取扱商材 電動工具・家具・家電・時計・ホビー品など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 鳥取市気高町新町1丁目6

宮本リサイクル 買取ページへ

鳥取県の工具買取店まとめ

いかがでしたか?
今回は、鳥取県内にある工具買取店をご紹介させていただきました。
上記のように、鳥取県には個性的で地元密着型のさまざまな工具買取・販売店舗がたくさんあります。

今回ご紹介した以外にも、鳥取県には以下のような工具の買取・販売店舗があるので、ぜひ参考にしてください。

店名 店舗一覧
リサイクルマート 安長店 鳥取市岩吉170−1
創庫生活館 鳥取南店・倉吉店

ここからはおさらいです!
アクトツールのお店は鳥取にはありませんが、鳥取にお住いの皆さんも宅配買取サービスを利用することができます。
宅配買取サービスを利用すれば、家を出ずに宅配便で工具を送るだけで買取をしてもらえるので、とても楽で便利に工具を売ることができます。

宅配買取をお使いになる方は、まずはLINE査定をご利用ください。
LINE査定を使えば、お手持ちの工具の写真を送るだけで工具の査定金額がわかります。
もちろん査定金額の確認だけのご利用でも大丈夫ですので、ぜひお気軽にご利用ください!

LINE査定LINE査定

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事