【工具専門店スタッフ解説】中古工具はどのくらい安いの?

工具買取の情報工具に関する豆知識電動工具
中古工具工具買取
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

効率よく作業ができる電動工具はプロの必需品。でも正直、新品で買おうとすると高いですよね…。

「安く電動工具を買う方法は?」と考えたことのある人も多いと思います。
そんな時は、中古品もしくは未使用品を選ぶと、比較的安く電動工具を購入できておすすめ。

しかし、中古品ではすぐ壊れないか心配ですよね。
そして新品と比べてどのくらい安いのかも気になるところ。

今回は、中古の電動工具は新品と比べてどのくらい安いのかどこで中古品を買えば安心なのかを解説します!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

電動工具 中古品の特徴

電動工具の中古品には3つの特徴があります。
それぞれチェックしてみましょう!

世界に1つだけ!

当たり前のことですが、同じ型番でも同じ状態の商品は存在しません。

動作チェックやメンテナンスをしっかり行っている

中古工具専門店で販売されているものは、適切に修理やクリーニングされたものです。

中途半端なメンテナンス品を売るとクレームにつながり、お店の信頼を損なってしまいます。
そのため、中古工具専門店ではプロがしっかりとメンテナンスしてから販売しているのです。

丁寧なクリーニングや、故障が発生しやすい箇所などの調整がされています。
どのようなメンテナンスをしているのか、くわしく聞かせてもらえるお店なら信頼性が高くなりますね

今はお店とLINEでやりとりできることも増えてきているので、疑問点を問い合わせてみるのもいいですね。

工具専門店によっては保証がつくことも!?

中古品の場合、メーカー保証はついていないものが多い傾向です。
一度誰かの手に渡り、何らかの理由で故障したとしても、メーカーに保証する義務はありません。

しかし、工具専門店によっては、独自の保証サービスがつけられる場合もあるんです!
保証には、期間や保証内容などさまざまで、取り扱うお店によって異なります。

いつまで、どこまで保証されるのかをしっかりチェックしておきましょう。

工具を未使用で売る人ってどんな人?

中古品を探していると見かける未使用品。未使用の電動工具は、どんな場合に売りに出されるのでしょうか。

未使用品・中古品・新品の違い

新品とは

『新品』とは、一次流通品のことをいいます。
製造されてから消費者の手に一度も渡っていないものは、全て新品となります。

たとえば、ホームセンターに並んでいるもの、メーカーから直接購入したものは全て新品です。

未使用品・中古品とは

『未使用品』・『中古品』二次流通品のことをいいます。
中古品はすでに使用済みの商品なのでわかりやすいですね。

少しややこしいのが未使用品。
未使用品とは、消費者の手には渡ったが、使用されていない工具のことです。

新品と未使用品の違いは、メーカー保証の有無です。
ほとんどの新品の電動工具にはメーカー保証がついていますが、二次流通品には基本的にメーカー保証がつきません。
そのため、新品と開封していない未使用品の商品状態は、ほとんど一緒なのです。

しかし、『未使用品』といえども新品ではないため、『中古品』の仲間として扱われます。
保証を削っても状態が良い製品を安く買いたいという方は、未使用品を探してみると良いかもしれません。

未使用品ができる理由

 ①会社や組織で工具を買った時に想定以上に余るケースがほとんど

未使用品の多くは、会社や組織で一括して購入して余ったものです。

・型番などを間違えて誤発注した
・使う予定だった職人が辞めた
・予定していた現場が無くなった
・付き合いで購入した

このようなケースがあります。
すでに返品期間がすぎているなどの理由から、未使用品が売りに出されるのです。

②個人では、買ったけどやっぱり使わないケースも

近年のDIYの流行で、電動工具を個人で買う人も増えています。
購入しても使わなかった場合には、個人でも未使用品を売りに出すこともあるでしょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

中古工具はどのくらい安いのか

重要なのは、中古の工具がどのくらい安いのかということですよね。
アイテム別に新品と中古品を比較してみました!

インパクトドライバー

●マキタ TD173DRGX


国内初である「全周」リング発光LEDライトを搭載し、従来の18V機と比べて明るさ約2.5倍!(マキタ社比)
作業中のライトとしても使え、ライトモードは約1時間点灯します。
握ったままでモード切替やバッテリーの残量もすぐに確認可能です。

メーカー 型番 新品価格 中古上限
マキタ(makita) TD173DRGX 37,000円 27,000円

 

●ハイコーキ WH36DC2XPS


ビット振れを軽減しており、片手操作でもビスが倒れにくい仕様です。
業界最短・業界最軽量!進化したコンパクトボディの3灯LEDライトでビットやビスの影ができにくい

メーカー 型番 新品価格 中古上限
ハイコーキ(HIKOKI) WH36DC2XPS 33,000円 24,000円

アクトツールの買取相場表を見る

ディスクグラインダー

●マキタ GA404DRGXN


大型・高トルクブラシレスモーターで、AC100V機に引けを取らない粘り強さを実現しています。
キックバックの反動低減機能付きで、自動停止するので安心して使えます。
※キックバックそのものを防止するものではありません。

メーカー 型番 新品価格 中古上限
マキタ(makita) GA404DRGXN 32,000円 24,000円

 

●ハイコーキ G3610DC(2XPZ)


回転復帰制御により、負荷の大きい作業で回転が停止した場合も、自動で回転復帰します
停止のたびにスイッチを入れ直す必要がなく、作業効率がアップします。

メーカー 型番 新品価格 中古上限
ハイコーキ(HIKOKI) G3610DC(2XPZ) 30,000円 22,000円

アクトツールの買取相場表を見る

丸ノコ

●マキタ HS472DRG


125mm 14.4V充電式の丸ノコは、小さなボディに圧倒的なパワーを秘めています。
精度と耐久性を追い求めた結果、高品質なアルミベースにたどり着きました。

メーカー 型番 新品価格 中古上限
マキタ(makita) HS472DRG 32,000円 24,000円

 

●ハイコーキ C18DBL(LXPK)


「軽量かつコンパクト」を追求した商品。
ハンドルと重心の距離を短くしたことにより、これまでより操作性が向上しました!
また、モーター部と電池取付部につけられたソフト材のおかげで、本体を横向きに置いても安定します。

メーカー 型番 新品価格 中古上限
ハイコーキ(HIKOKI) C18DBL(LXPK) 32,000円 24,000円

アクトツールの買取相場表を見る

エア釘打ち機

●MAX HN-90N6(D)


高圧90mm対応モデルは高効率のエンジン採用で、打ちにくい硬い部材でもズバッと打てます!
従来機と比べて、連続打ち込み本数が大幅にアップしました。

メーカー 型番 新品価格 中古上限
マックス(MAX) HN-90N6(D) 53,000円 39,000円

 

●ハイコーキ NV50H2(S)


クラス最軽量・最細径のスリムな先端形状で狙い打ちがしやすく、狭い場所でも軽快な取り回しを叶えます。
※2019年2月現在(HIKOKI調べ)

メーカー 型番 新品価格 中古上限
ハイコーキ(HIKOKI) NV50H2(S) 37,000円 27,000円

アクトツールの買取相場表を見る

工具を売るのも買うのもアクトツール!

中古品の電動工具は安く買えるメリットはありますが、メーカー保証のないものが多く、
新品と比べて耐久性が落ちています
使用頻度によるものの、故障リスクも高くなっています

リスクを減らす重要なポイントは、信用できるお店で購入することです。

中古の電動工具の購入は、アクトツールが安心です!

アクトツールは、技術力を持ったプロのスタッフがそろっており、

・買取後の分解や掃除ができる
・故障品やジャンク品の買取して修理ができる

高い技術があるからこそ、自信を持って中古の電動工具を販売できるのです!

オンライン・店舗でも買取と販売を行っており、電動工具買取実績は100万件以上
プロの職人さんに満足していただけるのはもちろん、初心者の方でも気軽に電動工具について相談出来ます。

また、アクトツールであれば中古工具購入後の1ヶ月の保証期間を設けています。(新品は3ヶ月) 
プロがメンテナンスした工具に、さらに保証もついてくるのでかなりコスパ良く電動工具を購入できるのです♪

なお、買取方法は「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」に対応!
近くにアクトツールの実店舗がない方でも工具を売るのが可能です。
もちろん、買取にかかる各種手数料は完全無料!
買取相場表で、新品・中古の工具買取価格も事前にチェックできます。

アクトツールの買取相場表を見る

さらにもう一つの便利なサービスが「LINE査定」サービスです。

売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認することが出来ますよ!

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. 「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れです。

工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗
査定時間の目安 最短3分

まとめ

性能のいい電動工具は、いくつもそろえようとするとかなりの費用がかかるもの。
もし中古で状態のいい商品があれば、お財布にも優しくてありがたいですよね。

中古品でいいものをお探しの方は、ぜひ中古工具専門店をチェックしてみてくださいね!
その時、お手持ちの工具で売れるものがないかも確認してください!軍資金を増やせるかもしれません♪

アクトツールは、店頭での査定はもちろん、便利なLINE査定を利用できます!
自宅に居ながらゆっくり査定価格を確認できます

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送るだけで査定ができます。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事