工具箱(ツールボックス)を買取してもらうなら?高価買取・おすすめ買取店

工具買取の情報工具に関する豆知識DIY
工具箱買取
システム開発課  Yoshida.K
Yoshida.K
 

工具をたくさん持っている方は
「どこに工具を置いたのかわからなくなってしまった…」といった経験は一度はしたことがあるのではないでしょうか!?
そうならないために工具箱などを使って整理しますよね。

改めてになりますが、工具箱とは、ねじ・釘・手工具から電動工具まで、作業に使用する道具を収納して持ち運びができるボックスです。

作業中にあれこれ道具を探す必要がなくなるため、工具箱に適切に道具を収納することが作業をスムーズに進めるポイントのひとつになってきます。

プロの職人さんであれば毎日工具を使用するので、自前の工具箱で自分が作業しやすいようにそれぞれ工夫を凝らしているかと思います!
近年ではDIYを趣味にしている人も増え、個人で工具をたくさん取り揃える人も増えてきていますね。
工具を大切に収納するため、工具箱の需要も高まっているのです。

多くのメーカーから工具箱が販売されていますが、その中でもSnap-on・MACTOOLS・TONEなどが人気です。

では、工具箱にはどんな種類があるのか見てみましょう!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

工具箱の種類

工具箱といってもさまざまな種類や特徴があります。
大きくわけて、下記のように分類されます。

  • トランク型
  • 2段式、3段式
  • キャビネット型

それぞれ解説していきます。

トランク型

トランク型は、箱形になっていて持ち運べるように取っ手がついているものがほとんどです。
携帯性に優れているのが特徴です。
片開きと両開きがあります。

小型のものは取っ手のついていないタイプが多く、小さな工具を収納して積み重ねて保管できます。

複数使いには、同じ種類の工具箱を重ねて収納できるスタッキング式にすると
コンパクトに収納できます。

はDIY女子にぴったりのおしゃれで豊富なカラーバリエーションのものも多数あります。

インテリアのポイントになるので、車内やお部屋に常備するならトランク型がオススメ!

2段式、3段式

 (引用:モノタロウ

収納力重視の人は2段式、3段式のタイプがオススメです。

大きく広がるため細かい道具の出し入れもしやすい特徴があります。

両開きで、内側に仕切り板のついているタイプが多いため、工具を仕分けるときに役立ちます。
大きめの工具から小道具、ネジや細かいパーツなどを用途やジャンルごとに分類して収納が可能です。

トレーの仕切り幅は自由に変えられるものを選ぶと、工具や部品に合わせることが可能です。

これから工具を増やしていきたい人、
すでにたくさんの工具を持っている人にもオススメです。

重量があるため、基本的には据え置きで使った方が安全でしょう。

大切な工具をしっかり守りたい場合は、別売りのシリンダー錠を使いましょう。

キャビネット型

(引用:モノタロウ

ガレージで作業する際にはキャスター付きのモデが活躍します。

重い工具を収納しても、ラクに移動しやすくて便利だからです。

硬質ゴムを使用した大型で幅広なキャスターを使用しているものが多く、
安定して移動できるので安心です。

また、引き出しが多いので種類別に収納できるのもポイントです。

引出しは開閉がスムーズになるよう各メーカー工夫されており、重い物の収納に向いています。
電動工具、大型工具、ケミカル用品など大型なものも入ります。

ほとんどのキャビネット型にはフックが付属しているので、
工具を掛けることもできます。

幅のあるキャビネット型を選ぶとトルクレンチ・スピンナハンドル等の長尺物も収納可能です。

工具箱は、ほかにも大きく開いて使いやすい両開きタイプや衝撃に強いアタッシュ型などもあります。

工具箱の種類をもっと詳しく知りたい方は、コチラの記事もぜひ読んでみてください!

工具箱の高額買取ポイントは?

工具箱にも高価買取されるためのポイントがあります。

  • 人気のメーカーである
  • 商品状態が良い

この2つです。

人気のメーカーである

人気のメーカーであると高く売れる傾向があります!
おもな人気メーカーは以下の3つです。

  • Snap-on
  • MACTOOLS
  • TONE

とくにSnap-onは世界中の一流メカニックが使うことで有名な工具メーカーです。
品質が高く中古市場でも人気なため、高価買取されるケースが多くなっています。

また、大型のキャビネットは新品で購入するとそれなりに高価な品になります。

有名メーカーの工具箱やツールボックスともなれば、数十万円するものも少なくないのです!
気軽に購入できるものではないため、中古でも高価買取されるのです。

人気工具メーカーのSnap-on、MACTOOLSでは10万円以上の価格で買取されるケースも多数あります。

キャビネットタイプの工具箱は買取専門店でも買取を強化している場合が多く、
キズや汚れ、ステッカーの剥がし跡があるなど、高値はつかなくても買取が可能な場合もあります。

しかし、いくら人気のツールボックスでもモデルが古くなると少しずつ市場相場が下がってしまいます。

高く売るなら早めに売るのが大切です。

商品状態が良い

人気のメーカーや型番であっても、商品の状態によって買取価格は大きく変わります。
アクトツールでは、上記の観点から5段階で評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感大・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージ大

SとDを比べると、6倍くらい買取価格に差がついてしまうケースもあります。
商品の見た目は買取価格に大きく影響するため、査定前に見た目をキレイにしておくことはとても重要です。

アクトツールの相場表を参考に、おおよその査定額を調べてみましょう。
相場表に記載のない工具も買取できる場合があるので、お気軽にお問い合わせください。

買取相場表をみる

工具箱は油や土埃などでとても汚れやすいものです。
また、衝撃で凹みやキズ、割れが発生しやすいものでもあります。
まずは工具を中からすべて取り出して、できる限り水洗いしたほうがいいでしょう。

汚れが溜まりやすい部分は中性洗剤とスポンジを使い、キレイに保つことで買取金額が高くなります。

付属品のあるものはなるべくそろえておきましょう。

日ごろから使用した工具はウエスなどで拭いてから工具箱に収納することで、新品に近い状態を維持でき高価買取につながりやすくなります。

搬出に困難な大きいキャビネット型の工具箱は出張買取がオススメです。

もし処分を検討するのなら、買取専門店に査定してもらうことをオススメします!

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

工具箱のオススメ買取店4選!

ここからは工具箱の買取をしてくれるオススメの工具買取店を4店舗紹介します。

工具は工具買取専門店で買い取ってもらうのがオススメです。

その理由は、

  • 工具買取専門店だとジャンク品でも買い取ってくれる。
  • 専門知識があり、適正価格で買い取ってくれる。
  • ほとんどの工具買取専門店には相場表があるので、価格が事前にわかりやすい。

どこに売ろうか迷っている、という方はぜひ参考にしてください!

アクトツール

アクトツールは、DIYユーザー向けの工具からコンプレッサーや鉄筋カッターなど
工業用工具まで幅広いジャンルの工具を取り扱う関東中心に買取&販売の専門店です。
実店舗は関東を中心に全国に16店舗を展開しており、店舗での買取販売を30年以上にわたって行っています

もちろん、工具箱1個からのお持ち込みも大歓迎です!

埼玉県:8店舗
東京都:2店舗
千葉県:1店舗
神奈川県:1店舗
福岡県:3店舗
富山県:1店舗

新品工具の買取では、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つのサービスが利用可能です。
全国(一部を除く)で対応しているため、まずは簡単に査定が行えるLINE査定サービスをご利用ください。

売りたい工具の写真を撮影して送るだけで、簡単に査定額を確認することが出来ますよ!

LINE査定 LINE査定

アクトツール:LINE査定の流れ

  1. 「アクトツールで工具を売る!」内にあるQRコードをスマホかパソコンで読み込む
  2. アクトツールと友達登録をする
  3. メニュー画面で「ライン査定をする」をタップ
  4. 「写真を撮る」へ進み、売りたい工具の写真を撮影
  5. 工具の写真と商品の型番を送付

上記まで行うと、アクトツールから査定金額のメッセージが送られてくる流れとなります。

工具の写真を撮影するときはできる限り明るい場所で、全体がわかるようにさまざまな角度から撮影するとより正確な査定金額が提示されます。

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国15店舗
査定時間の目安 最短3分

Reツール(リツール)

(引用:Reツール

コーナンPRO内に店舗を構えているのが特徴の「Reツール」です。
大阪・兵庫・京都を中心に展開しています。

工具のプロが確かな経験・知識をもとに工具の査定を丁寧に行うため、買取価格も満足のいくものとなるでしょう。

関西にお住まいの方は、ぜひ一度寄ってみてください!

査定料や手数料は無料、査定額に納得できない場合はもちろんキャンセルもできますので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

電話番号 0120-033-789(西宮店)
取扱商材 電動工具・エア工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 関西を中心に7店舗

工具屋源さん

(引用:工具屋源さん

東海地方にお住まいの方にオススメなのが工具屋源さんです。

工具買取実績は1万点と多く、査定スピードも早い工具買取店です。
熟練の工具専門鑑定士が、あなたの大切な工具を速やかに査定します。

中古市場の最新の価格動向をチェックしているため、査定額も期待できるでしょう!

さらに宅配買取対応も行っているため、近くに店舗がない方やお店に行く時間がない方にもピッタリです。

立地場所も車で出入りがしやすい場所なので、仕事帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

電話番号 053-449-7239
取扱商材 電動工具全般・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 静岡県:2店舗・愛知県:1店舗

ちゅら

ちゅら 外観
(引用:ちゅら

埼玉県内で複数の店舗を構える「ちゅら」は、買取実績26万8,000点の工具買取店です。

もともとリサイクルの買取・販売を行なっており、査定の知識や実績が多いため、買取価格も期待できるでしょう!

大手メーカー工具の買取を行っており、法人の工具買取も可能です。
さらに店頭買取のほか「出張買取」も行っているため、遠いところに住んでいる方や、大きな工具を売りたい方にもぴったりの工具買取店です。

電話番号 0120-59-1859
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
出店地域 埼玉県内に9店舗

まとめ

工具箱を高く売るためのポイントをおさらいしましょう。
買取価格を決めるのは、メーカーと商品状態の2点です。
なかでも高く売れるのは、

  • 人気の高いメーカー
  • 良好な商品の状態

人気のメーカーは中古でも需要が高いため、高価買取につながります。

この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店もあるので、下記表も参考にしてみてください!

店舗名 所在地(概略) 特徴
トレードガレージ 埼玉県・大阪府・福岡県 スナップオン工具を高価買取。
スナップオンが好きな工具専門の鑑定士が製品の状態、
中古市場や他社の買取相場から算出し、買取を行います。
工具男子 埼玉県さいたま市、川越市、福岡県筑紫野市 機械や工具が大好きで工具のことを熟知したスタッフが、一点一点丁寧に査定してくれます。LINE査定サービスもあり、査定前に買取金額を事前に知ることが可能です。
工具UP 東京葛飾/足立・千葉県船橋/習志野 工具の販売ルートを持っているため高価買取を実現。少人数体制で経費を抑え、その分を買取価格に還元しており、査定額UPにつながりやすい。
電動工具のリサマイ 全国30店舗超 職人さんの口コミが非常に高く、HPには「他社の方が1円でも高い場合はご連絡ください!」と書かれており、高価買取が期待できる。
工具買取王国 愛知・三重・岐阜・大阪・京都・奈良に21店舗 リサイクル店からスタートした工具買取店。東海地方を中心に展開しており、確かな実績と経験から査定額にも信頼性が高い。電気資材や建築資材なども扱っており、幅広い商品を受け入れている。

アクトツールでは工具箱をはじめ、建築・土木現場で使用される工具全般の買取を行なっています!

ぜひ不要な工具がある方は、アクトツールで一度査定を行ってみませんか?

査定は店頭ではもちろん、LINE査定を利用すればおうちに居ながらでも査定価格を確認できます。

LINE査定の手順はカンタンです!

スマホで工具の写真をとって、アクトツールのLINEに写真を送っていただくだけです。
以下のボタンから簡単にご利用いただけますので、ぜひお気軽にお試しください!

LINE査定 LINE査定

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
システム開発課  Yoshida.K

システム開発課  Yoshida.K プロフィールはこちら

新卒で入社し、店舗での買取・販売スタッフ経験を経て現在は、アクトツールのマーケティング責任者として活躍中。多くのお客様との接客経験から得た工具に関する知識を活かして、ホームページの監修をメインに行っています。

Yoshida.Kの記事一覧はこちら

関連記事