コラム
COLUMN

【京都府】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取京都府
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

今回の記事では、京都府にある中古工具買取店の比較をしていきます。

京都府 工具買取店

京都は、日本の中でも最も有名で歴史のある場所のひとつです。
平安時代から江戸時代末期まで日本の都として栄えた京都には、さまざまな自然・文化的な遺産があります。
京都の西山の麓にある嵐山、足利義満の別荘である金閣寺、春には桜、秋には紅葉が楽しめる風情溢れる清水寺枯山水の石庭が美しい龍安寺など、京都の名所をあげればキリがありません。
京都は日本国内に限らず、外国からも観光客がひっきりなしに訪れる魅力に溢れる街です。

それでは、そんな京都府にある中古工具買取店を比較していく前に、まずは工具買取のポイントや、工具買取店の選び方についてを詳しく見ていきましょう!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具 買取

そもそも、工具を買取する際はどの部分を見られているのでしょうか?
買取時に買取店の方がチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

マキタ・ハイコーキ(日立工機)・パナソニック・マックス・ボッシュ・ヒルティ・スナップオン・マックスツールなどです。

上記のメーカーに関しては、中古市場でも人気で、価格が落ちずらいです!

商品状態

工具買取 汚れ 傷 商品状態

商品状態3つのポイント

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

傷や汚れの代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。
こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが買取が高くなることがあります!
また、修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品とがセットになって販売している場合があります。

パッケージ化された商品を売る場合は、出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえます。

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
ですが、動かないジャンク品・欠品していても買取してもらえる場合があるので安心してください!

買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。
それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

工具などの電動工具を買取してもらうなら、工具買取専門店がおすすめです。
理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。
また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれるので、買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

工具だけでなく電動工具やハンドツールなど不要工具などを買取してもらう際には、前述したとおり附属品もセットで買取してもらいたいこともあるかと思います。一般的なリサイクル店では出来なくても、工具買取専門店であればアタッチメントや部品類の買取などもまとめて行ってくれるので、買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。
しかしながら、普段使わない不用品はすぐに劣化したり破損しているものです。
巷にあるリユースショップであれば、電動工具のジャンク品などは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

京都府の工具買取店を徹底比較

ここからは、京都府内でご利用できる中古工具買取店のご紹介です。

アクトツール

アクトツールは、関東を中心に全国に15店舗を展開している中古工具の専門店です。

京都にはアクトツールの店舗はありませんが、京都にお住まいの方でもアクトツールの宅配買取サービスを利用することができます。
宅配買取サービスは、売りたい工具を送るだけで簡単に買取をしてもらえるサービスです。
近所に工具店が無い方や、なかなかお店に工具を持ち込む時間がない方非対面での取引を希望している方にはとくにオススメです。

「非対面でのやり取りで本当にきちんと査定・買取してもらえるの?」

そう思われる方も、ご安心ください!
アクトツールのLINE査定サービスを使えば、宅配買取サービスを利用する前にお手持ちの工具の査定価格を知ることができます。
店頭の場合でも、LINE査定の場合でも査定価格は変わらないので、安心してご利用していただけます。

LINE査定LINE査定

アクトツールは全国の皆様にご利用いただいており、創業40周年を迎えました。
中古工具の取扱量は国内NO.1を誇ります!

アクトツールのすべての店舗にはプロの整備士が在籍しております。
お客様から商品を買い取った後は、ひとつひとつを丁寧にメンテナンスして動作確認をした後に販売しています。
そのため、アクトツールの工具は丈夫で長持ちするのです!
また、メーカーに修理の依頼をする必要がなく、お客様からの工具の高価買取も実現できています。

お近くまでお越しの際はぜひアクトツールの店舗まで遊びに来てくださいね!

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗(千葉県に1店舗・埼玉県に8店舗・神奈川県に1店舗・富山県に1店舗・福岡県に2店舗)

0120-907-1340120-907-134

工具買取専門店 インパクト

工具買取専門店インパクトは、インパクトドライバーやグラインダー、コンプレッサーに発電機など、工具全般を扱っている工具の買取専門店です。
特にインパクト系の工具の買取を得意としているので、インパクトドライバーや釘打ち機などをお持ちの方はオススメです。

マキタ・パナソニック・日立工機・MAX・ボッシュ・スナップオンなど、有名ブランドの工具は高価買取を強化しています。
来店は予約がいらないので、工具を売りたいと思い立ったときには気軽に立ち寄ってみましょう。
忙しくてなかなかお店へ行けない場合や、重くて持っていけないような大きい工具がある場合には、出張買取サービスが便利です。

電話番号 0120-189-509
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 城陽市寺田高田48-4

インパクト 買取ページへ

工具買取王国

工具買取王国は、愛知県・三重県・岐阜県・大阪府にて実店舗を展開している買取王国が運営する工具専門のリサイクルショップです。

工具買取王国は、京都府内に2店舗あります。

  • 工具買取王国 京都久世171号店
  • 工具買取王国 京都八幡1号店

電動工具やエア工具はもちろん、ケーブルなどの素材や溶接機などのプロ用工具など幅広く商品を取り扱っています。
専門的な資材なども多く扱っており、職人さん御用達のお店です。
古い工具や汚れた工具なども買取してくれることが多いので、捨ててしまう前に一度工具買取王国に相談してみる価値ありです!

電話番号 【京都久世171号店】075-963-6005
【京都八幡1号店】075-406-6150
取扱商材  電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 【京都久世171号店】京都市南区久世中久世町三丁目79番地
【京都八幡1号店】八幡市戸津東代56-1

工具買取王国 買取ページへ

電材買取センター

電材買取センターは、関西を中心に全国14店舗(大阪8店舗・京都2店舗・兵庫2店舗・千葉1店舗・奈良1店舗)を運営している電材や部材、工具の買取・販売専門店です。

電材買取センターは、京都府内に2店舗あります。

  • 電材買取センター 伏見店
  • 電材買取センター 八幡店

日本一エアコン部材が揃う店とうたっており、工具に限らず電材・部材・電線などもリーズナブルに販売しているので、一般の方はもちろん建築関係のプロもよく利用しています。
工具を売る際に、一緒に工具や電材・資材の買い物もできるので便利です。
大口の買取には特に力を入れているので、お手持ちの工具数が多い方には特にオススメです。

電話番号 【伏見店】075-601-6311
【八幡店】075-981-0116
取扱商材 電動工具・電線・配管・資材など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 【伏見店】京都市伏見区横大路芝生30-7
【八幡店】八幡市美濃山幸水2-2

電材買取センター 買取ページへ

リツール(Re ツール) 京都八幡店

リツール(Re ツール)は、電動工具を中心にエア工具・エンジン工具・油圧工具など工具全般を扱っている工具の買取専門店です。
コーナンPROの駐車場内に実店舗があるので、資材などの買い物ついでに寄りやすい立地です。

電動工具に特化したスタッフが常駐しているので、査定は正確でスピーディなのが特徴です。
工具の点数が多ければ多いほど買取額がUPするので、商品数が多い方にはオススメです。
無料でできるLINE査定のサービスもあるので、まずは見積もりを出したい方は利用してみましょう。

電話番号 0120-033-743
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・油圧工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 八幡市戸津谷ノ口7番地 コーナンPRO 八幡一ノ坪店内

リツール 買取ページへ

京都府の工具買取店まとめ

いかがでしたか?
今回は、京都府内にある工具買取店をご紹介させていただきました。
ご紹介したように、京都には商品数が多く便利な中古の工具・買取専門店がたくさんあります。

今回ご紹介した以外にも、京都府には以下のような工具を買取してくれる店舗もあるので、ぜひ参考にしてください。

店名 店舗一覧
電動工具のリサマイ 【京都店】京都府京都市伏見区横大路下三栖山殿54-1
TOP TOOLS 【桂本店】京都市西京区上桂三ノ宮町54-1

最後におさらいです!
アクトツールは京都には店舗がありませんが、京都にお住いの方はアクトツールの宅配買取サービスをご利用できます。
「いきなり宅配買取はハードルが高い・・・。」と思われる方もご安心ください!
アクトツールのLINE査定サービスを利用すれば、LINEでお手持ちの工具の写真を送るだけで査定見積もりがわかります。
簡単に使えるので、まずは見積もりだけでも出したいという方にもオススメです!

LINE査定LINE査定

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事