パイプカッターを買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報ハンドツールDIY
DIYパイプカッター工具買取買取
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
 

パイプカッターは鋼・真鍮・銅・錬鉄・鉛などでできているパイプを切る際に用いる工具です。
素材の異なるパイプを切る際には「チューブカッター」とも呼ばれます。

操作も簡単で、回すだけでまっすぐに切るることができるので、女性でも扱いやすいアイテムです。
また音も静かで用途も幅広いため、使えるようになると非常に便利です。

場所を選ばず作業ができ、花や切りくずもないことから安全面でも優れています

もともと一般的には水道の配管工事や、建設現場で使われていましたが、
今DIYで人気のインダストリアル風のアイテムをつくる際にも役立ちます。

インダストリアル風にするには、黒い配管のようなアイテムをポイントにインテリアをデザインするため、初心者や女性でも使う方が増えているのです。

今回は、そんな幅広い使い道のあるパイプカッターの種類や買取方法、オススメの高価買取店などをご紹介していきます(^ ^)

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

パイプカッターの種類

パイプカッターの種類は、刃の数と形状で分けられます。
順番に解説していきます。

パイプカッターの刃の数

パイプカッターの刃の枚数は、1枚刃と4枚刃があります。

1枚刃は本体を360度回転させることによって切断する一般的なタイプです。
安いものやコンパクトなものが多く、扱いやすいのが魅力です。

4枚刃は約120度回転させるとパイプを切断できます。
部屋の隅や角に設置されているパイプの切断が可能で、狭い場所での作業も可能です。

4枚刃のパイプカッターの多くはプロや業者向けとして販売されています。

傾向として高価な商品が多く、刃を交換する際も4枚同時に交換しなくてはならないためコストも必然とかかってきます。

4枚刃のパイプカッターの中でも大口径のものは、天井の配管や埋設配管に使用することができます。

形状

  • スタンダードタイプ

(引用:モノタロウ

パイプカッターの中でもスタンダードタイプといわれるのは回転式です。

あまり力を使わなくても切断できるのが特徴で、現在販売されているパイプカッターのほとんどがこの形状をしています。

ガイドとなる切り込みを入れ、ガイドに従って徐々に切り込みを入れながら挟み込む力を強くしていき、回転しながら切断します。
とくに、力の強くない女性や初心者の方にもオススメです。

2個のローラーを刃に付け替えれば3枚刃にすることも可能です

ステンレスをはじめ、銅・アルミ・真鍮・塩ビなど幅広い素材に対応しており、薄肉ステンレス管の切断も可能です。

他のモデルに比べて低価格のアイテムが多く扱いも簡単なので、初心者に最適のアイテムですね。

  • ラチェットタイプ

(引用:モノタロウ

ラチェットタイプは、はさみのような感覚でグリップを握るだけで切断でき、回転式のように大きく動かす必要がないので滑りにくく使いやすいのがポイントです。

塩ビやポリエチレンなどのプラスチック系パイプ専用で、切断面がつぶれずきれいに仕上がり、切り口の後処理に困りません。
大きな刃をラチェット方式で動かし、最小限の力で簡単に切断できます。
特に、銅・真鍮・アルミなどの素材にオススメです。

タイプによっては塩ビ管の他に、ポリエチレン管やポリブデン管などの切断も可能で、サイズの種類が多いパイプに対応できる汎用性が高いのも特徴の1つです。

パイプカッターの高額買取ポイントは?

パイプカッターを売るなら、なるべく高く買い取ってもらいたいですよね。

高価買取の簡単なポイントを確認していきます。

高価買取のポイント

高価買取されるためにはポイントが2つあります。

  • 人気のメーカーや型番である
  • 商品状態が良い

どこのメーカーがものかわからない工具は、買取業者によっては買取してもらえない場合があるので
メーカーを証明できる取り扱い説明書や保証書があれば用意しておきましょう。

メーカー

高く売れるにはやはり人気の商品であることがポイントです!

パイプカッターにさまざまなメーカーから商品が発売されています。
その中でも人気メーカーや人気な型番を一部ご紹介します!

  • SK11 パイプカッター PC-32
  • コーナンオリジナル パイプカッターステン LFX-20-176
  • kinlight パイプカッター 3枚替刃つき
  • スーパーツール ステンレスフレキ管専用カッター TC105NF
  • DeniMan パイプカッター
  • DeniMan 塩ビ管カッター ワンタッチ式
  • 高儀 EARTH MAN チップソー切断機 CS-100TA
  • LIBRATON パイプカッター
  • WORKPRO パイプカッター
  • コモライフ パイプスパッとカッター パイプカッター

以上のような商品は人気が高く、求めるユーザーも多いため比較的高価買取が期待できるでしょう
お手持ちのパイプカッターのメーカーや型番を確認してみましょう!

アクトツールでは、買取価格表を公開しているので、
お持ちの型番のパイプカッターがどのくらいの価格で買取されているかをチェックしてみてください!

アクトツールの買取相場表を見る

商品状態

人気のメーカーや型番であっても、商品の状態によって買取価格は大きく変わります。

アクトツールでは、上記の観点から5段階で評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

SとDを比べると、6倍くらい買取価格に差がついてしまうケースもあります。

商品の見た目は買取価格に大きく影響するため、査定前に見た目をキレイにしておくことはとても重要です。

とくに、カッターホイールのコンディションが良いかが重要になってきます。

カッターホイールが消耗している場合はパイプカッターの機能を果たせません
査定前に新しい替え刃に取り替えてみるといいでしょう。

アクトツールの相場表を参考に、おおよその査定額を調べてみましょう。

相場表に記載のない工具も買取できる場合があるので、お気軽にお問い合わせください!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

パイプカッターのオススメ買取店4選!

実際にパイプカッターを買い取ってもらいたくても、どこに売ればいいのか迷いますよね。
結論として、工具は工具買取専門店で買い取ってもらうのがオススメです!

理由は、

  • 工具買取専門店だとジャンク品でも買い取ってくれる。
  • 専門知識があり、適正価格で買い取ってくれる。
  • ほとんどの工具買取専門店には相場表があるので、価格が事前にわかりやすい。

パイプカッターのような初心者でも扱いやすい工具は、専門店でないと安く買いたたかれてしまう場合があります。
大事な工具を適正価格で買い取ってくれるのは嬉しいことですよね。

専門店でなく総合リサイクルショップだと、工具以外のほかの商品も持ち込み可能なため、工具以外もまとめて持ち込みたい場合にはオススメです。

ここからは、パイプカッターの買取をしてくれるオススメの工具買取店を4店舗紹介します!

アクトツール

パイプカッターの高価買取ならアクトツール工具買取専門館!

埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・福岡県を中心に全国に16店舗を展開しています。

プロが扱うラチェットレンチやインパクトドライバー・エンジンチェンソー・距離計・鉄筋カッターなど数多く取り扱っており、とくに電動工具では日本最大級の品揃えを誇ります。

電動工具をはじめ、ハンドツールやジャンク工具までも対応しており、累計買取り実績は100万点以上! 

そのため、パイプカッターの買取も安心して任せられます。

東京都に2店舗町田市東大和市
千葉県に1店舗柏市
埼玉県に8店舗所沢市川口市戸田市草加市鴻巣市さいたま市岩槻桶川市八潮市
神奈川県に1店舗川崎市
富山県に1店舗富山市
福岡県に3店舗博多市久留米市太宰府市

日曜大工・DIY好きの方々や、プロの職人さん・建築関係者の方々にまで、幅広いお客様から愛されています。

アクトツールは一つひとつの工具を丁寧にメンテナンスをしているので、
工具にたくさんの安心を付加価値としてプラスアルファしています。

たとえ、ネット上の相場よりも値段が高かったとしても、
アクトツールで販売している工具はどんどん店頭で売れてしまうのです。

上記エリアにお住まいでない方も、宅配買取を利用できます。
もちろん、手数料や査定料は一切かかりません!

こちらのボタンを押して、まずは無料のLINE査定をお試しください。

売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認することが出来ますよ!

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. 「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗
査定時間の目安 最短3分

ツールオフ

(引用:ツールオフ

関東を中心とした東京・埼玉・神奈川・群馬・大阪に店舗があります。
事前予約も不要で、査定は無料です。査定後にキャンセルしたい場合でも、費用はかからず安心です。
市場調査を徹底しており、最も高く売れる地域で販売することが可能なため、相場最高値で買取りをしています。

公式HPでは工具の買取速報が毎日更新されており、買取に力を入れているのがわかりますね。

また、工具を複数持ち込むと、買取金額がアップする「おまとめ査定」もあります。
スパナなどはサイズ違いで複数お持ちの方も多いでしょう。一緒に売れるものがないか確認してみましょう。

さらに定期的に接客の講習があるなど買取額だけではなく、接客にも力を入れています。気持ちよく取引ができると評判です。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国16店舗
査定時間の目安 最短1分

工具男子

(引用:工具男子

埼玉県と福岡県に店舗を構えレンチやスパナの買取を強化しているため金額交渉がOKで、他店での買取価格が1円でも高い場合は相談にのってくれます。

LINEや電話、メールでも査定してもらえます。持ち込まなくても、気軽に相談できるのが嬉しい特徴です。
古かったり、故障していても専門スタッフにしっかり査定してもらえるので、まずは相談してみましょう。
出張買取の場合は、ご近所の目にも配慮して一般車もしくはトラックできてくれる心づかいもポイントです。

工具男子では査定額UPキャンペーンを実施中です。

  • 商品点数が多いほど査定額UP
  • 店頭買取では、初回のみ店舗に持ち込みで買取成立したら査定額500円UP
  • 宅配買取では、ダンボールを自分で用意すれば査定額500円UP
電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツール・厨房機器・重機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 埼玉県に2店舗・福岡県に1店舗
査定時間の目安 最短10分

Reツール

(引用:Reツール

Reツールは大阪・兵庫・京都を中心に展開している工具専門店です。

工具に詳しい専門スタッフが査定してくれるので、自分では思ってもいない高値がつく場合もあります!
まずは査定をお願いしてみましょう!

また、ホームページの買取実績の中から気になる画像を押すだけでお客さんとスタッフの実際のやり取りが確認でき、査定までのやり取りが見れちゃいます

査定のポイントや高価買取のヒントが隠れているかもしれません。

Reツールはホームセンター「コーナンPRO」内にあるため、資材購入のついでに気軽に立ち寄れて便利です。

査定料や手数料は無料、査定額に納得できない場合はもちろんキャンセルもできますので、
ぜひ利用してみてください!

電話番号 0120-033-789(西宮店)
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関西を中心に7店舗

まとめ

パイプカッターの買取ポイントは

買取価格を決めるのは、メーカー(型番)と商品状態の2点です。
なかでも高く売れるのは、

  • 人気のメーカーや型番である
  • 商品状態が良い

人気のメーカーは中古でも需要が高いため、高価買取につながります。

商品の見た目は査定額に大きく影響するので、査定前に出来る限り自分でキレイにしておくことが重要です。

また、この記事では紹介しきれなかった工具買取店を下記にまとめました。ぜひご参考にしてください。

店舗名 所在地
工具屋源さん 静岡県・愛知県を中心に3店舗
高く売れるドットコム 全国に13店舗
エコツール 愛知県も6店舗
ちゅら 埼玉県内に9店舗
アップガレージツールズ 全国に26店舗

アクトツールは、店頭での査定はもちろん、便利なLINE査定を利用できます!
自宅に居ながらゆっくり査定価格を確認できます

LINE査定の手順はとっても簡単です!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送るだけで査定ができます。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事