【宮城県】工具買取専門店5社を調査してみました

工具買取の情報
宮城県工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  宮城県 工具買取

宮城県で工具を売りたい方は必見です!

宮城県といえば、海と山の豊かな自然に囲まれた土地。
日本三景のひとつ「松島」に、温泉や紅葉で知られる「鳴子峡」、高さ55mの名瀑「秋保大滝」と、観光名所を挙げればキリがありません。

また、仙台平野の「お米」に三陸海岸の「ウニ」や「牡蠣」など、自然を活かした特産品の数々も魅力的。
仙台名物の「牛タン」も、宮城を訪れたら絶対に外せない定番グルメです。

これだけ豊かな資源を擁する宮城県ですから、農業や漁業などの第一次産業が盛んであるのは当然のこと。
県土の6割を占める森林の恩恵を受け、林業や建設業も大きく発展を遂げてきました。

今回の記事では、そんな宮城県の工具買取店を徹底調査。5社の特徴を比較し分かりやすくまとめています。

「宮城県で一番高く売れる工具買取店は?」
「宮城県で出張買取に対応しているお店は?」

といった疑問を解決できるので、ぜひ最後までお読みください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

宮城県の工具買取店を徹底比較

ここからは、宮城県で工具買取に対応しているショップを紹介します。
出店地域や買取品目を参考にして、あなたにぴったりのお店を探してみてください。

アクトツール

「アクトツール」は全国に17店舗を展開(※2023年10月現在)する工具買取店です。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に9店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市・川越店)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に3店舗(博多市・久留米市・太宰府市)

東北地方への進出は果たしていませんが、宅配買取によって宮城県のどこからでも工具をお預かりできます。

「工具を売るのは初めて」という方も心配いりません。
事前にLINE査定のサービスを利用していただければ、売りたい工具のおよその買取金額が分かります!

査定料や送料、キャンセル料は一切かからないので、こちらからお気軽にお申し込みください。

LINE査定 LINE査定

そんなアクトツールの強みは、「工具専門」で「業界大手」のリユース店であることです。

各店舗に在籍しているのは、工具の鑑識眼を備えたプロばかり。
一般的なリサイクルショップでは買取を断られたり安値がついたりしてしまう品物でも、アクトツールならしっかり査定します。

さらに、全国17店舗+オンラインショップの豊富な販路で商品を販売しているのも大きな特徴です。
アクトツールは全国の職人さんに足を運んでいただいており、高い知名度を誇っています。

「アクトツールなら安心」と太鼓判を押してもらえるため、買い取ったばかりの工具がすぐに売れていくのです。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

工キング

工キング(こうきんぐ)は大崎市にあるリユース店です。
職人向けのプロショップとして2018年にオープンし、工具の買取・販売・修理を行ってきました。

国道4号線沿いに位置している上に、大型駐車場を完備しているためアクセスは抜群。
遠方で足を運べない方のために、出張買取や宅配買取も受け付けています。

主な取扱品目は、電動工具やエア工具、発電機など。
工具買取店ならではの特徴として、スナップオンやKTCといった大手ブランドのハンドツールも取り扱っています。

また、LINE査定のサービスを提供しているのも嬉しいポイントです。
ヤフオクにオンラインストアを展開しているので、詳しい取扱品目を知りたい方は以下のリンクからご確認ください。

電話番号 0229-29-9482
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツール・農機具など
出店地域 大崎市
店舗住所 宮城県大崎市古川稲葉字鴻ノ巣85-1

電動工具高く売れるドットコム

仙台リユースセンター
「電動工具高く売れるドットコム」は、リサイクル業界大手「高く売れるドットコム」の工具部門です。
無店舗型のサービスを展開している同社ですが、仙台市若林区には「仙台リユースセンター」を置き、店頭買取を受け付けています。
もちろん、宅配買取や出張買取にも対応しているため、仙台市にお住まいでない方も手軽に利用可能です。

高く売れるドットコムの特徴は、やはり無店舗型の強みを活かしたコスト削減にあります。
人件費や店舗運営費を最小限に抑え、浮いた分のコストを買取金額に還元。他店よりも高値での買い取りを実現しています。

また、WEBを駆使した機動力も武器のひとつ。
買取相場は市場の取引状況をリアルタイムで反映し、つねに最適なものに更新されています。

買取のタイミングによっては、思いがけないほどの高値を提示してもらえるかもしれません。
今すぐ買取価格を調べたい方は、ホームページより簡単60秒査定をお試しください。

電話番号 0120-945-991
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具
出店地域 仙台市ほか全国に多数
店舗住所 宮城県仙台市若林区六丁の目中町3-6

リサイクル店 得

「リサイクル店 得」は、宮城県大郷町に本店を置く会社です。
仙台市泉区に2号店をオープンしており、その規模と品揃えは東北最大級。
家具や家電、オフィス用品など幅広い品目を取り扱っています。

もちろん電動工具の買取も行っており、口コミでは「ピンポイントでいい工具が見つかる」との意見も。
お手持ちの工具が売れるかどうか、まずは電話で聞いてみましょう。

店頭買取のほか、仙台市内を中心に出張買取も行っています。
女性の一人暮らしには女性スタッフを派遣するなど、細やかなホスピタリティも魅力のショップです。

電話番号 022-359-5063
取扱商材 電動工具
出店地域 大郷街・仙台市
店舗住所 【本店】宮城県黒川郡大郷町東成田字中板谷14
【泉店】宮城県仙台市泉区泉ケ丘1丁目2-159-1

プロショップ仙台

「プロショップ 仙台」は仙台市泉区にある工具専門です。
新品の販売とあわせて中古品の買取や修理も取り扱っており、地域で働く方々の拠点となっています。

ポイントカードを導入したり、メーカーの販売イベントを開催したりと、何度通っても飽きないお店づくりが特徴。
販売している商品も、定番のインパクトドライバーから作業用の長靴、防寒用ベストまでバリエーションに富んでいます。

良質な工具を安く買えるので、近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。

電話番号  022-346-8677
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・作業服など
出店地域 仙台市
店舗住所 宮城県仙台市泉区松森斉兵衛41-1

宮城県の工具買取店まとめ

今回は宮城県の工具買取店を紹介しました。
記事で取り上げたほかにも、宮城県には以下のリサイクル店が工具を扱っています。

ハードオフ 仙台北店・仙台西店・仙台荒井店・大河原店・名取杜せきのした店
買取専門店 大吉 仙台宮城の萩大通り店・仙台黒松店・イオンタウン仙台泉大沢店
八幡町店・イオンタウン仙台富沢店・イオン古川店
イオンモール新利府南館店・イオン気仙沼店
万代 仙台店・仙台南店・仙台泉店・長町南店・多賀城店・一番町店・古川店
東京相場 仙台店
質屋かんてい局 仙台卸町店・名取店・山形北店・仙台泉店

「この工具売れるかな?」と思ったら、アクトツールの公式サイトをチェックしましょう!
工具の買取表を掲載しているほか、LINE査定ですぐに買取金額の目安が分かります。

実績あるプロのスタッフが、あなたの工具を大切に査定します!
工具買取店で迷ったなら、アクトツールのLINE査定にお申込みください。

LINE査定 LINE査定

アクトツールのコラムでは、引き続き全国各地の工具買取情報を掲載していきます。
気になるエリアがありましたら、ぜひ他の記事もご覧ください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事