【広島県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取広島県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  広島県 工具買取

今回の記事では、広島県内にある工具買取・販売店舗を比較していきます。

広島県 工具買取

広島県は、瀬戸内海に面している自然の豊かな美しい県です。
原爆が投下されたことで有名な広島市は、今では近代的な街となっており中国地方最大の都市でもあります。

その広島の象徴といえる場所である原爆ドームは、今でも毎年観光客が世界中から訪れている平和のシンボルです。
原爆ドームを訪れた際には、おりずるタワー広島平和記念資料館も欠かさずチェックしたいですね。
日本三景のひとつとして有名な宮島内には、原爆ドームと同じく世界遺産に登録されている厳島神社があります。
厳島神社は海の中に立っており、満潮時には社殿が海の中に浮かんでいるような不思議な光景を望めます。
牡蠣広島焼などのグルメも有名で、広島の魅力はここでは語りつくせません!

今回の記事では、そんな魅力あふれる広島県にある中古工具買取店舗を比較しています。
まずは、工具買取店の正しい選び方からご紹介していきます。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちづらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。
質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

広島県の工具買取店を徹底比較

ここからは、広島県でご利用できる中古工具買取店のご紹介です。

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している電動工具の買取・販売専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

広島県にはアクトツールの店舗はありませんが、広島県にお住まいの方でもアクトツールの宅配買取サービスの利用が可能です。
宅配買取サービスを使えば、家にいながら宅配便で工具を送るだけで、工具を売ることができます。
そのため、100%非対面での取引が可能です!

「宅配だけで工具を送るだけで、きちんと査定・買取してもらえるの?」

「店頭に工具を持ち込まないと、査定価格が低くなるんじゃないか?」

そう思われる方も、ご安心ください!
宅配買取サービスを利用を検討している方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定を使えば、LINEで工具の写真を送るだけで査定価格がわかります。
査定価格を確認してから「売る・売らない」の判断ができるので、気軽にお試しください。

また、査定価格は店頭の場合でも、LINE査定の場合でも値段が変わりません。
店頭に工具を持ち込んでいただかなくても、工具のプロがしっかりと査定させていただくのでLINE査定でも査定価格は変わりません。

LINE査定 LINE査定

アクトツールは、中古工具の取扱量国内NO.1
通販サイトも含めて全国の皆さんにご利用いただいており、創業40周年を迎えています。

アクトツールの全店舗には整備士が在籍しており、いつもお客様から工具を買い取ったあとは整備・メンテナンスをしています。
自社ですべて整備が出来るぶん余計な費用を抑えられるので、その結果お客様からの工具の高価買取が実現できています。

店内にはフレンドリーで工具好きなスタッフがいつもおりますので。お近くまでお越しの際はぜひお店まで遊びに来てくださいね!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

アクトツールで工具を売る

買取の匠 福山店

買取の匠は、電動工具を専門に扱う中古買取・販売店です。
電動工具以外にも、釣り具や超合金、ラジコンなどの商品も取り扱っています。

インパクトドライバーなど一般的な工具はもちろん、プロの建設現場などで使われる専門的な工具の買取実績も多いです。
公式facebookには、頻繁に買取した商品を載せているので、最新情報を逃したくない方は要チェックです!

電話番号 084-922-8886
取扱商材 電動工具全般・ハンドツール・釣具・玩具・ラジコンなど多数
買取方法 店頭・出張
場所 福山市明神町2-12-6 明神スカイマンション103号

買取の匠 買取ページへ

買取屋 リサイクルCube

リサイクルCubeは、家電やホビー品を中心に扱う総合リサイクルショップです。
総合店ですが、工具の買取にも力を入れています。

リサイクルCubeは、広島県内に3店舗あります。

  • リサイクルCube 尾道店
  • リサイクルCube 福山駅家店
  • リサイクルCube 福山新涯店

メジャーな工具はもちろん、プロ仕様のマイナーな工具も取り扱っていますし、メーカー不明の工具にも対応しています。
さらには、ハンドツールなどの小型の工具から、据え置きの大型工具まで対象ですので、工具のサイズに関わらず買取してもらえますよ!

電話番号 【尾道店】0848-24-6080
【福山駅家店】084-977-1210
【福山新涯店】084-982-7877
取扱商材 工具全般・家電・釣具・ホビー品・お酒・貴金属など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 【尾道店】尾道市栗原町8535
【福山駅家店】福山市駅家町大字近田459
【福山新涯店】福山市新涯町1丁目40-10

リサイクルCube 買取ページへ

エコでやさしいリサイクルショップ 中新蔵

リサイクルショップ 中新蔵は、家具や家電、電動工具やスマホ・パソコン・オーディオ機器などの電子機器など、さまざまな商材を扱っている総合リサイクルショップです。

店内にはさまざまな商品が並べられていて、お宝商品に出会えそうな雰囲気です。
ホームページ上では、少しでも高く売るコツやクーポンなど、お得な情報が満載なので、利用する前に事前にチェックしてみましょう!
写真を撮って送るだけで査定価格がわかるLINE査定もやっているので、買取を希望している方はまずはLINE査定を利用してみてください。

電話番号 082-236-3070
取扱商材 家電・家具・電動工具・衣類・オフィス家具・パソコンなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配・法人
場所 広島市南区段原3丁目9-25

リサイクルショップ 中新蔵 買取ページへ

広島最高額.com

最高額.comは、貴金属やブランド品、骨とう品などを扱う総合リサイクルショップです。

最高額.comは、広島県内に5店舗あります。

  • 最高額.com 五日市営業所
  • 最高額.com 広島並木通り店
  • 最高額.com 安佐南西原営業所
  • 最高額.com 東広島市西条営業所
  • 最高額.com 福山市神辺営業所

総合店ですが、電動工具も多く買取しています。
最高額.comは県内No.1高額買取りをホームページ上でも宣言しています。
とくに高価買取に力を入れているお店なので、売りたい工具のある方はぜひ相談してみましょう!

電話番号 0120-789-315(全店舗共通)
取扱商材 貴金属・ブランド品・カメラ・電動工具・釣具・楽器など多数
買取方法 店頭・出張
場所 【五日市営業所】広島市佐伯区千同2-13-29
【広島並木通り店】広島市中区中町2-23 KUBビル1F1
【安佐南西原営業所】広島市安佐南区西原1-4-7 2F
【東広島市西条営業所】東広島市西条土与丸6-1-86
【福山市神辺営業所】福山市神辺町川北1086-2 ハローズ神辺店

最高額.com 買取ページへ

広島県の工具買取店まとめ

いかがでしたか?
今回は、広島県にある工具買取店をご紹介させていただきました。
ご紹介したように、広島には工具専門の買取・販売店や、個性豊かな総合リサイクルショップが多数あります。

今回ご紹介した以外にも、広島県には以下のような工具の買取・販売店があるので、ぜひ参考にしてください。

店名 店舗一覧
工具・電動工具の買取専門 Tool wish 広島市安佐南区山本1-6-9
リサイクルショップ 買取マスター 佐伯区千同2丁目13−29
リサイクルショップ広島 蔵乃屋 広島市安佐南区山本1-6-9

広島県にはアクトツールの店舗はありませんが、広島にお住いのみなさんでもアクトツールの宅配買取サービスが利用できます。

宅配買取サービスを利用を検討している方は、まずは無料で使えるLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定とは、工具の写真をLINEで送るだけで査定価格がわかる、とても便利なサービスです。
金額の確認だけの利用ももちろん可能です!

LINE査定 LINE査定

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事