コラム
COLUMN

【鴻巣市】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
工具買取鴻巣市
工具のプロ  サルトくん
サルトくん

埼玉県のほぼ中央に位置する鴻巣市には、かつて中山道の宿場町として栄えた歴史があります。

鴻巣市といえば、「鴻巣雛」と呼ばれる”ひな人形”の産地。
毎年3月には「鴻巣びっくりひな祭り」が開催され、日本一の高さ(7m・31段)を誇るひな壇が飾られます。
また、鴻巣市は「花のまち」としても有名です。
ポピーの栽培面積は日本一。サルビアやマリーゴールドの出荷量でも日本一の記録を持ちます。
JR鴻巣駅周辺は再開発が進められ、2007年に大型ショッピングモール「エルミこうのす」がオープン。
都心にも近いことから、今後もいっそう賑わうことが予想されています。

そんな鴻巣市には、アクトツールをはじめ多くの工具買取店が軒を連ねています。
今回はその中でもおすめの5店舗をピックアップしたので、ぜひお店選びの参考にしてください。

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちずらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店には、工具買取相場表が公開されていますので、査定を行う前におおよその買取価格を知ることが出来ます。

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。
質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

アクトツール工具買取相場表

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

鴻巣市の工具買取店を徹底比較

ここからは、鴻巣市にある工具買取店5社を見ていきましょう。
買取ジャンルや立地などの情報をまとめているので、ぜひお店選びに役立ててください。

アクトツール® 鴻巣店


アクトツール®は、全国に15店舗を構える工具専門の買取店です。
鴻巣店は埼玉県北部におけるリユースの拠点として、満足度抜群のサービスを提供しています!
以下の通り多数の店舗を展開しているので、近隣のアクトツールでも買取をご依頼ください。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・岩槻市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

アクトツール鴻巣店は、JR北鴻巣駅の近く、国道17号線沿いに位置しています。
全国15店舗を構えるアクトツールの中でも、この鴻巣店は特に在庫数が豊富。
130坪の広さを活かし、店内にはところ狭しと工具が並んでいます。
電動工具はもちろん、安全靴や小物のアイテムも多く取り揃えているので、職人さんの多様なニーズに応えることが可能です。
また、一点もののハンドツールも買取強化中。お持ちの方は高額買取いたします。

鴻巣市にお住まいの方もそうでない方も、まずはこちらのボタンからLINE査定を試してみましょう。
スマホで工具の写真を送るだけで、およその査定額をお伝えいたします!

LINE査定LINE査定

そんなアクトツールに在籍しているのは、工具のプロフェッショナル。
メーカー顔負けの知識と技術で、どんな工具でも正確に査定します。
過去には「価格満足度が高い電動工具買取店」にも選ばれました!(2019年ゼネラルリサーチ調査)

さらに、アクトツールは自社メンテナンスの体制が整っており、修理に関しても余念がありません。
壊れている工具でも買い取れる可能性があるので、ぜひ一度ご相談ください。

買取方法は店頭・出張・宅配の3種類。
お店に足を運ぶのが面倒な方は、便利な宅配買取サービスがおすすめです。
また、法人による大口の買取も行っており、倉庫やオフィスに眠った工具を丸ごと査定できます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分
店舗住所 埼玉県鴻巣市赤見台2丁目10−6

0120-907-1340120-907-134

ツールオフ

ツールオフ 鴻巣店 工具買取

(引用:開店閉店

ツールオフは、関東と大阪に16店舗を展開する工具買取店です。
アクトツールと同じ工具専門店として、職人さんのありとあらゆるニーズに応えてくれます。
電動工具やエア工具はもちろん、農機具や重機など大型機械も買い取ってもらえるので、気兼ねなく問い合わせてみましょう。

専門店ということもあり、サービスの充実度はピカイチ。
大きな特徴として、ツールオフでは2点以上の買取で査定額が上がります。
特にインパクトドライバー+もう1点を一緒に持ち込んだ場合、査定額は最大12%アップ。
仮に買取相場が50,000円であれば、最大56,000円となる計算です。
大量の工具をお持ちの方はチャンス。出張買取も行っているので、お店に足を運ぶ手間はかかりません。
電話、もしくはLINEでの事前査定も可能です。

電話番号 0120-905-259
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具・電材など
出店地域 鴻巣市ほか埼玉県・東京都・神奈川県・群馬県・大阪府
店舗住所 埼玉県鴻巣市宮地5-1-13

ツールオフの公式サイトを見る

買取むすび


買取むすびは、横浜市を中心に、全国に十数店舗を構えるお店です。
鴻巣市では国道17号線沿いの「MEGAドン・キホーテ」で店舗を運営しています。
貴金属やブランド品とあわせて、電動工具類も高値で買取中。
プロの鑑定士が丁寧に査定を行ってもらえるため、安心して依頼できるでしょう。

買取むすびが掲げているのは、ずばり高額査定。
国内だけでなく国外にも販路を持っているので、一般的なお店よりも高値での買取が期待できます。
さらに自社メンテナンスの仕組みづくりや広告費の削減によって、お客様への還元率を高める努力をしてきました。

買取むすびでは、現在「おまとめ査定」のキャンペーンを行っています。
まとめて持ち込むと査定額が上がるチャンス。最大10%アップが期待できます。
電動工具はもちろん、ブランド品や時計など、家庭の不用品をまとめて処分したい方におすすめです。
査定の相談はフリーダイヤルやLINEでも受け付けているので、まずはホームぺージから確認してみましょう。

電話番号 048-597-5551
取扱商材 電動工具・貴金属・ブランド品など
出店地域 鴻巣市ほか東京都・神奈川県・静岡県・福岡県
店舗住所 埼玉県鴻巣市箕田3111-1

買取むすびの公式サイトを見る

リサイクルエコマート 地球家族


「リサイクルエコマート 地球家族」は、埼玉県の鴻巣市と加須市に2店舗を構えるリサイクルショップです。
鴻巣店は国道17号線に面しているので、他のお店と一緒に車で訪れやすいでしょう。
主な買取ジャンルは工具・農機具・自転車・家具など。
建設機械や測定機器の取り扱いもあり、プロのニーズにも十分に応えてくれます。

トラクターなど大型の品物は、出張買取の利用が便利。
毎月100件以上の依頼を受けており、懇切丁寧な対応が期待できます。
ホームページでは多数の買取実績がアップされているので、気になる方はチェックしてみましょう。

電話番号 048-594-6575
取扱商材 電動工具・農機具・家電・自転車など
出店地域 鴻巣市・加須市
店舗住所 埼玉県鴻巣市天神3-1-18

地球家族の公式サイトを見る

オフハウス


オフハウスは、全国に多数の店舗を展開する「ハードオフグループ」のリサイクルショップです。
鴻巣店は国道17号線の近くにあり、88台の大型駐車場を備えています。
オフハウスといえば、ありとあらゆる生活用品を取り扱っているお店。
広々とした鴻巣店の店内には、アウトドアやファッション、ホビー用品など多彩な品物が並んでいます。

オフハウスに買取を依頼するときは、公式アプリの利用がとても便利です。
スマホから必要な情報を送信すると、全国約900のグループ店から最大5件の買取オファーが届きます。
高値で売れるようであれば、そのまま宅配買取を依頼するだけ。手数料や査定料は一切かかりません。

また、ハードオフグループ共通のポイントカードも魅力のひとつ。
買取だけでもポイントが貯められ、ショッピングでお得に利用することができます。
普段からハードオフやオフハウスに足を運ぶ方は、ホームページからアプリをダウンロードしておきましょう。

電話番号 048-544-2211
取扱商材 電動工具・家電・家具・楽器など
出店地域 鴻巣市ほか全国
店舗住所 埼玉県鴻巣市上谷1832-1

オフハウスの公式サイトを見る

鴻巣市の工具買取店まとめ


今回は埼玉県鴻巣市の買取店を調査しました。
鴻巣市は国道17号線沿いを中心に、多くのリサイクルショップが集まっています。
記事で取り上げたほかに、以下の店舗もチェックしてみましょう。

店舗 住所
スリーアローズ 鴻巣店 鴻巣市本町3丁目1-25 栗原ビル1F
エブリディゴールドラッシュ エルミこうのす店 鴻巣市本町1丁目1-2
セカンドストリート鴻巣吹上店 鴻巣市天神5丁目2-22
BOOKOFF SUPER BAZAAR 鴻巣市新宿2-193

店頭に足を運ぶのが面倒な方は、アクトツールのLINE査定をお試しください。
スマホで写真を撮って送るだけで、お手持ちの工具のおよその査定額が分かります。
「こんなに高値で売れるとは思わなかった」と喜びの声も多数いただいているので、ぜひお試しください。

LINE査定LINE査定

アクトツールのコラムでは、埼玉県をはじめ全国各地の買取店情報をまとめています。
気になるエリアがあれば、ぜひ他の記事もお読みください。

工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん プロフィールはこちら

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事