【島根県】工具買取専門店を調査してみました【7社比較】

工具買取の情報
島根県工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
  島根県 工具買取店

今回の記事では、島根県内にある工具買取・販売店舗を比較していきます。

島根県は本州西部の日本海沿岸部にあり、人口は66.5万人ほど。
他県とくらべると人口が少ない県です。

何といっても有名なのは、かの伊勢神宮と肩を並べる「出雲大社」でしょう。縁結びの神様として有名で、毎年おおくの観光客が出雲大社に訪れています。

世界遺産の「石見銀山」も有名で、登山やピクニック・キャンプなどのアクティビティも楽しむことができます。

県庁所在地の松江には国宝「松江城」が市民を見守り、城周辺では内堀・外堀を望める城下町の美しい風景が圧巻です。

今回の記事では、そんな魅力あふれる島根県にある中古工具買取店舗を比較しています。

まずは、工具買取店の正しい選び方から始めましょう。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  1. マキタ
  2. ハイコーキ(日立工機)
  3. パナソニック
  4. マックス
  5. ボッシュ
  6. ヒルティ
  7. スナップオン
  8. マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちづらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

よくある例ですが、職人さんは仕事道具にじぶんの名前を書くことが多いです。
取り間違え防止のためですが、できれば外装がはがれないていどに名前を消すことをオススメします。

そのほうが高価買取につながります!

修理とまではいかないにせよ、傷・汚れは落としてキレイな状態で査定してもらうようにしましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店では「買取相場表」が公開されています。そのため査定前におおよその金額を知ることが可能です。
買取相場表が公開されていることで、買取価格の信頼性が上がります

そこでここからは、アクトツールが公開している「インパクトドライバー」「釘打ち機」「発電機」の相場表をお見せします!
ぜひ、参考にしてくださいね。

インパクトドライバー
型番 定価 新品相場 中古上限
TD001GRDX(マキタ) 78,100円 31,000円 25,000円
WH14DB  2SC(ハイコーキ) 59,180円 16,000円 12,000円
PJ-ID153R-B2C/1850A(マックス) 76,780円 28,000円 21,000円
釘打ち機
型番 定価 新品相場 中古上限
NV50H2 S(ハイコーキ) 92,400円 34,000円 25,000円
AN524H(マキタ) 101,200円 36,000円 27,000円
HN-25C2(マックス) 154,000円 56,000円 42,000円
発電機
型番 定価 新品相場 中古上限
EU26i(ホンダ) 327,800円 110,000円 75,000円
EF2800iSE(ヤマハ) 389,400円 90,000円 60,000円
EG900IS(マキタ) 162,800円 40,000円 25,000円

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

島根県の工具買取店を徹底比較

ここからは、島根県でご利用できる中古工具買取店のご紹介です。

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している電動工具の買取・販売専門店です。

  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・さいたま市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

島根県にはアクトツールの店舗はありませんが、島根県にお住まいの方でもアクトツールの宅配買取サービスの利用が可能です。
宅配買取サービスとは、家から宅配便で工具を送るだけで買取をしてもらえる、とても便利なサービスです!

「宅配だけでのやり取りで、きちんと査定・買取してもらえるか心配」

「ちゃんと店頭に持ち込まないと、査定価格が安くなってしまうんじゃ・・・?」

そう思われる方もご安心を!
宅配買取サービスをご利用をお考えの方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをお試しください。
LINE査定とは、お手持ちの工具の写真をLINEで送るだけで、工具の査定価格がわかる便利なサービスです。
LINE査定を利用すれば、査定価格を確認してから「売る・売らない」の判断ができますよ。

また、査定価格は店頭の場合でも、LINE査定の場合でも値段が変わりません。
工具のプロがしっかりと査定させていただきますので、安心してご利用ください!

LINE査定 LINE査定

アクトツールは、中古工具の取扱量国内NO.1の会社です。
全国の皆さんにご利用いただいており、創業40周年を迎えました。

アクトツールの全店舗にはプロの整備士が在籍しており、いつもお客様から買い取った工具の整備やメンテナンスをしています。
メーカーの修理の依頼をする必要がない分、無駄な費用を抑えることができるので、結果工具の高価買取が実現できているのです!

さらには、アクトツールには便利な通販サイトもございます。
工具の購入をご希望の方は、ぜひ通販サイトも覗いてみてください!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

買取専門リサイクルショップ 買取り堂

買取り堂は、衣料品から貴金属、 家具・家電・楽器や電動工具など、さまざまな商品を扱う総合リサイクルショップです。

買取り堂は、島根県内に2店舗あります。

  • 買取り堂 松江店
  • 買取り堂 出雲店

さまざまな商品を取り扱っているので、工具以外にも一気にいろんなものを売ってしまいたいという時に頼りになる存在です。
法人・業者買取も受け付けているので、売りたい商品が大量にある場合でも大丈夫です。
ホームページ上で簡単に利用できる写メ査定や、LINE査定にも対応しており、気軽に査定を依頼することができます。

電話番号 【松江店】0120-8989-31
【出雲店】0120-3999-31
取扱商材 衣類・貴金属・家具・家電・工具・楽器・自転車など多数
買取方法 店頭・出張・宅配・法人買取
場所 【松江店】松江市西津田3丁目1-12
【出雲店】出雲市渡橋町516-1

工具専門買取店 コーグウル

コーグウルは、電動工具やエア工具・エンジン工具など工具全般を扱っている工具専門買取・販売店です。
グリーンのカラーが目立つ、倉庫のような大きな店舗が特徴的です。

専門店なので、店内の工具の品揃えは良く、査定を待っている間も買い物を楽しめます。
商品知識の豊富なスタッフが相談にのってくれるので、気軽に訪れてみましょう!
便利なLINE査定・メール査定・電話査定も取り入れているので、ご自身にあった方法でおおよその査定価格を確認できます。

電話番号 0854-26-0176
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 安来市荒島1683-7

ハードオフ 松江浜乃木店

ハードオフは、ハードオフグループが展開している総合リサイクルショップです。
海外にある店舗を含めて、全国に店舗数は900店以上あります!
日本全国どこにいたとしても、必ずお店を見つけることのできる知名度やその身近さが強みです。

品揃えは毎日変更しているので、いつ行っても新しい商品を発見することができます。
工具の購入をご希望の場合は、ハードオフの通販サイトが便利です。
総合リサイクルショップなので工具専門の通販サイトではありませんが、全国にお店の数が多いので品揃えはとてもいいです。

電話番号 0852-60-1085
取扱商材 電動工具・家電・パソコン・楽器・ホビー品など多数
買取方法 店頭・出張・オファー買取
場所 松江市浜乃木7-1-18

リサイクルショップ ゴリラ

リサイクルショップ ゴリラは、家具や家電、電動工具にオフィス用品など、さまざまな商品を取り扱う総合リサイクルショップです。
出雲市の車でアクセスのしやすい立地に店舗があります。

総合リサイクルショップですが、電動工具の買取には力を入れており、インパクトドライバーや電ノコ、草刈り機など幅広く買取に対応しています。
店内も品揃えが豊富なので、工具を売りに行った際には店内もぜひ散策してみましょう。
なにかお宝商品に出会えるかもしれません。

電話番号 0853-25-7310
取扱商材 家具・家電・電動工具・オフィス用品・ホビー品など多数
買取方法 店頭・出張
場所 出雲市高岡町459-1

 

電動工具のリサマイ

電動工具のリサマイは、全国に30店舗をかまえる工具買取専門店です。
ほかにも「カメラのリサマイ」「テレビのリサマイ」など、多くの買取を行なっているので知名度も高め。

多くの店舗が全国にあり、対応もスピーディです。
くに出張買取では、連絡してから最短15分で申込先へ到着するとのこと
忙しい方にもピッタリです。

また、買取強化も魅力の一つ
定期的にホームページで「買取強化」商品を公開しており、タイミングが合えばお手持ちの工具を高く売ることができるでしょう。

さらに査定額が他社より1円でも高かったときは、買取価格の再検討もあるようです
店頭買取は即金なので、入金もスムーズ。

電話番号 050-5490-0896
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 松江市比津町434ー4

 

アップガレージ

アップガレージは、国内で200店舗以上を展開するカーショップ。
カー用品の他に工具の買取もおこなっており、インパクトドライバーなどの主要工具から刈払い機のヤイバまで幅広くとりあつかっています。

カー用品を購入・売却したいときにもオススメです。
近くに店舗がなくても、LINEから買取査定も可能。

法人買取」サービスもあるので、社内で在庫処分や整理するときに利用するのも一つの手です。

ちなみにインターネットでの査定はタダ
買取の送料もアップガレージが負担するので、コスト削減もできます。

電話番号 0852-60-1380
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・カー用品など多数
買取方法 店頭・Web・LINE
場所 松江市浜乃木4ー976−4

 

島根県の工具買取店まとめ

いかがでしたか?
今回は、島根県にある工具買取店をご紹介させていただきました。
ご紹介したように、島根には工具専門買取店や、便利な総合リサイクルショップが多数あります。

今回ご紹介した以外にも、島根県には以下のような工具の買取・販売店があるので、ぜひ参考にしてください。

店名 店舗一覧
工具ランド 松江市宍道町東来待976-8
アストロプロダクツ(販売) 出雲市大塚町746
コーナン(販売) 松江市東出雲町錦新町8-1-4

最後におさらいです!
島根県にはアクトツールの店舗はありませんが、島根県にお住いのみなさんでもアクトツールの宅配買取サービスの利用ができます。
家にいながら工具を売ることができるので、とっても便利なサービスですよ!

宅配買取サービスを利用を検討している方は、まずは無料で使えるLINE査定サービスをご利用ください。
LINE査定を使えば、LINEで工具の写真を送るだけで工具の査定価格が確認できます。
査定価格の確認だけのご利用でも大丈夫ですので、下記のボタンからぜひ試してみてください!

LINE査定 LINE査定

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事