マキタのバッテリーを復活させる方法とは?壊れないようにする注意点も!

工具に関する豆知識
makitaバッテリー
工具のプロ  サルトくん
サルトくん 戸田店
 

マキタを始めとした電動工具は、正しく使えば1年以上使用することもできます。

ただ、頑丈なマキタ製でもたまにバッテリー自体が壊れることもあります

このとき、どのようにマキタのバッテリーを復活させるかを考えてみました

本記事では、そもそもなぜバッテリーが動かなくなってしまうのか、また実際にマキタのバッテリーを復活させる方法について解説します。

ぜひ参考にしてくださいね(^^)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

なぜマキタ製バッテリーが動かなくなるのか?


マキタ製バッテリーが動かなくなる理由は、下記の3つが考えられます。

過放電の状態が続いた
セルアンバランス状態になった
経年劣化

過放電の状態が続いた

過放電が続くと、充電してもうごかくなる可能性があります

ちなみに過放電とは、電源が「ON」の状態で長時間放置することです。

過放電の状態が続くとバッテリー本体を正常にさせることができる電圧以下となり、結果的にうごかくなります。

セルアンバランス状態になった

バッテリー内部の電圧バランスが崩れると「セルアンバランス」状態になります。

バッテリーは充電すればその分バッテリー不良は進行します。

結果セルアンバランスとなり、バッテリーの充電ができなくなることも。

経年劣化

マキタのバッテリーはリチウムイオン電池ですが、
500回以上充電をすると機能面の支障が出てくる可能性があります。

そのため、経年劣化で使えなくなる可能性もあります。

マキタ製バッテリーを復活させる3つの方法

最速:バッテリーを買い換える

最速の解決方法は、バッテリーを交換することです

現行機であればAmazonでも購入できるため、コストはかかりますが最速の解決方法だと言えます。

ただ、他にも解決策はあるので紹介します。

1日中バッテリーを充電し続ける

1日中バッテリーを充電すると、復活することがあります。

充電がなくなる前に「継ぎ足し充電」をすると、バッテリーが電池不足と認識することがあるためです。

1日中バッテリーを充電することで、バッテリーが復活することがあります。

リサイクルバッテリーを購入する

バッテリーを充電しても直らない場合は、リサイクルバッテリーを購入しましょう

リサイクルバッテリーとは、バッテリーパックの中身を詰め替えることです。

新しくバッテリーを購入するより安く再利用できるため、コストを安く抑えたい方は検討すべきでしょう。

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

マキタ製バッテリーを長く使い続けるためには

高温では使用しない
充電を80%にする

炎天下の中使用しない

リチウムイオン電池は高熱で壊れることがあります

外気温が35度を超える時などは、バッテリーを外に出すことは控えましょう。

充電を80%にする

リチウムイオン電池の特性上、充電を100%にすると自動的に給電が止まります

過充電になりやすく、結果としてバッテリーが壊れる要因ともなります

そのため充電を80%とあえて下げることで、バッテリーを長持ちすることが可能です。

まとめ

マキタ製バッテリーは頑丈ですが、使い方を間違えると壊れてしまいます

とくに炎天下の建設現場でそのままバッテリーを放置などすると、「あれ?充電しない」と言うことにもつながります。

今回紹介した「バッテリーを長く続ける方法」などを参考に、長くバッテリーを使い続けましょう。

いざ壊れてしまった場合は、買い換えることも一つの手ですが、コスパを下げるためにリサイクルバッテリーを検討しても良いと思います!

ぜひ、コスパ良くバッテリーを使い続けてくださいね(^^)

最後に…アクトツールとは?

アクトツール全国に17店舗を構える中古工具販売・買取店です!
当初は職人さんからの口コミで成長してきた私たちですが、今ではDIY用の工具も多くご用意しており、DIYユーザーの方にも多くご来店いただいております

アクトツールの特徴の1つが「高価買取」です!
前述のとおり、アクトツールは自社内で工具のメンテナンスが可能です。
そのため買い取った工具の修理・メンテナンスを外部へ委託する必要がないため、その分のコストが浮きます。

浮いたコストを買取価格に上乗せすることができるため、結果的に「高価買取」が実現しています!

なお、アクトツールでは「店頭・出張・宅配」の他、事前に査定額もわかる「LINE査定サービス」も行っています。

下記ボタンからLINEのお友だち追加後、売りたい工具の画像を撮影してアクトツールへ送るだけで査定額が送られてくる便利なサービスです
査定はもちろん無料なので、ぜひお試しください(^^)♪

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事