• TOP PAGE 店頭買取店頭買取 出張買取出張買取 宅配買取宅配買取 法人業者法人業者 LINE査定LINE査定 0120-907-134 買取相場
  • PAGE TOP
コラム
COLUMN

『バッテリー(再生)』

工具に関する豆知識
ニカドニッケルリサイクルバッテリー
工具買取専門館 アクトツール サルトくん
アクトツール サルトくん戸田店

今回で8回目と、なりました。
各店の店長陣が最近UPするようになりましたので、使おうと思っていたネタが被ってしまい苦労しています。

それはさておき、今回は

バッテリーについて

少しだけお付き合いしてください。私が初めて就職した会社は俗にいう鍛冶工と呼ばれる会社で色々な物を制作している会社でした。

当時は新人でしたので、1日ディスクグラインダーでバリ取り。
ボール盤で穴あけなど基礎を毎日のようにしていました。
たまに現場に連れていってもらって現場での作業なんですが、出来ることもなく掃除を永遠となんて感じでした。

その時に初めてコードレスインパクトドライバ(型番は覚えていません)に出会った訳なんです。

バッテリータイプでここまで出来るんだ!

と、興奮した記憶があります。

でも案の定、触らせてもらえない。お決まりのパターンです。

後に使わせて貰える機会は来るんですが、
当時はニカドバッテリーが主流で作業前にちゃんと充電しないと直ぐに放電してしまいますので管理が大変でした。

現在はリチウムイオンバッテリーが主流になりましたので電圧、Ah共に便利になりましたね!

今回はなぜバッテリーの話をしたかと言いますと、

理由が1つあります。

現行機のバッテリーは基本、お店、ネットショップなどで簡単に手に入ります。
ただ、ニカドやニッケルなどのバッテリーは中々新品を手に入れるのは難しくなってきました。

お店でもナショナルの全ねじカッターに使うバッテリーを探しているお客様は現在でも来店されます。
以前は互換バッテリーなども取り扱っていたのですが、為替などの影響で仕入れ額が上がってしまい取扱いしなくなってしまいました。

バッテリーが駄目になったらどうすればいいの?

ここで1つ提案がございます。

インターネットでリサイクルバッテリーと検索してみてください!!
幾つかヒットすると思います。

お客様がお持ちのバッテリーの中身を入れ替えて復活させてくれるんです!
料金はバッテリーのもよりますが、イメージ的には9000円前後でした。
色々な会社がありますので必ずという訳ではありませんので参考程度に。
あと、会社によっては三か月の保証期間もあるところもありました。

ただ、バッテリーは用意しないといけないので注意してください。

以前、当店にリサイクルバッテリーの会社の方が営業に来ましてサンプルとして当店で廃棄になったバッテリーをお願いしたことがあります。
ナショナルの黄色いニカドバッテリーと、マキタの18Vバッテリーの2個。
両方とも復活して戻ってきました!

ニカドバッテリーなんですが普段は放置していると放電してしまうんですが、全く放電しなかったんです。
数か月放置しても大丈夫だったんです。

ただ、必ずしも放電しなくなるわけではありませんので!
お願いした会社が、たまたまそうだった。
と、思ってください。

普段ですと普通に買い替えるのが一番早いのですが、中には販売しているお店を探すのが大変!
こんな場合もあったりしますね。
最近ではヤフオクでバッテリーは生きているジャンクを!
という話も聞いた事がありますが、本体が駄目ですとバッテリーのチェックも微妙になってきますね~
少しリスクがあるので、あまりオススメはできませんが最終手段で取っておくのはアリだと思います。

今回は、あまり聞き慣れないリサイクルバッテリーの話をさせていただきました。
この方法を知った事によってまた活躍する工具が出てくれると嬉しいです。

いまアクトツール全店で

マキタ限定になりますが、バッテリーチェッカーを各店常備しています。
14.4Vと18Vでしたら充電回数や電圧、放電率などをチェックできますのでお持ちください。
たまにバッテリーが駄目なのか充電器が駄目なのか不明な時がありますよね
そんなときもチェックできますのでアクトツールに来てチェックしてみてください!

今回話はこれで終わりになります。

次のネタはどうしましょうかね~

何かリクエストなどありましたら店頭にてリクエストしてください!

では see you!

工具買取専門館 アクトツール サルトくん

工具買取専門館 アクトツール サルトくん プロフィールはこちら

イメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

アクトツール サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事