【さいたま市】工具買取専門店を調査してみました【5社比較】

工具買取の情報
さいたま市工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

埼玉県の県庁所在地であるさいたま市は、浦和市・大宮市・与野市・岩槻市が合併して誕生しました。
人口130万人を超える政令指定都市であり、東京都のベッドタウンとして発展を続けています。

10の行政区のうち、ほぼ中央に位置するのは大宮区。
新幹線も停まるターミナル駅・大宮駅を擁し、県下最大の繁華街として栄えています。

その隣の浦和区も、商業施設や飲食店が集まる人気エリア。
周辺には閑静な住宅街が広がっているほか、Jリーグ・浦和レッズの本拠地として、スポーツ文化も根付いています。

今回はそんなさいたま市にある工具買取店を徹底調査しました。
アクトツール大槻店をはじめ、工具を取り扱っている5社を掲載しています。

さいたま市にお住まいの方はもちろん、周辺地域で工具を高く売りたい方は、ぜひ参考にしてください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具買取店はどうやって選ぶ?

工具買取店

工具を買取してくれるお店を選ぶ際はどのようにしたらいいでしょうか?

そこで、工具を売る際に役立つポイントを以下のようにまとめていきます。

  • 買取店の査定ポイント
  • 買取店を選ぶ際のポイント

まずは、売る際に買取店のスタッフがチェックしているポイントを見てみましょう!

工具買取査定ポイント

メーカー(型番)

工具買取 メーカー

工具は、メーカーや型番(年式)で大体の買取価格が決定されます。
工具を製造している有名なメーカーでよくあげられるのが、

  • マキタ
  • ハイコーキ(日立工機)
  • パナソニック
  • マックス
  • ボッシュ
  • ヒルティ
  • スナップオン
  • マックツールズ

ですね!

コチラの8メーカーに関しては、
中古市場でも人気で価格が落ちづらく、高額買取に繋がります!

商品状態

工具買取店 商品状態

商品状態についての査定ポイントは以下の枠内の3つございます!

  1. 外観(傷汚れ)
  2. 動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)
  3. 破損

また、代表的な例として、職人さんが取り違いなどを避けるために仕事道具などに自分の名前を記入することがあります。こうしたものは、外装が剥がれない程度に落としてから買取店に持ち込んだほうが高価買取につながります!修理とは行かないまでも、きれいな状態にしてからを査定してもらいましょう!

附属品

工具 レンチ

工具は本体だけで販売されている場合と付属品(バッテリー等)とがセットになって販売している場合があります。

ちなみに型番でキタの最新インパクトドライバーTD172Dを引き合いに出すと

TD172DZ 本体のみ
TD172DRGX 本体・充電器・バッテリー・ケース

のような仕様になっています。

パッケージ化された商品を売る場合は、お分かりの通り出来るだけ揃えたほうが高価買取に繋がります。
欠品があっても基本的には買取してもらえますのでご安心ください!

工具買取店を選ぶ際のポイント

アクトツール レシプロソー 買取

メーカー・商品状態・付属品のすべての査定条件が揃っていると、高価買取になる可能性が高くなります。
また、動かないジャンク品でも買取してもらえる場合があるので安心してください!

前述したとおり買い取る際の指標は、どこのメーカーでどの型番なのかが重要になります。それをもとに買取金額を決めて、商品状態や年式や需要を加味します。

結論から述べると総合リサイクルショップではなく、
工具の買取に特化した工具買取専門店がオススメです!

理由は、3つあり、それぞれ順番に説明させていただきます。

買取基準が確立されているので信頼出来る

多くの工具買取専門店では「買取相場表」が公開されています。そのため査定前におおよその金額を知ることが可能です。
買取相場表が公開されていることで、買取価格の信頼性が上がります

そこでここからは、アクトツールが公開している「インパクトドライバー」「釘打ち機」「発電機」の相場表をお見せします!
ぜひ、参考にしてくださいね。

インパクトドライバー
型番 定価 新品相場 中古上限
TD001GRDX(マキタ) 78,100円 31,000円 25,000円
WH14DB 2SC(ハイコーキ) 59,180円 16,000円 12,000円
PJ-ID153R-B2C/1850A(マックス) 76,780円 28,000円 21,000円
釘打機
型番 定価 新品相場 中古上限
AN524H(マキタ) 101,200円 36,000円 27,000円
NV50H2 S(ハイコーキ) 92,400円 34,000円 25,000円
HN-25C2(マックス) 154,000円 56,000円 42,000円
発電機
型番 定価 新品相場 中古上限
EG900IS(マキタ) 162,800円 40,000円 25,000円
EU26i(ホンダ) 327,800円 110,000円 75,000円
EF2800iSE(ヤマハ) 389,400円 90,000円 60,000円

また、工具買取専門店では工具知識に長けたプロスタッフが工具を修理やクリーニングしたあとの商品価値まで査定してくれます。

買取価格も信頼できるだけではなく高価買取を期待できます。

質問すれば、なぜこの工具がこの金額なのかというところも教えてくれるので、疑問に思った際は店員さんに聞いてみてください!

工具全般を一括で買取してくれるのでラク

工具 買取 ハンドツール

電動工具などの不要・使わない工具を買取してもらう際には、前述したとおり工具箱一式をすべて買取してもらいたいこともあるかと思います。

一般的なリユースショップでは出来なくても、
工具買取専門店であればアタッチメントや手工具(ハンドツール)の中古小物の買取などもまとめて行ってくれるのです
買い取ってもらえなかった物品の処分方法なども考慮しなくて楽ちんです!

また、閉店やリニューアルなどで金物屋さんをまるまる買取することも可能だったりします(笑)

ジャンク品でも買取してくれるかも?

工具買取 ジャンク

工具を買取に出そうと思った際に、その工具が良品や美品で動作も問題ないのであれば心配いりません。

しかしながら、普段使わない不用品はすでにどこかしら劣化したり破損しているものです。
金属部分が錆びていたり、持ち手のプラスチックの部分が変形・変色していることが往々にしてあります。

サルトくん
倉庫に放置しているだけでも劣化しちゃうのです・・・!

巷にあるリユースショップであれば、そうした電動工具のジャンク品やキズモノなどは買取してくれません。
しかしながら工具買取専門店であれば、たとえ壊れていたとしても修理して販売することも出来るので買取してくれます。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

さいたま市の工具買取店を徹底比較

ここからは、さいたま市にある工具買取店5社を紹介します。
それぞれ魅力あふれるお店なので、以下を参考に買取を依頼してみましょう。

アクトツール® 岩槻店


アクトツールは、全国に15店舗を展開する工具専門のリユース店です。
以下の通り、埼玉県には8店舗、さいたま市内には岩槻店を構えています。

  • 東京都に2店舗(町田市・東大和市)
  • 千葉県に1店舗(柏市)
  • 埼玉県に8店舗(所沢市・川口市・戸田市・草加市・鴻巣市・さいたま市・桶川市・八潮市)
  • 神奈川県に1店舗(川崎市)
  • 富山県に1店舗(富山市)
  • 福岡県に2店舗(博多市・久留米市)

岩槻店の特徴は、何といっても広々とした店内。
通路に余裕があるので、じっくりと商品を見てまわれます。

電動工具はもちろん、エア工具や手工具、安全靴など充実のラインナップを展開中です。
さいたま市にお住まいの方は、ぜひ一度足をお運びください。

「忙しくてお店に行く時間がない」という方でも大丈夫。
アクトツールは宅配・出張買取に対応しているので、自宅や職場にいながら工具を処分できます。

手数料や出張費用はかかりません。
店頭とまったく同じ基準で査定するのでご安心ください。

まずはこちらのボタンから、簡単LINE査定を試してみましょう。

LINE査定 LINE査定


アクトツール岩槻店はプロショップを掲げていますが、もちろんDIYユーザーも大歓迎です。
古い年式の工具、壊れている工具でも構いません。
どのような工具であっても、知識豊富なスタッフがしっかりと査定を行います。
倉庫に眠っている工具が、意外な高値で売れるかも知れませんよ!

皆さんの中には「他のお店での買取とは何が違うの?」と思われる方もいるかもしれません。
アクトツールが高額買取できる理由のひとつは、オンラインを駆使した豊富な販路にあります。
実店舗のほか自社のオンラインストアやヤフオクなどに出品しており、回転率の高さは業界でもトップクラス。

商品がどんどん売れていくので、高額買取ができるという仕組みです。
「アクトツール」は高品質のブランドとして、全国の職人さんから信頼を寄せられています。
さいたま市で工具を売りたい方は、岩槻店にお越しいただくか、便利な宅配・出張買取のサービスをご利用ください。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
出店地域 関東・九州などに15店舗
査定時間の目安 最短3分
店舗住所 埼玉県さいたま市岩槻区加倉4丁目11-5

アクトツールで工具を売る!

工具男子

工具男子 外観

(引用:工具男子

「工具男子」は、埼玉県と福岡県に3店舗を構える中古工具の専門店です。
さいたま市には、外環浦和IC近くに南浦和店を構えています。

専門店というだけあって、工具の品揃えは非常に充実。

電動工具はもちろん、農機具や建機、自動車パーツなども扱っています。

そんな工具男子 南浦和店では、現在多数の買取キャンペーンを実施中です。
たとえば、毎週日曜日に店頭買取すると査定額が10%アップ。

また、複数の商品を持ち込むと、最大10,000円も査定額がアップします。
そのほか友達紹介特典もあるので、上手に活用して高値で買い取ってもらいましょう。

電話番号 03-6625-5293
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・建設機械・農機具など
出店地域 さいたま市・川越市・福岡県筑紫野市
店舗住所 埼玉県さいたま市南区根岸

リサイクルショップ 宝島

リサイクルショップ 宝島は、さいたま市と上尾市に2店舗を展開するお店です。
JR川越線・指扇駅の近くに立地しており、大宮方面にお住まいの方はアクセス良好。

メインで扱っているのは家電や家具ですが、あわせて工具類の買取も行っています。
1点から大量の買取まで、幅広い対応が可能です。

宝島では閉店やリニューアルにともなう店舗丸ごとの買取も行っており、工具はもちろん、残った商品もまとめて処分出来ます。
基本的に現金で支払ってもらえるので、お急ぎの方も利用してみてください。
興味を持たれた方は、以下の公式ホームページから無料LINE査定を申し込めます。

電話番号 048-621-1915
取扱商材 工具・家電・家具など
出店地域 さいたま市・上尾市
店舗住所 埼玉県さいたま市西区指扇947-3

リライフ アシスト

リライフアシストは、八潮市に本社を置く不用品回収業者です。
さいたま市では見沼区に拠点を置き、不用品の回収と買取を行っています。
引越しの片付けや遺品整理はお手のもの。

そのほか法人買取も行っていおり、オフィス用品や店舗在庫を処分したい方にぴったりです。

さいたま市に拠点を置いていることもあり、リライフ アシストなら即日での作業が期待できます。
経費内での相談もできるなど、高い対応力が魅力です。
工具やオフィス用品の処分を検討しているなら、リライフ アシストに相談してみましょう。

電話番号 0120-08-6612
取扱商材 工具・オフィス用品など
出店地域 さいたま市・八潮市
店舗住所 さいたま市見沼区中川250-1

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、全国に100店舗以上を展開している総合リユースショップです。
さいたま市では浦和・東浦和・南浦和・大宮店の4店舗を構えています。
いずれもカジュアルな雰囲気が印象的で、とてもリユース店とは思えないほど。

店舗によって品揃えに個性があり、見てまわるだけでも楽しめます。
仕事終わりはもちろん、休日に家族で訪れたくなるお店です。

また、業界大手の強みを活かし、トレジャーファクトリーでは柔軟なサービスを展開しています。
出張買取や宅配買取、法人買取はいずれもスピーディに対応可能。

さらに、独自に行っている「トレファク引越」のサービスでは、不用品処分とあわせて引越し作業も依頼できます。
サービスを希望される方は、以下のボタンからお近くの対応店舗をお調べください。

電話番号 【大宮店】048-660-2900
【浦和店】048-834-8708
取扱商材 工具・家電・家具・ファッション・ホビーなど
出店地域 さいたま市ほか全国各地
店舗住所 【大宮店】埼玉県さいたま市北区大成町4-405
【浦和店】埼玉県さいたま市浦和区常盤7-2-20

さいたま市の工具買取店まとめ

今回はさいたま市の工具買取店を紹介しました。
いずれの店舗も駅や国道近くに立地しており、アクセスは抜群。
さいたま市外にお住まいの方も、機会があればぜひ足を運んでみてください。

なお、記事で紹介したほかにも、さいたま市には以下の買取店があります。

店舗名 住所
出張買取24時 埼玉県さいたま市中央区上峰2丁目20−14
買取専門店 エコリング 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町28−1
ジュエルカフェ 埼玉県さいたま市中央区本町西5丁目2−9 イオンモール与野2階

もしも買取店で迷ったときは、以下のボタンからアクトツールのLINE査定をご利用ください。
スマホで写真を撮って送るだけで、お手持ちの工具がいくらで売れるのか分かります。

LINE査定 LINE査定

アクトツールのコラムでは、さいたま市のほかにも各地の買取店を調査しています。
気になる方は、関連記事もぜひお読みください。

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事