コラム
COLUMN

【富山県】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取富山県
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

富山県 工具買取

富山県で工具買取店をお探しですか?

富山県には数多くの観光名所があります。
たとえば、中新川郡立山町にそびえる黒部ダム。
1950年代に始まった建設工事は難航し、多くの犠牲を払ったことが知られています。
また、高岡市北部にある雨晴海岸も、古くからの景勝地として有名です。
岐阜県との県境には、世界遺産・白川郷の集落もあるなど、見どころは尽きません。

今回は、そんな富山県の工具買取店を調査しました。
2021年7月にオープンしたアクトツール富山店を筆頭に、おすすめの5社を掲載しています。
「富山県で工具を高く売りたい!」という方には必見の情報です。ぜひ最後までお読みください。

なお、富山市の工具買取店はこちらの記事でも紹介しています!

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちずらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。
質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

富山県の工具買取店を徹底比較

ここからは、富山県で工具買取に対応しているお店を5つ紹介します。
買取ジャンルや買取方法を確認の上、さっそく査定を依頼してみましょう。

アクトツール® 富山店

「アクトツール富山店」は、富山市にある工具買取専門店です。
全国展開する「アクトツール」の15店舗目として、2021年7月にオープンしました。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

まだ開店したばかりのお店ですが、おかげさまで多くの買取依頼をいただいています。
ラインナップも充実しつつあるので、店内を覗くだけでもご来店ください。

「工具を売りたいけどお店に行く時間がない」という方は、宅配買取・出張買取のサービスが便利です。
手数料や出張料は一切かかりません。
まずはこちらのボタンを押して、簡単LINE査定をお試しください。

LINE査定LINE査定

富山店を含め、アクトツールには知識豊富なスタッフが多数在籍しています。
メーカー顔負けのプロが査定しますので、古い工具やニッチな工具も安心してお預けください。
また、アクトツールは自社修理を行っているため、壊れていても買取できる場合があります。
人気の工具なら、多少の不具合があってもお見積り可能。
実際、「倉庫に眠っていた工具が高値で売れた!」という声も多数いただいています。

まずはLINEや電話で査定をご依頼ください。
使わなくなったあなたの工具、リユースに回してみませんか?

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分
店舗住所 富山県富山市千代田町8-11

0120-907-1340120-907-134

リ・マキタ

「リ・マキタ」は、高岡市に本社を置くリサイクルショップです。
文字通りマキタの工具を専門にしており、取り扱い実績は8万点を超えます。
店頭買取のほか、出張買取は高岡市・砺波市・小矢部市・南砺市に対応(その他エリアも応相談)。
県外にお住まいの方でも、宅配買取のサービスが利用できます。

リ・マキタを運営しているのは工業用資材の商社。
独自の販売ネットワークを活かし、スピーディに商品を販売します。
保管やメンテナンスのお金が節約できるため、高値で工具を買い取れる仕組みです。
ちなみに、マキタのほかにハイコーキやマックス、パナソニック製品なども買取対象となっています。
他のお店では断られた品物も、リ・マキタなら買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
気になる方は、ホームページからLINE査定をお申し込みください。

電話番号 0763-58-5205
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など
出店地域 高岡市
店舗住所 富山県高岡市問屋町212番地

リ・マキタの公式サイトを見る

リサイクルショップ いがらし

「リサイクルショップ いがらし」は、高岡市にあるリサイクルショップです。
多岐にわたる商品を取り扱う中で、電動工具や大工道具・建築資材の買取にも対応しています。
耕耘機・草払い機などの農機具や除雪機も買い取ってもらえるなど、非常に懐の深いお店です。

また、片付けを手伝ってもらえる点も大きな特徴。
アパートや一軒家、店舗にある不用品をまとめて処分できます。
工具以外に要らなくなった品物がある場合、持ち出す手間が大いに省けるでしょう。
一風変わった骨董品も多く扱っているので、足を運んでみるだけでも楽しいはず。
気になる方は、ホームページより買取実績をご覧ください。

電話番号 0120-22-6291
取扱商材 工具・農機具・アウトドア用品・家電・骨董品など
出店地域 高岡市
店舗住所 富山県高岡市四屋571-4

いがらしの公式サイトを見る

マンガ倉庫

「マンガ倉庫」は、西日本に20店舗以上を展開するリサイクルショップです。
富山県においては、富山市の北陸自動車道「富山IC」近くに出店しています。
名前の通りホビー色の強いお店で、フィギュアやゲーム、カードなどを多くラインナップ。
インパクトレンチなどの電動工具も強化買取中なので、遠慮せずに持ち込んでみましょう。

マンガ倉庫の特徴といえるのが、行き届いたサービスです。
公式アプリ「ラッコイン」をインストールすると、買取査定の登録がスマホから行えます。
店舗に足を運んだら、QRコードを提示するだけ。査定が終了すると、通知が来るようになっています。
そのほかクーポン配布やポイント機能もあるので、便利に利用できること間違いなしです。

電話番号 0120-03-1755
取扱商材 工具・書籍・ゲーム・釣具・古着など
出店地域 富山市ほか西日本
店舗住所 富山県富山市黒埼66番地

マンガ倉庫の公式サイトを見る

ハードオフ

「ハードオフ」は全国に多数の店舗を展開する総合リサイクルショップです。
富山県においては、富山市と高岡市に計4店舗を構えています。
楽器やオーディオ、カメラなど趣味の品物を買取対象としており、一部の電動工具も対応可能。
業界大手のリサイクルショップということもあり、スムーズな買取が期待できます。

ハードオフを利用する上で便利なのが、専用アプリの存在です。
売りたい品物の情報をフォームに入力すると、全国各地にあるハードオフの店舗から買取オファーが届きます。
査定額に満足するようなら、そのまま宅配買取を依頼すればOKです。
買取店を比較するのが面倒な方には、ぴったりのサービスといえます。
アプリのインストールは以下のホームページから行ってみましょう。

電話番号 【新高岡店】0766-54-5391
【富山天正寺店】076-461-4002
取扱商材 電動工具・ホビー・アウトドア・楽器など
出店地域 富山市・高岡市ほか全国
店舗住所 【新高岡店】富山県高岡市出来田257-1
【富山天正寺店】富山県富山市天正寺1027番地

ハードオフの公式サイトを見る

富山県の工具買取店まとめ

今回は富山県の工具買取店を調査しました。
県庁所在地である富山市のほか、高岡市にも多くのリサイクルショップが集まっています。
記事で紹介したほかにも、以下のお店が工具の買取に対応中。あわせてチェックしておきましょう。

コンプオフ プラス
富山県富山市黒瀬北町2丁目2−5
富山流通センター 富山県富山市城北町15-15
なんでも鑑定局 富山県富山市新庄本町2丁目9-71
セカンドストリート 富山市・射水市・高岡市・砺波市

なお、上記のお店は「【富山市】工具買取専門店を調査してみました」の記事で詳しく紹介しています。

それでも工具店選びで迷うのであれば、アクトツールのLINE査定をお試しください。
手順は簡単。お手持ちの工具の写真を送るだけで、査定額の目安をお伝えします。
使わなくなった工具が、意外な価格で売れるかもしれません。
工具を売るなら、多数の実績を誇る専門店「アクトツール」がおすすめです!

LINE査定LINE査定

アクトツールでは、富山県のほかにも各地の工具買取店を紹介しています。
お住まいのエリアや行ってみたいエリアがありましたら、ぜひ関連記事もチェックしてみてください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事